教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:89件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
英語の得津先生がすごいそうですが、どのような教え方をされるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
授業は取り上げる文は板書して英文法を軸にとことん掘り下げる。長文中で、分詞、関係詞、that節、to不定詞を解きほぐすにはどうするか、が鮮やか。読めない文章がなくなる。非の打ち所がない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
4月から大学生です
先生って文法が神やと思ってたけど、長文も神やってことにノート見直してて気づいたww
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
得津さんの授業は読解の授業こそ受けるべきやと思うぞ!
あの板書と構文解析は神すぎる。。。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
読解って長文のことですよね?
英語苦手でもついていけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
先生は基本を原理から教えつつ、応用もかなりのとこまでやるから得意でも苦手でもオッケー。先生も「現時点での成績は全く関係ない。本気でやるかどうか」と仰っていた。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/26(土) ]
文法は偏差値50ぐらいでもついていけるけど、読解(長文)は60ぐらいないと無理
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]
結局どっちの方が言っていることが本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
ぶっちゃけ塾の先生と得津先生とどっちがわかりやすいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
圧倒的に後者。
予備校の先生はパフォーマンスやテクニックが多くてわかった気にさせるのがうまい。得津先生は雑談とか一切無しやけど心から英語の勉強が楽しいと思わせてくれる。もちろんわかりやすい。
あああ@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
言われてみれば得津師は基本一切雑談ないなあ
雑談して楽しいんじゃなくて勉強が楽しいと思わせてくれる数少ない先生でしたね(^-^)!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
大学生になっても先生に教わりたいなぁ
もも@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
私も大好き☆
何処かの大学で教えてくれへんかな(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
延長で無理やろ(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
板書が・・・(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
先生の板書って一見雑(殴り書き笑)に見えるけど、ノートにちゃんと書き取るとかなり綿密に考えられててめっちゃ復習しやすかったですよね!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
1年で先生の板書を解読できるようになって自分の成長を感じた(ほめ言葉です笑)
ないしょ@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
わかるわあー(笑)
何度も授業受けてたらあの字に愛着が持てて、あの授業テンポが癖になる(^^)
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
板書が見にくいってことですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
うーん、見にくいってわけではない、何て言ったらいいか(受けてた人、わかりますよね笑)
むしろ自分は見やすいと思ってる、があまり丁寧ではない(先生自身、初回授業で丁寧な板書はしない旨の断りをされる)

そんな字を黒板の隅から隅までしかも高スピードで書いていくから、気を抜かずにノートしていかないと置いて行かれる
一部の人はついていずに先生のクオリティーの高い授業を何割か無駄にしてしまっている
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
先生って板書の時いっつも何も持ってないよな?
英文とか内容とか全部覚えてんのかな?すごすぎへん???
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
それ思ってた!!
いつも左手はチョークが5色(やっけ?)
だけやもんな
一応ノートは教卓に置いてあるけど見てる感じないしな、全部頭に入ってるんちゃうん?天才やな
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
先生の授業の予習はハンパない。
ノートなしで英文、内容等を頭に入れるところまで予習しておられる(しかも隅々まで)と思われる。
しかもどんな質問にも瞬時に(多くは食い気味に)かつ的確な例文を挙げながら解説をしてくださる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
ノートよく見直したら、ちゃんと統一したルールに従って板書してた。
1年間先生の授業受けたら自分のノートがすごい参考書になった!!!
ないしょ@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
私大学1回ですけど大学入った今でも分からなかった所は得津先生のノート見て解決してます
うちの大学であんな英語教えてくれる先生いないです(><)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
とくっつー大人気やな!!
とくっつーに会いたいー!!
授業もまた受けたい(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
卒業する頃になって先生の良さにようやく気づいた
もっと早くから話聞いて勉強もちゃんとしとくんやった…
卒業生@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
この人のおかげで理系やのに英語好きになってしまった・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
内緒さん@卒業生さん
「それでいいんですよ」って得津先生なら言ってくれますよ!!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/30(水) ]
得津先生は残念ながら他の学校に転勤する可能性が高い..........
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
え!?!転勤されるならめちゃめちゃショックすぎるんですけど。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
先生のおかげで道が開けました!
得津先生最高です!!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
得津先生のすごいところはどんなとこですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
教科書や本に載っていないことを教えてくれる
卒業生@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
というか市販の参考書は使えん…
得津先生に教えてもらったら他の先生の説明聞きたくなくなってまう(((・・;)
まじで先生にずっと担当してほしかった…参考書書いてほしいなww
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
ほんまに!3年間先生に習えてたら絶対変わってましたよね(>_<)3年でしか習ってないから抜けてるとこいっぱいあんねんな(>_<)(>_<)
先生の言ってることに近いこと書いてる参考書はないですか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
残念ながら無い
得津さんが教えてくださることは先生の独学
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
先生のあの知識独学かー(゜o゜)
得津先生は努力すごいな!!!!
やっぱ先生が本書くしかないな!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
教師になってからも勉強し続けてる先生って得津師ぐらいじゃないか?ほんまに尊敬するわ
この表現が出てきたのは13世紀で、元の形は・・・って久々に聞きたいわ
ないしょ@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
得津先生の雑談ってかなり学問的ですよね
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/06(水) ]
やっぱり無いですか…
大学に向けて見ようと思ったんですけど、残念です…
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
得津さんに聞いてみたら?笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
得津先生のいいところ

授業がわかりやすい
字を書くのが速い
雑談がおもしろい(知的な雑談)
かっこいい
オシャレ
遅刻予備軍ぎりぎりの電車で学校に来ている
実はやさしい
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
気にせずどんどん行くべきやで!普通に優しいお兄ちゃんって感じやから
元6組@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
それはない(笑)
厳しいけどしっかり面倒見てくれる先生
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
どちらかと言うとそうやな。
けど放課後とかは話しにいったらかなり優しいで!
授業の時と人が変わる。笑
そしてそのギャップに萌える(*/ω\*)
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
ありがとうございます!
授業の前にここがわからないんですけどってノートとか持っていったらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
アホか(笑)得津さんに授業でもう一回おんなじ説明させる気か(笑)
そういうのは授業終わってからやで!
てか授業が神がかってるから、受けたらわからんとこなくなるで!
そんな焦らんでも大丈夫やで!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/07(木) ]
ギャップ、わかります。笑
職員室とかで話すときかなりイケメンですよね!
けど私は授業のあの感じも好きでした。笑
ここがこうで、ここがこうだから、パンパンパンパン、ポキッ!って
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/08(金) ]
チョークがかわいそう笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/11(月) ]
西野先生「隣の教室で壁ドンしてるの誰ですかー」
得津先生の授業でした(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
ん?それどゆこと?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
それ爆笑したwww
隣の教室からドンドン聞こえるなーって思ったら、得津先生が板書してる音やってみんな納得w
先生の筆圧w
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
筆圧強いからな、というか殴り書き(笑)
けどそこがまたいい。

バンバンバン!バンバンバン!(板書音)シュピッ!(ページを勢い良くめくって)バンバンバンバン(板書再開して)、カッカッカッ!(黒板に構造書き込みながら見事な解説)……全力やよな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
確かに授業が盛り上がってきた時の筆圧はやばい笑

難しい文になった時とか全力やからな
ぱく@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
先生の授業は全力

「えーっと、きょうはこの文で1時間終わると思います」(生徒)!?
1時間とことん解説して
「すみません、1時間じゃ終わりませんね」(生徒)!!??
「じゃあ次回はここの語順から」(生徒)ついていきます!!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
得津先生の授業は大学受験の範疇を越えた部分がある。

そこがまたいい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/12(火) ]
たしかに。けど、自分大学生やけど、今でも役に立ってる授業って得津先生の英語ぐらいやわ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
「それじゃあ、行けるとこまで行きましょう。」
先生の「行けるとこまで」ほど行けないものはない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
1ページ進むのにふつーに3時間とか使うときあったからな。
深い…ほんまに深い…先生の話は感動やったなー。
今年も授業延長してるんやろか?
ぱく@卒業生 [ 2016/04/14(木) ]
そんなんまだ序の口やろ
文法やりだしたら二週にまたがることザラやったぞ
けどその間に教えてくれる考え方が大事

(先生)「それではいつものお願いですが・・・」(生徒にやける) (先生)「はい、延長します」(生徒笑)
補講の一コマ
(生徒)どれくらいやりますか? (先生)「そうだね、30分ほど延びると思ってください」(生徒)キター!!
その後結局1時間延長することになり (生徒)やっぱり笑
となるのがおきまり
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
逆に時間通りに終わると物足りない(笑)
元6組@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
チョークの破壊力(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
もはや3年の英語は得津先生のオリジナル講座の風潮がある笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/16(土) ]
質問対応時の凄まじい腰の低さ
内緒さん@関係者 [ 2016/04/18(月) ]
ハイレベルですよね~
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
ハイレベル云々より、学問の本質を追究されているのですよ。
受験テクニックではなくて、本物の力をつけさせてくれる素晴らしい先生です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
ほんまやなー
まあ他の先生は受験テクニックすら教えてくれんけどな
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/20(水) ]
ほんまに。得津先生の授業と他の授業の格差がすごい。笑
得津先生は神すぎる、、、もう神を超えてる、、
内緒さん@中学生 [ 2016/04/21(木) ]
得津先生について詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
得津和俊先生
・暗記ではなく理解させる授業
・説明はびっくりするぐらい納得できることばかり
・今まで疑問に思ってたころがどんどんスッキリしていく
・とにかく毎回目からウロコ
・これまで間違って教えられてきたことを理由とともに論理的に批判して正確なことを教えてくださる
・大学生として備えて欲しいことを教えてくださる
・よって授業は大学レベルの専門性にも触れる
・単に受験勉強に終わらない真の意味での勉強(先生はこれを勉強という)
授業
・構文主義
・しかしその古さも批判しつつ実用的な英語も教えてくださる
・受験に役立ちかつ教養にもなる話をよくしてくださり、生徒の知的欲求に応えてくださる
・とにかく超高級な授業
元6組@卒業生 [ 2016/04/21(木) ]
経歴がかなりユニーク
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
高2までに(中学校でも)他の先生に教えられてきたことがいかに間違いだらけで適当やったかがわかる↓↓
得津先生の授業に慣れたら、他の英語の授業受けたくなくなる(>_<)まじで
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/22(金) ]
そうなんですか!やっぱりレベルはかなり高いのでしょうか?
あと入学したら塾とか行った方がいいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/22(金) ]
先生の授業は本質をつくものやから、推薦狙いで評定さえ取れたらいいとか考えてるやつの中には先生の良さがわからんやつもおる、特に普通科とか。
まあそんなやつらは先生も眼中にないと思うが( ´∀` )
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
レベルは高めですけど、先の方も言っているように、知識の深い理解を促す授業です。でもそれはマニアックな説明をしているのではなくて、確実に理解できるように、かなり噛み砕いた説明をしてくださるので、文系はもちろん、理系の人からも判りやすい内容です。

塾の先生に聞いてもあいまいな説明しかしてもらえなかった質問も、得津先生に聞きに行ったら納得できる完璧な答えが返ってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
とくっつー本気で大学きてー!!
助けてーーー笑
内緒さん@保護者 [ 2016/04/22(金) ]
得津先生は今年も市立高校で教えていらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/04/29(金) ]
得津先生は3月で市立高校を去られました。。。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/29(金) ]
やはりそうでしたか…
子供が得津先生に教わるのをとても楽しみにしていたのですが、残念です…
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
まじですか、もういらっしゃらないんですか(> <)
得津先生のように教えてくださる先生は他の教科を見てもいないのに、、、
先生を手放すなんて市立高校は何を考えてるんでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
先生はもっとレベルの高い学校に行った方がいいとおもう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
まあ先生の授業は上級者(というか本当に勉強したい人)向けですからね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
確かに基礎が身についている人にとっては神のような存在
でもそうじゃない人には豚に真珠
内緒さん@関係者 [ 2016/05/11(水) ]
その基礎と言うのは1、2年のうちに身に付けておくべきもんでな^_^;
内緒さん@在校生 [ 2016/05/11(水) ]
その基礎を教えてくれる1・2年の時の先生が・・・なので泣
得津先生は3年やのに一から教えなあかんことを嘆いておられた(多分)
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/13(金) ]
市立の中で得津氏のクオリティーだけが異常に高いからそうなる
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
この掲示板の いいね の半分以上が得津先生のスレについている件ww
ないしょ@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
最初は、それまで習ってた先生と得津先生の授業が違いすぎてびっくりしたけど、大学きて、大学の先生と得津先生が同じこと言ってると気付いた。
当時はそこまで思わんかったけど、今になってめっちゃ役立ってる。得津先生ありがとう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
私も得津先生に教わったおかげで、大学に入ってからつまずかなくなりました!
感謝してもしきれません!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved