教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
来年受験したいのですが、大阪女学院はそんなにお嬢様ばかりなのですか?前の投稿にあったので少し心配になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/24(水) ]
お嬢様とは名ばかりでガサツでオッサンみたいな女子ばかりなので安心して入学してきてください。(ただ女子特有の陰湿なイジメは多いように思います)
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
お嬢様じゃないですよ、派手な子が多いです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
え、、、、女子特有の陰湿なイジメって…どんなん、、、
イメージと違いすぎて怖くなりました。
共学を考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
参考にします。ありがとう
内緒さん@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
陰でコソコソ悪口言ってるけど、先生の前では仲いい風に見せかけたり、LINEでいじめてる子以外でのグループ作ったり、女子なら当たり前のことをしてるだけです
内緒@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
お金持ちのお嬢様が多いですよ。でも自慢する人はいないし、前向きでしっかりしてる人が多いので目立つタイプが多いかも?
娘が通ってるけどイジメはないみたいですよ
卒業生@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
昨年卒業しましたが、
いじめはありませんでしたよ〜!
素晴らしい学校でした^^
卒業生2@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
2〜3年以内の卒業生です。
残念ながらイジメは普通にありました。実際に学校を辞めた人もいました。
先生に訴えてもカウンセリングルームを紹介されるだけで見て見ぬふりで放置でした。
上の在校生の人も書いていますが「女子なら当たり前のことをしている」ということが当たり前と言えてしまうような学校です。
女子校ということもありエスカレートしやすい環境でもあるかと思いますので、大人しいタイプの人には勧められないかと思います。生徒も派手でお金持ちの人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
2年前に在学していました。3年の時いじめられていました。イジメがない学校だなんて嘘ばかりです。女子しかいないのでいじめの内容もえげつなかったです。とても辛く、こんな学校来なければよかったと思ったくらいです。これから高校生になる方、絶対この学校には来ない方がいいと思います。
在校生@保護者 [ 2016/10/04(火) ]
娘は高校からこの学校にお世話になっておりますが、
いじめもなく、毎日楽しく通っています。
娘の学年しか知りませんが、皆さん気さくで明るい方ばかりです。
勉強も熱心で、朝から図書館や自習室はいっぱいとのことです。学校の行事にも一生懸命で、やりがいのある充実した学生生活を送っております。
課題も多く、部活も熱心らしいので、他人をいじめる余裕はないかと思います。
卒業生2@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
上の保護者の方の娘さんは、たまたまいい人間関係に恵まれたのだと思います。
だからといってその学年にいじめがないということには繋がりません。私の学年も先生方から
は穏やかな学年と言われていましたが、実際は女子同士のドロドロはたくさんありました。
残念ながらいじめのない学年はないと思った方がいいと思います。
学校行事ですが、権力を持った人達の主張が優先されるばかりで、それがもめる原因となり、陰での悪口は当たり前です。歩み寄って解決するということはほとんどありませんでした。
また、体育祭でも合唱祭でもスローガンは「打倒!○年」「打倒!○組」でひたすら優勝を目指すことが目標になります。
卒業して改めて思うことは、全体的にお金持ちで勝気なお嬢様が多い学校だったということです。
昔の卒業生@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
実際、私自身はいじめにあっていませんし、した事もないつもりですけど、公立小学校でも公立中学校でも、女学院でも、大学でも、社会に出てもも、何かしらはありましたよ。
3人姉妹でしたが、姉妹もどこに行っても(公立トップ校でも)あると言っていました。ゼロの学校は皆無だと思っています。
ただ、大阪でも落ち着いた土地柄に住んでいましたが、公立小&中学校よりは女学院の方が、(揉めることはあっても)1人を多数で陰湿にいじめるようないじめはなかったです。
卒業生3@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
いじめは知っている限りなかったですし、私は新鮮で楽しい高校生活を送れました(^^)

中学時代は仲良しだった子達が男子絡みで仲違いして間に挟まってしんどかったり、好きでもない子に好かれたら、ヤキモチや嫉妬で嫌がらせがあったりしたので(~_~;)

相性ってあるので、 どの意見もその人にとっての真実だと思います。

私は女学院にしてとても良かったと思えるので、相性が合う人が受験してくれて、3年後に「楽しかった!!」って思えると嬉しいかな(*^^*)
内緒さん@関係者 [ 2016/10/07(金) ]
この学校でいじめにあい、中退しました。ここの学校を選んだこと心底後悔しています。今は通信の学校にかよっていますが女学院を選んだこと本当に後悔しています。
内緒@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
うちの子いわく「みんなに嫌われている子はいる。だけど表だって仲間外れにはしてない。行事の時にあいつと同じ班は嫌だとか言ってる程度。最終的に誰かがグループに入れる。おたくの子はおたくの子、派手な子は派手な子etc、それぞれが自分のしたいことを自由にしてて楽しくしてるし、いじめとかしているひまなどないわ〜。グループちがってもしゃべるし、なにかやるときはまとまる。学校生活になんのストレスもないのに、あたりちらす必要もない」だそうです。言い方悪くいうと、自由がすぎるから基本みんな自信があって自分が好きで前へ前へで我が儘なんだけど(笑)、空気をまったく読まずにあまりにも自己主張が強すぎる子や、みんなが盛り上がってる行事のときに明らかにやる気がないと、「あの子なんなん?」となるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
2016年の時は、いじめがあってもまだましでしょうね。内部生のレベルが今とは違います。1年事にレベル(偏差値)が落ちていますよ。
実際に私が、小学校で6年間嫌がらせされていた人も、成績よくないのに塾も行かず合格していましたし、先輩や知人から今はかなり柄が悪くなっていると聞きました。なんか、高校候補には入れたくないと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
最近では、中1、中2のしりあいから悪評しか聞きません。私達親世代の時にはとても憧れていましたが、最近は中学からは、偏差値もかなり下がり、入りやすいようで、公立小学校で普通以下だったけど受かったよと聞いています。
けれど、入って喜んでいた人も柄の悪さとうるささに今はうんざりしてると言っていました。降下中の学校ですね。よその女子校の中で、一番いじめの様子、噂を聞く学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
私も、今、友達の子がいじめにあっていると相談を受けています。

ブス、ウザい、キモイ等の暴言は毎日、グループ学習の際仲間に入れない、横に来ると舌打ち、LINEでの悪口等との事。

いじめられる子は真面目で言い返せない子が多いらしく、先生に相談しても親の話を聞くだけで終わり。
体育祭のイベントも積極的に見えますが、いじめ等の悪い面も非常に積極的らしく、学校はそれを主体性がある、素直であると受け取っているそうです。

友達の子は不登校になり、現在心療内科を受診中です。

昔は小4〜塾に行き行かせる学校でしたが、今は手塚山のヴェルジェ落ちた子も合格してるので、質の低下と共にいじめも酷くなってるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
今では、お嬢様のおの字もありません。いじめは頻繁で、品格も低下しています。面白いだけで良ければこの学校はいいと思いますが、強い子や強い意志をもった子じゃないと、成績や品格の低下は必須です!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/12(水) ]
確かに女学院はお嬢様校ではありません。
品行方正を求めているご家庭なら他の学校の方がおすすめです。

何事も全力で頑張る学校ですから、どちらかといえば体育会系です。体育大会も文化祭も本気で頑張ります。事前の朝練などクラス単位の自主練習を結構やっていて、これらの期間は毎日クタクタになって帰ってきます。

勉強時間の確保を自分で上手く見つけるまではちょっと大変ですが、朝少し早く行って自習したり、放課後に友達同士で先生を訪ねて解説してもらったりしているようです。

勉強はもちろん頑張ってほしいですが一度しかない中高の生活を全力で青春できることが親としては嬉しいですし、自主性を重んじて見守ってくださる先生がたにとても感謝しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved