教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:412件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
文理コース志望なのですが雰囲気どんな感じですか?
英数でもいいかなと思っているのですが課題が多いとのことで文理にしようと思っています
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
文理コースは自由な感じで、勉強強制感はあまりないです。
課題は英数並みではないですが、多いですよ。
遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するというメリハリがついてる子が多いのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大学の推薦を狙うなら文理がいいのかな?
英数でも課題そんなに多くないよ!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/23(水) ]
文理コースの子はほとんど推薦で大学に行く感じですか??
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/25(金) ]
英数でも文理でも課題は出る
普通な公立中学校の宿題とかと比べたら、文理でも相当出る感覚だと思う
どこの私学でも、大学進学を目指すところなら、同じような感じなので、そこはもう諦めて頑張った者勝ち
推薦に必要な評定は確かに文理の方が取りやすいし、年々大学の一般入試枠は少なくなっているので、推薦狙うのも一案だとは思うけど、文理からも一般受験者の方が多い
桃山は学校推薦枠は多めの学校だと思うけど、超マンモス校故に全員をカバーするほどは無い
英数から出願して、半ば強制的にしっかり1年の時に学習習慣身につけて、大学進学を目指すのもいいと思う
S英数や英数の課題量も、慣れてしまえばそこまで大変ではなく、みんな普通にこなしてるので、過度に心配しないでいいと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
専願で文理コースを志望している中3です。
学校での課題の量はどのような感じなのでしょうか。
英数コースは課題がとても大変というのはよく耳にするのですが、文理コースはどうなんでしょうか。
また、課題の答えなどは生徒に渡されますか?
課題の提出期限なども厳しめなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
課題の量はまぁまぁ多いです。
しかし学年の先生によって違うと思うのであまり言えませんが。
課題の答えは渡されますよ、紙で渡されたらクラスルームで配信されたりします。
提出期限は厳しめと言ったら厳しめです。1日遅れたら平常点が引かれるので、、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
一応大学受験を前提とした学校なので、課題は普通に出ます
量が多いかといえばそれほどでもない
大学受験を前提とした学校なら、どこでも出ている量
文理も必要最低限の課題は出る
学習習慣のない人には辛い量
大学受験は高校受験と違って、中受組も浪人も参戦する受験だから、その準備をたった3年でしようと思うと、当然の量
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
文理コースの宿題、課題テストクリアのレベル
は高くないと思います。公立中学から塾なしで専願桃山文理に引っかかった娘は。周りは高津落ち、春日丘落ち。。

自分が落ちこぼれるのでは?と、とにかく不安で焦ってばかりでした。入学当初は追い詰められていた様子でしたが。

勉強できる子の中でもがくより、高校生活を部活や友だちとの思い出にして!とすすめたら。。

文理の中では常に部活動優先でも上位です。逆に中学時代塾に頼って文理にひっかかった子は、自主学習できないようです。

でも、公立のようにひとのあしを引っ張るようなことをするお友だちはいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
また偏った考えをする人がいるな。公立で足を引っ張るのはどの高校?何人いるの?逆に桃山にいないという根拠は?なんか文章も所々変だし。自分が関わってきただけの数少ない経験や噂で他を批判すると自分も批判されると思った方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
併願で英数コースを受験しようと思っていますが塾の模試でE判定でした。
実力テストは420前後で、ギリギリ行けるかなと思っていましたが厳しいでしょうか?
英数コースが厳しいようなら、四天王寺の文理も考えています。
四天王寺の文理はずっとA判定ですが、桃山は今回が初めてで文理の判定は分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
実力テストでその点数なら大丈夫と思いますが、中学校の先生との面談でどう言われるかですね。もし桃山を受験するなら出願はS英数、英数、文理の順で書くようにしてください。これは学校や模試の成績は関係なく入試当日の点数だけでどれかのコースに決まるからです。参考までに四天王寺との入口難易度は、四天王寺文理選抜>=桃山S英数>桃山英数>四天王寺文理>桃山文理。学校生活の充実さと出口レベルは桃山が上かも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
四天王寺との入口難易度、ありがとうございます。
桃山を志望校にしたのが最近で分からない事も色々あり、教えてもらえて嬉しいです。
これまで桃山の文理と偏差値が同じ位の他校の特進クラスを第一志望にしていました。
そちらに入学できたら手厚くフォローしてもらえそうですが、まだ将来の夢や行きたい大学とか決まってないので、桃山や四天王寺のように頑張れば上のコースに入れる学校の方が目的を持って頑張れそうなので志望校を変えました。
ただ桃山は本当に楽しそうで、文理より縛りのある英数に入った方がいいかなと思っています。
四天王寺の文理と悩んでいるのも同じ理由です。
模試の判定が思っていたより悪くてショックでしたが先生とも相談して志望校決めたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
繰り返しになりますが学校の先生がなんと言おうが、模試の成績が悪かろうが出願ではS英数から書いてください。あくまで希望を書くだけなので何の遠慮もいりません。英数で入って成績優秀で2年からS英数に入るのも可能ですがクラスに友達が誰もいないということにもなりかねませんし。
ただしS英数に合格したからと言って公立の受験校選択は絶対に無理はしないようにしてください。ネットではS英数の偏差値は73と出ていますがあれを鵜呑みにしてはいけません。合格したから自分は偏差値73の学力があると勘違いして公立で身の丈に合わないチャレンジ受験して失敗する人が大勢います。
そこは中学校の先生のいうことや模試の判定を素直に聞いたほうがいいと思います。
あと候補の学校は全て直接見学した方がいいです。説明会に行けなくても個別で見学させてもらえる学校も多いですから一度問い合わせてみてください。
あとは大学合格実績の比較検討ですかね。四天王寺は難関国公立(旧帝一工や医学部)の合格実績は高いですがほとんどは内部生の実績と掲示板で見たことがあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ありがとうございます。
桃山を受験することになったらS英数から書くようにします。
迷っている学校の入試説明会にも申込んだのでよく考えて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
S英数と英数コースめっちゃ勉強しんどいって聞いたんですけど本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
私の知っている範囲ではいませんでした。東大京大に合格するような人ならできるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
えっ?
課題なのに期限内に提出できた人間が皆無?
それ、高校生としての資質にまず問題ありだね

>私の処理能力の低さが原因ですが

そう書いてたのに、短い期間で思考が変わったのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
できない、やらない、そういう仲間を募って安心したい気持ちは分からないでもないような気もするけど…
下見て歩く人生はそんなに楽しくはないし、その甘えが許されるほど世の中も優しいわけではない
諦める友達よりやり遂げる友達に出会えるといいね
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
英数在籍ですが、夏休みの宿題、全部しましたよ!
私の周りは提出してましたよ。
夏休みは一泊二日で白浜にも旅行したし、夏休みラストは遊びに行かずに、宿題やってました。
遊ぶ時は遊ぶ!勉強するときはするって、周りの友だちもみんなそんな感じです。
もっと計画的にすれば成績もあがるかなと思いながら、ギリギリで慌ててしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
S英数ですが実質1週間程度で処理できる量しか出なかった
たぶん英数も同じ課題
そもそも数学諦めるのは大学受験諦めるのに等しいから今からでも心入れ替えたほうがよきよ
大多数がなんとかでもやれている量を異常と思い込んで諦める言い訳にしている自分を肯定したいだけ
私大文系一般受験を親に納得してもらうのには必要な言い訳かもしれないけど
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/27(日) ]
高校受験は高校受験生…ほぼ公立中学校に通ってる人同士の闘い。
大学受験は中高一貫生と浪人生と高校受験生との三つ巴の闘い。
6年かけて、或いは7年かけて準備している相手と、たった3年で勝負しようと思うなら、多少の負荷はかかって当たり前。
しかも中学課程の3倍以上の知識量を求められる大学受験に、公立中学校のようにのんびり取り組んでたら、当然間に合わない。
まともな大学へ進学したかったら、頑張ってください。
大学選ばなければ、少子化なので大学生には必ずなれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
あの鬼閻魔鬼畜の夏休み課題を全部こなすとは皆さんすごいですね。数学の勉強を諦めた訳ではなくて課題を諦めたという意味です。頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
頑張ってね
やれば必ず応えはついて来るから
自分から逃げない
自分を信じて頑張ろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
💙❄️@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
中学3年生です!桃山の英数か文理を志望しようと思ってるのですが、どっちの方がいいかなと思って…。実力テストの点数は409点、平均は246点でした!!もし、点数が届いてないようでしたら、あと何点必要か教えてもらえると嬉しいです(*´ω`*)♪
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
毎年の国公立の合格者数がS英数、英数の人数を超えてることからも分かるように、そのような棲み分けはありません。目標とする大学に違いがあるだけです。文理では3年になると私大型も出来るので関関同立を目指すと書いただけです。英数は2年から文系理系に分かれますが、3年間国公立を目指します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
文理コースにも、3年次には国公立大クラス(文系・理系別)があります。
文理コースにも、S英数・英数と遜色ない成績の生徒はいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
失礼しました。そうですね、文理でもまともな生徒もいますね。
まあ、何個か下の質問で朝の小テストでカンニングするような人もいるということです。
本当に入るときの偏差値とは違いすぎますよ、文理の生徒は
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/10(木) ]
当然、文理コースにいるのはちゃんとした生徒が大多数です。
何が貴方をそんなに文理ネガキャンさせるに至ったのかは分かりませんが、桃山では最多のたくさんの生徒が文理に所属しています。
貴方の書き込みがどれだけの生徒を傷つけるか、一度でいいので考えてから書き込んでください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
質が悪いのは
執拗に文理非難をしている
一般人なのは間違いない
まともな大人ではなさそう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
棲み分けの件、返信ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
普通は第1希望にS英数と書くか、部活を精一杯頑張りたい人は文理と書く人はいるけど、英数って書く人はあまりいないんじゃないかな。自信がなくてもとりあえずS英数、英数、文理の順に書いとけば入試当日の点数次第でどれかには入るから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
皆さんありがとうございます😭参考にさせてもらいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ベイマックス@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
国際コースAを志望していてる中3です。
勉強法やアドバイスをしていただければ幸いです。
実力テストは、最近行ったのは、393点でした。定期テストは
430〜470あたりをうろうろしてます。
そして、国際コースAのかたは、五木でどのくらいの偏差値だったのかや、クラスの雰囲気、楽しさをおしえて頂けると嬉しいです😭😭
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
「桃山の板で」って何回も嫌がらせの投稿してるのバレてます。お引き取りください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
相変わらず読解力がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
このやりとり自体が桃山を下げてる気がする…
中学生の子どもがいるので校風などの様子見に来ている主婦ですが
掲示板と在校生の雰囲気が≒でない事を祈ります…
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
桃山はとてもいい雰囲気ですよ。みんな勉強も良くするし、いい子達の集まりです。先生も生徒の意向に沿って熱心に対応してくれます。ネットの情報で悪く書かれてる事もあり、私も入学させるまで一抹の不安がありましたが、我が子は楽しんで通ってますし、親が思うことより、それが全てだと思います。お子さんは中学3年ですか?実際に説明会など足を運んでみるのが一番だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
在校生は忙しくて、この掲示板はほとんど見てないと思うので、卒業生で良ければお答えします。
国際コースの仲はとてもいいです。同じ留学と言う目的を持った子が大半なので、仲良くなるにはそう時間は掛からないと思います。将来英語を生かした職業に就きたい、単純に英語が好き、生きた英語を学びたい、異文化に興味がある、外国から日本を見てみたい、自分の殻を破りたい、海外の大学にも興味がある、と言った人にはうってつけのコースです。
留学は大学からでも出来ますが早ければ早いほど吸収力や感じ方が違います。
あと学校の雰囲気もとてもいいです。
一部のネットの情報より自分で確かめ、自分が感じたものが一番信用出来ます。まだ間に合うのなら説明会などにさんかしてみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
あと、どのくらいの成績だと大丈夫かは、ここで聞くより自分が行ってる中学や、通っている塾で聞いてみてください。合格した人がどのくらいの偏差値や成績で合格したのかは先生が掴んでるはずです。特に実力テストはその中学で出されるレベルも違いますので。
ベイマックス@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
皆様本当にありがとうございます😭
卒業生さんの方たちのおかげさまで、モチベーションもあがりました。
はい。実際にあしを運んでみようと思います!
皆様質問にお答えしていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
在校生か卒業生の方教えて下さい
硬式野球部は現在何人で活動していますか?
練習曜日、時間 場所を教えて下さい
だいたいがシニア、ボーイズの出身者なのでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
文理コース理系の推薦ってどこの大学がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
学校推薦は、該当学年(高3)の2学期始業式以後(8月末頃)に初めて学校内で当該年度分を情報として出されます。
桃山は男子校の歴史も永く、伝統進学校として学校推薦枠は結構豊富な部類の学校かと思うので、桃山に無いなら同程度の他進学校でも期待できないと考えるのが常識的ではないかと思います。
個別に学校説明会等で質問などして、近年の大まかな動向を聞くのがいいかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/14(金) ]
併願として英数コースを考えてる受験生です。英数は偏差値70、S英数は74というのは本当ですか?
志望校は高津で、M塾公テは平均55、内申は平均40、実力テストは平均240点の学校で自分は400点ぐらいです。
これで英数併願は厳しいですか?文理コースに回しになるなら他の私立にしようかと考えてます。高津より桃山学院に合格する方が難しいのですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
高津に合格する方が難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
また最初から論争か。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
そりゃ高津に合格する方が難しいに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
思考が凝り固まるのは年齢のせい?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
そういう変な言い回しじゃなくて、桃山の方が難しいと思うならそう書けばいい。
桃山@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
S英数74 英数70 国際B66 文理65 国際A65
このくらいの偏差値かと
一貫選抜はS英数と張り合っている
gt@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
私立は専願も併願も内申は関係ないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
S英数と英数コースの人は北野や天王寺落ちの人もたくさんいるし三国ヶ丘落ちだっている。
高津落ちた人は文理にたくさんいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
文理専願希望しています。実力テストも学校で始まりました。300点以下でした。本人かなり落ち込んでいます。夏からですが、勉強もコツコツやってきたつもりです。その実力テストがめちゃめちゃ難しくて、学校自体のレベルも高いです。(公立です)馬淵SSSが10人ほどいて(馬淵勢が20人います)普段の定期テストもワークからはあまり出さず、塾に行っていないと解けないような応用もバンバンでます。11月の実テもあまり期待できそうにないですが、そんなんで事前OKもらえたりするのでしょうか?
定期テストは350点ぐらい内申40です。点数だけじゃなく学校のレベルも見てくれたりするのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
この人ですね♬ ↓↓↓

内緒さん@一般人[2022/10/06]
入試当日点数の最低合格点は専願は低くなりますが、中学校別での点数加減はありません。事前相談で中学校単位で実テの点数に対して判定をしてくれるだけです。あと私立は内申点は関係ないので、定期テストの勉強よりも受験勉強に特化した方が合格確率も実力テストの点数も上がりますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/06]
あと勉強法ですが、本屋で過去問を買って解答用紙がついていますので、1年度当たり2枚ずつくらいコピーしてください。それから解いて○付けはできれば親御さんがしてください。そこで間違えた問題の分野が弱点なので、その分野を過去問の解答解説は見ずに教科書、問題集、参考書などで勉強し直してください。例えば社会で明治時代の問題が間違えたら明治時代全部を勉強する感じです。それを5年分繰り返します。それで再度過去問を解き直して、間違った分野はまた同じように勉強し直す。そのサイクルを2,3回繰り返すとかなり弱点は克服できているはずです。最後には解答解説も見てくださいね。塾に通っていたら自由な時間が少ないので中々難しいですが最低1サイクルはやってみることをおすすめします。この時期の土日は1日10時間勉強は普通です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
同一人物と特定できるのすごいですね。ip見れるのかな?やり方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
何か間違ったこと言ってますか?反論があるなら論破してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
少なくとも貴方より受験生に役に立っていると思いますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
妄想は終わりましたか?で誰がどこでいつ完全論破されたんですか?この人の言動は妄想と漠然としたことでしか攻撃できず論理がないんですよ。もっと論理的にお願いしますね。

この人ですね♬ ↓↓↓
内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw

内緒さん@一般人[2022/10/12]

虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
2月が本番なので、最後まで諦めずにがんばくださいね!私も塾なしで合格しました!一昨年の今頃はまだ合格圏内に入ってませんでしたが、最後まで自分のペースで諦めずにコツコツ頑張りました。入学して分かりましたが、文理専願の子たちは、けっこう塾なしで自学できる子が多いですし、部活が思いっきりしたいからあえて文理専願の子もいるし、桃山に来たくて来た子たちなので、毎日、楽しいです。桃山あるあるですが、入学してしばらくは、「俺は天王寺を受けた」とか「高津受けた」「泉陽を受けた」とか「生野受けた」「S英数から回し合格で文理になった」とかカミングアウトし合うのですが、なぜか「文理専願」と言うと、なんとなく「文理しか無理だったんだー、しかも専願?楽勝やん。」みたいなマウントを併願の人たちから受けますが、(本当に中間テストくらいまでですけどね。)謎のマウントですし、意味ないなーと思います。落ちてるし。同じ文理やし。まあ、合格点は専願の方が低いから、アホ扱いされても仕方ないんかもしれないけど。そんな見下さなくても良いのに。失礼だなぁーと内心思いましたけどね。でも、一年経つと、マイペースでコツコツと自学できるタイプは、専願だろうと併願だろうと関係なく、人を見下すことなく、成績もキチンと取って、なんていうか、性格も成績も良い友達が多いです。何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、つまり、塾がどうとか、学校ごとの実力テストの平均点がどうとか、事前相談なんて、桃山はあって無いようなもので、当日の試験の点数で合否が決まります。専願でも合格点無かったら落ちてましたよ。周りの目は気にせず、「ライバルは昨日の自分」と割り切って、最後まで頑張ってくだいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
朝の英単語テストで、回答時間中に解答を開いて写すというカンニングをしている人が複数人います。先生方は入試で必要と言いますがそういう「勉強をしない人達」はなんの目標もないから指定校で進学するなどして入試を受けないだろうし、そんな言葉屁でもないでしょうね、、真面目に時間を使って覚えている自分が馬鹿らしく思えてきました。実は最近、出題される単語が難化し点数が振るわない状態なんですが、カンニングしてより高い平常点を貰ったほうがいいのでしょうか?正直そのほうが''賢い''生き方だと思います、、皆さんどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/03(月) ]
人は人、自分は自分と思うこと。そう言う人は後でしっぺ返し喰らうだけです。
内緒@卒業生 [ 2022/10/03(月) ]
指定校推薦もらうには、模試の成績も考慮されるので、学校の成績が良いだけでは無理ですよ。
また、そういう人は仮に指定校推薦で大学に入学したとしても、そのあと苦労することになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
そういう人たちもさすがに定期テストではカンニングはしないでしょうから、そんなせこせこと小テストでカンニングしたところで稼げる平常点なんかたかが知れてます。だから小テストごときでカンニングをして自分を下げない方がいいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
小テストがどの程度内申に響くのか先生に聞かれてはいかがでしょうか?単語を覚える事だけが目的ならテスト前に勉強してもカンニングしてもどっちみち「覚えて」いなければ意味はないですよね…
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/07(金) ]
カンニングしているのを認識できているんだから、相手はあなたのクラスメイトだよね?
「そういうのはやめようよ」「なぜカンニングなんかするの?」と言ってみたら?
さすがに高校生にもなって、カンニングが駄目なこと、学力向上に何の意味もないことくらいは、誰でも認識しているはず。
でもその子には、カンニングしなければならない理由がある。
親に小テストの結果で詰められるとか、過去のカンニングがバレなかったから中毒になっている、色々病みが潜んでる場合があるよ。
あなたも、その子がカンニングやっているから自分もした方が賢い生き方だと、良くない誘惑に駆られているわけだし。
赤信号みんなで渡れば…と良くない方に共に歩むより、寄り添って共にいい方向に向かう選択をして欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
親しい間柄だったら注意してもいいだろうけど、そうじゃなかったら下手に注意すると人間関係がこじれたりするかも知れないから別にほっとけばいいんじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/08(土) ]
面倒なことには目を瞑って、文句だけ不特定多数が見れる匿名掲示板に書き込むようなことは、もっと人生諦めるしかないような年齢になってからでもできるようなんで。
学生の間は、自分の考える正義を正しく行動にうつしていいと思う。
人間関係も含めて失敗から得られる大切なことは、学生の間にたくさん経験して、人としての経験値あげて人生に活かしてください。
正しく生きていれば、たくさんの人がフォローもしてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
まあ注意なんかしないだろうけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
たくさんおるよね。無視。無視。人は人。自分は自分。でも指定校狙いで、小テストでカンニングしてまでしないと平常点がヤバいんやったら、開き直ってカンニングしてみる?でもらやり慣れてない子がやったら、すぐバレそう…。私は怖いからやらないけどね。てか、バレるバレないより、カンニングしてたら意味ないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved