教えて!大阪市立南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
在学中の高校2年生です!
青春したい人は絶対ほかの所いったほうがいい。
入学したの後悔してます。
クラス替えしてもほとんどメンバー変わらないしつまらない。楽しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
同じく在学中の2年生です。
この方と同意です。
どうせ潰れると思うので、来ない方がいいですよ。
元保護者@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
娘は、ここの国語科に3年間通いました。オタクと呼ばれる人種が多かったり、国語科と英語科の学生に部活以外の交流が無かったりと、少し変わった校風ではありました。入学前後の説明では、進学校でもあり、補講や推薦入試の制度も充実しているとのことでしたが、良くも悪くも通っている生徒のレベルに見合った内容です。しかし、国語科は国語に特化する授業は充実していて、中学ではさほどでは無かった文章の読解力や、古典の知識や古典の文法などは、後の大学受験では満点を取れるくらいになりました。小規模な短期大学の授業内容に匹敵するくらいのプログラムは組まれていました。英語科の授業も、ELTと呼ばれるnativeの英語だけを話される先生が何人も在籍し、他の公立高校よりもずっと多かったようです。数人の生徒を除けば、殆どの英語科の生徒は英語を話せるようになります。本人の努力はもちろん大切ですが、環境は大きいと思います。どこの学校でも、残念ながら合う合わないはあると思いますが、国語英語に特化していることや、少人数の学校などで生徒に目が届き易いなど、プラス面の方が多いと思います。加えて、女子の人数が多いので、男子が乱暴でないこともプラスでは無いでしょうか。女子化するわけではないのですが、乱暴で無骨過ぎる男子は、女子の中では生活しにくいので淘汰されていくようです。後に大学に進学した娘は、一般男子のやんちゃぶりに驚いていました。在校生は、どうか南高校の特徴を長所と考えて、学生生活を過ごして下さい。これから受験される方は、以上を踏まえて受験して下さい。元保護者からはオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ささ%26summer@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
皆さん、部活は入られますか!?

入るなら何部でしょうか!
ないしょちゃん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
私吹奏楽部入りたいです。
ささ%26summer@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
そうなんですね!
私は軽音楽部に入ろうと思ってます!
他にも気になっている部はありますが(^^;)
吹奏楽は、中学でもやっていたんですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
軽音楽部に入部したいです!!
ささ%26summer@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
内緒さん@中学生2016/03/25さん、友達になれたらいいですね!!
ないしょちゃん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
はい。
吹奏楽部に入ってました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/29(火) ]
ささ&summer@質問した人さん
そうですね!笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ささ&summer@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
おつかれさまです!
あとは結果を待つのみですね!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
はい〜
めっちゃドキドキしてます( ̄Γ ̄)
内緒さん@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
そうですねー!
開放感すごいです!笑
自分もドキドキしてます(^_^;)
ささ&summer@質問した人 [ 2016/03/10(木) ]
お互い受かると良いですね(^○^)
み@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
合格祈願ですね(^O^)!
ささ%26summer@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
入試が終わりましたが、その後どうお過ごしですか?

私は、息抜きです!
み@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
溜まっていた録画を一気に見ました
ゆな@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
お疲れ様でしたー!

私は、お友達と遊んでますー。
南に受かったら同じ中学の子いないんで…
ささ%26summer@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
私も、合格したら同じ中学の子一人もいないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/13(水) ]
南高校を受験したいと考えています。

ですが担任は、受けるのは構わないけどお前は実力テストも受けてないし内申も全くないから絶対に落ちると言いました。

ずっと南高校に入るのが夢でしたが、ここまで言われるとさすがに自信を無くしました。もちろん自分が悪いです。

諦めた方がいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
いいトコとは言えないけどおいでよ
夢なんだったら受かって先生に見直してもらえばいいじゃん
ぱんたろう@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
高校受験は人生で一度だけ。

担任に無理だと渋い顔をされても志望校に合格できた人が、子どもの同級生に何人かいましたよ。南ではありませんが。

どうしても南に行きたいのならぜひ頑張ってください(*^_^*)
ぱんたろう@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
人生はどう転ぶかわかりません。受験も然り。

担任に無理だと渋い顔をされても志望校に合格できた人が、子どもの同級生に何人もいましたよ。南ではありませんが。

どうしても南に行きたいのならぜひ頑張ってください(*^_^*)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
南高校国語科現役生です。
私も中学生の時に先生に今のお前では難しいからやめておけと言われて他の高校を提示されましたが、そこから一生懸命頑張って合格しました。受験生は試験が終わる最後の瞬間まで伸びます。簡単な道ではありませんが、自分の夢に向かって全力で頑張って下さい。諦めてしまっては合格はあり得ませんが、諦めない限り1%でも可能性はありますから。
今から自分の弱点を克服しながら合格との距離を詰めていきましょう。健闘をお祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
皆さんありがとうございます
絶対に合格します
頑張りますT^T!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
交換留学したいんですけど、試験って難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
英検準一級か二級程度の英語力がないとキツイ。
留学試験受けるひとは中学時代から英語が得意で好きな人。
余程英語力に自信があるなら是非頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
国語科は留学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
留学試験は国語科でも受けれます。でも、毎年1人受かるか受からないかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
高校デビューは引かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
みんな高校デビューだから大丈夫!
中学校でどんな過去があろうと心機一転やり直せるぜ!
あああ@在校生 [ 2015/12/16(水) ]
一部いるけど、そういう子は引かれてる部分はあるよ

なんか全員高校デビューとかかいてるけど、そんなことはない
内緒さん@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
無理に変わるとそのうちなんとなーくばれちゃったり、ボロが出たりしちゃう人がいたり。。。
無理のない程度がいいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/20(日) ]
わたし高校デビューだから友達少ないよ!
それでいいなら頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
「ぬ」のハンカチ@中学生 [ 2015/11/23(月) ]
南の男ってどんな感じです?。?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
他の学校じゃいじめられるような子達だよ
それでもここじゃ楽しめるんだな
だからそういう子にはおすすめ
でもそれ以外の普通な子達にとっては辛いね
女子はアニメ口調で喋るわ男子はアニメの話ばっかりしてるわで
それと男子は三年間全員同じクラスになるよ
「ぬ」のハンカチ@質問した人 [ 2015/11/24(火) ]
うげぇ、マジですか。中学時代いじめられてたような子が集まる感じなんですかね???
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
そうやね
それ以外の少数派は固まっていっつもバカやってる感じかな
内緒さん@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
でも全員が全員ってわけじゃないよ。
aoym kut@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
たくさんそんながいるってわけじゃないから安心しろ
在校生@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
バカしてる人らはインキャっぽくないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]

確かに大人しめな男の子が多いと思います。
というか、全体的に過去に何かがあったっていう子は男女関係なく多いです。

普通の高校だといじめられてたんだろうなーっていう子ももちろんいますし、痛いなーって子もいます。

その中でも私はとても良い出会いを南高校でしました。
その人がいなければ 私は以前の私だったのだろうな、と今でも思います。

南高校には色んな人がいます。
最初はそれに戸惑い、嫌だと思ってしまうことがあるかもしれません。
しかし、中には私のように良い出会いをする人もいます

以前の私はアニオタ、インキャが多い高校だと言われ、確かになぁと思っていました、しかし、今の私は色んな思考を持つ人が多い高校だと思います。
ある意味視野が広がる場所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
たく@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
席替成績が悪い人は1列目とかその後ろの2列目は成績優秀者で固めるって本当ですか?そんな差別、この学校にはあるんですね。確か1年って聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
明日からその席だぜ
在校生@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
中学でうるさいやつが前にいかされれてきなノリと同じだよ〜
先生にもよるけどね
内緒さん@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
授業がつぶれないように人を選んでしてるよ
上の人のとうり、先生にもよるけどね笑
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
席替えって担任の先生が席を決めるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/20(金) ]
普通にくじだけの席替えもあるし、授業がめちゃくちゃにならないように先生がくじで決められた席をいじるときもあるよ。
くじひいてすぐ席替えだったらふつうのくじ運だけの席で、後日席発表とかだったら先生が変えた席だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
一列目 成績不振者でくじ
二列目 成績優秀者でくじ
三列目以降 くじ
多分成績不振者上げようとしてるんやとおもう。意味ないと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
なんかもうここの掲示板での質問はやめたほうがいいよ。
変な子しかいない。
イキリミスしかいないし恥ずかしい。
南の恥だよね。
今週の土曜にオープンスクールあるし、そのときに中学生はおいで(^^)
それで、在校生に質問するのが1番。
変な子も多いけど、でも普通の子もたくさんいるし、おもしろいよ。
楽しくするもしないも自分の気持ち次第で変わるよ。
なにをみんなは求めているのかな?

それと、入試で何点とれればいいですか?
は、自分がとれるだけとる。
これが一番。
国語科はたぶん定員割れするだろうし、したら0点がなかったら受かると思うよ。
でも、ちゃんと勉強しようね。
そうしないと、授業においつけなくなって結局留年になっちゃったりすると思うから。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
俺はオープンスクールに騙されて入学しちまったぜ...
中学生は気をつけるんだな
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
何故オープンスクールに騙されたと思ったのですか??( ; ; )教えてほしいです!
な@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
私もオープンスクールをイメージでいったらちょっと違いましたね(^ ^;)
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
まぁどこの学校もそうだと思うけどオープンスクールなんてその学校の良いところしか見せないよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
オープンスクールって何時まであるかわかりますか??
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
弁論大会は4時頃までだよ
ぱんたろう@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
オープンスクールに参加される中学生の方たちは、まず先入観を持たずに自分で見て感じた印象を大事にしてくださいね。あと、カリキュラムや設備、進学情報を確かめることも必要かと。自分で納得した上で高校を選んでください(^o^)/

うちの子はオープンスクールで受けた印象は入学しても変わらなかったようです(^_^)
もう@中学生 [ 2015/11/14(土) ]
弁論大会って明日からですよね?
らいばん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
いまからだぜえええええええ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
今年やけに在校生が変な回答してるのでおそらく1年生が回答してるのかなと思うのですが、一応私3年生ですので、もう少し詳しく回答出来るかもなので質問があればどうぞ。
本番どれくらい取れれば〜とかは取れるだけ取れよって話なのでそれ以外で答えます。
刺身@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
幽霊って本当に出るんですか?
成績優秀なのですが、怖いものが嫌いなので本当に出るなら大手前に変更しようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
どうぞ、ご自由に。
どこへでも飛んでってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
よっぽど毎日が楽しくないんやね(´Д` )ここでしか不満を言えないんやろね可哀想に… 楽しんでる人にはわからんツラさがあるんやろうけど、不満言うてても何も変わらんよ〜。他人は何もしてくれんからね〜。自分にプラスになることにだけ時間を使おうー

中学時代に文句ばかり言うて勉強もせず無駄に過ごした者より
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
幽霊なんかでるわけねぇだろ
内緒さん@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
上の、内緒さん@卒業生さんの意見に同感です。

ここでうっぷん晴らして
嫌々毎日すごしてるんやろうねぇ・・・
なんか、痛い

もっと楽しい事見つけたらいいのに
刺身@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
ありがとうございました!
akira@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
掲示板の情報が正しいとは限りませんよね!!
柑橘@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
男子が少なくインキャだと聞きました。
実際はどうなのですか?
また、彼氏って出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪市立南高校の情報
名称 大阪市立南
かな おおさかしりつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 542-0012
住所 大阪府 大阪市中央区 谷町6-17-32
最寄駅 0.2km 松屋町駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.4km 谷町六丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 長堀橋駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
電話 06-6762-0105
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
統合先の学校:桜和(扇町総合)高校
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved