教えて!大阪府立工芸高校 (掲示板)
「工芸」の検索結果:844件 / ページ数:85
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/12(土) ]
インテリア科、建築デザイン科、プロダクトデザイン科のどれかに進学したいと思っています!(今のところの希望順に書きました)
やっぱり、課題多いですか?
実習科目以外の通常科目(5教科?)の授業はどんな感じですか?
工芸高校から京都女子大学(家政学部 生活造形科に行きたいと思ってます)に進学する事って可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
プロダクトの1年です。
課題は多いです。先輩たちのインスタ見てる感じ、1年の間は少ないかなって感じはする。
5教科は普通科の学校よりめっちゃ簡単やと思います。
進学に関してはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
なるほど!ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
1年インテリアです。インテリア1年は今のところどの学科よりも課題が少ないそうです!先生が言ってました
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
工芸高校から京都女子大学に進学している方は数人いました。私も別の大学に進学しましたが、京都女子大学を受験し合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
工芸高校に入りたい中2です。
2年の一学期の成績が、数学と技術家庭科4それ以外は5なんですが、心配です。絵もどれぐらい描けたらいいのかもわかりません。
どれぐらいの画力があれば入れますか?
あと、まだ受かってない奴が言うなよって思うかもしれませんが聞いてください、もし私が工芸高校に入れたら、大学は京都市立芸術大学に入りたいとおもっています。ほんと高校受かってないのに大学の話をするなって思うかもしれませんが、京都市立芸術大学って難しいですよね…?やはり高校になってから必死に勉強しても間に合わない気がするので、中学校でできることをできるだけしたいのです、教えてください、お願いします。

もし京都市立芸術大学に通っている、卒業したという人がいらっしゃいましたら、どれくらいのレベルなのか教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
はじめまして。在学生のものです。学科にもよりますが、評定は今のまま維持できたら十分なのではないかと思います。もちろん、中学校によってテストの難しさだったりが違うので、模試を受けてみることをお勧めします。
画力も画塾とかは特に行かなくても、学校の美術の先生に見てもらう程度でいけますよ☺️

京芸生どころかまだ高校生の私が言うのもなんですが…京都市立芸術大学は確かに難しい印象があります…!工芸は美術系の高校ではありますが、全員が京芸を目指しているわけでもなく、人によって目指す大学がバラバラで、大学によって実技科目とかも変わってきますので、京芸だけに特化した対策を授業などでみっちりできるかと言われると微妙なところがあります。そのためプラスアルファで京芸対策に特化した美術予備校に通う人も多いみたいです。
中3になると高校受験に向けて勉強だったりをみっちりしないといけなくなると思いますが、まだ中2で余裕もあると思いますので、京芸の実技試験の過去問を見てやってみたりしておくといいかと!立体造形は工芸の入試には関係ありませんが、デッサンと色彩は、工芸の入試にも活かせるので、やっていて損はないと思います。京芸は共テもあるので、早いうちから実技を固めていると「実技対策に時間を取られすぎて勉強する時間がない!」ってことにもなりにくくていいと思います🙆‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
工芸の公式インスタができたのって本当ですか?ユーザーネーム教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
大阪府立工芸高校で検索で出てきますよ。自分で調べてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
明日の工芸高校のオープンキャンパスなんですが持ち物って何が要りますか??申し込みしたんですけどホームページにも書いてないみたいでだれかわかる方教えて頂きたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
工芸高校燃えたんですか?情報をください!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
金曜の朝先生から説明あったと思います。その通りです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
二、三年生に質問です!工芸展は他校の友達(1人)と言っても良いのでしょうか💦また家族限定ですか?😭
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
1年で申し訳ないです。
工芸展は誰でも申し込めば?いけるはずですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
ありがとうございます🙇‍♀️😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/28(水) ]
こんにちは!今年、工芸高校を受けようと考えてる中学3年生です!学校は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
1年です。めっちゃ楽しい!って訳じゃないです普通です
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
入ってみて思いましたがアニメのオタクの人が多くてけっこう影響されている人?がちらほらいるので馴染みにくいな...って感じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
思ってたより楽しいです〜もっとしんどいと思ってたので
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
楽しいです!テストや授業もまだ初めの方なので簡単です!ルーソ履いてる子とかカチューシャ、リボンとかで個性出してる子多くて、人間観察も楽しみの一つです笑笑
でも、先輩が言ってたんですがもう既に3人自主退学してる人が居るらしいです|˙꒳˙)もう授業が嫌になったとか……
まぁでもほんとに好きなら工芸に入った方が多分充実します🔥
1年。@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
このコメント運営に消されるかもしれないですけど、はっきり言います。
生徒は良い人ばかりです。私のいる科は、先輩も友達感覚で接してくれます。
しかし、問題は先生です。はじめてやることを説明無しで「なんであれ、やってないの?」と言われたりします。めちゃくちゃ上から目線な人が多いです。仲いい生徒とそこまでな生徒の接し方の差が大きいです。それに、授業の打ち合わせをしていないのか、(忙しいからしょうがないのかもしれないけど、流石に…)お互いに先生同士で授業中に「あれ、次何するんやっけ?」と言い合ってます。

入学して教科書を受け取りに親と学校に行った時から言ってましたが、何もかもが効率が悪いです。私の友達も言ってます。

生徒はいいです。
ただ先生が…って感じです。もちろん良い先生もいます。

3ヶ月この学校に通った私からの感想でした。
1年。@在校生 [ 2023/07/08(土) ]
ごめんなさい、質問の答えになってませんでした。
生徒は優しいので楽しいかと言われれば楽しいですが、
先生にイライラすることが多いです。
これらの意見は私の個人の感想も含まれてますが、クラスメイトも言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
楽しいかどうかは人によると思います。何をもって楽しいというのかも人それぞれですし。
メンバーの雰囲気もその年によって違いますし、同じ出来事に対しての感じ方も人によって違うわけですし。こればっかりは入学して自分の肌で感じてみなけりゃわかんないことです。

ちなみに個人的には苦痛です。実習自体は楽しいですが学校の空気感は合いませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
工芸に受験を考えている中学生へ

私五木テスト3回受けて、判定3回ともDだったけど受かったから、そんなに焦らなくても大丈夫やで~!
受験勉強でストレス溜まるやろうから、時々発散することも大事!
ちな、F科です。
なんか質問あれば答えれる限り答えます!
頑張る受験生@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
こんばんは!今更ですがその言葉すごく助かります😭私今年ビジュアルなんですがどうしてもDから上がらず自信なくなってたのでありがたいです🥲
頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
今年中学2年で工芸高校が第一希望です。今の成績は国語4数学5理科3社会3英語3美術5体育4音楽3技術家庭科3です
あまり成績は良く無い方だと思います。美術に関しては小5の頃から週一のペースで美術教室に通ってます。最近は主にデッサンをしています。この成績だと工芸高校に行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
コースによるかもだけど大丈夫!少なくとも中3の頃の私より全然成績いいよ^ ^!
211@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
今のところ問題はなさそうですね😊
無事合格できると思います!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
私は五教科全て4にしないと安心は出来ないと担任から言われていたので100受かるとは言いきれませんが少しずつさんを減らしていきましょう!今からでも全然間に合います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
私は工芸高校に受けようと思っている中2です。 工芸高校に受験した方に質問なんですけど、実技のテスト?があると聞いたのですがどのような物を描きましたか?
できれば教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
今年は、デッサン→木の靴べら
絵の具→爽やか でした。
自分は絵がすごく苦手だったので、沢山練習しました。美術の先生に教えて貰ったりもしました。実技テストはデッサン75点、絵の具75点で合計150点満点なので、まぁ90点くらい取っておけば、安全だと思います。今のうちからデッサンやっておけば、いいと思いますよ^^やるなら四角いもの(箱とかスポンジとか)から初めた方がいいと思います。実技もだけど、勉強も頑張ってね。今のうちから内申点あげといた方がいいで(๑•̀ㅂ•́)و
ちなみに入試は45点満点(五教科)でだいたい、
30点代やと安全。。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立工芸高校の情報
名称 大阪府立工芸
かな おおさかふりつこうげい
旧称
かな
大阪市立工芸
おおさかしりつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 545-0004
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 文ノ里1-7-2
最寄駅 0.2km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
0.4km 美章園駅 / 阪和線
0.6km 河堀口駅 / 南大阪線
電話 06-6623-0485
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved