教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
女学院合格@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
事前相談×の方、合格しましたの報告ないですね。
あれだけ、頑張る!と言ってたのに。誰も!
無謀なチャレンジでしたね。
事前相談の意味を考えると…ですよね。
受験生が少ないと、受かると思ったのかしら?
今頃は、1.5次に向けて勉強中ですね。
チャレンジしてなかったら
今頃春だったのにね。

ひみつ@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
合格したのなら、勉強はもうしばらくお休みして、今度はもう少し優しい気持ちを養ったらいいと思いますよ。
ちょっと残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
コメントを見てすごく嫌な気分になりました。同じ女学院生になる人にはもう少し思いやりのある気持ちを持って頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
チャレンジする事自体が次のステップにつながる。目の前の結果だけではなく、長い人生を考えれば、とても良い経験となり力になっていると思います。
日本人は、失敗を恐れる人が多いですが、海外では、失敗を恐れずチャレンジする事自体が賞賛されますよ。
多分、大学、いやもっと先の人生で経験が生かされると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
何が言いたいのでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
何が言いたいのでしょうかね
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
お前みたいなんが女学院におるんやったら受からんで良かったわ爆笑

本当に性格悪いね

気持ち考えてほしい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
釣りとしか思えませんね。
過去のいじめが酷い等の書き込みもそうですが、女学院の評判を落としたい人がいるような気がします。
内緒@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
そうかも。
女学院合格できるくらい賢いなら、人の気持ちまで考えられるはずですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
大阪女学院は、愛と奉仕の精神という教育方針をかかげています。
他人の立場にたって考えられる賢い生徒たちの集団であると信じています。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
英語科専願で合格した者です。
前にも、「文系はイマイチ」だとかおっしゃる人がいましたけど、デリカシーがないですね。
今回の受験のために頑張った受験生本人、その家族、女学院の先輩みんなに失礼だと思います。
もうすぐ高校生になるのだから、他人の心が分かるようになるべきですよ。

少し上からな感じでしたが、これが私の率直な気持ちです。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
え…
この質問は 本当に女学院に合格したかたが書き込んだのですか?

もし そうなら かなりショックです…。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
女学院の評判落とさんといて。
合格@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
様々なお気持ちの方がおられる事を思い、あえてコメントを控えておりましたが・・・
我が子は○をもらっておりませんでしたが、本人の強い希望でチャレンジし合格をいただきました。
他にも同じような方がおられるのではないかと思います。
他のコメントにもありましたが、結果はどうであれ失敗を恐れずチャレンジする事が人間を成長させるのだと思います。

内緒@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
質問された方も、きっと、投稿したことを悔やんでいると思います。母校(進路)にプライドを持つことは大切なこととは思いますが、次は、女学院で、他者の思いに寄り添う心を学んでくれることと信じています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
女学院の評価は元から高くないんでー!!
下げるも何もありません!
S@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
1.5次受ける人の気持ちがあなたに分かるんですか?
合格した人、不合格だった人関係なしで皆努力してきたんです。あなたにその人達の頑張りをけなす権利ないです。家でおとなしくあなたが勉強していて下さい。少しでも思いやりの気持ちが身につくように祈ってますね☺️
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
思うのですが 例えば
英語科併願から回し合格の文系併願合格者が 公立落ちて
文系に入学する。

×のチャレンジ受験生がギリギリ合格する。

合格には違いありませんが
同じ文系入学者内で学力にかなりの差があるように思います…。

やはり仕方ないのでしょうか?

授業とかは勉強の苦手な子に合わせていたら
勉強のできる子はどうなってしまうのでしょうか…?

きっと質問者さんはこのようなことに不安や苛立ちをを抱いて投稿してしまったのだと思います。

私の意見です。
気分を悪くしたかたいましたらすみません。

意見させていただきました。

女学院合格@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
今年は ×入学者のせいで
女学院の偏差値下がるでしょうね…

×で入学なんて…

少し 迷惑に感じてしまうね。
ないしょ@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
毎年チャレンジで入学してる人がいるんだから
そんなことで偏差値さがるわけないでしょ。

授業も同じで、先生も毎年
言い方は悪いですが
ピンからキリまでいるのを分かってて授業されてるので
学力差についてのノウハウはちゃんとお持ちだと思いますよ。

それに、高校って入学時と卒業時でいちばんかわってしまう期間です。
入学時に上位だったけど、卒業時はしたから数えた方が早いなんてよく聞きます。
事前相談丸で合格なんていう、ちっちゃいプライドなんかにすがっていたら
あっという間に、事前相談×だったけど入ってたくさん努力した、と言う人にぬかれちゃいます。

ところで・・・・・
たくさん釣れましたね!
釣りですよね?

文系合格@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
そうなんですか?

英語科からの回しでしたが抜かされないように頑張ります!

ということは 英語科の子を抜かすことも可能ですか?

ちなみに
私は 質問者ではありません!
女学院生@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
私は文系高校二年です。高校入試のとき、×で受けましたが合格し、定期テストでは今学年上位です。
入学の時の成績は関係ありません。最終学歴は大学ですから、高校三年間しっかり勉強すればどこの大学だって目指せます。大阪女学院に入ってどう過ごすかで変わってきます。
こうゆう釣りは本当にたちが悪いです。
人の気持ちを考えられる人になってほしいですね。
大阪女学院はほんっとうに良い学校です!
みんな女学院が大好きです。
四月から通われる方々は多いに女学院生活を楽しんでください!!
内緒@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
どの学校でも、成績の差はあるでしょう。おそらく、授業についてゆくのが厳しい人は、特別にフォローしてもらっていると思いますよ。得手不得手がある方も多いので、どの学校でも成績下位に合わせることは、まず、ありません。チャレンジ受験で合格した方だけでなく、○を貰って合格した方の中でも、苦手教科のある方は居るはずです。
模試や検定もあるので、生徒同士で教え合いをしたり、塾に通っていたり、よく勉強をするようです。ただ、感心するのは、娘の話を聞く限り、「人を押しのけて」という人は居ないです。「みんなで頑張ろう」という雰囲気があって、とても好ましいです。
高校受験に向けて、早くから頑張ってきた方にとって、「成績が満たなくても大丈夫」というようなことを言われてしまうのは、とても悲しいことだと思います。立場が違えば、思うことも変わってきます。
娘は英語科に通っていますが、かなりレベルが高く、皆、テスト前でなくても、日頃から学習に力を入れているようですので、無理をして入学する方にとっては、かなり大変なようです。
評判はどうか知りませんが、在校生の親としては、よく学び、行事にも積極的で、頑張り屋さんが多く、忙しい中にも楽しい学校だと思います。
合格した方には、そういう環境に中で、精一杯頑張っていただきたいし、残念な結果になった方には、別のステージで活躍していただきたいです。外からも中からも応援していただけるような学校であれば良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
英語
理数科 偏差値69

文系 偏差値65

別に調子に乗っても良い偏差値では…?
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
調子にのるのは自由ですが
人を傷つけていい理由にはなりませんよ?

あなた、プールの方でも同様の発言をしていますね。
どうしたいの?
女学院に入ってまわりの友達があなたを変えてくれたらいいんだけど・・・・・

社会というのは学力だけで回るものではありません。一番大事なのはやっぱり人間性です。
どうか、もう人をおとしたり、けなす発言はやめて下さい。
在校生@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
質問者さんが、どこの学校に入学する方か存じませんが、女学院の新入生のふりをして、評判を悪くするような発言をするは慎んでいただけたらと思います。
もし、本当に女学院に入学予定の方なら、少し悲しい気もしますが、きっと、周り方々の支えで、人の痛みのわかる、謙虚さをもった素敵な人になってくれることを願っています。
近所@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
女学院に合格出来るぐらい賢いなら人の気持ちを考えれる…?
賢い・バカは関係ないのでは?
その人の育った家庭環境ですよ。

女学院も愛と奉仕の精神とか言ってるより
もう少し指導しないと
自由を履き違えた生徒が多いですよ。

内緒@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
生まれてくるところは、選べません。
「育った家庭環境」がどうであれ、素晴らしい子供さんも居ますよ。
逆の場合もあるでしょうが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
いや、私が見てコメントしてるから私にとってお前は低いって意味です。

調子乗んなださいよ、
通りすがり@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
興奮してる「内緒さん」へ
「お前」って、誰のこと?
「低い」って、偏差値?成績?
なんか、名前が混在して、誰が誰に言ってるコメントか分からないんですけど〜
「ださい」とか「お前」とか、言葉遣い悪いけど、大人なの?
専願落ちた人@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
釣れたね!大漁やん!よかったね!
楽しい?
楽しいよね!

…でも落ちて1.5に向けて頑張ったやつのことも考えてね。
私は落ちて1.5でプール学院受かったけど、女学院合格に向けて頑張ったことに後悔なんてしてないし、自分の出来る限りの中でチャレンジもせずに安全圏で受験した人にチャレンジしたことを悪く言われる筋合いもないよ?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
そうだね(´∀`)ノ

多分 つりだよ…。
内緒@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
プール合格の受験生さん、おめでとうございます。この掲示板で、イヤな思いをさせて、ほんとうに申し訳ありませんでした。
幸せな人なら、きっとこんな意地悪なコメントはしないと思います。なにか、つらいことがあって、このような発想になるのだと、気の毒にも思います。
結果はどうであれ、「努力した」と言えるほど頑張ったことは、きっと活きてきます。ずっとストレートで夢が叶っても、他人の思いを踏みにじるような言動をする人が、幸せであるはずがありません。
「釣り」であっても無くても、そうですよね。
ただ、あなたが目指した女学院には、そんな意地悪な人は居ないと、信じていただけたら嬉しいです。
プール学院での学生生活が、素晴らしいものであるように、祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved