教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:412件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
桃山のいい所って金があるぐらいじゃないですか?何もいいところない気がします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
いいところないですよー。特に文理は。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ほんともうやめてほしい。
偏差値至上主義の親がネガキャンして。
子どもの足引っ張って喜んで。
桃山通わないと桃山の良さ分からないの当たり前。
毒親が子どもを潰してるの気がついて。
そんな暇なら自分のことして。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
文理の良いところは大学の推薦が多いところ。
私はI年英数ですが、担任に恵まれました。
しっかり進路相談にのってくれます。
桃山の良いところは、先生との、面談が多いところかな。
面倒見の良い学校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
文理、めっちゃ楽しいよ。部活と勉強、両立しようと思えばできるよ。両立、私は文理でもけっこういっぱいいっぱいで大変。だから、私は英数とかやったら、マジでヤバかったと思う。英数とかS英数で部活と両立してる人、ほんま尊敬する。効率の良い勉強法ができるのかなぁ。記憶力がやっぱり、根本的に違うのかなーって、S英数の友達見てると尊敬する。天才型じゃなくて、努力で桃山にギリ入れるくらいの人は、普通の努力型なので、文理が良いと思う。先生も優しいし、聞きにいけば、ちゃんと対応してくれる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
あなたもきっと何かでリスペクトされてますよ。桃山はそう言うところです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/01(木) ]
不登校が多い

内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
そうなんや
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
併願で来た子がよく辞めていく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
中学3年です。
S英数か英数コース希望で、専願にするか併願にするか迷っています。
桃山のクラブ見学に行って、学校やクラブの雰囲気はとてもいいなと思ったのですが、公立の文理学科の学校はSSHの研究発表とかの機会があって面白そうだなと思っています。
桃山にも受験勉強以外の研究やプレゼンの機会はありますか?
よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
特に桃山が気に入ったとかでないのなら、行けるなら公立文理学科に行って塾と併用した方が高い大学に行ける確率は上がります。だから公立文理学科に難関大学の実績で勝てないのが数字で表れています。自称進学校の私立は実績を出すことに必死になりすぎて大量の課題を出して首も回らないほどがんじがらめにします。それが逆に実績が出ないことに繋がるのです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
進学実績一つでしか物差しがない人には桃山の良さは分からないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
質問者さんの
研究プレゼンの機会が桃山にあるか
という質問への返事まだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
国際コースはプレゼン掛け持ちしてて友達大変そうです((英数S英数じゃなくてすいません
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/12(水) ]
S英数だったけど、1年の時化オリ一緒に組もうと一貫の子が声を掛けてきてくれたことあった。
既に運動部と文化部の兼部と、他にも別に英語系コンテストにも参加してたんで、化オリは辞退させてもらったけど。
各種オリンピックとかコンテストとか、自分の興味あることに参加したらいいよ。
学校はどんな方面でもしっかり力貸してくれるから。
質問者@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
みなさま色々なコメントありがとうございます。
卒業生の方の桃山学院への学校愛感じました。
また、最新コメントの卒業生様の各種オリンピックやコンテスト、やる気があれば学校がどんな方面でも力を貸してくれるというお話がきけてよかったです。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
併願か専願かは人それぞれだけど、S英数か英数で迷うのは意味がありません。出願はS英数、英数、文理の順で書くのが普通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
あでも勉強はそこそこで部活を一生懸命頑張りたいなら第1希望は文理にするのもありです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/07(水) ]
国際コース志望の中3です。
国際コースは実質3教科入試のような場合があるとみたので質問です。
理科と数学が苦手なので捨てたいと思っているんですが、秋の学校の実力テストまでは理科と数学も勉強しておいた方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
試験は5教科受けないといけませんが、実質3教科で勝負出来ます。英語は外せないのでしっかり点を取れるよう勉強してください。
去年の最低点を見ると、国際Aで270点、Bで280点(500点満点)とあったので、秋の実力テストまで5教科頑張って、その結果を比較してみて、どっちが自分に有利か決めたらいいと思います。
2教科捨てるのは自由ですけど、試験当日のプレッシャーは半端なくなります。それに負けない人なら大丈夫かと思います。
あくまで個人の意見なんで、色んな人に相談して決めてください。
国際は同じ目的の子が集まっていて、楽しそうにしてる人が多かったです。英語が上達するのは大学受験にも有利になると思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
2教科捨てたら、取り敢えず入試は合格するかもしれないです。
高校での勉強は、2教科捨てたら留年。
留年にならなくても、成績不振なら留学させてもらえません。
秋以降、2教科捨ててもいいけど、入試終わったら入学までに捨てた2教科はきちんと勉強してから入学してね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
私も全く同じで、理科と数学がしぬほど出来なかったので入試の勉強は2教科とも捨てていました。赤本も理科数学は1度も解いていません。早めに捨ててほかの3教科を磨け!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
法学部の指定校推薦はどこの大学がありましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
夏休み明けの先生との面談で今年どこの学校・学部から推薦状が届いたかが分かるのでドキドキしながら待っていてください
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
なぜ、一般入試で、挑戦しないんだ。
大学で、馬鹿にされるだけだぞ。
事実、付属校、推薦組と一般組の学力格差は、目に余る
桃次郎@卒業生 [ 2022/09/04(日) ]
推薦でも一般でも、大学調べをして自分にとってベストの大学を選んでください。後輩たちの頑張りに期待してます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
私大の推薦入試枠は年々増えていて、一般入試枠は年々減っています。
推薦組と一般組の学力差なんて、大昔の話です。
自分に適した自分の得意な方法で、自分自身の第一志望に合格することが重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
受験の王道は、一般入試です。
推薦、論外です。
地道に勉強して、大学に行くことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
推薦も立派に勉強してるでしょ。志望校が推薦にあって幸運にその権利をもらえたら堂々と行けばいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
変な卒業生がいるな
受験はどんな方式であっても、合格すれば同じ
一般受験はまさに「一般的な受験方式」なだけであって、そりゃ誰でも高校生なら一応勉強しているから、誰でもチャレンジしやすい受験方式なだけ
推薦は、個人として権利を有してそれを活用するだけのこと
どっちでもいいよ
入学するのは同じ大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
近畿大学への指定校推薦枠数は多いでしょうか?
ナイショ@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
近畿大学に関わらず、高校は指定校推薦枠数について、夏休み明けになるまで生徒に公開してくれません。ただ、私が卒業した近年では[数人程度]指定校推薦で近畿大学への入学枠がありました。詳しく申しますと、およそ一つの学部に1人枠がある形ですので社会学部をはじめとした、人気学部には大変な倍率になる場合があります。ただし、指定校推薦で入学した先輩が、大学での成績が不十分だった場合、翌年以降の推薦枠が大学から取り消されることも有りますので(実例があるようです)、注意する必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
近大ならわざわざハードルの高い指定校推薦じゃなくても公募推薦や一般で受かるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
まあ、推薦で決めた方が受験料も少なくて済みますし早く決まるので楽ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
上の人↑
それぞれの生徒の志望なので、赤の他人の感想は要らないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/29(月) ]
桃山学院は自由な校風で、本人が良かれと思えば、どこの大学を選ぼうが個人の自由であり、またそれをみんな尊重してくれる風土が学校内にはありました。なので、僕の友達は神大、立命、関学で僕だけ外れた大学に行きましたが、高校時代と変わらず付き合ってくれましたし、見下すような子もいなかったです。なので近大に魅力を感じて、そこでやりたいことが見つけられそうなら、最初から志望校でもいいと僕は個人的には思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
自由な校風?はき違えてますね。
希望は、高く、志せです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
自由な校風?
ほとんどないです。公立高校の方が、よっぽどあります。服装だけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
「自由」は好き勝手することではないです。
「自由」の真の意味を知らない人は、公立の方が自由だと感じているかもしれません。
間違いなく桃山は大変自由な校風です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
「自由」を履き違えてはいけません。
「自由」は好き勝手することではないです。
公立の方が自由だとか、制服だけだとか、そう考える人は「自由」の真の意味を分かっていない。
桃山は大変自由な校風です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
専願でS英数コースの受験を考えているのですが五木の模試でだいたいどれくらいの偏差値があればよいのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
64くらいでB判定出るんじゃないかな。とりあえず9月の模試で様子見て、大事なのは10月と11月だから頑張って!
桃高生@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
64では英数コースの専願でB判定です。S英数ですと67は必要かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
67あったら専願で清風南海行ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
偏差値オタクの大人は、南海に
普通の高校生活したい中学生は、桃山に
どうぞ
好みの問題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
偏差値が高い高校に行った方が周りがベース学力も意識も高いから進学実績が上がるのは確か。でもどこに行ったとしても本人の頑張り次第でいくらでも変わる。高校であまり勉強せずに青春を謳歌しすぎて大したことない大学に行くのか、高校でしっかり勉強して少しでもいい大学に行ってから青春を謳歌するのかは人それぞれ。S英数を目指すということなので後者であることを願う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
しっかり勉強して、青春も謳歌する、両方できますよ!
桃山でも南海でも。本人次第です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
いい大学→いい会社→いい人生
20年以上前なら、そうだったかもしれない
高校までは勉強して、大学では青春を謳歌、そんなのも20年以上前の話
大学で専門極めるためにガリガリ勉強しないと、新卒で非正規雇用だよ
リーマンの終身雇用も終わった
単なるガリ勉は、3年でリストラ候補
どこの学校へ行っても、しっかり自分の考えを持って行動しよう
小中学生でも起業する時代だ

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
残念ながら、今は大学行ってから専門ガリガリ勉強しないと、新卒非正規雇用の道になります
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/18(木) ]
例え在学中には気づかなくても、卒業してからいい学校やったなって思える高校なんで、是非頑張って桃山に入学して欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/18(木) ]
激しく同意
桃山最高
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🧡@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
現在中3、桃山学院高校 文理コース(58)専願希望
大阪の桃山学院高校は中学の内申が関係ない、
というのをこの掲示板でよく目にします。
【Q1ホントでしょうか?】
中3の1学期(中間、期末テスト)は5教科で200点いくかいかないか…です。
【Q2内申が関係ない、となると五木や模試を受けてみて頑張れば、文理コース専願(偏差値58)を受かることが可能でしょうか?】
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
変な大人が自分の鬱憤晴らしに、あっちのスレでもこっちのスレでも暴れてるから、こんなことになるんでしょう。
ストーカーになって沢山の人に迷惑かけてないで、心療内科に行ってくれることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
あっちにもこっちにもとは、上の英数クラスの課題の事ですか?
でしたら、そちらの方は知りません。あなたもマメに心配されなくて良いですよ
ご心配ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
6月から貴方の投稿たくさんありますよ。
かまって欲しいんだか、承認欲求強めで、特徴的です。
病的というか。
もうやめましょうよ、荒らすのは。
幼稚園上がる前に親御さんから習ったでしょう?
人に迷惑をかけてはいけないと。
人の親になってしまっているのですから、さすがにもうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
6月からって笑
そんなに暇じゃないですよ。あなたは、そんなにこのサイトに張り付いているんですか。
お時間あって、羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
お子さんが毎日楽しく学校に通えているかが1番大切ですよね。私は他の公立か私立に行ってくれていたらな〜と思うときもありますが、もう高校生ですから、自分で判断できますよね。
オープンキャンパスや説明会とか参加して、自分が行きたい学校合格出来るよう夏休み勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
毎日、毎日、このスレに書き込みしてるんだから
普通に暇人笑笑

>暇じゃないですよ

自分のためじゃなく
少しは子どものために時間使おうね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ご親切に、どうもありがとう。ご返信は不要です。
%26%23129505%3B@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
皆さん、ありがとうございます笑受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
桃高1年文理コースです!
私は大阪公立大学に行きたくて、先生も行けると言ってくれているのですが、ネットとか見てみると「文理コースは産近甲龍や桃山学院大学しかいない」と書いているのですが、具体的に文理コースで何番くらいにいれば、関関同立以上にいけるのですか?先生に聞いてもそれは毎年違うからと言われてしまいました。
できれば、つい最近卒業した人に聞きたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/20(水) ]
ネットの情報はあてにならないです。そもそも、誰が何処に進んだかなどは、同じコースにいても友達とかしか知らないし、分からないです。同窓会かなんかで初めて分かるのかも知れません。先生がおっしゃるんでしたら、それを信じて今の成績を維持して突き進んだらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
毎年の合格人数から読むと文理コースで4番以内、学年で40番以内が一つの基準になると思います。大阪公立大学はあの三国丘高校の中位層が目指す大学ですので簡単ではありません。自称進学校の学年順位なんか気にせず河合全統模試偏差値過去問の点数を基準で考えるのが正確なデータに近いですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/20(水) ]
4番以内っていったいどう読んだんですかね笑
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/20(水) ]
学年40位やったら、かなりいいとこ狙えるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
文理コースで考えるよりも、実力テストとかの学年順位で考えるのがいいと思います。今年の合格実績(現役)を見ると、旧帝大と神戸大で30名、大阪公立大で32名なので、学年60番以内が狙える基準ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/21(木) ]
合格者数で適当に言ってるみたいですけど、そもそも合格者は上からきっちり60番目までが合格とか違うから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/22(金) ]
適当に答える大人が多すぎます。
大学受験を高校受験と同じ考えで捉えすぎです。
公表の進学実績は、桃山学院全体でのものです。
大学は自分の専攻で考え受験します。
大学名とか偏差値で選ぶものではないです。
成績上位者でも私大専願組もいます。
志望の大学・学部が射程圏内と面談で言われたなら、そのままのペースで頑張れば良いだけです。
簡易な判定は、外部模試を受ければ自分でも確認できます。
学内の順位で大学の合格が出るんじゃないです。
学年によって学力分布の差もあれば、全国津々浦々の他校の学力分布も不明、ましてや実際の受験では浪人も参入です。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
最後の判定は学校順位でも外部模試偏差値でもなく、志望校と共通テストの過去問の点数だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
文理コースで国公立大学を受けたいのですが、文理選択で文系にしました。文系では5教科が出来なくてはならない国公立大学を目指すのは難しいのでしょうか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/17(日) ]
文系、理系は将来どのような職業を目指しているかとか、その手前の大学ではどのような分野の知識を得たいとかで決まるので、やりたい方を選んで大丈夫です。

京大の定員は、文系(文・教・法・経)850に対して、理系は工学部だけで1250以上、その他(農・医・薬)で600位?なので、なんとなく理系の方が間口が広いように見えると思います。
ただ文系単科大学も相当数あるので、文系選択したから国公立大学受験が難しいということはないです。
しっかり目標の大学進学に向けて、勉強をがんばりましょう♪
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/23(土) ]
今たぶん2年生ですよね?3年になったらまた国公立型と私文型と選択出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
文理専願で受かるためにはどんな問題集をやっていけばいいですか?5教科教えてください。過去問は12月ぐらいでいいかなと思ってまして、その前に復習でやっておけばいいオススメを教えてください。塾には行ってません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
まず過去問を見てどれくらいのレベルなのか肌感覚で感じて、学校ワークでは不足するのかどうかを判断して、不足するなら本屋で実際に見ながら同じくらいのレベルの問題集を探してみて、不足しないならまずは学校ワークを何周もして完璧にしてください。桃山は基礎的な問題を多く出して高得点争いをさせるので、最高水準問題集みたいなハイレベルな問題集は必要ありません。過去問は5年分解いて間違った箇所の復習するのは当然として、その周辺の範囲も復習すると強いです。文理を専願する理由は部活に制限がないからですか。それとも大学進学に執着がないからですか。そうでないならまずはS英数、英数を希望で出願してはいかがでしょうか。自分の志望よりも上のコースに合格すれば自信に繋がりますよ。自称進学校なのでその2コースに入ると課題や小テストが多くてしんどいですが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/10(日) ]
まだ模試など受けてないと思うので、自分の実力がどの辺りか分からないと思いますが、現状目安として定期テスト100点で偏差値70、90点で65、80点で60と考えたらいいと思います。
そして、参考書は自分の実力より少し難しいと思う参考書を選ぶと良いと思います。分厚い参考書を選ぶのではなく最初は5教科まとめた物だとか、図解があって見やすかったり、分かりやすく解説が書いてありそうなものを選ぶと良いと思います。
一番いけないやり方は分からないから、また別の参考書を買ったりして中途半端になることです。1冊をやり切ることが大事です。分からないとこは学校の先生に聞きましょう。
桃山はコースに関係なく賢い人も沢山います。かと言ってガツガツした感じではなくソフトな進学校でよい学校でした。頑張ってくださいね。
内緒@中学生 [ 2022/07/11(月) ]
ありがとうございます。
文理専願というのは、そのランクも行けるかどうかという立ち位置だからです、部活もやりたいです。頭全然よくないんですけど、最近進路のこと考えるようになって桃山に憧れ始めました。
ちなみにチャレンジテスト、五木、進研のテスト結果は入試に影響しますか?学校の実力テストのみですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
基本は学校の実力テストで判断されます。五木模試は自己判定の目的が強いですが、桃山学院の説明会で偏差値がどれくらいだとどのコースが目安と言われます。少し高めに言っていますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/28(木) ]
学校の実力テストも、五木も、その他の模試も、桃山の入試の合否判定には、何ら関係ありません。
入試当日の得点のみの合否判定です(アスリート除く)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved