教えて!千里高校 (掲示板)
「吹田市」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
春日丘2024(現在判明分)
京都大学 2
大阪大学 14 (富田林11、千里、寝屋川、咲く花5)←
神戸大学 15 (富田林5、池田3、千里、寝屋川2)←
大阪公立大学 17
北海道大学 5
東北大学 2
名古屋大学 1
九州大学 1
鳥取大学 医学部医学科 1 ←
筑波大学 1
国際教養大学 1

関関同立のべ 644

千里は、どんなものですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
毎年、希望倍率より出願者の多い千里って
不本意出願多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
公立の人はマウント取りが好きなんですかね?清風の板でも某文理校の人が大暴れしてますけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
今春の進学実績見れば千里はもう終了かと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑この人、自分の子の学校を貶す、なりすまし保護者をあちこちでやってません?いったい何者なんですか?

内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
私は,春日丘も千里も眼中にありませんでした。
北野と茨木,大手前の3校を狙っていました。模試で最後まで北野B判定でしたので,茨木にしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
進学実績を見れば千里は今年過去最低レベルに
転落しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
この代の国際は定員割れしてるからな
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
もう絶望しかない、私大も近大が最多だし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里の定員って、多いほうでしょうか?
倍率はあまり高くないと聞いているのですが、落ちた方もいたと聞きました。
最新の倍率をチェックすると、1.4倍でした。
来年、再来年は急に倍率が上がる可能性はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
かつて、大阪で最大勢力の予備校といえば大阪予備校でした。 当時、千里からば大阪予備校に通っていた人いたからまったく関係のない話ではありません。

河合塾は大阪に進出していなかったら、大阪予備校は存続しているということです。

公立進学校に補習科がなくても、今は亡き石田学園の名英予備校が もう少し合格実績を多く出していれば河合塾の大阪進出を食い止めることはできた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大手予備校の話をしているから、全く関係のない話をしているわけではない。上記の通り、千里の開校当時(1967年)は、駿台、河合塾、代ゼミは大阪になかった。当時の浪人生は、大阪予備校などに通っていた。

河合塾の重鎮の英語講師は、浪人の頃、駿台に通っていた。「当時、河合塾はなかった」と言っていた。
まだ河合塾が全国展開していなかった頃です。

かつて、京都市にあった関西文理学院も1990代頃は駿台の次ぐらいに受験生を集めていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
もう完全に病気だなw
千里って浪人率高いから
予備校の蘊蓄垂れ流してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
予備校の歴史について語っているだけです。

かつて京都では近畿予備校、関西文理学院に通う受験生が多かった。現在、近畿予備校はKinyobi医進として規模を縮小して続いています。

河合塾が京都に進出したのは平成のはじめ 1989年です。浪人生が非常に多かった頃です。
三条通沿い、京都文化博物館のそばにあります。 かつて、夏期講習で河合塾京都校にいったことあります。当時、関西文理学院がありました。

河合塾は大阪に続き、京大のおひざ元である京都市に進出して全国で確固たる地位を確保しつつあった。。河合塾京都校 京都校開校当時は、近畿予備校、関西文理学院が強かった頃です。 河合塾にとって大阪予備校以上にかなり手強い予備校でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
千里と関係ありますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑恐らく、春日丘関係者による荒らしの投稿。ほんま薄っぺらいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で予備校の歴史の蘊蓄を
披露して楽しい?アタオカだよw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里が低倍率なのは吹田市内でも千里への不満が
あるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
今年の倍率は結局どれぐらいになりそうですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値も進学実績もコロナ発生もすべて事実。
ネガキャンではないよね。
希望調査で定員割れ寸前なのも事実。

自分が気に入らないことをネガキャンとか、
受験生が「かわいそう」とかいう被害妄想する
メンタルって・・・
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
受験生にとっては
千里のレベルダウン、不人気は大歓迎です。

レベル下がると授業も易しくなるし
いいことづくめです。

塾でも
勉強したいなら春日丘、遊びたいなら千里、
と言われています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
せっかく受験頑張ったんだから、遊んで全然オッケーだよ!もう少しだよ。頑張ってね!ただ課題は結構多いよ笑千里で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
落ち目の学校は、生徒のレベルを無視して
昔通りの課題を強制して、生徒をスポイルして
さらに落ち目になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
千里高校は、横浜の街にある高校の雰囲気がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
竹藪に囲まれて、横浜の街にある高校の雰囲気ってw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
単なる田舎、周辺は街ではないし・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
いや立地だけはええで!立地だけは!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
皆さん内申どのくらい取っていますか?
ちなみに私は256.8でした。
よければ、教えて下さい!
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
その内申ならかなりいいのでみんなに聞く程心配しなくて大丈夫です。逆に、今受験生のみんなは、質問者さんの内申はかなりいいのでビビらず頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
塾の先生に内申260ないと厳しいと言われて焦りました。理科、社会は9割超えないと話にならないと言われました。本当ですか?
だんご@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
三学期の内申はまだですが、231です!自信もっていいと思います!
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
塾の先生がその様に言うのであれば、内申は取りやすい中学も実際あるので、あなたの学校はもしかしたらそれかもしれませんね。勿論オール5を持ってくる人もいますが、私の周りで聞いている限り内申だけみると良い方ですよ。でもどちらにしても当日どれだけ点数がとれるかです。理科社会は、その他の教科のC問題が取れないとなると9割はいるでしょうね。C問題はその年の当たりがあるので、確実にとれる理科社会で落とすと厳しいのかな。
私は、去年でしたが内申は250くらいでした。英検2級は持っていましたけど。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
>塾の先生に内申260ないと厳しいと言われて焦りました。理科、社会は9割超えないと話にならないと言われました。本当ですか?

ありえない。
北野茨木を受けると勘違いされてるのか?
千里レベルでそれなら、1教科0点でも受かるかもよ。
四葉@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
安心して下さい!千里高校は吹田市にあるので、大阪市の高校を受験する生徒さんと違って、内申点250の人もたくさんいらっしゃいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます😊
2019年5教科400.4+256.8=657.2で総合化学科は厳しいと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/23(火) ]
実力テストが二週間後にあるんですけど、全然勉強してません
暗記中心で勉強したほうがいいですか?それとも問題集を中心で勉強したほうがいいですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@関係者 [ 2018/11/10(土) ]
上の方に賛成。クラスで1番、2番の人が北野、茨木に進学。3番から5番の人が春日丘、千里に進学。
3番以下で茨木を受ける人もいますが落ちてます。同様に6番以降で春日丘、千里を受ける人もいますが、落ちる方が多いです。
そんなに甘くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
そんなの学校によって変わるから議論するだけ無駄
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
クラス三番で千里とかレベル低くね?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/11(日) ]
3つ上、吹田のY中学(2つしかないけど、どちらも似たようなもんでしょう)ですが、昨年の受験者は北野10人強(全員合格)、茨木10人強(2〜3人落ちた?)、豊中1桁後半だったかと思います。
春日丘、千里はクラス6位以下ですね。(私立専願も考慮すると6〜10位くらい?)

この掲示板を見る限り、かなりレベルが高いほうなんですね。
内緒@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
Y中学の生徒の母数は?
相当レベルが高いか、内申点の付け方が相当甘いか。
絶対評価になって、学校間の格差を補正するために実施している大阪府チャレンジテスト。そのルールを守らず、めちゃくちゃ甘く付けてる学校があるのも事実。高校に入学して他の中学出身の友達がたくさん出来たけど、色々話を聞くと、不公平だなって思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
やはり地域によって基礎学力、教育熱に差があるようですね。
で、内申点なんてそう関係ないですよ。
44→かなり上位、40→まあまあ
って印象だけれど、当日たった20点弱でひっくり返ります。各教科3、4点。ケアレスミスを1つずつ減らせれば挽回できます。
もっとも内申が悪い人は、大阪市内に出やすいとか沿線に優秀な私立があるとかいった場合、文理科未満に行くくらいならそれなりの私立に、という考え方も有りだとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
ルールは守ってるでしょ。数値は上に出さないといけないんだから。大阪市内の中学校だったけど、チャレンジ後の中学の評価で平均4を超えた点数がつけれる学校だったから、5なんて続出してたよ。レベルが高い中学はそうなってしまう。テストで平均とってたら4をもらえてたから。だから、内申が重視の高校受ける子はかなり得だったよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/24(土) ]
北摂の学校にしたら、チャレンジテスト様様ですよ。軒並み内申点はアップしてるのではないですか。あのシステムがおかしいのですよ。なんで学校の平均を個人に返すんですか。意味がわかりません。でも、そのおかげで上げていただけるので、優秀な学校にとったら、ありがたいですけどね。決して甘くつけてるのではなく、府全体の平均値からの何やら計算方法があって、それにあわせてるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
合格発表は誰といきますか?学校から1人では行かないように言われてるのですが、みなさん保護者同伴でいきますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
両親揃って3人での合格発表。その子の行く末が心配だわ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
上位校や伝統校などの見栄で千里を選んだわけでなく、千里の英語を学びたいから受けました。高校は見栄でいくものじゃないですよね。発表は両親そろってても1人でもどちらかの親と一緒でも、受かってればそれでいいじゃないですか。明日ですね。受かってますように。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
明後日の間違いでしたー
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
馬渕や類からの合格者は
北野・茨木・豊中・春日丘よりも
少ない千里・・・塾とかに行けない家庭の子が
多そう・・・合格発表にも無関心な家庭が多そう。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
↑どれだけ千里をご存知なんでしょう。千里生で塾も行かず受験した子はいたとしても少数。塾も行かず国際(SGH)英語についていくのは大変です。PTAも活発で親も熱心ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
なんか可哀想な人がいるW
親に言われるがまま自分の意思もないまま親のアクセサリーとして進学した人なのかなW
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
『両親揃って合格発表に来ないような家庭の子供は千里は無理ですよ。』こんな発言をする保護者がいる事が驚きです。両親揃って行きたい家庭は行けばいいし、どちらかの親だけでも、1人だけでも、そこをとやかく言う方が非常識に思えます。
私の場合、中学の卒業式か合格発表かどちらかしか休めなかったので、卒業式に行き、発表は家内と息子とで行きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
この人保護者じゃないですよ。
あちこち荒らし回ってるスプリング・デイ・ハイスクールの関係者でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
千里高校はかなり水泳がきついと聞くのですが、みなさん泳げる方ばかりなんでしょうか?
私は水泳苦手なので、結構心配です…。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
公立はどこも水泳の授業がある。

以上
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
夏休みの長期間の水泳講習って…小学校?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
千里は6月−7月、9月上旬の体育はすべて水泳。
女子は日焼けするからすごい嫌がっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
春日丘は年3回だけ。水泳が嫌だから絶対春日丘という
人がいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
年3回の春日丘の場合、何をやるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
返信大変遅くなってしまい申し訳ないです…
皆さんありがとうございます。
一応コースは分けてくれるということで少し安心しました!
水泳だけで諦めるのはやっぱり嫌なので、千里受験したいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
私は千里は水泳の回数が非常に多いことで
千里はやめました。水泳が嫌いな人は絶対やめたほうが
いいです。夏になったら憂鬱な毎日に・・・
倍率が異常に高いけれど、春日丘にします、
美鈴@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
水泳だけじゃなくて体育嫌いな人間は千里だけは絶対にやめるべき。体罰とか普通にあるし授業内容もきつい。3年になってから授業計画とかも立たなければいけないし面倒
本当にやめておいたほうがいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
今年は、関関同立で、春日丘や三島にも
負けたそうです。卒業生の2/3が私大に行く千里なのに・・・
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
千里って国公立大学も浪人が多すぎ。
現役では春日丘に近年負けているし・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
北野なんか半分近く浪人だけどね。
妥協しないで上を目指すのも悪くないと思うけどね。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
浪人したら、生涯賃金1000万違うそうです。
北野で浪人することと、千里で浪人することは
全く違いますよ。浪人後の難関大学への合格率も
春日丘に負けているし・・・

千里の場合は上を目指すより、現役時に
関関同立も無理で一浪後に関関同立というのが大半。

国際科学は基本的に受験には不利になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
おねがいします。吹田市のNO.1府立を貶めるのは今日を限りにおやめください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
C問題の上位校で一番不人気だったのが千里ww
国際とか科学とかいらんわ

前期でなくなれば終了
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
あのさー春日丘の自慢がしたいなら春日丘の掲示板でやれや。こんなとこで春日丘アピールしても何の効果もないで。ライバルは茨木や豊中なんやろ。千里は関係ないんやろ。千里の人間は春日丘の進学実績なんか興味ないで。それに上を目指したいから浪人するんやしそれを他人がとやかく言う必要もないやろ。生涯賃金なんてのは状況によって変わるし結果論やんけ。一年間必死で勉強して勝ち取った合格は1000万なんかと比にならんわ。比べるほうがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
関学は実合格者数だから、

☆トップ校
1豊中78池田62☆北野40箕面35桜塚26
2春日丘59千里55☆茨木29三島27北千里23
3☆大手前41東23
4☆四條畷44寝屋川28
5☆高津68八尾23清水谷20
6☆天王寺45
7☆生野54富田林35
8☆三国丘74泉陽58鳳25
9☆岸和田55和泉27
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
2016現役実合格者数

同志社 春日丘58−45千里
関学 春日丘65−63千里
立命 春日丘116−98千里
関大 春日丘67−65千里
合計 春日丘306−271千里

近大 春日丘38−74千里
龍谷 春日丘33−17千里
甲南 春日丘5−6千里
京産 春日丘5−6千里
合計 春日丘81−103千里
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/25(金) ]
千里高校の偏差値が暴落しています。
何があったのでしょうか?

http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/highschool/22052.html
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
大阪の非文理科の公立校の進学実績を上げるには
愛知県の郡部の公立校みたいな進路指導を
やらなければならない。
(郡部;名古屋市外のことをさす)

大阪の公立校は中途半端すぎる。
大阪府は愛知県と比べて早慶合格者が少ない。
愛知県の郡部の公立校みたいに地方の国公立大合格者が少ない。
岐阜大、三重大は、大阪府から近いのに、
大阪府からの合格者が少なすぎる。
大阪府教育委員会、大阪私立中学校高等学校連合会の無策としかいいようがない。

大阪府から岐阜大、三重大は、
愛知県から静岡大、信州大よりも近い。
(自宅から通えなくても近い)
愛知県から毎年、静岡大300人以上、信州大250人以上、合格者がいる。
海苔P@保護者 [ 2015/12/26(土) ]
春日丘は豊中並みのハイレベル。千里を抜いて豊中、岸和田、生野の文理学科設置校に迫る勢い。
もはや「準文理学科」とは春日丘のためにあるような言葉ですね!

五木第六回志望者平均 (加筆,平均偏差値50以上)
北野文69.5

天王寺67.2
茨木文66.7大手文66.7三国文66.4
////////// 65の壁
豊中文64.2
四條文63.5高津文63.3岸和文63.1
生野文62.7茨木普62.5三国普62.4大手普62.2

豊中普60.3
////////// 60の壁
高津普59.7四條普59.5岸和普59.3生野高59.2
★春日丘58.6泉陽高58.5千里国58.5千里科58.4
寝屋川57.3
和泉グ56.4池田高56.3住吉国56.3住吉科56.3
八尾高55.6 箕面国55.6東高理55.5富田林55.5 東高英55.3
////////// 55の壁
清水谷54.9 鳳高校54.7
和泉普53.8三島高53.7市岡高53.3今宮高53.3北千里53.2箕面普53.2
槻の木52.8東普通52.7夕陽丘52.4泉北国52.2
泉北科51.4大市普51.3東住吉51.1枚方国51.1
旭国際50.6桜塚高50.5
////////// 50の壁
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
大阪の非文理科の公立校の進学実績を上げるには
愛知県の郡部の公立校みたいな進路指導を
やらなければならない。
(郡部;名古屋市外のことをさす)

入学時のレベルよりも、高校3年間の学校の進路指導の
ほうが重要。

春日丘の高3の文理分けには、問題がある。
高3から文理分けなんて大学入試を考えれば
無駄が多い。

灘、東大寺、開成、麻布など一貫私学のトップ校は
高2から文理分け。
北野、天王寺でも高2から文理分け。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
愛知は関西と違って通える関関同立レベルの私大が少ないからでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
そもそも非文理の進学実績を上げる意味が無い。アホにはアホの扱いだけで十分。それより文理の進学実績を上げて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
>>非文理の進学実績を上げる意味が無い。

愛知県の郡部の公立校見てみろ。

安城市に安城東高校があります。文理の設置校よりも入学時のレベルは、はるかに低くても、
(春日丘、千里よりもランク下)現役で
東大、京大に現役合格した人、います。毎年名大に
10人。2015年東大1人2014年東大1人、京大1人
(過去2年で東大、京大に現役合格)

安城市は、トヨタ系企業の集積地(デンソー、
、アイシン、豊田自動織機など工場がある)
また、農業の盛んな地域である。

安城市の上位層は岡崎+刈谷で100人、
知立東に約50人、西尾に約40人抜けていくんです。
安城市の公立中学の上位層9.7%が、上記の公立
上位校に抜けていくんです。
(中学受験では東海+滝+南山に毎年10数人ほど
抜ける、安城市の公立中学1学年 約1950人)
毎年、安城市の中学受験同年代の約10%が、
安城東よりもランク上の上位校に抜けるんです。
それでも、安城東から東大、京大に現役合格できるんです。

安城東の例を見れば、非文理の進学実績を上げる
必要あります。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
訂正します。

>>安城市の中学受験同年代の約10%が、安城東よりもランク上の上位校に抜けるんです。

(訂正)安城市では、中学受験した人を含めた同年代の
約10%が、安城東よりもランク上の上位校に抜けるんです。

安城市の中学受験率は1.5%ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/12(火) ]
安城市の話なんでど~でもえ~
吹田市の話をして!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
いろいろと校外研修(海外など)が充実していますが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
朝日新聞デジタルより転載です。ご参考まで。

フィリピンの語学学校で英語研修する中高生が増えている。英米に比べ日本から近く、格安で1対1の授業が受けられるのが人気だ。研修先に選ばれるのは、大半がセブ島。有数のリゾート地は、語学修業という別の顔を持ち始めた。

大阪府吹田市の府立千里高校は昨年3月、14日間の日程でセブ島の全寮制語学学校「IDEA CEBU」に初めて生徒12人を派遣した。

授業は講師との1対1を中心に1日約8時間。聞く・話す・読む・書くの4技能の実力をはかる外部試験「TOEFL」対策で朝7時から始まり、単語テストや英語のディスカッションに明け暮れる。

食事は3食とも校内で済ませ、掃除や洗濯はスタッフが担う。生徒は夜9時ごろまで自習室で宿題や予習に追われる英語漬け。研修の最後に実施したTOEFLの模擬テストでは、研修途中の成績に比べ全員10〜20%ほど点を伸ばした。

参加した井上鈴香さん(17)と二神理沙さん(17)は「先生が陽気でやる気を引き出すのがうまい。普段の受け身の授業ではなく、どんどん英語が話せるようになった」と言う。

横浜市金沢区の関東学院六浦中高も、2月に初めて中高生と保護者約50人を派遣。大阪府河内長野市の府立長野高校も今夏初めて約20人派遣する。

日本企業の海外進出に伴い語学力の必要性が叫ばれ、以前から欧米諸国に生徒を派遣する学校はあった。だが「学費が高い割にグループ授業が多く、発言機会も限られる」との声もあった。

こうした中で台頭したのがフィリピンだ。英語はフィリピン語と並ぶ公用語。大卒者の多くが話せる。

フィリピン政府観光省によると、日本の3分の1〜半分ほどの物価の安さと1対1の授業の多さが評判を呼び、日本人留学生は大学生を中心に2010年の約4千人から昨年は約3万人に増加。学校単位の研修は昨年から増え始め、今年は千里高校など高校を中心に約100校が派遣する見込みだ。9割近くは日本からの直行便があり、首都マニラよりイメージが良いセブ島を選ぶ。

千里高校の今夏の研修代は16日間で締めて約24万円。国の補助で一部返され、ほぼ同じ期間の英国での研修代に比べ半額以下で済むという。

フィリピン人の発音は英国や米国人と違う場合もあるが、フィリピン留学口コミサイトを運営する太田英基さんは「日本語も話し方は人それぞれ。英語もいろいろあっていいし、そこまで気にしなくていい」。

人気の急上昇に伴い、英語教師の確保が課題となっている。フィリピン政府観光省の横山泰彦さんは「日本の長期休暇に生徒が集中し、業界で指導力のある先生の取り合いが起きている」と話す。(石原孝)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved