教えて!履正社高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
2022年度の過去問
数学 47
英語 48
国語 79
3科目合計 164
でした。
専願の2類は行けますか?
無理そうだとしたら一科目何点くらいとっておけばいいかアドバイスお願いします。
一年@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
併願でも普通にいけると思うし英検三級とかとったら併願1類もいけると思う
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます!
不安でしたがやる気出ました!受験まで頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
すみません今更ですが合計174でした。すみません🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
卒業生、3年生に質問です
私立文系志望なのですが、日本史や世界史ではなく政治・経済で大学を受験することは可能ですか?2年現在で日本史と世界史しか授業がないので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
卒業生です。政治経済で受験することは可能ですが、先生方は日本史か世界史で受けることを催促してくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
中3受験生です。
専願で履正社を受験しようと思っています。
中学で卓球部だったので高校でも卓球部に入りたいと思っています。
クラブの雰囲気や人数、公式戦などの参加はあるのかなど教えて下さい。
履正社の犠牲者@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
クラブの雰囲気は悪くないですし、顧問の先生もめちゃくちゃ優しいです。ただ、人数は10人もいませんし、公式戦などの試合参加も一切ないです。
クラブ内で試合をするくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
そうなんですね。
入学したら部活選びの参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
受験生です。
履正社の先生はどんな事で怒ることが多いですか?
授業中集中力が切れたり、忘れ物が多いので怒られますか?それとも、こういう生徒もいると先生は理解してくれますか?
履正社で勉強頑張りたいです。
たろ@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
履正社の在校生です。1番最近先生に怒られたのは友達が授業中に喋っていた時ですかね、みんな静かに勉強している雰囲気で集中を切らしている生徒がいたら、怒るのも当然だと思います。沸点は先生によってだいぶ変わりますからね。もうブチギレでした。忘れ物については、教室の横にあるロッカーから教科書を取り出し忘れていたとかなら、怒らずに取りに行かせてくれます。家に忘れたら多少なり怒られたり、減点もされます。最後に知っておいて欲しいのが、履正社は内職禁止です🈲見つかったら生徒指導に連行され、ちゃんと怒られます。先生は理解してくれるのかは、履正社では微妙だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
たろさん
教えてくれてありがとうございます。
ブチギレ 怖いです。
授業中喋らないし内職はした事ありません。内職とは?何してるのか、宿題が多過ぎるからするん?とか考えてしまいました。。忘れ物した時の様子を教えてくれてありがとうございます。他の投稿に体操服を忘れたら反省文と見たので。引き続き情報を集め、メンタルやられないか考えます。
説明会で校長先生が履正社は変わっていってると言ってたので、色々欠陥がある人でも認めてもらえるのかなと希望し履正社で勉強したいけど、履正社は先生に言われた通りの事ができないといけないのかなと感じていますので不安です。
ありがとうございました。
たろ@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
授業中に喋らない、内職しないのであるならば怒られる要素はないですね!仮に履正社に入学したとしても大丈夫だと思います。
内職に関しては宿題が多いのもありますが、テストや、板書(授業が始まる前に宿題で出ていた問題の答え、答えを出す過程を生徒が書いて授業が始まってから先生が採点する。ちなみに板書ミスったら怒られました。)のために内職したりする人もいます。
履正社に入学する前に知っておいて欲しいことを伝えます。
知っているかもしれませんが、土曜日に授業があり、本気で難易度の高い大学を目指している人からすれば自習時間の妨げにもなり得るということ。(4.5月は本当にきついです。また、部活とゼミに行ってる人はなおさらです。どちらも週3回)夏季講座や冬季講座があり、夏休み、冬休みもだいぶ減ります。(授業頻度がかなり遅いのでここで取り戻してる感じです。)履正社の受験を考えている人には、これらを踏まえた上で、覚悟のある人だけ受けて欲しい思いました。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
たろさん
板書が苦手で、誤字多いです。ミスったら怒られるのですね。中学では自分がそういう人だと先生は分かっているのでやり直しするように言われ怒られないので、実際の先生の感じを教えてくれてありがとうございます。
授業のペースがゆっくりなのと長期学校で勉強できるのがいいと思いましたが、自分は分からない事をすぐに調べてそのままそっちに没頭してしまうので、宿題をこなせる時間があるのかも不安です。行きたい大学の学部は偏差値高くないので、基礎を沢山やってくれる高校がいいです。今の成績だと1類ですが2類も考えていますが宿題についていけるかどうかですね。4月5月はきつかったら、たろさん言ってたなあと頑張れそうです。
宿題についていけない時の事を考えて、来月自分に合っていて怒られる数が少ない高校を決めないと。
たろさんありがとうございました。
たろ@在校生 [ 2023/10/02(月) ]
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/24(日) ]
履正社に入って良かったと思いますか?
高校受験の参考にしたいと思ったので質問させていただきました。
一年@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
全く良かったとは思いません自分は公立落ちで入りましたが、まじで大阪学院か大商にしとけばよかったと後悔しています。ほんとに勉強好きな人しか良かったとか楽しいとか思わないと思います。行事は楽しいかも知れませんが、その時だけです。先生も良くないです、すぐ怒ります、体操服を忘れたら反省文、信号ギリギリで厳重注意。もう嫌です。本当に来年履正社に来る人0人で履正社潰れて欲しいって思うくらい、良くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
わかる、よくわかる!
公立頑張って行けば良かった
履正社、そんないい学校じゃない
あ@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
S類卒業生は結構みんな行ってよかったって言ってる。
おかめ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
本当に人生の最初の選択を間違えました。
勉強を本気でしょうと思ってる人はいいかもしれませんが適当に選んでしまうと人生詰みます。
訳の分からない校則とかあって本当に公後悔してます。
体育祭や球技大会は競技ゲーで全く楽しくないと思います。
それなら頑張って勉強して公立に行くか、大商とかのほうがいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
体操服一回でも忘れたら反省文を書くのですか?
訳のわからない校則ってどんなものがありますか?
一年@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
体育で使うもの、体操服、グラウンドシューズを忘れたら、反省文一枚(600字くらい)廊下でお茶飲んだら生徒指導、スマホなっても生徒指導、信号チカチカで走っても生徒指導、スマホを触ったら生徒指導です。でもバレなかったらなんでも大丈夫です、バレたら終わりですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
ファミリー特典の内容を教えて頂きたいです…!
受験の点数アップ?学費が安くなる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
2類4社型 過去問
国語50
数学70
英語40
社会90
でした。合格圏内ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
合格できます。が、英語がかなり厳しいです...
Graduater @一般人 [ 2023/09/20(水) ]
絶対行けるBe動詞も分からんような人が専願で入ってこれるくらいですから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
私は4社型で受験した者ですが、
この時期で社会90点取れていたら安全圏だと思います。
受験まで半年近くあります。
その間に英語国語をどれだけ伸ばせるかです。

私は11月ぐらいから過去問やり始めて
悪い時で数学40点、国語50点、社会78点、英語55点ぐらいでした。
それでも入試当日は自己採点で
数学78点
国語65〜70ぐらい
社会95〜98ぐらい
英語75ぐらい
で1類、合格しました。

併願であれば公立の対策が大変ですが、
専願であればS類を目指すことをおすすめします!
入学してからS類に入るのは結構大変なので

倍率にもよりますが、去年高かった分低くなると思いますよ
履正社は内申は本当に関係ないので
実力をつけて挑んでください!
内申27でも1類に受かります
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
10点取っとけば入れます。
けっこうがちで。
勉強して入ったら負けみたいなとこはある。
てか履正社はまじでおすすめできません。
公立いっときゃあよかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
履正社通ってる方、履正社通って良かったって思いますか?中3で履正社受けようと思っています。履正社の良い点と悪い点聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
春から高校1年生、学藝コース2類になった者です。
まだ3ヶ月ちょっとしか学校に行っていないので参考にならないかも(わからない部分も多い)ですが、書かせていただきます。

良い点
・先生や生徒が良い人が多い
・行事が多い
・食堂のご飯が美味しい(結構混みます)
・校舎綺麗
・授業が分かりやすい(人によりますが)
・図書館に自習室がある(放課後残って勉強してもOK)
・トイレ綺麗
・中間、期末はやや簡単め
・お菓子持ってきて食べてもいい(ガムはダメ)
・週3でゼミがある(2類では復習、1、S類は予習)

悪い点
模試や資格試験が多い
・早朝テストが毎日ある(クラスによっては張り出されます)
・学校内でスマホを使ってはいけない、雑誌や漫画を持ってきてはいけない
・生徒指導がとても厳しい
・何故かプールが屋上にある
・クーラーの温度調節ができない
・部活できる日が少ない(部活を真剣にやりたい場合は履正社おすすめしません)

ざっと思いついたものを書きましたが、私は、公立落ちて滑り止めだった履正社に行って良かったなぁと感じてます。

類選びのアドバイスとしては偏差値が確実に60以上ない場合は正直2類の方がいいと思います。偶然受かったとしても正直勉強面はかなり厳しいです。(多分進級のタイミングで類選択はできます) 2類でも勉強大嫌いになるほどやらせてきます。今の私は去年の私より勉強尽くしです。

上記は、あくまで私個人の意見ですので、履正社以外のオープンスクールにも行ってみて自分に会った高校を探すことをお勧めします。語彙力が無く読みにくくてすみません。
残り約8ヶ月、悔いがないようしっかりと受験勉強を頑張ってください。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
一類一年です。
良いところ
トイレが綺麗!
クラスによるかもしれないけど、男女仲が良い!
体育館にクーラーがある!
一類は二類とS類のゼミをどちらかに参加できる!
先生が熱心!
お菓子を食べても良い!
自販機がとにかく安すぎる!(例コーラ100円)
勉強のサポートが手厚い!
部活を作れる!
野球部の朝練がほぼ毎日見れて、努力する姿勢を見てやる気が出る!
甲子園などの大会に無料で行ける!
面白い先生がいる!
校長室がいつでも空いていて、校長先生と話しができる!
ちなみに、校長先生は漫画好きで、そういう話をよくしてくれ、おすすめまでしてくれる!
悪いところ
一類のAグレードの場合、他の一類と問題集が違ったりS類と同じテストを受けさせられる…
生徒指導は厳しい…
スマホは校内では電源オフ…
早朝テストという単語テストがある…
↑基本的には20点満点で18点以下再テスト
再テスト基準はクラスによって違う
校舎内は各階に二つずつ対角に階段があるため方向感覚がなくらなる…
理系だけの課題を配布される…
理系は数学偏差値58未満は諦めろと言われる…
電車の駅から遠い…

こんな感じです。僕から見たら。
毎日楽しくできてます。
上の人が言ってるほど勉強させられませんし、ほぼ言われません。
でもこれはクラスによるかもしれません。
クラス差はあるのでそこは運です。
上の人が言う通り、偏差値60ない人は二類を志望するべきです。
理由としては、一類の人は勉強しずにずっとあそんでいるように見えます。でもやつら裏でめちゃくちゃ勉強してるひとが多い。周りに流されつつ、成績がさらに落ちていくことがあります。
一類は2年に上がる時に二分の一に減ると聞きました。
多分ガチです。
でも、絶対に中学の頃より勉強ができるようになった自信があります!
受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
履正社の授業の進度は他校と比べると遅いんですか?
大学受験に間に合わないんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
s類1年生の方、お勉強、思ってたよりキツイかったですか?
あと、朝何時に登校して何時に下校しているのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
s類の友達に聞いてみたところ、クラスの雰囲気がよかったり、面白い先生が多かったりして、勉強は忙しいけど毎日楽しくやっているそうです。朝は8時前に登校している人もいれば、8時20分前後に来る人もいて、バラバラ。基本的に部活やゼミが終われば皆下校していますが、図書館で残って自習をしている人もいるそうです。
あ@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
1年生ではなく去年の卒業生ですが、
朝は8時前後に登校していました。今はゼミ?みたいなのがあるんですね。自分たちの頃は講座があったのでだいたいみんな18:30下校。2年生の時は10時間授業が週2であったのでそのときは19:30下校。勉強は思ったよりキツくなかったです。勉強自体は多いしだるいけど周りのみんなもやってたし、大学受験するのにだらだらしてる方がなんか精神的にキツかったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

履正社高校の情報
名称 履正社
かな りせいしゃ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 561-0874
住所 大阪府 豊中市 長興寺南4-3-19
最寄駅 1.2km 曽根駅 / 宝塚線
1.4km 岡町駅 / 宝塚線
1.4km 緑地公園駅 / 南北線
電話 06-6864-0456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved