教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「五ツ木」の検索結果:127件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
文理 専願
11月の五ツ木ではC判定学校の実力の平均も足りてなく学校からはOKがでませんでした。
ですが過去問をといたら300ちょっとありました。これでも合格できませんか?
在校生の人などはどんな成績で受験しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
過去問が平均400点 五ツ木偏差値が68でした。
今はS英数に在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
この解答って自慢したいだけ?
解答するなら、もう少し受験生の気持ちを考えてあげて。こんな先輩だけじゃないからね。
桃山は受験その時の点数のみで合否を出すとききますが、中学でOKが出ないのは合計点は大丈夫でも教科に偏りがあるからでは?もし塾に通ってるなら塾でも相談してみたらどうかな?
内緒@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
五木の偏差値57くらいあれば文理コース安全圏だよ
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
専願で11月の五ツ木A判定、併願Bでしたが
学校からは実力テストの点数が足りないと言われ
塾でも桃山はやめておいたほうがいいと言われてます。
VもしだとB、C判定となり五ツ木と違った結果で
五ツ木は甘い判定なのでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2015/12/15(火) ]
うちの子も五木の判定は甘いと塾の先生に言われました。大手の塾なら合格資料をたくさん仕入れているはず。うちの子は塾の判定を重視しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
去年の話ですが…桃山の文化祭に行って志望校に。部活に明け暮れていたので、11月の五木では文理専願でもE判定でした。V模試は11月では同じくE判定。11月末のオープンスクールで本人の気持ちは固まりましたので、その後は猛勉強していました。12月の五木はC判定でしたが、会場が桃山でいい練習になりました。V模試はB判定。学校からは桃山への事前相談は勿論許可が出ず、一応他校にしました。1月のV模試はA判定。過去問も十分取れていましたので、学校には反対されましたが、他校の1.5次の準備も一応して、個人の判断で受験しました。塾の判断も当日次第でしたが、英数合格しました。今振り返ると博打だったと思いますが、本人の強い意思と頑張りを信じて良かったとも思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
今年の専願でS英数や英数受験者はどのくらいいるのかとても気になります。
また、どれくらいのレベルなのかも気になります!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
両コースとも例年通りになるでしょう!

僕は五ツ木偏差値が71で友達も72くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
私は11月の五ツ木偏差値74でした。
天王寺の併願でここを受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
文理コースを併願で受けようと思っている者です。
学校基準では厳しいと言われてしまいましたが、塾や五ツ木だとAやB判定です。
併願なので受からないとどうにもならないので学校を信じて別の高校を受けるべきかどうなのか聞きたいです。
でも私はほかの私立より桃山学院を受けたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
僕は担任には厳しいと言われ五ツ木もC判定続きでしたがs英数に受かりました。だから君も学校や五ツ木なんかに左右されず一途に桃山目指して頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
↑書き忘れましたが僕は過去問の点を重視しました。
何度も解き傾向を掴んで類題をとき、完璧にします。

この勉強法で僕は英数志望でs英数に受かりました。
だから君もワンランク上も十分可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/06(日) ]
息子が文理併願を志望しています。五ツ木A判定、塾でもA判定でしたが実力テストの点がかなり足りません。桃山の説明会でも当日のテストで合格採点をクリア出来れば合格と聞きましたが本当ですか?
学校では実力テスト400点なければオッケーはくれませんが当日のみの合否なら受けたいと息子が言うので受けさせたいのですが…
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
合格採点間違い→合格最低点です
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
五ッ木でもA判定、塾でもA判定なら大丈夫だと思います。
今年、この掲示板で文理併願で学校の実力テスト400点以上というのをよく見ます。去年までであれば英数受験で要求される点数です。考えられるのは今年から公立高校入試の制度に大きな変更があり、桃山のS英数•英数への戻り又は専願、すなわち高偏差値層が増える予想がされているのでは?と感じます。学校の収容人数は決まっていますし、大阪府の指導により数年前には目をつぶっていた無理な増員は、補助金の問題から不可能になっています。S英数•英数レベルの人数が増加すれば文理レベルは弾き出されます。それ故文理への中学校でのハードルが上がっているのかもしれません。個人的な考えですので見当違いでしたら申し訳ありません。
塾や模試でA判定なので問題ないかと思いますが、併願ということですので滑り止めであることを忘れないでください。万が一桃山がアウトで第一希望の公立高校を下げなければならなくなれば本末転倒です。過去問で英数レベルを目指してがんばれば安心して受験できるはずです。がんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
全然いけますって!文理の友達は実テ・五木の判定は常に最悪だったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)過去問を一生懸命解いて点数を上げるように頑張るようです
内緒@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
そんな急に賢い子供は増えませんよ。
文理なら当日テストを半分ちょっと
とれたら合格でしょ。
問題は標準的ですし
定期テストで400点取っていた人なら
クリアできるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
質問者さんは実力テストで400点に届いていなくて学校からOKが出ないと書いている。定期テストの点数には触れていない。定期テストは短期記憶。定期テストの高得点者でも実力の無い者は相当数居る。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
今年から基準が厳しくなったと聞きました。
滑り止めの併願は公立のランクを落とさすに済む
安全なところを併願した方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
11月五ツ木を初めて受験して53、文理専願です。今回の平均偏差値は男・専願で52.0という表記がありました。(合格判定は他校志望していたので桃山では不明です)。53でも合格可能性ありますか?過去問はまだ手をつけておらず、通塾しておらず、担任にもまだ相談していません。最近人気化し強気の姿勢でもあるので、無理でしょうか?このまま目指してもいいのか、あきらめるべきなのか…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
僕も50前半ですが
受験しますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
心強いです!ところで中学/塾からはOKでましたか?過去問はどうでしたか?一緒にがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
桃山は当日でしか合否判定しないと聞きました、
頑張り次第では全然いけるんじゃないでしょうか。
学校では無理と言われていますが塾ではいけると言われました。過去問はすぐに取り組んだ方がいいと思います。お互い頑張りましょうね!
内緒さん@関係者 [ 2015/12/06(日) ]
これから入試までの頑張りで合格は手に入れられる可能性はあると思います。専願なので桃山入試に特化した学習をするだけで大丈夫です。但し、入学後は英数レベルの学力があるのに併願だったので文理合格という人と同じ授業を受けます。桃山は入学後も進級時にコース入れ替えもあるので併願文理の多くの者がコース変更を願って更なる学習をします。文理専願は入学時最下位層です。しっかり勉学への意識を持って合格後も学習に取り組む必要があります。早く進学が決まって遊んでいれば、公立入試に向けて更に勉学に励んでいる併願者とは入学時点でも更に格差が生じます。桃山は留年も普通にあります。受験に際しても計画性が余りないようですので、厳しい環境に身を置いても頑張る覚悟があるかどうかを、今一度よく話し合って受験に臨まれてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
上位層には手厚く、大所帯の文理は手をかけずに自由に謳歌してもらうという印象はあります。公立のような自由さより、お金のかかる分、私立ならではの丁寧さを求めていますが、分理では所詮無理でしょうか?本人次第とは理解してますが、志望校選択において学校の姿勢という意味で。中退者も多いと聞きますが自由という名の放任に近いのか危惧しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
文理でも放任されません。文理からでも国公立大に進学できるようにカリキュラムはなっています。しかしながら高校受験偏差値で50代なら義務教育過程の学びが十分でないと考えられ、桃山入学後にその分を授業では学び直しなどはしません。義務教育過程までに獲得する知識量と大学受験に必要とされる高校過程での知識量は全く違います。高校過程での理解不全は質問対応、課題•補習など丁寧に手をかけてくれますが、基礎が出来ていないと何処が分からないのか分からない状態にもなりかねません。高校生にもなれば課題を与えても提出もしない、何度催促しても放置する生徒もいます。保護者にはやった、やったと誤魔化し、三者懇談で成績不良を初めて知るのんびりした保護者様もおられます。1学期から成績不良を伝えても希望的観測の元、取り返しのつかない所まで来て初めて大騒ぎというご家庭もあります。授業料支援を受けて在籍しているご家庭は、留年即ち個人負担が激増するという事なので、この制度が始まってから中途退学者は一定数出ているようです。自己管理が苦手な家庭•生徒は学校がどんなに手を尽くしても救えません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/06(日) ]
高校受験偏差値50台…胸に突き刺さりました。できるところまでがんばってみます!答えにくい内情を教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
桃山は大変自由な学校です。
ただし桃山での「自由」は自主自立の中の自由です。
時々「自由」を履き違えて受け止めている方々が残念ながらいます。
自由と放任は全く違いますし、学校生活を謳歌しても成績は下がりません。
勉強を疎かにする人が学校が自由過ぎるからとよく言い訳をしますが、ただの言い訳であって個人の成績が悪い事と学校の自由度には因果関係はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
文理受ける人受かった人偏差値はどのくらいですか?
専願か併願も教えて下さい
ついでに併願の公立高校もお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
五ツ木偏差値64。
ダメ元で高津受けて見事に2連敗。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/05(土) ]
受からなかったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
受からんかったわ。英数を受けて文理へ回された。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
上の人と似てるけど五ツ木66、
前期後期高津でS英数第一志望、文理に回し合格(多分数学が平均以下)
内緒さん@中学生 [ 2015/12/06(日) ]
過去問てどのくらいやりました?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
11月五ッ木68
天王寺前後期共玉砕
S英数合格
過去問は1周のみ
内緒さん@在校生 [ 2015/12/07(月) ]
過去問は冬休みに塾の授業で一周、家で二周目、
あとは間違えた問題ちょっと見直しただけ
文理合格でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
11月の五木で文理専願でC判定
いまから本気でやったら間に合いますか。
志望校変更したほうがいいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
過去問で安定的に最低合格点を上回れるなら心配ないと思います。まだ入試まで2ヶ月あるので本気出してがんばってみてください。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/04(金) ]
学校では志望校変更は言われませんでしたか?
自分は併願で五ツ木はB判定(英数国理は61)
中学校では学力テストの点数が足りないと言われ
志望校変更するようにいわれました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
12月の特別回を桃山学院で受けようと思います

判定はいつ帰ってくるのですか?
受ける意味を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
正直、五木は10月と11月に受験するから意味があるのであって、12月は全く意味がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
場慣れということだけを考えれば12月の五ツ木受験もいいとは思うが、有名塾生のほとんどが目もくれないから志望校選択の上ではあまり意味ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
英数ってレベル高いですか?
偏差値が64で若干足りないそうです。
偏差値はどれくらいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
中3ですよね?
何月の何模試ですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
10月の五ツ木模試です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
11月の五木で65あるといいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
五木では合格圏なのですが、学力テストは全然届いてないです。
どちらを信用すべきですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
五ツ木の方が信憑性は高いと思いますが目安です。
過去問の出来は重要ですよ。
桃山は英語の長文に高度な単語が見られるので長期の対策が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
五木も参考適度
11月の五木はE判定だったけどS英数合格して上位にいるよ
これからの頑張り次第だと思うけど
塾テストとか複数回受けてるテストでの自分の伸び次第かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved