教えて!千里高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
千里高校で使う参考書ってどの教科も難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
はっきり言ってどれも初学者が扱うものじゃないです。しかも分厚いものが多い…。だから一周するのに時間が掛かる。先生達はレベルの高い参考書をやらせておけば成績が伸びると思っているのでしょう。時間がある方なら成績を伸ばせるのかもしれませんが、私は部活もやっていたので両立することができませんでした。そして、成績が学年ほぼ最下位になりました。そんなドン底にいた私ですが、神戸大学に現役で合格できたんです。後輩達に同じ苦しみを味わってほしくないので、どうやって成績を伸ばしたかをこのナビで書いておこうと思います。
まず、学校の参考書を使うのをやめました。参考書は千里高校のレベルが高く分厚いものを使うのではなく、“薄いもの”を“低いレベルから順に”使っていきます。問題数が減るから網羅できないんじゃないか?と心配になると思いますが、大事なのはそうではなく“早く一周して繰り返す”ことなんです。(※薄い参考書も意外と網羅できています。現に私は薄い参考書だけで神戸大学に受かりましたし…。)
👇例を載せておきます
❌青チャート→⭕️基礎問題精講
❌Scramble→⭕️英文法POLARIS
❌セミナー物理→⭕️明快解法講座
数学で言うと青チャートは一周するのに4ヶ月ほどかかってしまいますが、基礎問題精講だと1ヶ月で一周できます。つまり、前者も使っている人が1周する間に、後者を使っている人は4周もしているんです。また、4ヶ月で一周したとしても最初の頃の記憶はほとんど残っていません。短期間で何回も繰り返して問題を解いた人の方が成績が伸びるに決まっています。
皆さんも絶対に千里高校に入学した時は参考書の扱い方にきをつけてください。多分先生の言う通りにやっていると私みたいに成績が落ちる人が出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
堺市から通っている先輩方はいらっしゃいますか?
両親が千里の卒業生で、勉強も部活も楽しくて私服で通えるのがとても楽しいこと、自分は理系と決めていることもあって、近場の高校より千里に憧れています。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
京大も0阪大神大も一桁って完全に凋落してるやん
京阪神公関関同立で、春日丘に全敗してるし
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
学区撤廃と前期後期無くなったから。
ついでに文理とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
千里は一度も中村高校の全盛期に匹敵する進学実績出したことがない。

京大も0阪大神大も一桁とはいえ、旧帝一工神で22人です。凋落したとは言えません。

学区撤廃と前期後期無くなるよりも、学校群廃止のほうがダメージが大きい。
岐阜高校と加納高校を比較すれば すぐわかる。
学校群廃止したら岐阜高のレベルは上がり、加納のレベルは下がった。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
阪急よく止まるから、通学が大変。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
↑淡路で繋がってる京都線が原因。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
京阪神公関関同立で千里は春日丘に全敗してる
のは周知されて、不人気に拍車がかかってる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
京阪神公関関同立で千里は春日丘に全敗したぐらいで不人気に拍車がかかりません。

先の尼崎市長選で維新系の候補者が落選したけど、維新の人気が落ちるわけではない。それと同じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
全敗って衝撃だよ
だから希望調査で定員割れ寸前に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
一年のときのテストって副教科などは赤点とっても大丈夫ですか?教科多すぎてしんどいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
教科って家庭科とか保健とかかな
高得点は取らなくていいけど副教科はテスト数が少ないからさすがに勉強しなさすぎるのは危ないかも
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国際かな???
2年になったらプラスでpsとか第二外国語とか社会が日本史と世界史で2つになったりするからまじがんばれ、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
実力テストは最低でも平均プラス何点ぐらい取らないといけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
実力テストは各学校の作問だから、自分の学年の先生に聞くしかない。

得意科目がないと辛いので、得意科目は毎回満点めざすのが王道だと思います。
残りは7割〜8割とれていると解き直しが少しは楽かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/21(水) ]
教科、平均+20点〜取ってたら、
まぁなんとかなるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
まあよしとしるか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
赤点を取ったらどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
どうもならないです。取り続けたら成績が下がるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
赤点ではなく欠点と呼びます。
いくつ欠点をとったかで「〇欠」と呼びます。
あるいは、〇〇(教科名)欠った、のように言います。

放っておくと特に積み上げ教科はどんどん取れなくなっていくので、早めに手当てが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
プレ中間考査は何教科ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
宿題考査の結果が悪くてもその後のテストでいい点取れば大丈夫ですか?
まぁええやん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
宿題考査の点を成績に加味するかどうかは、教科によって異なります。あなたが思う 大丈夫 が、2年生になれるかどうか なのか、良い評点がつくか なのか、で考え方は違います。年間を通してほんっとうに点数が悪い人だと2年生にはなれますが、仮進級という形になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
今年の阪大、神大の進学実績聞きたいです。教えてください。
ひみつ@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
[前期]阪大9人、神大7人、大阪公立大21人、名大2人、北大1人、などのようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]

旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 -- 0 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 0 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 0 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 -- 0 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 -- 0 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 -- 0 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 -- 0 - 112
豊中高 0 -- 0 - 0 - 00 -- 0 - 00 - 00 -- 0 -- 00
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 0 -- 79
−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 0 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 -- 30 -- 0 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 -- 23 -- 0 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 -- 21 -- 0 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 -- 22 -- 0 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 -- 17 -- 0 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 -- 12 -- 0 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 -- 18 -- 0 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 --- 9 --- 0 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 -- 12 -- 0 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 --- 9 --- 0 -- 12
咲木花 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 --- 6 --- 0 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 --- 7 --- 0 -- 11
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 11 --- 0 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 --- 0 -- 10
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
旧帝一工神 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 189
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 160
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 131
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 117
豊中高 -- -- -- 6x -- 1x ---
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 86
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 -- 86
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 -- 69
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 -- 40
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 -- 28

----- -----名門校の高い壁------ ----- ------

春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 -- 28
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 -- 23
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 -- 19
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 -- 12
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 --- 9
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 --- 8
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 --- 8
咲くや 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 --- 5
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
やっぱり千里、泉陽あたりになると京大は出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大阪の公立高校の入試制度が悪い。
京都、兵庫は公立2校受験できるのに、大阪は公立1校しか受験できない不公平な入試制度です。

東京の公立入試は
推薦入試に落ちた場合、2回公立高校受験できます。大阪の公立入試は推薦入試すらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
>京都、兵庫は公立2校受験できるのに、大阪は公立1校しか受験できない不公平な入試制度です。

それな!! 大阪府教育委員会は他府県教育委員会のことを真似ないとか終わってますね。あまりにも不公平すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
国公立大みたいに共通テストと二次試験方式にしたらいいですよ。
大阪府作成の統一実力テストを実施してその点数で足切したら倍率も偏らないし、私立は実力テストの点数のみで出願できれば受験の負担が減ります。
公立は二次試験で出題教科と配点が自由に調整できれば求める生徒も集めやすくなります。
一番大事なのは学校の授業をマスターすれば塾なしでも合格できるようにすることですかね。
某塾とか、某模試屋は大打撃ですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
京大は受験生は例年いる学校なので、現役志向あるかも。
別にいいような。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
教科書は何冊ぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
しおりの12ページに詳しく書いてるよ
40冊だって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
先日の説明会で私服の方がちらほらいましたよね
特に総合は多かった様に思います
教科書販売も私服で行く方増えるかな?
皆さんはどうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
私は中学の時の制服で行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved