教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:364件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
在校生の方に教えていただきたいです。
文系は何人何クラス中約40名が外部生なんですか?
あと、英語科、理系は何人何クラスなんですか?

指定校推薦や協定校推薦を考えているので文系にしようと思っています。
でも、ここでの口コミをみせてもらって英語科のほうが落ち着いて勉強できるのかも?と思い始めました。
文系にして後悔したって人は多いですか?

ななし@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
文系の卒業生です。年度がバレてしまうので正確な学年はお教えできませんが、5〜10年前の卒業生です。私のクラスはだいたい13〜15名ぐらいの外部生がいました。英語科理系は詳しくは分からないので省きますね。
文系では、関学、同女、神女の協定校推薦があります。英語科・理系も協定校がありますが、国際学部・薬学などの限られた枠しかないです。ほとんどは文系で協定校推薦を占めます。協定校は指定校と違い評定が少し低めの3.3〜出願できます。(関学の場合)もちろん、人気の学部は争奪戦になるので、評定が高いに越したことないです。
指定校ですと、同志社や難関私立大学では4.0〜4.5など必要になってくるはずです。
早く受験を終えたい、関学が第一志望などであれば、文系はオススメです。
質問者さんの仰る通り、文系の方が内部生は派手な子、少しうるさい子が多い印象です。主にその子たちが行事などでクラスを仕切ります。女子校だからなのか、授業で寝る子も多いです。女学院は良くも悪くも生徒主体なので、受験に関してのサポートは正直あまり期待できないと思って置いた方が良いです。しかし、結局は自分次第です。周りに流されずにしっかりと勉強していれば、希望する進路に進学できると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます。
普通に考えたら特定されるかもしれなような質問になかなかコメントもらえるはずないですね汗
それでもこうやってコメントしてくださってとても参考になりました。
入試までもうちょっと勉強して春から女学院に行けるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
大阪女学院高校から将来は大学の看護学部に行きたいと思っています。私は漠然と普通科文系で大丈夫かな?と思っていますが、理系にした方がいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
看護学部は理系です。ただ、英語国語で入れる看護学部もあるので、そういう大学を狙うなら文系でも良いかと…
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
文系から私大のレベル低めで入れる看護学部狙いなら、3年で1型(国公立コース)を選べばよいです。でも、国公立の看護学部や慶應義塾の看護学部といった難関の看護学部を狙うなら、理系の方がいいです。理科の基礎だけでなく発展が入試に出るので。文系だと理科は基礎しかやらないので、文系に進むと看護学部でも受けられる学校が限られてきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/07(金) ]
文系の卒業生です。3年からI型のコースで国公立大の看護学や医学部看護学科を志望校にして頑張りましたが、合格できたのは試験科目が国語英語で済んだ梅花女子大看護学部の一般入試3期だけでした。理科や数学が試験科目にあったところは片っ端から落ちました。大学で数学、化学、生物の学び直し中です。Iまたは2期で合格した子は国語英語に生物基礎春、数I・数Aで合格してるので、ついて行くのが大変です。看護学部を文系から受けると、何とか合格できてもついていけないから、できたら理系で勉強した方がいい。もっと上の看護学部狙えるしね、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
3教科受験のとこならいけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
受験生 の方にお聞きしたいです
赤本で何年が合計で何点くらい取れているか教えてください
ちなみに私は
2021→179
2020→164
です(文系専願です)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
2021は205
2020は209
でしたー!
私は英語科を専願で受けます!!
お互い頑張りましょ!💞💞
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
私は理系専願で受ける予定で2021年は3教科で203点でした!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
2021は186でした!!
英語科専願で受けますが数学が29点で壊滅的で泣きそうです、
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
数学29点😱
私もそのぐらいです笑笑
安心は出来ないけれど、お互いラスト頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
専願文系で受けますが2020年度173点です!!
2021年はまたしてません^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
今年文系専願で受ける人いますか??
どれくらいいるのか気になって!!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
受けますよー!
受ける人何人か気になりますね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/27(月) ]
受ける人いて良かったです!!自分全然赤本点数取れなくて焦ってます😢
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
受けます!!!
一緒に受かって楽しい高校生活送りましょ!
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
文系専願で受けますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
令和4年度に大阪女学院の英語科を専願で受験する中学3年です。
いまから受かるか不安で仕方ありません。
実テは400程、
五ツ木の偏差値は、
国語が61、数学が60、英語が66でした。
内申は、3年41、2年38、1年35です。
文系は心配ないと言われていますが、過去問を解いてもかなり間違えてしまって(英語以外)
かなり追い込まれてるような感じかして、冬休み始まったばかりなのにつらいです。
在学中の方や合格した方にどうかお答えいただきたいです。
それから、女学院の高校生活は楽しいですか?
母が母校なのと、英語科があることで決めました。
オーキャンは楽しくて、在校生の方がすごく大人に見えました。
正直言ってわたしは見た目にあまり自信がないのですが、浮いたりしませんか?

長々とすみません、ここまで読んでいただきありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
私は1月に返された模試(多分11月に受けた)で再検討になっちゃったんですけどそこからでも英語コース専願で受かりました!正直に言うと年々問題が簡単になっていってると思ったので赤本で合格点とれてるならあまり心配しなくていいと思いますよ!
高校生活ですが、正直に言うと一学期はこの高校を選んだことを後悔しました。理由はみんな大人しすぎて中学の時はっちゃけまくってた私には合わなかったからです。でも二学期になってからはみんな素を出しはじめて今では先生にうるさいと言われるほどにぎやかになりました笑なので今は学校生活がとても楽しいです!
それから見た目についてですが、女学院に通ってる人がみんなかわいいと言われていますが、可愛くなくても全然大丈夫です!浮きません!女の子は努力でどうにでもなれます!主様の言う見た目に自信がないということですが、それが太っているという意味なら制服をもらったときに自分が1番可愛く見える着方を探してみてください!私はデブで入学したとき周りが可愛い子ばかりで自分が嫌になりました。でも、それから家に帰ってスカートの丈を短くしたりして自分にあった長さを見つけました。それだけでちょっとは自身がつきました!あと周りが可愛い子ばかりなのでメイクを教えてもらったり前髪シースルーにしたり垢抜けを頑張りました笑そしたら今では自信しか持ってない(ちょい大袈裟)と言えるくらいまでになりました笑なので見た目は後からでもどうにかなります!とにかく今は受かることだけを考えてください!なんなら私立受験が終わったら遊べます!ダイエットだってし放題です!笑 勉強辛いと思いますがあとちょっとです!頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
回答ありがとうございます!
合格点はとれてるので、(といってもプラス10点ほど)これから1ヶ月追い込んでがんばろうと思います!!!
学校生活の方も楽しいのが伝わってきて、さらに楽しみになりました!!!不安を拭っていただきありがとうございました!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
私は五ツ木の偏差値あなたと同じくらいで英語科受かりました! あまり焦らず、当日は落ち着いて今までの努力を出しきってくださいね。
学校はめちゃくちゃ楽しいです!
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
英語科入れる成績ですが、英語だけが好きなわけではないし、大学の指定校推薦は文系の方が確実に取れると聞いたので文系に下げようと思います。そしたら、親や先生からもったいないと言われてしまいましたが、指定校推薦ほしいなら文系の方が有利ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
ご自分が行きたい大学・学部に特に希望がなく、ただ単に指定校推薦が欲しいなら文系で良いと思いますよ。
でも文系でもそれなりに努力しないと指定校推薦はもらえません。
英語科は授業のレベルがかなり高いので、将来英語力を必要とする仕事に就きたいと思っているのであれば、英語科で頑張った方が良いと思います。
行きたい大学や学部も特になく、将来なりたい職業も特にない場合は、文系で頑張って良い成績を取り、指定校推薦をもらえば良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
英語科です。私も英語が好きという理由で入りました。他のコースよりも英語の教科が多く、時事英語では英検2級の対策をしたりグループまたは個人でプレゼンをしたりします。英語の能力はかなりつくと思いますし、英検対策はめちゃくちゃ助かってます。ただ推薦は8人程度と聞いたので、もし推薦がとりたいなら文系にいって上位の成績をとるのがいいですね。推薦がほしいために文系にいってる人も多いので上位の争いは激しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
現在中3です。
定期テはだいたい、300-350あたり
実テは1回目が313 2回目が326です。
五木では3科の偏差値が49判定は専願だとC併願だとEでした。
1学期+2学期の平均評定が35です。

普通科文系専願での合格見込みはありますでしょうか?
数学は得意で国語が苦手です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
この質問をしたものです。実テの平均は220程です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
大丈夫ですよ。たぶん合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
うーん
入れるとは思いますが入ってからが心配ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
今年受験の中3です!
私は文系を専願しているのですが
五木の模試偏差値は49、併願ならE、専願ならCとでました。(県内の別の模試では55とでました。)
個別相談ではこのままじゃ厳しいと言われました。
この成績では今から頑張っても受かる可能性は低いでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
個別相談は高校のですか?中学校からの相談ですか?
当日のテスト重視と聞きましたよ。
お互い頑張りましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
たぶん文系専願なら合格はできると思います。しかし入学してからついていくのが大変かもです。
もちろん真面目に頑張ればついていけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
英語英語コース専願ですが、第二志望なしにしたいのに文系が自動で付いてくるのが嫌です。第二志望文系は併願にしようと思って相談したら、押さえに奈良の私立か1.5次も受けるように言われました。どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
去年の入試結果を見ても、英語科は専願でも文系回しが一定数でてるので、英語科に合格の見込みが少ないから奈良や1.5次ということでしょうか?
私がもし女学院が厳しいなら、プール学院の国際も一応検討しますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
ありがとうございました、もし、英語科落ちたら文系に行くのは嫌なので、第一志望は英語科専願、第二志望普通科文系併願。英語科専願と普通科文系併願の合格点に差はほとんど無いから、ダブル落ちしたら公立はぐっと下げて、花園高校又は旭高校の国際文化科を受けようと思います。でも、女学院英語科が第一志望なので、頑張ります。学校からはまあ受けてみたらと言われ、女学院の説明会では、頑張ってくださいねとしか言われなかったので、合否微妙なラインかなと思ってます。五木模試偏差値61.内申は英語は当然ずっと5で1年38.2年39.3年二学期40です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
実力テストは悪くないですか?
学校と私立が話をするのは実力テストの成績です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/12/23(木) ]
実力テストは400くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
よい成績ですが、女学院の要求するテストの点数はその辺りだと中学の面談で聞いたような…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
普通科文系は欠点1回とっただけで推薦に響きますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved