教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
女学院でも不登校になった子っていますか??
JD@卒業生 [ 2022/04/27(水) ]
同学年で私の知る限り3、4人程いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
明らかにそれは盛っています。部外者ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
学年に三、四人もいるわけないでしょう笑
釣りですね
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
いい加減な情報を記載するのはやめていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
どれだけ大人しいクラスであってもクラス全員約30人いて毎日2,3人ほど集まらない、サポートルームに行き教室に来ない、などざらにありますよ。他のクラスでも数人いるそうです。いい加減ではないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
私もそう思います。
決していい加減では無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
いや、不登校の定義があまりにいい加減過ぎると思いますが。

単にその日だけ欠席した人とかを、全員不登校に入れようとしてますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
大阪女学院の文系ってどんな人が多いですか?
私は来年高校受験なんですけど、どこの高校を受けるかまだ定かではないのですが、今のところここが1番気になっています。他のコメントを見ると文系は派手な子が多く見捨てられると書いているのですがそれは本当なんでしょうか?また外部の人はいじめられますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
この時期に急に現れたのですから大学入試に失敗した可能性が高いと思います。他の高校でもよくいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
大阪女学院から大学入試に失敗したからって
恥ずかしいことではないですよ
普通ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
恥ずかしいと思うのは問題ないけど八つ当たりするのはどうかと思いますね、人間として。
普通科文系@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
なんでみんなそんな悪いことしか言わへんのか分かりませんが、内部生はみんな外部生がどんな子なのかドキドキして待ってます。これほんま。中にはきつい子とかもおるけどそれはどこも一緒です。私は中学からいて、次高1ですけど楽しみです。先輩はきつい方もいますが楽しいです。行事も熱心にできる環境が整っています。先生方が協力しないのは自立心や、みんなでやることの大切さを教えてくれるためです。文句ばっかり言う外部生の方のほうが怖いです。
卒業生@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
そらゃ最初は内部と外部で心の距離あるよ、だって内部はもう3年間の友情出来上がってるからさ。けど体育祭と、修養会過ぎたらほぼ関係ないね。卒業する頃にはほんと内部と外部気にならんから安心したらいいと思うよ。文系のことめっちゃ悪く言う人多いけど、いい子いっぱいやしなんでみんなそんなここに悪口かく?って感じ。ただ本当に大学いいところに行きたいなら自分に厳しくしないと思ってるところにはいけないから頑張ってね。以上理系卒業生からでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
この学校の生徒のいなくなった数と理由を知ればそんな事言えないかも‥‥
学校側にデータを提供してもらったらどう?
そんなにいないよ〜、お家の都合で〜等はぐらかされると思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
うん、知らない。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/08(水) ]
娘が女学院中学なのですが…いじめとか不登校が多いなんて聞きませんよー。誰がネガキャンしてるんだか。お友達も知っていますが、みんな礼儀正しい優しくて明るい子ばっかりですよ。高校の雰囲気はよくわかりませんが、高校から入ってくる人もかなりいるので外部生だから浮くということはないと思うし、内部生も新しい友達を楽しみにしてると思います。コースについては理系の進路希望は理系、英語を頑張りたい人は英語科、文系はそれ以外の多様な進路希望ですね。推薦枠が一番多いのも文系ですが、みんな別に推薦狙いでもないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/12(水) ]
大阪女学院の英語科か文系を受験したいのですが、
大阪女学院は内申も重視されますか?
少し不登校気味になり、出席日数の関係であまり内申がよくないです…
英語はテストで学年一位をよくとるので、5は確定だと思うのですが、
他は国語や技術家庭くらいしか、4がありません、
後は全て3だと思います

また、私の成績で合格できますでしょうか…?
偏差値は国62数59英68で平均60くらいです
ちなみに11月の模試では文系は専願併願両方A判定でした、
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/12(水) ]
ごめんなさい!数学偏差値49の間違いです!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
数学偏差値が50無いのは致命的だと思います。
それなら五教科の受験がある学校にした方が、数学の点が目立たなくなるよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/16(日) ]
こんにちは。
中3のとき不登校でしたが、現在普通科理系に在籍しています。
受験前に女学院の先生とお話させて頂いたのですが、不登校であっても合否には影響しないとのことでした。
内申点は足切りに使われることもありますが、合否に直接は関係しません。当日の試験が良ければ大丈夫です。

私は理系を受けたので、英語科、文系のことはあまり詳しくないのですが、併願でA判定が出ているのであれば無理ではないと思います。(専願か併願かで違いは大きいと思いますが…)
私自身、直前回の模試で、文系専願ですらB判定でした。
もし仮に英語科に受からなくても、文系への回し合格もあります。

数学の試験は、大問1や2あたりの小問題(記憶が曖昧です、すみません)は毎年同じような問題が出題されているはずなので、解き方を覚えて解けるようにします。後半は無理なようでしたら諦めた方が早いと思います。取れるところは確実に取りましょう。
英語は長文多めで、自分はボロボロでした。あまりアドバイスできません笑
国語は古文の内容や流れを掴むのが難しかった印象でしょうか。

数学偏差値がそれくらいでも、全然いけると思いますよ。
自分でしっかり考えて納得のいく選択をしてくださいね!

卒業@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
その数学偏差値では理数科の受験資格に足りないので受験できないでしょうから除外して、大袈裟にいえば数学が0点でも、残りの教科でカバーできて総合点とれれば、英語科に合格できます。英語の点に基準点があるので、それをクリアできれば0点でも関係ないのです。
0点ではさすがに総合点厳しいでしょうけど、英語科には壊滅的に数学できないこいますよ。知り合いも入学後に入試の点数開示してもらったら、十点だいの友達いました。笑。

普通科はそもそも基準ないので、総合点とれれば教科にばらつきあっても関係ありません。

内申は、半分を総合点に加えるだけなので、さほど影響ないです。不登校も関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/03(月) ]
レベル高いんだし、大阪女学院高校はいじめとか悪口とか陰口とかないですよね?
私そういうのがある高校は行きたくないです。
やっぱり底辺校でも進学校でもどこでもいじめはあるんですかね。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
今年、3月迄一緒の小学校であまり成績はよくないのに、見栄っ張りで意地悪な子が大阪女学院に行きました。私もあまり私立の事はよくわかりませんが、行った子のレベルや態度を見ていると大阪女学院はあまりよくないのかなと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
要領のよいこや、そのクラスで権力のあるグループに引っ付いている人程、いじめられてなかったり、同じグループや同じクラスじゃないと醜いいじめはそんな人には見えないもの。いじめを相談されたり、人を気遣って黙って可哀想だなと見ている人の方がいじめが多いとか、自分は受けてなくてもいじめの多さに後悔するものです。いじめてる側やいじめられてる子をほったらかしにしている人は楽しく学校に行くのは当たり前です。
女学院でいじめられてることを違う学校の子にしか言えない子や、親も入って後悔しても先生に言えない人も多いようです。私は女学院ではありませんが、そこの学校に行かせたお母さんから、子供はそこの学校のまた別の人から相談受けたりしています。
なので、知らなかった女学院の事を何年か前から色々実際に行ってる方から聞いてかなり、びっくりしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
帝塚山学院の下のコースが女学院より上、というのはさすがに無いと思いますよ。帝塚山学院の試験問題は基礎的な内容ばかりです。(E入試は除く)
帝塚山学院と女学院は個性が全然違うので比べようがありませんが、関学コースの子、もしくは芸術系の子ならとても大事にしてもらえそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
女学院は先生と生徒の距離感が親から見てちょうどいい。
それが生徒間の空気にも反映されていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
実際に昨年うちの子が受けた時、帝塚山学院中学の下のコースも落ちた子が、全員大阪女学院に流れていましたよ! 最近関学コースがかなり人気で、関学コース惜しかった子が回し合格で下のコースにかなりながれているので、ここ2〜3年では大阪女学院中学は帝塚山学院中学の下のコースよりも下です!!
実際の今の結果を受け止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
うちの子の塾もそんな感じでしたよ。
塾に通っていない子も何人か合格していました。

以前実際の感じを知りたくて、学校近辺に帰宅時の様子を見に行った際、道の真ん中を歩いたり、買い食いしたりしている姿を見て、んっ!?って思いましたが、やはり学力と比例しているなぁと思いました。

いじめも陰険で長期欠席、不登校、転校もあると聞きました。
心療内科に通う子もいるみたいで、そこまで人を追い詰めて自己主張する意味がわからないので、うちの子はスルーしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
一年前実際に帝塚山学院と大阪女学院を受けましたが、大阪女学院の方が受験問題簡単だったです。帝塚山学院のE入試も普通入試も受けましたが、帝塚山学院の方が難しかったです。大阪女学院は簡単でしたよ。
大阪女学院の方が、帝塚山学院の下のコースより上なら、そんなに簡単ではないと思いますが・・・。

実際に我が小学校で、万年最下位だった子が、帝塚山学院ヴェルジュコース受からずに、余裕で大阪女学院受かってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
大阪女学院は今や進学校とはいえませんし、陰湿ないじめが横行しています。まじめな方や品行方正な方にはお勧め出来ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
いじめがあったという方(それで辞めた方)と、無くて楽しかったという方に別れていますが…毎年、不登校や自主退学などは多いのでしょうか?先生方は孤立する子は居ないし、温かい子供が多いと話されていましたが…。

また、大人しい生徒さんや、周りから見て明らかに理不尽な生徒さんがターゲットになりやすいのでしょうか?

娘も親も印象が良かったので、実際はどうなのか、教えて欲しいです。
S@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
女子校といえばそんなイメージがあるかもしれませんが全くないです。いろんな性格の子がいてるのでみんなそれぞれ気のあった友達と仲良くしてます(´ー`)
そんな低レベルなことしてないです。そんなことするくらいなら楽しく喋ってますね^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
自己主張の強い女子が多く集まる学校ということもあり、残念ながらどの学年も毎年いじめがあるのが実情です。
実際に、私の学年には孤立する子がいました。しかし、生徒やその親が担任や学年主任の先生に相談しても見て見ぬふりで、保健室やカウンセラーに相談しなさいというだけでした。
いじめに対しての根本的な解決からはスルーで「神様は耐えられない試練はお与えにならない」という聖書のことばを都合よく引用されます。
不登校や自主退学は毎年ありますし、私立ですから公立高校と比較すると雰囲気の似通った生徒が多く、金銭的にも裕福でありはっきりものを言う自己主張の強いプライドの高い生徒が多いと思います。
私もオープンキャンパスの時には、先生から色々な生徒がいるからすぐになじめるし、温かい生徒が多いといわれましたが、内情は・・・
学年のメンバーやカラーによっても変わると思いますが、大人しい女の子には厳しいのではないかと思います。
内緒@保護者 [ 2017/01/14(土) ]
現在、高校3年生の英語科に娘が通っています。裕福なお嬢さんが多いイメージはありますが、普通の家庭の方も、困ることなく通っています。個人を認めあっているので、3年間、イジメのはなかったようです。うちは高校から入りましたが、外部生も内部生も、全くかわりなく、先生方はお世話してくださいましたし。大学進学のための高校と言うより、充実した高校生活を満喫しながら、けじめある生活ができる生徒のための高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
知り合いの子が、現在大阪女学院中学に行っていますが、そこはお母さんが昔の賢い女学院の時代に憧れていて、お母さんの勧めで娘さんを入れられたそうですが、今年はほぼ全員が合格したような感じで、かなりレベルが低かったようで・・娘さんが『小学校の時の方が真面目な子が多くて良かった。今の学校はうるさくて真面目じゃない子が多いから嫌になる』とよく話されているようで、勧めて受けさせたお母さんが、後悔されていました。
私達親世代の時とはかなり、レベルもガラも悪くなっているようですよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
現在、大学2回の卒業生です。

私達の時はいじめは当たり前の様にあります。
不登校になったり、転校したりしている子は毎年います。

静かな子が対象になり、多数と言うかほぼクラス全員で陰口、グループに入れない、孤独にさせる様仕向けて行きます。

耐えられなくなりその子が泣くと皆で笑うといった有様です。

赤信号皆で渡れば・・状態でいじめてる人は罪の意識が薄く、悪いと思っていません。

先生も同校出身者が多く、あからさまに上位カーストの生徒を贔屓します。

ほとんどがいじめる側なので、口コミの評価は高いですが、静かな子、おとなしい子には絶対向きません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
確かに!現在中学生です。今の大阪女学院がっかりです。思っていたイメージとはまるで違う。柄が悪すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
ひとクラスに女の子が40人近くいるから、派手な子もおとなしい子もみんな気の合う子が見つかります。最初にいたグループとケンカしたり気が合わなくなっても違うグループにすぐ馴染んでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
不登校は他校と比べて多いと思います。積極的ですぐ馴染める子や要領のいい子はすぐグループに入っていけますが、まじめで、おとなしい子、誰にでも平等な子には不向きです。グループが決まりかたまると入っていけません!
それに比較的自分の意見を通そうとする子が多く、授業中もうるさいため、注意したらはぶられたりします。どちらかと言うと『馴染める』『毎日楽しい』と家でいい事ばかり言う子はだいたいが、グループの長かいじめてる側が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
在校生の方、教えて頂きたいです。

勉強に部活に行事と、それだけ忙しければ他の事をする暇も少ないと思うのですが、ラインなどのいじめがあるというのは、暇な生徒さんの一部でしょうか??
S@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
中学の間は生徒同士よりも生徒が先生に反抗することの方が多いです。でも高校になると落ち着いてきてそのようなことはなくなります。自分が嫌なことを相手にしない限りいじめはないです^ ^私の学年ではそのような雰囲気は一切ありません。物事をハッキリという子が多いです、みんな部活に勉強に行事に一生懸命です(´ー`)
エア@中学生 [ 2017/11/13(月) ]
私の学年では、スクールカーストの上位のものが下位のものをことを陰口をする程度です。ですが噂では、ものを隠すなどはあるそうです。下位のものは先生に好かれ、上位のものは嫌われます(先生にもよりますが)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
忙しい忙しくないは、いじめには関係ありません。現にクラブでも女学院はいじめや派閥があります。
親世代の時は爽やかでしたが、昨今のレベルの低下により個々の質も落ちているようです。

それに、他の学校に比べると行事や宿題等もそんなに忙しくはありません‼
内緒さん@中学生 [ 2019/04/24(水) ]
ラインいじめはあります。
行動力を大切にする学校ですが、偏差値の低下で駆け込み寺化しているのか残念ながらいじめに関しても積極的です。
大人しいというだけで陰キャラといわれ、多数でハズされます。
真面目、静かな子はやめておいたほうがいいです。
不登校、長期欠席、転校が
私立にしては多いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
来年受験したいのですが、大阪女学院はそんなにお嬢様ばかりなのですか?前の投稿にあったので少し心配になりました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生3@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
いじめは知っている限りなかったですし、私は新鮮で楽しい高校生活を送れました(^^)

中学時代は仲良しだった子達が男子絡みで仲違いして間に挟まってしんどかったり、好きでもない子に好かれたら、ヤキモチや嫉妬で嫌がらせがあったりしたので(~_~;)

相性ってあるので、 どの意見もその人にとっての真実だと思います。

私は女学院にしてとても良かったと思えるので、相性が合う人が受験してくれて、3年後に「楽しかった!!」って思えると嬉しいかな(*^^*)
内緒さん@関係者 [ 2016/10/07(金) ]
この学校でいじめにあい、中退しました。ここの学校を選んだこと心底後悔しています。今は通信の学校にかよっていますが女学院を選んだこと本当に後悔しています。
内緒@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
うちの子いわく「みんなに嫌われている子はいる。だけど表だって仲間外れにはしてない。行事の時にあいつと同じ班は嫌だとか言ってる程度。最終的に誰かがグループに入れる。おたくの子はおたくの子、派手な子は派手な子etc、それぞれが自分のしたいことを自由にしてて楽しくしてるし、いじめとかしているひまなどないわ〜。グループちがってもしゃべるし、なにかやるときはまとまる。学校生活になんのストレスもないのに、あたりちらす必要もない」だそうです。言い方悪くいうと、自由がすぎるから基本みんな自信があって自分が好きで前へ前へで我が儘なんだけど(笑)、空気をまったく読まずにあまりにも自己主張が強すぎる子や、みんなが盛り上がってる行事のときに明らかにやる気がないと、「あの子なんなん?」となるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
2016年の時は、いじめがあってもまだましでしょうね。内部生のレベルが今とは違います。1年事にレベル(偏差値)が落ちていますよ。
実際に私が、小学校で6年間嫌がらせされていた人も、成績よくないのに塾も行かず合格していましたし、先輩や知人から今はかなり柄が悪くなっていると聞きました。なんか、高校候補には入れたくないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
最近では、中1、中2のしりあいから悪評しか聞きません。私達親世代の時にはとても憧れていましたが、最近は中学からは、偏差値もかなり下がり、入りやすいようで、公立小学校で普通以下だったけど受かったよと聞いています。
けれど、入って喜んでいた人も柄の悪さとうるささに今はうんざりしてると言っていました。降下中の学校ですね。よその女子校の中で、一番いじめの様子、噂を聞く学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
私も、今、友達の子がいじめにあっていると相談を受けています。

ブス、ウザい、キモイ等の暴言は毎日、グループ学習の際仲間に入れない、横に来ると舌打ち、LINEでの悪口等との事。

いじめられる子は真面目で言い返せない子が多いらしく、先生に相談しても親の話を聞くだけで終わり。
体育祭のイベントも積極的に見えますが、いじめ等の悪い面も非常に積極的らしく、学校はそれを主体性がある、素直であると受け取っているそうです。

友達の子は不登校になり、現在心療内科を受診中です。

昔は小4〜塾に行き行かせる学校でしたが、今は手塚山のヴェルジェ落ちた子も合格してるので、質の低下と共にいじめも酷くなってるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
今では、お嬢様のおの字もありません。いじめは頻繁で、品格も低下しています。面白いだけで良ければこの学校はいいと思いますが、強い子や強い意志をもった子じゃないと、成績や品格の低下は必須です!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/12(水) ]
確かに女学院はお嬢様校ではありません。
品行方正を求めているご家庭なら他の学校の方がおすすめです。

何事も全力で頑張る学校ですから、どちらかといえば体育会系です。体育大会も文化祭も本気で頑張ります。事前の朝練などクラス単位の自主練習を結構やっていて、これらの期間は毎日クタクタになって帰ってきます。

勉強時間の確保を自分で上手く見つけるまではちょっと大変ですが、朝少し早く行って自習したり、放課後に友達同士で先生を訪ねて解説してもらったりしているようです。

勉強はもちろん頑張ってほしいですが一度しかない中高の生活を全力で青春できることが親としては嬉しいですし、自主性を重んじて見守ってくださる先生がたにとても感謝しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
中3です。

私は中学に籍を置いてフリースクール
へ通っています。
その場合はこちらの高校を
専願で受験するのは
難しいですか??

あと頭が良くないです。
5教科の合計は250点とかです。
絶対無理ですよね笑

文系を受けたかったのですが
赤本を見て英数ができなくて…
在校生の@保護者 [ 2015/09/19(土) ]
不登校生は内申とるのが難しそうですね。
こちらの学校は内申も加点されるので
その分不利になっちゃいますね。
でも、内申点は満点で45点。例えば極端なはなし、内申0点でも
1教科あたり15点分がんばればいいだけです。

あと、5教科250点というのは定期?
実力テスト?

定期ならば400点に近い数字が欲しいですね😐
実力テストも350点くらいで
教育相談で余裕もって丸いただけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
テスト休みはありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2013/12/19(木) ]
行事は本当にたいへんそうですね。
女子校に行く方が一生付き合いのできる友達が出来るような気がして女子校に行きたいと思ったのですが、男子がいないので本音で付き合いができそうな気がして。
四天王寺は勉強ばかりと聞くので
女学院ならと思ったんですが。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
行事は本当に入学前に想像していたものとは比較にならず大変です。反対に行事に熱く燃えることのできる人、大好きな人にとってはこの上ない学校だと思います。学校の行事は常に全てにおいて優勝を目指して競うものとなっています。
四天王寺は高校から入学の生徒だけでクラスが編成されますが、女学院は内部生と外部生が混合のクラス編成になっています。ですので、例えるならば人数の多い転校生のようなイメージで、内部生の出来ている輪の中にどうやって溶け込んでいくかという感じです。社交的な人は大丈夫かもしれませんが、大人しい人にとってはちょっとしんどい環境だと思います。学年にもよりますが、全体的には社交的な人、自分の意見をはっきり主張する人が多いです。

勉強面では英語を除き全体的には甘いと思います。他校より学校の授業外で補わなければならないことが正直多いです。このあたりのことが四天王寺と比較して進学実績の差になっているのだと思います。
受験生@質問した人 [ 2013/12/20(金) ]
説明会の時の生徒の方がとても感じが良かったので四天王寺より女学院と思ったのですが。

友達は外部でという感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/20(金) ]
私自身も女学院の説明会の時の印象はとてもよいものでした。
四天王寺の説明会にも行きましたが、サバサバあっさりした説明会だったような印象があります。しかし、今思うことは私立はどこも学校自体が受験生はお客様という考えが強いので良い面しか見せないということです。

友達ですが、学年によっても外部生の人達の顔ぶれで大きく変わってくると思います。
大体毎年のことのようですが、内部生は中学受験をして入学してきたという自負や互いの安心感もあり内部生同士で固まり、外部生は外部生同士で仲良くなります。もし、外部生同士で運悪くなかなか仲良くなる友達を見つけられなかった場合には、最悪一人ということもあり得ます。特に閉鎖的で少しずつほぐれてくるのがやっと2年生になってからくらいだと思います。
正直高校生でも女子特有のつきあいの難しさもあります。

内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
わたしは、おとなしい方で、公立の中学では、友人もおとなしい人のみで、今でも付き合いのあるのは、数人です。
しかし、女学院は、バラエティ豊かな人ばかりで、みんなが個性を認め合っています。クラス全員が女子なんですから、同じ趣味を持った子や似た性格の子が、一人や二人必ずいると思います。
勉強もしっかりしているので、もちろん、いじめなどする時間はありません。
中学の頃は、行事も冷めてみていましたが、女学院では、みんなにつられて、盛り上がってます。
一年の頃は、外部の子で集まることもありましたが、今では、外部、内部を感じることは、あまりありませんよ。気楽に考えてください。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/22(日) ]
2つ上の内緒です。
上でも書きましたが、学年やクラスを構成する人達の顔ぶれで大きく変わってきます。
残念ながら、うちの学年では大人しい人は損をします。内部生の穏やかな人たちはそこで固まってしまい大人しい感じの外部生が入るような隙間はありませんでした。高校生でもいじめもありますし、外部生同士でうまくはずしていじめをしていましたのも事実です。大人しい外部生が不登校になり退学した例もあります。
学年による違いはとても大きいと思います。
受験生@中学生 [ 2013/12/22(日) ]
詳しくありがとうございますm(_ _)m
イジメがあった場合先生は力にならないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
本当はどの学年やクラスでもお互いの個性を認め合っていける環境であれば良いのですが、実際には学年やクラスのメンバーによって他者に対し排他的になるなど、女子ばかりなので更に色濃く出る傾向があると思います。
ある学年を卒業まで主に担任される先生(学年団の先生と呼びます)によって対応は変わるのかもしれませんが、全般的に先生には残念ながら期待できないと考えた方がいいと思います。よほど何か大きなことが起きない限り生徒同士の感情のトラブルという形で片づけられる事がほとんどだと思います。生徒の気持ちに寄り添って問題を一緒に解決しようとしてくれる学校ではないと思います。スクールカウンセラーの先生か保健室の先生に自分の悩みや気持ちを聞いてもらうことしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
中3の娘が来年受験しようと思いますが 内部の方に勉強はすぐに追いつきますか?
また学力差は大丈夫ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
葉桜@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
全て生徒同志のこととされますし、生徒の自主性に任せてというスタンスなので、先生は残念ながら授業のことや成績以外はノータッチです。
常に生徒同士の力関係での解決しかありません。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
偏差値も高くお勉強の出来るお嬢さんの通う女学院なのでお友達関係は良好かと思いましたが、、、
高校生になるとトラブルに気付くのが保護者も遅いかもですね、、、

不登校や転校などまではないですよね?
内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院受験なら専願の予定ですが併願での入学の方が入学後も成績も上ですか?
娘は専願ならと塾では言われています。
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
私も娘が入学するまではそんなことを思ってましたが、実際にはそうではありませんでした。
娘が通っていました公立中学校の方がよほど人間関係も穏やかでした。
中学生や高校生は異性の目を気にする年頃でもあり、異性の目がある環境の方が常に周りを気にしながら行動しますので、自制心も働き何かトラブルなどがあっても行動がエスカレートしにくいと思います。
やはり自己主張が強く気が強いノリの良い女子ばかりが多い環境ですから正直色々ありますし、残念ながら不登校や転校された方もいますよ。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院の実情本当にありがとうございます。

自己主張が強いのが良いという環境の学校なのですね。
トラブルがあると勉強にも影響しそうですね
。女の子だけの環境は向き不向きがあるのですね。
塾の先生からは推薦で有名大学は行きやすく良い家庭のお嬢さんが多いので環境も良いと聞いていました、、、

トラブルで不登や転校でも先生の対応に期待してはダメなのですね、、、
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
確かに中学受験をされて入学される家庭のお嬢さんが多いですから、経済的な面では大変恵まれた環境でのご家庭にお育ちだと思います。
ただ親世代が考えがちな「私立=ゆったりのんびりお育ちになられたお嬢さん」ということではな
いです。
余裕のあるご家庭が多いので、学校帰りや塾までの時間調整に寄るのはスターバックスがスタンダードだったり、ジャニーズのライブ遠征やTDRにお友達と行くなど普通に聞きます。

大学受験に関しては、毎年3年生は予備校に通って頑張って勉強されて大学に合格されていると聞いています。予備校や塾を掛け持ちされている方も多いようです。
コストパフォーマンスから言えば公立高校に進学されて塾なり予備校に行かれる方がと思います。

入学後の成績の件ですがはっきりとわかりませんが、併願で入学された方の方が良い場合は多いと思います。どちらにしても高校に入学したことで少しゆっくり遊んでしまうと成績は・・・になります。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
お友達との交際費も公立とは違うようですね。

保護者間の交際費も考えておいた方が良いですか?
公立中では地元でランチ程度なので、、、
高校生になると親までお付合いはしないですか?
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
担任の先生をお招きしてのお食事会(ランチ)が各学期に1回開催されますが、お仕事をされている方も多いので参加は強制ではありませんし、金額もごく普通です。

保護者同士が個人的に仲良くなられお付き合いをされてお食事をされている方もいらっしゃるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved