教えて!千里高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
11月の五木模試偏差値55
第6回公開テスト偏差値50
英検は持っていません
内申点は246です
国際文化コースは受かりそうですか?
あと、よければ令和4年度の合格最低点が大体で分かりそうな人がいたら教えてほしいです
おねがいします!🙏
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
千里の受験生の偏差値はそんなに変わらない
英検ありかなしで少し変わるけど当日勝負には変わりがない
7割目指して頑張りましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます!
自信がつきました!
もう1つ相談なんですけど、
過去問をしてみると、数学が30点ほどなんですが、捨てて他の教科頑張った方がいいんでしょうか?😔
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
第2回進路希望調査が出ました
募集定員 320人
総合科学 177人
国際文化 183人

今のところ倍率は低い
どれくらいまで上がるかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
今の倍率だったら合計630くらいあると合格圏に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
現時点での千里高校総合科学の倍率が1.07ですが、
最大どれくらいまで上がると予想可能ですか?
また、1.07の場合ボーダーはどれほどなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
進路希望調査の倍率は低いがこのままでは終わらない
高倍率の春日丘からとワンチャン狙いで池田や北千里から上げてくる
豊中は倍率がそんなに高くないのであまり来ない
最終的には総合も国際も1.20倍と予想
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
春日丘の高倍率が気になる
どれくらい千里に流れて来るのか
私立の結果発表があり併願の高校に合格したので倍率が高くなっても国際を゙受ける
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
追手門1類に合格したので国際を゙受けます
倍率は春日丘から流れて来てもそんなには高くならないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
千里高校を受験しようと考えている中3生です。英語ができる訳ではないのですが語学に興味はあり、全くできないこともない平均より少し上くらいの成績です。今からの英検は遅いですか?(3回目)英検はなくても受かることはできるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
余裕です。もはや問題が簡単になっているので。
亡骸のディスティニー@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
カモです。
何か3教科得意な科目があれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
理社とれれば余裕。あとはほどほど、数はある程度捨てる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
理科にとくに興味があるわけではないのに、総合科学科を選択すると大変なことになるのでしょうか。(理科よりは社会の方が好きです)
それほどにサイエンスに特化しているのでしょうか。普通科の感覚で受験はいけないでしょうか。
英語に興味はないので国際はとくに考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
千里がもひとつ人気がないのは、中3で理系文系選択を迫られるとこでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
総合は理科に興味がないとしんどいと思います。
1年次だけでも、カリキュラムとして生物.物理.化学.探究と理科に関する授業がたくさんです。
普通科は生物と化学だけだったりするので…
得意じゃなくても、興味があることが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
横から便乗して失礼します。
具体的にどんな授業ですか?
各科目ごとに実験やレポートなどする感じですか?

理科が多い代わりに、普通科よりも減らされているカリキュラムはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
総合科学科は理系教科がたくさんあり、一日のほとんどが理系教科の日もあります!なので理系教科に興味が無いと難しいかと…。国際文化科も英語が多く一日に英語が2回、3回ほどある日もあるそうなので文理選択しっかりできていないと厳しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
理科系の授業は実験やレポートを提出する必要があるものもあります。
そして、1回の定期考査で、生物、物理、化学をそれぞれ勉強しないといけないので、理科にそれなりに興味がないとしんどいと思います。
普通科に比べては、社会の授業数が少ないとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます
社会、少なそうなんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
我が子の代は、社会のうち何かが開講されませんでした。
代わりと言っては何ですが、実験と探求の時間は確保されていた印象です。

今の高2の代から入試が変わるのでまた色々変わると思います。

一定のレベル以上の大学の理学部工学部になると、物理・化学・生物どれも学んできてほしいと思われているようだと思います。大学生ならその意味がよくわかるんじゃないかな…。

普通科の感覚でうけるのは、カリキュラムとしてはご本人がきつくなるのではないかと思います。
ちょうど理系分野に行きたくなればいいのですが、自分が文系むきとわかった時の絶望は大きいので…。
「中学まで数学の方が点数が良かった」程度で総合科学に来ない方が、本当はいいような気がします。もしも実験がめんどくさいと思ってしまうなら絶対向いていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@在校生 [ 2023/07/01(土) ]
赤点とりまくったら夏休み行かないとダメなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
在校生ですが特に行かないといけないわけではなかったですよ!でも教科によっては補習とかあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
サッカー部は今も厳しでしょうか?
以前、サッカー部に入部するとSGH関連研修旅行などには参加できないと聞いたのでしょうか?
今も変わりありませんか?
123456@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
私はサッカー部じゃないので申し訳ないんですが
○朝練が多分週2回ぐらいである
○なんかすごい走ってる
○なんか赤点2教科以上あると顧問と面談あるらしい
○S G H関連研修旅行は多分いけます。多分。信用はしないでください。
S G H関連研修旅行が台湾研修を指すのであればバカ楽しかったです。(でも台湾研修はSS Hかも、、)
123456@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
ちなみにサッカー部は頭いい人多かったりします。
定期テスト前も練習やってるのになんでだろ、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
馬渕の公開模試で、三島高校B判定でした。
これって、千里高校チャレンジできそうですか?
国際文化に入りたいと思ってるんですが
無理と思って志望校に書いてませんでした。

千里高校に合格した方、中3春の模試って
どれぐらいの判定だったのか教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
秋に受けた馬渕の公開模試で三島A判定の時、千里はCかDだったと思います。
でも、その模試以降はかなり勉強して、千里高校合格しました。
4ヶ月頑張って、最終的に模試では文理高校も適正校になるまで偏差値を上げることができました。
質問者さんはまだまだこれからです。
今から頑張れば可能性あります!
ファイト(^o^)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!!!
今は三島B判定でとてもうれしいんですが
まだまだ勉強しないとだめですね。
ちなみに、通塾も馬渕でしたか?
私は模試だけ受けてみたんですが、
これを機に馬渕に移って勉強頑張ろうかと
思っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
通塾は馬渕ではありません。
というか、秋まで塾に通ってませんでした。
秋から塾通いを始めましたが、塾というより自宅での自主学習を頑張りました。
馬淵の教材はとても良いと思いますよ。
千里を受験するなら、最終的にC問題を解けるようにならないといけないので、春休み夏休みと時間のある時に各教科基礎は完璧にできるように頑張って下さい!
私は秋以降は応用問題やC問題過去問にひたすら取り組みました。
まだまだ時間あります。
諦めずに目標に向かって、ファイト!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私は春の模試で千里高校書いていなくて分かりませんが(冬の模試でも千里書いてません。とある事情で受験直前に千里にしました。)中2の頃は毎回模試で千里と三島を書いていてどちらもAでした。しかし私は数学と理科がとても苦手だったのですが、英語国語が得意で平均より少し上の点を取っていました。千里は専門学科なので、国際なら英語、総合なら理科や数学が得意だといけるんじゃないかな、と思います。千里はとても楽しいところなので受験大変だとは思いますが頑張ってください!目標は高く!千里で待ってますね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
詳しくありがとうございます!
励ましてもらえて、やる気出ました!
千里を受けたいのは、英語が得意だからで、
だからと言って英検持ちとかじゃないんですが
もし受けられるなら、千里の国際文化を
チャレンジしてみたいと思っています。

C問題なので結局数学めちゃくちゃ頑張らないと
いけませんけどね・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私の友達も英検無しで受かってる子何人もいますよ! だけどもし余裕があるなら取っといた方が安心できると思うのでおすすめです!

数学は…私もここで言えるような点数じゃないです。2桁取っておいてその分ほかの教科で60~70点くらい取ったら大丈夫だと思います!(年度によって変わるのであくまで参考までに!)

質問者さんがもし今もここの掲示板見ていて千里受けたい!と思っているなら1度学校見学に来てみてはいかがですか?お待ちしてますね!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
ありがとうございます!
もちろん行きたい気持ち満々です!
英検は去年準2ダメだったから
もう時間切れかと思います・・

教科ともC問題っていうので
かなりハードル高く感じますが、
内申もあんまり高いとは言えず
とにかく頑張って模試でいい点とって
先生と親を説得するところから始めます!
学校見学も申込みたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
千里の最新倍率なんですか?
ひみつ@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
総合科学 1.32
国際文化 0.94
トータル 1.10ですね。
ただし、帰国生が6人くらいいるので、定員がその分減るので
トータル1.32くらいですね。
ひみつ@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
間違えましたトータル1.13くらいです。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
なるほど!!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国際の不人気は納得かと
行きたくない、行かせたくないという人多い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
千里の国際文化は高3の選択科目で地歴の世界史、日本史、地理から2科目選択できるから東大受験で不利にならない。

当時、ワシの通っていた私立高校は、高3で世界史、日本史から1教科しか選択できなくて、地理の授業がなかった。このカリキュラムで東大文系を受験するとなれば、地歴1教科を独学でやらなければいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
千里国際文化に受かるには五教科合計何点位取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
320点あれば受かると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
320は最低ぎりでは
350はいきたいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
千里高校の数学の定期テストが難しいと他のサイトで見ました。
数学が苦手なのですが、単位を落としてしまうこともありますか?
数学の授業でおいていかれたらと思うと不安です。
数学が苦手な先輩は、どう乗り越えたのか知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
国際志望ですかね?
国際は大体みんな数学そこまで得意じゃないので置いてかれることはないと思う、1年生の数学は全然大丈夫
ただ2年生になると数学Eという授業はないのにテストだけする鬼ムズい教科が増える
しかも2年はPS(授業の3回に1回英語で皆の前でプレゼンをする教科
とGC(授業の3回に一回くらいみんなの前で英語でディベートする)、1年かけて行う探求(これはテスト無し)、地歴は世界史と日本史で2つしなければならないのでテスト教科が増える
加えて部活も中心となるのでとても忙しくなる。
人並みに勉強していれば単位落とすとか留年とかはないと思うけど2年生になると数学にかけれる時間が少なくなるかもしれないから1年生の時からコツコツやっとくことが重要な気がする
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
ありがとうございます!
なんだかすごく難しそうですね。受かったら授業頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
👇卒業生の方の回答なんですが、割とガチだから千里高校に入った人は気をつけてね(⌒-⌒; )

はっきり言ってどれも初学者が扱うものじゃないです。しかも分厚いものが多い…。だから一周するのに時間が掛かる。先生達はレベルの高い参考書をやらせておけば成績が伸びると思っているのでしょう。時間がある方なら成績を伸ばせるのかもしれませんが、私は部活もやっていたので両立することができませんでした。そして、成績が学年ほぼ最下位になりました。そんなドン底にいた私ですが、神戸大学に現役で合格できたんです。後輩達に同じ苦しみを味わってほしくないので、どうやって成績を伸ばしたかをこのナビで書いておこうと思います。
まず、学校の参考書を使うのをやめました。参考書は千里高校のレベルが高く分厚いものを使うのではなく、“薄いもの”を“低いレベルから順に”使っていきます。問題数が減るから網羅できないんじゃないか?と心配になると思いますが、大事なのはそうではなく“早く一周して繰り返す”ことなんです。(※薄い参考書も意外と網羅できています。現に私は薄い参考書だけで神戸大学に受かりましたし…。)
👇例を載せておきます
❌青チャート→⭕️基礎問題精講
❌Scramble→⭕️英文法POLARIS
❌セミナー物理→⭕️明快解法講座
数学で言うと青チャートは一周するのに4ヶ月ほどかかってしまいますが、基礎問題精講だと1ヶ月で一周できます。つまり、前者も使っている人が1周する間に、後者を使っている人は4周もしているんです。また、4ヶ月で一周したとしても最初の頃の記憶はほとんど残っていません。短期間で何回も繰り返して問題を解いた人の方が成績が伸びるに決まっています。
皆さんも絶対に千里高校に入学した時は参考書の扱い方にきをつけてください。多分先生の言う通りにやっていると私みたいに成績が落ちる人が出てくると思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
元々この質問に解答したものです。
私の参考書のに関するコメントで話が発展してしまっているみたいですが、人によって合う合わないあると思うので、そこは臨機応変にお願いしますm(_ _)m
(あとチャートは自分で買った感じですね。構成はフォーカスとほぼ一緒です。)

私のやり方は時間が取れなく困っている人にはおすすめします。千里高校は課題が多いので、忙しい部活も入っていたりしたら勉強時間を全然取れないんです。そんな人に私と同じ失敗をしてほしくないので書きました。

👇私がやったルートを全部書くとこんな感じです👇
英語
単語:⑴シス単→⑵速読英熟語
文法:⑶肘井学のゼロから英文法→⑶英文法ポラリス1→⑺英文法ポラリス2
解釈:⑷肘井学の読解のための英文法[必修編]→⑺肘井学の読解のための英文法[難関大編]
長文:⑸The Rules1→⑹The Rules2→⑻The Rules3
リスニング:⑼関正生プラチナルール

数学
⑴基礎問題精講1A
⑵基礎問題精講2B
⑶基礎問題精講3
⑷ CanPass1A・2B
⑷CanPass3

【物理】
⑴漆原晃の面白いほどわかる本×3
⑵明快解法講座
⑶最強の99題

旧帝大以下ならこれで本当に十分だと思います。学校のやり方合わないなぁってなったら試してみてください。絶対うまくいきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑無駄な勉強法ばかりで笑える。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
もっと良い問題集や参考書があります。
自分の主観だけでズラズラ書きすぎ。特に物理は、全て網羅性に欠けるので仕上げには不十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
これは、落ちる勉強法です。
みなさん決して真似しないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
これって多分武田塾の参考書ルートだろ?ちゃんとこれで難関大合格している人もたくさんいるんだから間違ってはないと思うぞ。この方も言っている通り自分の状況に合わせて決めればいいと思う。
お前らやってもないのにダメ出しするのは間違ってるだろ。いい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑なにを偉そうに!
特に物理は、エッセンスの方が絶対良いし。数学も基礎問題精講なんて明らかに一対一より落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
どうせ某高校関係者の嫌がらせです。
無視無視。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
結局こう言うことやろ…(これからの千里生の人、自分らで考えてみ〜)
https://youtube.com/shorts/lsMUC3KMNYQ?feature=share
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved