教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「学院」の検索結果:527件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
第1志望で大阪女学院を考えている中3です!
文系と英語科どっちにしようか迷っています。それぞれのいい所と悪いところ教えてください!英語科でも同志社大学の推薦とかきますか?
後高校生活はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
文系のいいところは他のコースに比べて成績が取りやすいこと、悪いところは推薦を狙ってる人が多いので(実際文系の私立コースの子は7割くらいは推薦です)周りに受験モードの空気(?)があまりなく一般受験をするとなると勉強に集中しずらいところですかね。私自身文系で英語科じゃないので申し訳ないのですが英語科はよく分からないです... 一般受験を考えるんだったら文系はやめといた方がいいです。一般受験をする子が少ないのでしんどいかと思います。逆に大学は絶対推薦で行きたいんだったら他のコースよりも成績が取りやすい文系に行くべきかなと思います。あと同志社の推薦は英語科でも取れますよー
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
英語科は雰囲気もよく勉強熱心な子が多いのが魅力だなと思います。
他にもたくさんの行事があって積極性が確実につきます❕
同志社の推薦となると、成績が主に見られるので成績の取りやすい文系へいくのも手だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
詳しくありがとうございます!
まだ受験まで日にちがあるので沢山悩みたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
【至急お願いします!!!!!】
学院を第1で考えてる中3です。女学院はプロテスタントの学校と聞いたのですが親からプロテスタントは給付金(?)求めてくるって言われたんですけど女学院はそーゆう給付金(?)求められるんですか?、、誰でも良いので分かる方返信お願いします…こーゆうのあったら親が通わせてくれないかもなんで……どうしても女学院行きたいってのもあるんで…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
寄付金のことかな?給付金ってのはもらう方。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/08(火) ]
あ!、そうです!!そうです!それですww
間違えました…実際どうなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
事前相談○でしたら入試当日合格ライン下回ってても合格出来ますか?(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2022/11/09(水) ]
事前相談で○貰えて当日合格ライン下回ることってなかなかないと思います!!
そもそも女学院は専願の人はほとんど入れてくれるので当日体調崩してボロボロとかにならない限り多分合格できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
文系専願を考えてる者です。外部からの募集人数が40人って記載してるのにも関わらずどのコースも募集人数を超えてて不安です。募集人数以上の人が合格点数届いてたとしても入試の点数が低くかった順に切り落とされたりしますか?(例・60人文系受けます→45人合格します→募集人数が40人だから入試の点数が低い順に5人落とします って意味です!)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
ただ、専願併願関係なく定員オーバーしたらオーバーした人(合格してるのに)落とされるか不安って意味です!

>>オーバーした人は合格してる人に含まれないですね、
つまり、オーバーした人は合格点数以下ってことです
成績が上の人から順に合格にしていくので例えば40人募集で、50人が受験
した場合、上から順に40人が合格になり、その40人の中でも一番成績が下
だった人の点数が合格点になります。なので定員オーバーしていた場合にオ
ーバー した人(合格しているのに)という人はいないです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
40人の中で1番下の点数をとった人(合格点)よりも点数が高い人は残りの10人の中にいません(10人オーバーの場合)
分かりにくくて申し訳ないです(汗)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
なるほど…!!語彙力のない私の質問理解してくれて有難う誤差います!!!なら結構点数取らないとやばいですね><文系専願だったら一教科どれくらい取ったら安全ですか?正直今の状態だったらどの教科も半分取れなさそうです…
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
伝わっています!!有難うございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
えつまり合格点数は受ける人達がどれくらい取ってるかで決まるって事ですよね??!(間違ってたらごめんなさい…)もし点数が良かった順の40人の一番下が点数めちゃくちゃ良かったらって考えるとゾッとします…
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
えでもこの場合だったらどーなりますか?(例・40人募集→50人受験→成績順に40人合格→その40人中3人併願→併願3人が公立合格→併願の場合公立合格したら私立には行けない→残りの3人の枠どうなる)
オーバーした人の中で成績が良かった人順にが入れたりとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
不安だと思いますが、まずは成績を維持、若しくはあげる努力をしてください。間もなくオープンスクールや個別相談会があると思うので、そこで質問すれば女学院の先生方が詳しく丁寧に教えてくださいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
返信遅くなりましたごめんなさい💦

えつまり合格点数は受ける人達がどれくらい取ってるかで決まるって事ですよね??!
>>>>はい!そういうことです!

えでもこの場合だったらどーなりますか?(例・40人募集→50人受験→成績順に40人合格→その40人中3人併願→併願3人が公立合格→併願の場合公立合格したら私立には行けない→残りの3人の枠どうなる)
>>>>併願と専願の枠は別々です!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
中学からの内部生と高校からの生徒、やはり高校からの生徒が成績は上位を占めますか?
中学受験と高校受験では偏差値に開きがあり、中学から入学させても大丈夫なのか気になっています。
高校受験の掲示板ですが、小学生の母です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
お子さんの学力がどの程度かによります。
高校受験で女学院には入れそうにない感じなら、中学から入った方がいいと思いますが、高校からでも入れそうなぐらいよくできる子なら、高校からの方が絶対にいいですよ。
学院には限らず中高一貫の私立校に行くと思想が偏りがちになるので…裕福な家庭の子が多いので、その恵まれた環境が当たり前と思って世間知らずな所があるのは否めません。
公立中学の3年間で、本人の行きたい学校がまた新たに見つかるかもしれないですしね。
ちなみに内部生でも勉強する子はきちんとするので賢いですよ。
ただ高校受験がない分、気が緩みがちで勉強しない子の方が多いというだけです。
高入生でもよくできる子もいれば、よく合格できたねーってぐらいの子もいます笑
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
昔と違って中学の偏差値が大分下がってますよね。女子校が不人気という実情もありますが。今から中学受験するなら大学付属か提携校を選ぶかな。中学受験ならまだ親がリードできますものね。

内部生はやはり受験がない分、中だるみしやすいのか授業中寝てる子も多いそうです。
外部の子はやはり高校受験を潜り抜けてるのでね。優秀な子が多いと子がいってます。

偏差値だけでいうと女学院よりもっと上位の学校は一杯あります。でも子供は喜んで通っています。それが全てかな、と思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/26(水) ]
合格最低点を見ても分かるように、合格するだけなら中学受験のほうが入りやすいでしょうね。そしてこの合格最低点が入試偏差値になるのでどうしても低く算出されます。
でも受験者平均点や合格者平均点は合格最低点からかなり開いており、この得点を取れる内部生の子たちは高校受験でもそれなりの成果を出すポテンシャルはあると感じますね。

高校受験を終えたばかりの子は15歳時点のある程度の学力が担保されているので、高校入学時の内部生と外部生の下位層では外部生のほうが学力が高いとは思いますが、結局はその子次第になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
この質問をしました小学生の母です。
学院の校風が気に入りまた英検3級も取得済みで有利ですので、
受験を迷っております。
私自身が中高一貫校でしたので、楽しかった!と思う反面、
お勉強もほどほどしかしなかったので進路で悩みました。
本人は当初は行く気満々で通学に1時間も大丈夫!と
言っておりましたが、ラッシュの電車を体験した途端に迷いだしました。
あと少しですが、本人にすべてを任せて判断させようと思います。
みなさん、ご丁寧にお話しいただき、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
公立はどの辺りを併願する人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
進んだ高校は秘密ですが、自分は高津が大丈夫って言われるレベルでした。理系併願です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
旧8学区の二番手校を3年生夏前まで考えていました。オープンスクールで「ここに行きたい」と思って文系専願にしましたが。

英語科・理系の人は文理学科狙うくらいじゃないとしんどいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
公立のトップ校がギリギリ〜ちょっと厳しいかな、という層が理系に入る感じです。
トップ校より1つ下の公立なら確実に合格するレベルの人が多いと思います。

内申にもよると思いますが、チャレンジで公立トップ校を狙うか、1つ下げて安全圏の公立に行くか。
トップ校大丈夫と言われた人でも、公立より女学院を選ぶ人もいると思います。

トップ校が余裕で安全圏の人は四天王寺に行くんじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
えーと。入学してみるとお馬さんの塾出身者が多いです。何でだか笑
↑上の人が言う通り、上位トップ高確実な人は四天王寺や桃山、大阪桐蔭を選んでる気がする。(お馬塾での印象)

でも雰囲気や校風で自分に合いそうな女学院を選んでる人もいるかもですね。よその私立中から受験し直してる人も以外といますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
学院の文系を専願で受験したいと思っております
実テは350少し上ぐらいで定期テストは400ちょっと下という感じです
五木はC判定でこのままでは受からないのではないかと不安です、、😢
外部生の方は中三の時何点ぐらい取れていたか教えて頂きたいです!
あと、受験勉強としてどんなことをしていたか教えて欲しいです✍🏻📖
また、この点数で受かる見込みはあるのでしょうか、、?
受からなそうだったらプールに変えようと思っているので教えて頂きたいです💦
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
実テは平均にもよりますがギリギリだと思います。しかし定期テストは少し低い気がします💦女学院に入るだけがゴールなら大丈夫だと思いますがもし質問者さんが指定校推薦で関関同立ぐらいを受験したいのであれば定期テストはもう少し頑張るべきだと思います💦
五木のテストはまだ11月があるのでそこでB判定目指して頑張ってください!!
今はまだ過去問をするのには早すぎると思うので学校の勉強を頑張るのが1番だと思います!!頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
学院の文化祭行きたいんですけど外部からは在校生さんの親御さんしか来れないみたいなので文化祭どんな感じなのか知りたいです💭(例えば屋台とか出し物とかメイドカフェとかインスタ映えスポットとかです!)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
思ってるよりキラキラな文化祭じゃないです😭😭
今年はコロナの影響で飲食のお店は出せないし探究フェスということでお題?が決まってます、
スマホも使えなくて写真が撮れません、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
えーーそうなんですね(T_T)
1回目のオープンスクールの終了後の個別相談で外部からは来れないけど屋台やるとかって聞いたんですけど…
私の聞き間違いかな…有難うございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
パン食い競争エンジョイ勢@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
他の学校の生徒について、どう思いますか?
例えば高津、清風、明星など,,,
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
別に何も思いませんが…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
それを女学院生に聞く意味が分かりません(^_^)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
それぞれ…トップ校、男子校、男子校、ですかね
?@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
なにも思いません
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
正直に言います
高津 賢い イケメン多い
清風 暑苦しそう
明星 メガネ率高くね 固い
って感じです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
イメージの世界で話されてもって感じ。イケメンはどこにでもいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
学院は文系専願の場合、事前相談○だったら点数届かなくても受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
現実的に考えて、事前相談が○なのに当日の点数が届かない、なんてことはまずありえません。
よっぽど当日の体調が悪いとか、解答欄を1つずつズレて記入したとかならあるかもしれませんが。
合格ラインギリギリなのに事前相談で○になるとは思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/05(水) ]
有難う御座います🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved