教えて!和泉高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
本気で和泉高校にいきたいです。
定期テストが470ぐらい
実力テストが380ぐらい
内申平均7.6

この成績で、夏休み、2学期〜と本気で頑張ればなんとかなるんでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないです。当たり前のようなことですが、勉強は本気でし、諦めたりしません。今の目安を知っておきたいです。

それと、みなさんが言っている“赤本”とは何ですか?模擬試験のような感じですか?書店で売ってるなら是非買って勉強したいです。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
それくらいの学力があればまず大丈夫だと思います。内申も十分あると思いますが、もう少しあったらより安心できそうですね。

赤本というのは、過去問のことです。書店で売っています。今年のがもう発売されてるかどうかは分かりませんが…

五ツ木の模試なども受けてみてください。
合格出来ることを祈ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
赤本=過去問題集です。私立は高校別に4〜5年分ぐらい、公立は前期・後期で分けて5年分ぐらいを売っています。

僕は定期で420〜440ぐらい、実力テストは380ぐらいで内申は平均7ぐらいだった。学校によってテストの難易度は違うけどそれだけの実力があって内申もそれぐらいあるなら岸和田など視野に入れてみては?

夏休みは天王山なので本気の上を行くぐらいの気持ち、つまり君のような絶対にあきらめないと思っている子が夏を制して受験で勝ちます。あと、和泉はグローバル科と普通科があるからよ〜く考えた上で前期か後期を選んでください。がんばれ〜><
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/19(金) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます。

赤本、探して勉強してみようと思います。
やっぱり内申少ないですよね…
2学期に頑張ります!
でも実力をつけて合格してみせます!

学校側からは、今の成績じゃ和泉高校にいけないと言われています。内申をもっとあげて、実力テストも+10点〜必要らしいです。なので岸和田高校は…(>_<)塾側からは勧められてるのですが、やっぱり和泉高校のグローバル科にいきたいです。

今日は終業式だったので、夏休み、全力で勉強します!ほんとうにありがとうございました!

内緒さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
赤本は英語をとことんやった方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
私はグローバルなんですが、
グローバルより普通科の方が偏差値が高いって本当ですか?

グローバルは国数英のうち2教科ができればまず合格すると、学校の先生に言われました。

実際、私は英語数学が得意で、理科社会はいつも平均を下回っていました。

なので理科社会の内申は5でした。

それでも英語数学ができるから、とグローバルを受けたら合格しました。

普通科の人のほとんどは多分、5教科まんべんなくできるはずと聞いて、正直焦っています。

グローバルの方が優秀なんですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
高校で必要なのは偏差値が高いか低いかではないと思います。だって、偏差値が高いとなんなんですか?優越感に浸りたいんですか?まず、偏差値の前に人間性を創り上げていくべきだと思いますが。
新2年@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
<グローバルの方が優秀なんですよね?
何を基準にそんなことを仰っているのかをまず知りたいですね。

確かにグローバルは前期だけの80人なので、勝ち残った感はあるでしょう。

でも、だからと言ってグローバルの方が優秀の思うのは間違いだと思いますよ。

英語は嫌いだからと和泉前期を敬遠した子もいます。

普通科の生徒全員が、グローバルを落ちた者ではないということを忘れていませんか?

数の多い少ないは置いておいて、
岸和田、泉陽など、和泉以上の学校を落ちて、和泉に落とした生徒もいるのですよ。

内申も実力も、グローバルを上回っていることはまず間違いないですよね。

そしてさらには、公立は後期和泉一本の子もいるはずです。

その子たちは質問者さんの言うとおり5教科まんべんない実力と内申、さらに最後まで努力する忍耐力を持ち合わせているでしょうね。

私の頃は入試は普通科のみ、入ってから英語超人、というやり方だったので、合格しても気が抜けませんでした。

グローバルの生徒たちも努力したことは確かですし、その結果あの倍率で前期合格を勝ち取ったのだから、そこは胸を張ってください。

でも、普通科の生徒はグローバルの生徒より劣っているとか、そういう考えは間違いだということは忘れないでくださいね。

調子に乗って気を抜いているうちに、普通科の生徒に追い越される、ということが多分、起こるのではないかと私は思っています。

それから、金曜日の新入生歓迎会で思ったのですが、私たちから見て左側、グローバルだったとあとから聞きましたが、なかなかの態度でしたね。(笑)

私のクラブではあの後、話題にもなりました。

グローバルだろうと普通科だろうと和泉生であることは同じです。

和泉生として恥じない態度で高校生活を送ってくださいね。

まあ、早いところで模試でもして、グローバルと普通科の偏差値をわけで出せばいいと言うのが私の本音なんですけどね。

長文失礼しました。
内緒@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
じゃ、三国丘や岸和田の文理学生も3教科受験ですよ〜。その他前期受験のみの上位校(鳳や千里、住吉等)も3教科受験ですが・・・
3教科で受験するからレベルが低いかどうかなんてわからないのではないですか?

結局その人の受験スタイルがどっちに向いてるかじゃないんですか??
3教科が得意なら、前期で受ければいいし、理、社で稼げるタイプなら後期で勝負すればいいし、普通科と比べてどうなのか、そんなもの大学受験する頃にならないと、わからなくないですか?高校3年間をどう過ごすかで入学当時の成績なんてコロっと変わります。

ただ、大学受験は高校受験みたいに5教科全て必要なわけではないし、特化した得意教科が複数ある人が有利になる。
そういう点では質問者さんみたいに、英語数学が得意な人は有利ではあると思います。
今年新設で人気があったグローバルではあるけれど、本当に優秀かどうかは3年後しか分からないと思います。
内緒@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
上で岸和田、泉陽を落ちて和泉に来た優秀な子とありますが、結局は前期がダメで、後期で受験するにはしんどい子が後期和泉に来たまでのことではないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/14(日) ]
これ読んでるとグローバル科って、なんか
禍根を残した気がする。
在校生@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
後期の成績は泉陽で560の友人が合格しました。
岸和田は574の友人が合格しました。
和泉高校を選んだ私の友人は578ありましたが、
和泉高校を見学した時に、凄く気に入って和泉高校に進学しましたよ。
あなたみたいに、前期で岸和田文理や泉陽を落ちた人を軽蔑するようなコメントを書くのは
自分自身の評価も下がりますよ。
人として最低ですよ。
岸和田文理の合否はわずかの差で不合格する位かなり難関でしたし、岸和田文理2、4倍に対して泉陽は5、7倍です。
しかも粒ぞろいの方々が受験しました。
自惚れてるのは今のうちですよ。
ベネッセの模試では皆の順位も出ます。
かりんと@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
すごく気になりますが、
新入生歓迎会の、ときの、態度って、具体的にどんなだったんですか??

どっちが、優秀とかいう議論はへん??です
笑えます(^○^)
しかも、それに、焦るとは、何に焦るのか理解不能です。?
グローバルは、その先の進路も限られてくるし、自分が学びたいものと、あっていれば、やりがいはありそうですが、
でも、よく、内容を理解せず受験する人もいるから、驚きます。
偏差値がそこだからという、単純な理由ではなく、そこにいて、何をして行きたいか、よく考えて、と中原さん自身が、説明会でもいっていて、すごく、共感しました。当たり前だと私は思いましたが。
在校生2年@在校生 [ 2013/04/15(月) ]
普通科のみなさんの態度より、グローバルの一部の方々の態度が悪かったとみんな言っています。
グローバル全員が悪かった訳ではないですが
もう少し場所をわきまえ行動してほしいと感じました。
今までの和泉高校の歴史や先輩方の努力
そしてグローバルの中にもまじめに努力している方々もたくさんいると思うので、態度をわきまえてほしいとみんな感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
グローバル科の悪いうわさ、いろいろ聞こえてきます。

教科間に出来不出来の偏りがある。
5教科で見ると実は成績はよいとはいえない。
新入生歓迎会の態度がよくなかった。
実は、授業の雰囲気もよくない。
でも、プライドだけは高い。
態度や成績が悪くても《科》なので入れ替えがない。

グローバル科が成功なのか、失敗なのか…
それは、すべて、今年の入学生の態度・成績で決まってきます。

グローバル科の生徒のみなさん、がんばってくださいね。
保護者@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
プライドとか、わけがわからないです。?
普通科と、グローバルで、偏差値の比べようがないと思いますよ。両方の科に、上も下もいりまじっていると思いますし。
前期は内申と五分五分だし、後期は、内申より、実力だし、三教科だったり、五教科だったり、何をどうくらべたらよいのか、。副教科で内申を稼いでいても、前期ではかなりの点になりますし。
第一比べる意味がわからないです。それぞれに、進む大学も学部も違うし、目標も違うので。
態度が悪い子はグローバルでも普通科でも、どちらにも、いるかもしれませんが、グローバルが、クラス少ないから目だったように感じただけかもしれませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
みなさん、前期の入試の成績どうでしたか?
在校生@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
前期は違う高校を受けたので、開示に行く暇がなく開示しませんでした。
内申は平均9以上ありましたが、前期の当日点は分かりません。
3教科平均40位です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jtpjt@中学生 [ 2013/04/12(金) ]
みなさん開示の結果はどうでしたか?
ららら@在校生 [ 2013/04/12(金) ]
私は498でした
あなたは?
り@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
494でした。

内申って、計算したら、1ちがいで、28も点差がつくんですね。(O_O)
驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
内申で28も?
どういう計算法なんですか?
り@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
例えば内申が、すべて7なら、五教科7×5×3×0.8
副教科7×4×5×0.8
たして、196
すべて、8なら、8×5×3×0.8
8×4×5×0.8
たして224

差が28ってことです。

平均内申7の子と、平均内申8の子では、当日の試験うける前から、28差がある。ってこと。
ですが、当日てんは、1.2倍なので、実際は、
350点中24点多く取れば、28点になりますが。

でもやっぱり、内申は大事だと思います。来年うける人も、実力あっても、内申は気を抜かないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
なるほど、わかりました。
ありがとうございます。
当日が大事といっても内申が高いにこしたことはないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
内申188で五木では偏差値68.4でA判定でした
受かると思いますか
講師@関係者 [ 2013/03/07(木) ]
当日点70点中で平均55点とれば
ギリギリ大丈夫だと思います。
内申188は5教科×3
4教科×5の合計に0、8をかけたものですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/07(木) ]
大丈夫だよ
私は内申99で鳳受かったから
ちなみに五木ではずっとD判定
流石私は本番に強い
^^@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
鳳に受かった内緒さんは本番どれぐらいとりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
68もあって、落ちるわけないって、わかってるのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
皆さん、過去問数学はどれくらいの
点数を取っていますか?

低すぎて不安です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
30点くらいです。
僕も数字だけかなり低いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
多分平均40点ぐらいと思います。
国語と、英語は、どうですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
私も数学が悲惨です。
英語は5割弱…残りは7割くらいはあります。
内申はどれくらいですか?私は210点くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
皆さんも数学はよくないみたいですね。
私も半分取れたらいいとこです。

ちなみに、英語はだいたい7割ですかね。
国語は作文抜きでだいたい50点くらいです。
内申は240以上あります。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
英語はよくて70点で数学はよくて50点
ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まる@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
内申は192.8点
学校の実力テストは平均356点
五ツ木の5科偏差値は9月 55.5、11月 58.0、12月 57.4でした。

後期公立の赤本は、250点近くをうろうろしてます。

危ないですかね…。
当日は270点くらい取らなければいけないのでしょうか?
塾のバイト生@関係者 [ 2013/03/02(土) ]
ギリギリ合格するとは思いますが、今朝の朝刊の志願者調査倍率で和泉高校は1、58倍という
他校を追い抜く人気校なので、
全力投球して頑張って下さいね!
160人も不合格になるので…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
バイトの人がこのような掲示板にコメントするのは興味本位でしかりません。コメントにもあまり愛情が感じず、その程度の人のコメントに左右されず、がんばってください。
まる@中学生 [ 2013/03/02(土) ]

塾のバイト生さんへ

倍率が高くてびっくりしました。
でも、頑張りたいと思います!
まる@中学生 [ 2013/03/02(土) ]

内緒さんへ

いろんな方の意見が聞きたかったので、そうだとしても大丈夫です。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
190点なら、昨年までの、換算点だと、180点。だから、合計点430。そのぐらいで、口頭開示で、合格の人は、いたような、気がしますよ。
ただ、ボーダーと言われるへんかもしれないので、ファイトで、最後までがんばれ!
まる@中学生 [ 2013/03/03(日) ]

内緒さんへ

はい!
ありがとうございます
頑張ります!
(=゜ω゜)ノ@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
私も全く同じ内申(192.8)です。

偏差値までもが同じ感じです(笑)

一緒に頑張って合格しましょうね!
まる@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
お互い合格できたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
もう決めたから、今更ですが、五木平均60
内申190
過去問、265から、275と思う
在校生の方、可能性50パーセントぐらいは、ありますか?
関係者@関係者 [ 2013/03/02(土) ]
あなたの場合、五木が60ありますの
で内申が若干低いですが
60%合格する可能性はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
60パーセントですか。~_~;
ギリギリまでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かんた@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
内申が223,6です。過去問平均47ぐらいです。大丈夫でしょうか?
dsdwgff@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
今年の計算方法でしょうか?
かんた@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
今年の計算方法です。
かんた@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
だいじょうぶでしょうか?
関係者@関係者 [ 2013/03/01(金) ]
ギリギリなので、安全な1つ下の偏差値の学校に下げるのは嫌ですか?
かんた@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
どこがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
223もあれば和泉でいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
かんたさん、五木の偏差値はどのくらいですか?
それによっては合格圏内だと思います!
かんた@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
すみません。内申まちがっていました。
233.6でした。五木の偏差値は57です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やう@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
内申が233です。本番何点取れば受かるでしょうか?
なな@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
塾のバイトをしています。
和泉は内申が233ならば
70点中55点平均とれば、大丈夫ではないでしょうか!?
やう@質問した人 [ 2013/02/28(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

和泉高校の情報
名称 和泉
かな いずみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 596-0825
住所 大阪府 岸和田市 土生町2222
最寄駅 0.6km 東岸和田駅 / 阪和線
0.9km 岸和田駅 / 南海本線
1.0km 蛸地蔵駅 / 南海本線
電話 0724-23-1926
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 光陽 - 郷荘 - 和泉

近隣の高校: 三国丘 - 清風南海 - 岸和田 - 泉陽 - - 泉北 - 登美丘 - 帝塚山学院泉ヶ丘 - 堺東 - 佐野

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved