教えて!東大谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
未来@中学生 [ 2012/01/16(月) ]
中学2年の未来といいます。在校生の先輩達や卒業生の先輩達に質問です。
質問は5つです。
校則はどんな感じの校則がありますか?
具体的に教えて欲しいです。
いつ頃から共学になるのでしょうか?
制服はセーラー服と聞きました。どんな感じの制服(夏服と冬服)ですか?
校舎はどんな感じですか?
学校の雰囲気はどんな感じでしょうか?
質問攻めで申し訳ないです…。
東っ子@卒業生 [ 2012/02/01(水) ]
未来さん、はじめまして。
東大谷の卒業生と言っても8年前に在籍していた者です。

分かる範囲内で質問に答えさせて頂きます。

<校則>
今はどのようになっているかは分かりませんが、当時は化粧×、ピアス×、茶髪×、スカートの丈はひざ下、指定のかばん以外は×と色々ありました。月1くらいで、爪の長さもチェックされた記憶があります。

<共学化>
来年の4月に泉北への移転が決まったそうなので、おそらくその時期に合わせて共学になるかと思われます。なので、ちょうど未来さんが高校受験する時、ちょうど共学になるのではないかと思います。

<制服>
もしかすると共学になると制服が変わるかもしれませんが、(共学化に関する事項は高校へ直接お問い合わせください)夏は上服は白いセーラー、冬は黒のセーラーになります。カーディガンは紺色です。コートは指定のピーコートがあったと思います。詳しくは公式のホームページをご覧ください。

<校舎>
これもおそらく変わると思いますが…。
今の校舎は阿倍野にあり、隣は大谷高校になっています。本館、西館、南館とあり、本館は5階建てでエレベーターはありません。1フロアに5クラスくらい教室があったと思います。南館には化学室や音楽室があり、3階建てで、渡り廊下で本館とつながっています。全体的に少しレトロな感じでオシャレな感じはしました。

<学校の雰囲気>
先生との距離も比較的近く、授業で分からないところがでてきてもすぐに質問しやすい環境がよかったです。生徒同士の関係に関しても互いのことを思い遣る心をもった生徒が多く、充実した3年間を送ることができました。私自身、この高校へは併願で受験したのですが、専願で受験する価値のある素晴らしい学校だと思います。躾もしっかりしているので、後々になってこの高校で高校生活を過ごすことができて本当によかったと思うようになりました。

未来さんも色々な高校の特色を今から調べて、充実した高校生活が送れるように自分に合った高校を探して入学してくださいね。
通行人@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
滝沢未来っていう質問者は実はおっさんです。
あちこちに同じような内容を書き込んでいます。
真面目に答える在校生に非常に失礼だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東大谷高校の情報
名称 東大谷
かな ひがしおおたに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 590-0111
住所 大阪府 堺市南区 三原台2-2-2
最寄駅 0.7km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.8km 栂・美木多駅 / 泉北高速鉄道線
3.4km 深井駅 / 泉北高速鉄道線
電話 072-289-8069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved