教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「五ツ木」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
国際→文理になった人@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
今日まで国際コース志望だったのが諸事情で文理コース志望になった中学3年です。
今まで国際コースを志望で五ツ木を受けていたのですが、急に文理志望になったため判断する物がありません。
五ツ木11月が5教科偏差値59(国語61、社会53、数学57、理科55、英語64)←小数点切り捨て
です。
専願で受ける予定なのですが、この成績では厳しいでしょうか。あと、文理コースについて(文理の特徴など)教えていただけると嬉しいです。
長文失礼致しました
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
専願でしたら、多分大丈夫。何故なら僕もその辺りをウロチョロしていたからです。
文理は一番人数が多いコースになります。クラスメイトは基本みんな真面目で優しいです。文理は男女比はほぼ同数です。私服校なんで派手に想われがちですが、そんなこともないです。
Do your best! 来年、仲間になりましょう!
国際→文理になった人@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
返信ありがとうございます!
本番まで油断せず頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わさび@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
文理の併願を目指している中学3年生です。
公立は住吉の総合科学科をねらっています。来週に懇談があって、そこで私立が決まるらしいのですが私の成績は直近の実力テストが330で、馬渕の公開テストも悪くてイツキは併願でD、専願でCでした。
あと二ヶ月しかない中合格ラインまで持っていくことは可能でしょうか?
懇談で無理だと言われた場合、諦めるしか手段はありませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
待って!!!
ギリギリまで桃山だと、下げた先の私立も受からない可能性が高くなるかも知れません!!!
中学校側で私立と事前相談?の様なものがあって、「どれくらいの成績の子が、お宅の高校を受験するので、どうか宜しく。」とアピールの挨拶に行く慣例があります。そこで私立側から良い返事が貰えると、入試でよっぽどミスしない限りほぼ合格する感じです。
私立の志望校決定がギリギリだと、先生がその挨拶に行く際、質問者さんのデータは持って行ってくれません(挨拶に行く段階でどこを受けるか分からないから)。ですので桃山でも、下げた高校でも、本当に受かりそうかどうか全く読めない状況になります。

府立が本命なら、私立は確実に合格しておかないとならないので、私立は下げた方が安心して住吉を受験できると思います。

先生が個人懇談前に、他の高校も見てみる様勧めてきたのは
桃山が難しそう
と言うばかりでなく、受かりそうな私立高校にあなたのアピールを持っていく時間的な都合があるからです。

先生が難しいとおっしゃる私立は、当日点がよほど良くなければダメだと思って間違いありません。
今質問者さんが重視するのは滑り止めの私立ですか?住吉ですか?
よく考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
事前OKもらえるのは基本A判定の子です。ではそれ以外は受けたら駄目かと言うとそんなことはありません。今の模試でCやD判定でも当日点が取れれば合格します。自分がこの高校にどうしても行きたくて勝負出来ると思うなら受けるべきです。志望校変更は年明けでもギリ間に合うはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
どうしても行きたい高校は府立なのに、私立で冒険するなんて馬鹿げてる…最終的には中学の先生ではなく本人の選択ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
行きたい先が最終的には公立で私立は保険と考えるならそうですね。ただ、B判やあと少しで合格圏にいる人でも事前OK出てないから諦める人が多いと聞いたので勿体ないなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
公立が第一志望なら私立は確実に受かる学校がいいです。このまま頑張ったら受かるかもしれませんが、万が一ダメだった場合のこと考えていますか?
まず1.5次を受けますか?
受けるならどこの学校を受けるが考えていますか?かなりランクを落とさないといけない可能性大ですよ。希望の学校やコースが1.5次を募集するか分かりませんよ?行ったことも見たこともない学校を受験することになるかもしれませんよ?
1.5次を受けない場合は、公立は確実に受かるところを受験しなければいけません。
学力より2ランクほど落とすとこになると思うので、そもそも住吉は受けられないことになります。
公立が第一志望なら私立でチャレンジしてもメリットはありません。確実に合格して公立の勉強に専念したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
受験に100%は無いのだから、何処を受けるにしろ最後は自分が納得いくとこを選んでくださいね。因みに学校の先生は確実に受かるとこしか勧めません。
わさび@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
見に帰ってきてよかったです。
私が本当に行きたいのは桃山ではなく住吉だということをすっかり忘れていました。
桃山の他に常翔学園を考えていて、それを先生に話そうと思います。
私の親は全体的に反対気味でなにを言ってもただ否定するだけなので内緒さんの詳しいお話を聞けてよかったです。半分意地で諦めきれなかった桃山ですが、踏ん切りがつきそうです。
いまはとにかく目の前のことを一生懸命やって、一月にある学年末テスト、実力テスト、公開テストでいい点をとって先生の気を変わらせられるようにがんばります!!
本当にここに見にきてよかったです。こんなに親身になって考えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
人生には踏ん張らなければならない時がありますんで、頑張ったらきっと報われます。最後まで頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
今年度、S英数コース→英数コース→文理コースの希望順で専願で受けるつもりです。
実力テストは415点(学年2位)、定期テストは467点でした。3年生の今までのテストは全て400を超えています。
五ツ木模試偏差値67~69ほどあると思います(結果がまだ返ってきてないので自己採点です)

S英数、もしくは英数コースに受かる可能性はあると思いますか?教えていただきたいです
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/15(水) ]
油断せず、その成績を本番まで維持出来れば、多分どっちかで合格しそうですね。過去問もやってみるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
桃山学院高校の入試問題の難易度はどれくらいですか?
自分は文理コースを目指しています。中学校にもよると思うんですが実力テストは何点ぐらいとっていた方がいいですか?
平均が五教科合計320ほどです。
自分は合計300いっていなくて、五ツ木模試偏差値が50ぐらいです…。このままだと塾にも学校にも絶対に無理と言われてしまうので五ツ木模試偏差値が最低どのくらいとっとかないといけないのかも教えてほしいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私の中学では、実力テストで400点取らないと受けさせられないと言われました。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
質問者様の学校にもよりますが実力テスト400点近くは必要かと…。五ツ木模試偏差値、実力テストの点を学校の進路担当の先生に持って行き、聞くのが1番良いと思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
実力テストは400点ほど絶対に必要なんですね…
1度先生に相談してみます!
内緒@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
自分のときは、400点というより、実力テストの校内平均点との差が130点くらい必要と言われました。
五木での偏差値は、高校の入試説明会で、文理専願で56〜57が目安といわれてましたよ。
50では少し厳しいように思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
専願でしたら、今から一生懸命勉強(短期間で伸ばせる社会など)をしたら合格出来ると思いますが、併願でしたら厳しいと思います。
高校受験@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
桃山学院を受けるなら文理コースを専願で受けることは確定しています。まだ塾には話していないのでどうなるかは分かりませんが…。
短期間で伸ばせる社会、理科を頑張ります!
桃山の入試は応用問題はどのくらいでますか?
国語英語の難易度はどのくらいですか?
自分は数学偏差値57ありますが、文系がかなり足を引っ張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
数学ができても57では心もとないです。もし数学がコケたらどうするのですか?その辺も考えた方が良いでしょう。難易度は他人に聞くより自分で過去問を解いた方がよくわかると思います。頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
今の成績では、少しランク落として、上之宮、浪速、大阪学芸あたりが妥当な気がします。
桃高は当日一発勝負なので、赤本解きまくって最後まで頑張れば合格できるかもしれません、専願ですし。
もし落ちてしまったら、それこそもっと偏差値の低い高校に行くことになりますが…
いずれにしても、願書出す前に『事前相談』があると思うので、それで◯と言われたら出願OK、✖と言われたら志望校変更することになると思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
もし桃山が専願なら少し下の学校を併願にすることは決まっています。
今のままだと絶対に桃山に落ちてしまうこと覚悟はしています。桃山と同じぐらいの偏差値の学校は10月E判定でした。
けれどなにがあっても桃山を受けたいんです。今桃山の過去問を解いても届くレベルではないですが、2023年度の入試問題を解いてみて考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
英数併願で合格して四條畷受けようと思ってるんですけど、上目指しすぎでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
もともと目指していたなら問題無いと思いますが、英数に受かったから志望校を上げて四条畷と言う思考ならやめたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
上の方の言うとおり。どのコースに受かったとか関係ない。あくまで過去問の点数で判断すべき。

例1 内申点270、英検2級、五ツ木模試A判定、桃山S英数合格、過去問5年全部ボーダーに届かず→合格率10%

例2 内申点240、英検なし、五ツ木模試E判定、桃山文理回し合格、過去問5年全部ボーダーより20点以上上回る→合格率90%
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
なるほど、やっぱり過去問が大事なんですかね。志望校はずっと四條畷だったのでこのまま頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
文理併願です。五ツ木ではA判定で学校と塾からも○貰っているんですけど、過去問解いたら5年中2年しか合格最低点超えませんでした。本当に不安でいっぱいです。こんな感じで入試受けて受かりますか、?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/07(火) ]
学校からも塾からもOKもらっているなら自信を持って大丈夫だと思います。
気持ちで負けないようにと、体調を崩さないように気をつけて下さいね。
合格通知を手にされますように。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
やっぱり気持ちから負けてたらだめですよね、!
当日全力を出せるように頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
S英数や英数は厳しいと言われた子、気にするな!!
私だって学校の実力テストでやらかしまくって文理いけたらいいくらいなんて言われたけど箱を開けると併願でS英数合格したよ!!
だから受験生はなにも考えずに勉強しなさい!!
周りのことが気になるのは分かるけど今は自分のことに集中!!
頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
なんか救われた気がします!ありがとうございます😭ちなみに学校の実力テストや五ツ木はどのくらいでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
某R塾に入っていてそこの塾は五木受けなくてもいいよと言われた塾だったので、ごめんなさい受けたことないんです。でも実力テストに関してはめっちゃ点数悪くて400ちょいやったかなぁ
でもいざテスト受けてみたらこんなもんかってなった案外入試ってそんなもんで結局は実力テストとか五木とかも大事やけど過去問で傾向掴んだりとか日々の勉強で合否決まると思う!
だからこそこの時期遊びたいとかそういう気持ち全部捨てて頑張ったら絶対にいけます!
もしよかったら来年桃山で待ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
そうなんですね!私も実力テスト400ちょいで…。
でも桃山目指して頑張ります!!後輩になれるように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
事前相談で桃山の先生から英数がBと言われました。Bだとどれくらいの確率で受かるのでしょうか。また,英数がBの場合S英数はどれくらいの判定が出るのでしょうか。
教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
なんでその場で聞かなかったの。
参考に五ツ木模試の判定は次のとおり。
A まず心配ない、上位合格のはず
B ほぼ安全圏
C ボーダーゾーンで合格は五分五分
D 危険率が高く、発奮が必要
E 志望校(学科)の再考が必要
桃山の基準と五ツ木の基準が同じかどうかは分からない。S英数だとワンランク下げるとC?
桃山に電話して聞くか中学校の先生に聞いてみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
桃山がBとか言っているわけじゃないと思いますよ
違う中学校ではABCではなく◯△✖️
要は公立中学校が勝手に答えてるんですわ
所属中学校の先生の感覚だけ
所属中学校の先生に詳しく聞くことですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
回し合格で文理コースになった方の五木模試偏差値はどのくらいですか?教えていただけるとうれしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
桃山の場合は、入試の総合点だけでなく英語数学の足切りで文理合格という場合が往々にしてあるので、五ツ木偏差値はあまり参考になりません。
そもそも五ツ木は公立高校入試には一定の指標にはなり得ますが、私学入試ましてや回し合格のあるコース制で特殊な足切り制まである桃山の入試では、ほとんど意味ないかもと個人的に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
そろそろ進路希望を出さないといけないんですけど、専願か併願か迷ってます。専願ならS英数。併願の場合、公立校は倍率を見ながら決め、私立は桃山学院の英数か文理コースを受けようと考えてます。
よかったら意見聞かせてください。
参考程度に実テは平均430、五ツ木偏差値63〜65です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
どのコースを受けるのかではなく、どのコースを希望するかなので、併願でもS英数から順に書きましょう。自信がなかろうが中学校の先生から何を言われようがそう書かないとたとえ首席の成績で合格しても第1希望に文理と書けばS英数に入ることはないからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
あとS英数に合格したからと言って公立の受験校選択は絶対に無理はしないようにしてください。ネットではS英数の偏差値は73と出ていますがあれを鵜呑みにしてはいけません。合格したから自分は偏差値73の学力があると勘違いして公立で身の丈に合わないチャレンジ受験して失敗する人が大勢います。五ツ木模試は11月の判定が一番正確なので公立はその判定と中学校の先生の言う通りにした方が無難です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
私学の入試は相性なので、どこの模試偏差値か知らないけど、偏差値頼りの受験は神社のお守り程度にしかならない
公立の入試は偏差値の輪切りなんで、倍率とかで考えればいいかもしれない
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
理由が存在せずどこの学校でも良さそうな感じなので、併願。
とりあえず桃山受験ならS英数から出願、S英数に引っかかるかもしれないし文理かもしれない。
公立は公立中学校のお勧めを。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved