教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:412件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新桃高生@一般人 [ 2023/02/19(日) ]

明日2/20からのNHK朝ドラのイケメン青年、
お父様が本校OBってホント?

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
そうですよ。お父様は本校OBで現在名古屋の大学で学長されておられます。
元々、本校の英語教師もされていたらしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
(追記)
なぜ、知ってるかと申しますと、昨年かの同窓生会報『桃蹊』の卒業生インタビューに登場されてたからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
まさかと思って調べたら本当に親子でした

授業で
「AKASO
反対から読んだらOSAKA」って言っていたのが懐かしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今日課題を貰ったのですが、数学の本?など全部するんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今日から大学受験への勉強スタートですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ガイドブックなどに記載されていると思います! 数学は教科書の例題解きまくりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
今日貰った課題って何すればいいんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
緑の冊子に書いてあった通りにするだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
課題地獄高校へようこそ!入学前の課題でちゃんとウォーミングアップしとけよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
併願の人より先取り出来て、ロケットスタート切れるチャンスだと思ってやればいい。何事も気持の持ちようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
課題はやらされてるんじゃなくてやる側になって、更にプラスαを勉強してこそ差が出るので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
モチベ上げるために桃山で良かったところや楽しいところ教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
自由な服装で登校できます!
文化祭は着ぐるみをきたりしてる人もいました!
クラスが多いので友達がたくさんできます!
頭がいい人ばかりなので、穏やかな人が多いです!
明るい人もいますが、みんなちゃんとしていて不良はいません!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
私服で大学みたいな雰囲気です!
勉強するときはする!遊ぶときは遊ぶ!メリハリがあります。
寄り道禁止の私立もありますが、桃山は都会にあり、学校帰りにも寄り道ができますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
こんにちは。
専願での進学先ですが、四天王寺高校と桃山学院高校で迷っています。
この学校で良かった。や、ここが決め手で志望校を決めた。等ありましたらぜひ参考にさせて頂きたいのでコメント宜しくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/27(火) ]
私はいわゆる併願組で、一番は自分の実力も併願にも丁度いい学校だったからです。そこは専願組とはちょっと違う感覚かも知れませんが、在籍してる時には桃山学院の良さみたいなものに気づかない私みたいな人でも、後に卒業生で良かったなと誇りに思える、そんな学校です。今から思うと、たぶん毎日桃山の中で生活していた頃は当たり前になっていて、良さに気づけなかったのかも知れません。その良さは何て言ったらいいんでしょうか。長い歴史が積み上げてきた学校の雰囲気、学風とでも言うんでしょうか。それは実際通ってみた人しか分からないような感覚なので言葉にするのは難しいのですが、卒業生として是非通って欲しいなと自信を持ってお勧めできる学校です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/27(火) ]
当方も併願で色々な高校の説明会に行きました。四天王寺との比較や桃山でこれまで過ごした感想は次のとおりです。

・見学した時桃山は雰囲気が良さそうだと感じましたが、四天王寺は若干違うかなと思いました。施設の綺麗さと、桃山の生徒数人が前に出て学校生活などを紹介してたのを聞いて良さそうだと思いました。

・学習環境は私立ならどの高校も良い印象でした。実際は数学の進度が早いことと、課題の量がすごく多いと感じています。四天王寺の先生に聞きましたが数学の進度はそんなに早くなく、女子の特性に合わせた教育をしているとのことでした。

・四天王寺の文理選抜に落ちて文理コースに回されるより、桃山のS英数に落ちても英数コースに回された方がましかなと思いました。実際S英数と英数は同じカリキュラムです。2年生からはS選抜という最上位コースが1クラス新設されるそうです。

・四天王寺の大学合格実績は目を見張るものがありますが、難関大学になる程大体は一貫生が占めていると掲示板で見たことがあります。桃山の実績表は一貫生と高入生が区別されてますので透明性があります。

・今年桃山の文化祭を見学しましたが生徒みんな活き活きしてました。体育祭は桃山も四天王寺も校外の施設で行われますが、桃山のグランドは綺麗な人工芝なのでここでやってくれたらなと思いました。

以上です。桃山はとても良い学校ですし後悔は全くありません。悔いのない高校選択をされてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
桃山の近所に住む人です。
以前、桃山の近くのモスバーガーに留めてあった自転車が風で倒れていたのを丁寧に整列されている生徒さんを見かけ、とても素晴らしい生徒さんがいる学校だなと思いました。
長いこと界隈に住んでるのですが、時にはクラブ単位で街の清掃をしている生徒も見かけます。
自主的なのか先生の指導なのか分かりませんが、とても感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
四天王寺は中学から入るべき学校だと思います。
高校から入るなら、桃山の方が絶対楽しいです!
やっぱり、女子校より共学の方が色んな考え方の人もいるし、勉強以外にも社会に出ても役に立つ気がしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
大学受験は指定校推薦でいけたらありがたいと思っているのですが、どのコースからでも推薦はもらえますか(勿論上のコースだと成績がとりにくいかと思いますが)
また医歯薬系の学校の指定校はあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます。
大学名だけで学部が書かれていないので、期待するなという解釈でよろしいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
私大の指定校推薦は文理コースの私立型のみ出願できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
えっ?
国公立組もOKですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
文理国公立組は私大の指定校推薦には出願できないと2年時の懇談とかで説明ありましたよ。私立型との違いということで。学校推薦(以前の公募推薦)や国公立大の推薦はOKですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
S英数に在学している高校一年生です
色々呟かれてますが私から言えることは
S英数の併願はやはり三国がダントツで多い
遊んでる子は遊んでる しかしそういう子は所謂賑やかな子が多いのでみんなで遊ぼうよという感じでは無い
塾行ってるハイスペックな子もいるがとても少数
この3つくらいですね 私の併願高は伏せておきますがS英数に入学してきても楽しいのは楽しいです もちろん勉強は大変ですが至って普通の高校生活を送れると思ってもらっていいのではないでしょうか
ちなみに今年のS英数は2クラス44人×2で構成されています
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
ありがとうございます!憶測で嫌なこと色々書く人いるので、こういう在校生の情報はありがたいです!頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2022/12/23(金) ]
宿題は馬鹿みたいに多い分数学とかに関しては他の進学校よりも1.5倍進むの早いよ
中学生で例えると中二終わった時点で中三の半分終わってるイメージなんならもっとかも
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/23(金) ]
進学校なら高2時点で数3終わってるのが普通だけど、桃山は数3は高2ではまだ終わってなかったりだから、結構ゆっくりめだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
高2の3学期で数3終わるのは内部生なら遅いけど外部生なら早い。公立なら北野と天王寺がその進度。早いがゆえについて行けなくて文系に進む生徒が多いのは灘みたいな超進学校の外部生でよくあること。逆を言えば進度が遅いと数学の成績が悪くならずに理系でも通用すると錯覚してしまい、数強達がひしめく受験で失敗するパターンが多い。だから進度が早ければ数学診断も早くできるから文理選択での失敗が少なくなるという見方もできる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
大学受験が、高入り生用と中受組・浪人生用とに、分かれていればよいが、実際はそうではない
桃山は、進学校としては無理のない進度
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
大学受験が、高入り生用と、中受組や浪人生用とに分かれていれば、良いんだけどね…
残念だけど、高入り生も中受組も浪人生も、皆んな同じ土俵で席を取り合うのが、大学受験
桃山の進度は、進学校としてはまあまあゆっくり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
それな!
高校受験はほぼ公立中学生だけ相手の勉強してたらいいから、公立中学校の授業は中3の3学期まで延々演習にも入らず、授業やってる。
何なら高校受験日までに、教育課程終わってなくてもスルー。
大学受験はそんな悠長なことやってるのは、就職目指してるような高校だけだろう。
公立高校でも高3の3学期は授業なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
国際コースの方はこの時期にどのような勉強方法をしていたか教えて頂きたいです🙇‍♂️
そして、過去問の合計点が合格点よりもこの時期に50点くらい届いていないのですが、アドバイスをしてくださったら嬉しいです🙇‍♂️💦
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
とりあえず、やってみた過去問の中で間違えてしまった問題をやり直しましょう。
その問題の答えを導き出せる単元の部分の教科書を、もう一度最初からやってみましょう。
コツコツ苦手を潰すしかないです。
幸運なことに、桃山は中学校教育課程遵守の問題しか出ません。
しっかり教科書をやり込めば、合格は近づきます。

焦る気持ちはわかりますが、入試までまだ2ヶ月もあります。
気持ちを引き締めて、一歩ずつ頑張ってみてください。

そして桃山に入学したら、授業を大切にしてください。
それが大学受験への一番の近道です。
中3@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
ありがとございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
文理コースを第1志望としている中学生です。
勉強は大変ですか?課題は当然多いですよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
職員室周りで勉強とか質問対応とかそんなのは私立に限らず公立でもやってることは知らないの?
復習補習や質問教室をやらないからと言って悪い学校とは言ってない。それは普通のことだから。
私立だからとか合宿をやってることだけで全ての面で面倒見がいいことにはならないってこと。
子供のケツを叩くとか親子関係破綻とか訳の分からないことを並べてるけど頭悪そうだね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
よく読んで下さい。合宿とかと一例を出しただけだったのですが、余計なことを書いたばかりに、話が変な方向に行ってしまい、すいませんでした。公立は公立の良さがあるでしょうし、ただ、桃山に通ったことがない方がここで色々語っても、桃山の良さは分からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
>全部が面倒見がいいこと

生徒それぞれの資質も、希望する大学も、効率的な学習方法も、普通にバラバラだから。
ある生徒にとっては充分な面倒見であり、ある生徒には物足らず、ある生徒には過干渉になる。
普通のことだから。
取捨選択の自由度がある桃山は、どんな生徒にも良きと思うよ。
「私にとって」全部が面倒見良いこと、我が子を「私目線」で思い通りになる方策を施す学校を保護者としてお求めなら、桃山はダメだろうな。
桃山は今も昔も、生徒を一番に大事にする学校だからね。
本人の行動無く、家庭の金銭負担も無く、ただ親御さんの希望する大学への進学を叶えてくれる「面倒見」を求めるのは、モンペ的要求だから、どんな学校でも叶わない気もする。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
全体的に当たり前のことを強調してるだけだけど、逆に違う高校があるなら示してほしい。

>モンペ的要求だから、どんな学校でも叶わない気もする。

頭悪そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一般的なコンプラや最低限のマナーを守っての投稿をしましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
公立学校でモンペの成功体験がある保護者さんなのでしょうね。
怖いとしか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
↑の人、どの高校でも当たり前のことをさも桃山だけが特別みたいに言うことと、モンペがどうとかバカの一つ覚えみたいに同じことしか言えない頭悪い奴なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
最近桃山の掲示板に無知の知サンみたいなのがいるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
文理科の中のクラス分けは、習熟度別に分かれてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
入学時は習熟度別にはなってません
アスリートクラスを除いてクラス差の無いようにランダムな感じです
2年で文系・理系に分かれるので何となく理系の方が習熟度は高めかな
3年で志望別クラスになるので理系国公立クラスは多分1番習熟度は高い
習熟度別のクラス分けが良ければS英数か英数にするといいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
文理科と英数科の偏差値差が大きいので、文理科になった場合他校の1.5次を受験するか悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
1.5次受けて他校行くのもいいけど、文理で桃山入って頑張って勉強して2年で英数に上がるのも面白いかもよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/16(金) ]
もし専願で桃山受けるなら、合格したら1.5次は受けれませんよ。また、1.5次をやるかは高校の判断によるので、希望の高校がするかは2月の合否があってからじゃないと分かりません。桃山は大学受験を前提としてる高校なので、別のコースでしたが文理でも3年後に難関大に受験できるだけの力がつくようカキュラムが組まれてます。基本の授業にしっかり取り組めば、文理であっても自分次第でどうにでもなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
2年生からは文系、理系に分かれると聞いたのですがどちらのほうが多いのでしょうか。また、文系に行くメリット理系に行くメリットなどあれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
文系…同じ大学なら理系より労力が少なくて済むし、同じ労力をかけたら上のランクの大学に行ける。文転の方がしやすい。大学生活をエンジョイできる。就職活動に時間を多くかけられる(逆にかけないと厳しい)。
理系…数学3まであるので文系より難しいし労力がかかる。大学に行ってからも勉強や研究が大変。その分就職は有利になって、更に大学院まで進めば研究室枠の企業を斡旋してくれる。生涯年収が文系より多い。
以上は一般的に言われてることで、人によるところが大きい。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
桃山英数でのコース分けはほぼ理数選択です。逆にS英数コースの文理選択は、学内でも本当に賢い一握りです。

大学入試は言うまでもなく、理系選択は有利です。大学偏差値でみれば一目瞭然。日本人では苦手とされる理系。

同じ大学へ進学するにしても、文系の子は国立なら普通に理数もできます。桃山でも、S英数コースのなかで特段優秀な子は文系選択です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
上の方の文章には理解に苦しむ部分がありますので分解して記載します。
1.英数でのコース分けはほぼ理数選択です → ほぼ理系選択ってことですか?理数と理系が正しく使い分けられていないのでは?
2.S英数コースの文理選択は、学内でも本当に賢い一握りです → 文系選択ってことですか?文理と文系が正しく使い分けられていないのでは?それと文系選択する生徒の方が賢いってことですか?それは違いますよね。
3.大学入試は言うまでもなく、理系選択は有利です。大学偏差値でみれば一目瞭然 → 理系選択が有利かどうかは人によりますよね。偏差値は文系が高く出やすいですが、だからといって理系が簡単ってことにはなりません。どこの大学も最難関学部は理系の医学部ですし。
4.同じ大学へ進学するにしても、文系の子は国立なら普通に理数もできます → 共通テストでいうなら理系でも国立なら国社もできるってことになります。2次試験なら文系でも数学を使う学部は多いですが理科は使いません。
5.S英数コースのなかで特段優秀な子は文系選択です → これも人によりますよね。歴代学年1位の人が毎年文系に行くかと言うと絶対そうならないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/08(木) ]

公立高校でも、文理選択のある高校で文理の偏差値が高いのは皆さん周知のことと思います。

文系理系、そもそも選択数、受験者数の分母が違います。理系、有利ですよね?偏差値は受験者数から割出した確率です。
わが子が理数が得意分野で、受験的に有利になれれば。と、どんなに思ってもこればかりは持ってうまれた得手不得手?親からの遺伝も多々。。

せっかく持ち与えられた理数の才能。言葉尻を捉えてあれこれ反論される必要もないのでは?。。と思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
だから文理と文系の言葉をちゃんと使い分けてもらわないと意味が通じないって言ってるでしょう。文理とは文理選択で使われるように文系と理系を合わせた略称なのは分かってますか?それに全体として何が言いたいのかも分からない。あなたの子供は文系理系どっちなの?どっちに進んでほしいの(ほしかったの)?理系はなんで有利なの?分母が少ないから?文系の方が優秀なの?あなたの文章はいちいち「?」がつくんですよ。言葉尻を捉えて反論されたくないなら意味が分かる文章を書いてもらわないと。
一般的なことだけど理系学部の偏差値は文系学部のマイナス5で並ぶと言われてるから同じ偏差値なら理系の方が優秀ってことになる。不景気な時代こそ理高文低と言われてるから数学が得意だと理系に進めて将来有利になる可能性が高いし、文系にいたとしても数学受験ができて選択肢が広がるけど、数学が得意じゃないのに理系に属してるなんちゃって理系組は相当苦労するし受験でも不利になるから、それで悩んでる理系組はさっさと文転した方がいいかも知れない。政府は日本の理系割合を増やす政策として理系大学(学部)の女子枠を増やす動きをしてるから多少なりとも女子にとっては有利になろうとしてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
大学の理系学部の定員は、文系学部の定員の数倍くらいありますんで、同じ大学を目指す場合は、理系学部受験の方がそれだけ門戸が広いということです。
理系で人気学部なのに門戸が狭いのは、医学部医学科くらい。
文系・理系問わず理科は化学は必須で、物理取るか取らないか程度なので、あまり文理選択時に悩み処にはなり得ないでしょう。
数3取るか取らないか、取れるか取れないかで文理選択は決めたら簡単。
確かに数1Aでつまづいてしまった人には、理系選択はもう選択肢としての意味はないので、悩むだけ時間の無駄ですね。
とりあえず私大文系受験でも、有名大学ほど数学受験定員枠は年々拡大されているので、行きたいところがあるなら生まれ持った才能とかの言い訳はやめて、真面目にコツコツ数学演習に努力すべきですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved