教えて!茨木高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
今年入学する者です。今年茨高卒業した兄の通知表をこっそり見たのですが評定4.6でした。4.6というのは大体上から何番目ぐらいなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
入ればわかります
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
茨高で4.6あれば京大行けます。ちなみに僕は3.3で阪大です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
エッ!じゃあ浪人して関関同立以下に進学している人たちは評定なんぼなんですか?
浪人を含めると毎年関関同立以下に100人ほどは進学していますよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]

春日丘関係者ですね。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
>じゃあ浪人して関関同立以下に進学している人

「2」だよ、「2」。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
茨高って評定2が学年に100人くらいもいるってことですか?!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
同じ評定だからって同じ頭の賢さとは限らないってことです。その理論でいけば中学のときの成績5の人はみんな北野に受かることになりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
中学での秀才は万人向けの義務教育では実力が計れず、評定は上限の5になるけど、実はその中でも上下はあり、それは模試でわかる。高校になるとレベル別に分かれるから評定が取りにくくなるけど、その中でも高校の教育では実力が計れない秀才は5をとる。でもやはりその中でも上下はあり、それは模試でわかる。
とくめい@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
一般入試で大学を受験する人は、内申点など関係ありません。学校の定期テスト勉強よりも、入試問題や過去問で点を取るための勉強を優先するため内申点が低い人がいます。上の人はこのタイプでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東京大学の理科三類に現役合格者出たって本当ですか?北野にすら理科三類の合格者はいないのに、茨高からなんて‼️本当だったらすごすぎる‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
すごいのはその人で、茨木高校ではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
茨木行っても、卒業生の2/3は旧帝一工神には行けない現実を、中学生もその保護者も理解すべきだよな。
茨木行ったから、理三に行けるわけでは決してない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
いやいや。茨高が凄いんじゃなく理3に受かった生徒が凄いだけ。学力は鉄緑で付けたんだと思いますよ。北野でも天王寺でもなく茨木だったのは、家が近かったからじゃないですか?そのレベルの生徒はどこの高校とか関係ないと思います。鉄緑は凄いと思いますが。
とある@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
茨木に住んでいる人は北野レベルでも茨木行く人いるよ。だって徒歩通学できるし、朝も8:30からだし。たぶんそのパターンじゃないかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
茨木行っても下位2/3
は旧帝一工神+阪公に行けないのが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
その人は灘蹴りの子なので元が違います。茨高でも理3を目指せるなんて勘違いしないように。所詮は阪大目指す学校なので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私も別北野でも普通にトップ合格近く出来る自信ありましたが、家近いので茨木にしました。
別に茨木だろうが北野だろうが、鉄緑で頑張るだけなんで正直どっちでも良かった。
京大合格者以外は目糞鼻くそのレベル比較してどうするんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
茨木は学年平均で学部選ばなければ筑波、横国、阪公あたりはいけるでしょう。学部は何でもいいという条件だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
馬渕の偏差値60前後で
英検あり、内申満点、過去問5年分で
毎年合格最低点ギリギリです。

倍率も少し下がって来ましたが1.7は
あるようなので豊中にすべきか悩んでます。
こんなギリギリで受験された方いらっしゃいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]

なら文理学科なんて高望みだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私の回りで春日丘に下げた人なんていません。
下げすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
はいはい、茨木無理な成績で豊中行っても
落ちこぼれだからねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
明日の出願者はほとんどいません。
ここで工作しても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
そんなことありません。
あんまり嘘書かない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘必死すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
馬渕なら、茨木から下げるなら春日丘は最終手段。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
やはり、春日丘の倍率が下がり見事に嘘が証明された!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
五木の最新の模試では茨木高校A判定でしたが、お馬さんの合格判定模試ではD判定の376位でした。
内申点は満点で英検2級を持っています。
豊中高校と迷っています。茨木高校に受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
D判定が出たのはいつのことですか?
最近の結果ならば避ける方が安全だとは思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
今それなら、私なら下げて受験します
卒業生@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
D判定が最近のものなら倍率も高いし、豊中高校の方が安全かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部を目指す人が少ない気がしますが何故ですか?関東の進学校だと上位の生徒に医学部志望がそれなりに居るんですが…。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
75期@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
宿題が多すぎて‥ということはありませんよ。その点安心してください。その代わり自分で自分を管理する必要はあると思います。自由だからと遊び回っていたら成績落ちます。ただ茨高生はやるべき時にきちんとやる子が多いです。中学では真面目に勉強しているとからかってくる人がいましたが、茨高ではまずそんな事ありません。皆周りの人間を尊重できる余裕があります。自分にとって本当に最高の高校で、茨高皆に最高だよ〜と勧めたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
人にも依ると思いますが、予備校には何年生から通っている人が多いですか?
75期@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
予備校は人それぞれです。予備校なしで京大現役普通にいるし、予備校頑張って通っても旧帝落ちて関関同立になる子もいます。自分で自分の思うように勉強を進めたい子は塾なしで、わからない事があったらその科目を得意とする友人や先生に聞いたりして解決してます。逆に自分は怠けそうだから予備校にきちんと管理してもらいたい子は予備校かなと思います。性格で決めたらよいかと思います。予備校行かなきゃ京大阪大受からないということは全く無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
予備校に行かなくても上位国公立に合格する人は、茨木高校の中でも上位層でしょう。半分から下の層は予備校無しでは、なかなか難しいんじゃないでしょうか?予備校に通うにしても、上手く利用しないと勿体ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
1年ですが課題はとても多いですよ。部活との両立頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
私も一年生です。課題は長期休みとテストの時に提出がありますがほとんど1日で終わらせることができる量なのでテストまえの部活休止期間で終わらせられると思います。また、小テストも英語の単語テストくらいで再テストもないので部活や塾との両立はしやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
減ったのかなぁ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
放任型と聞くので宿題も多くはないのでしょう。自分で予習・復習しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
去年の卒業生は358名ですが、高校のWEBにある情報では現浪合わせて進学先の合計人数が311人です。双方の数字は一致することは無いにせよ、ほぼ一致してもいいと思うのですが、差が47人もあります。この差はどうして生じるのでしょうか。50人近くの人が専門学校にでも入学したのでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
他高校の事は何にも思わないのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
北野以外の文理は下2割60人は関関同立
下1割30人は産近甲龍以下が主流
豊中や四條畷、高津も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
春日丘なんかに行けば勉強不足になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
【非進学校は全員観ろ!】進学校の先生は優秀なのか?東大生に聞いてみた!理3が語る進学校が難関大学に受かるワケとは?

https://youtu.be/uWz2Q3Pnt3I
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
正解は北野以外の文理、関関同立は100人前後進学。
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。
10人前後の進路が不明って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
卒業生358名と進学先の合計人数が311人の差、約50人の内訳が、
30人前後産近甲龍。その他10人前後は海外や専門学校、それ以外の大学。10人前後の進路が不明ですか。10人前後の進路不明は不気味ですね。引きこもりでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
普通に考えたらその他は浪人か海外大学準備と思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/18(火) ]
茨木高校実際に通ってみてどうですか?入学前のイメージと違っていた点などありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
茨木高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121273/bbs_id/25870751683897040/
>内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
>姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。
>春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。
>そういう雰囲気はあります。
>けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。
>茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。
>私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、
>やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、
>しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。
>結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。
>最初のテストが怖いです‼️
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
↑在校生の方かしら?もしそうなら、自分の意見を書いて頂けますか?人それぞれ、思う事が違うでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしているのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/20(木) ]
みんなまじめです。
たまに少数が金髪などにしてきてびっくりしますが笑。
予想外はテストが難しいことでしょうか焦。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
関倉関係者が荒らしてるとは?なぜそんなことを考えるのでしょうか?普通に在校生の方の意見が聞きたいだけですよ。勘ぐり過ぎですね。上の方、回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
そうかも知れないと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
↑あなた質問した人じゃないでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
↑在校生の方かしら?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いじめ、盗難、賭け事など問題はあるみたい。処罰とか聞かないけど説明あるから情報は開示してるのかな。
高校デビューが多い。髪自由ピアスメイクみんな当たり前にしてるから可愛い。
イベントはやる事多すぎて鬱。4年制高校(浪人前提多い)と言われるのが入学したらわかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
学校が塾頼りになることをよく思っていない。
また実際に塾なしで難関大学に合格するのは分かりました。
では塾なしの生徒さんは、国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
実際に塾なしで難関大学に合格できるのでしょうか?わたしはそう思いませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
私が伺いたいのは、以下の部分です。
国公立の2次対策はどうされているのでしょうか?
記述部分の採点を学校の先生にお願いすることは出来ますか?

塾なしで合格するかどうかは、スレッドのテーマと異なるので、とりあえず置いといてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
通信教育の場合
塾なし
にカウントされるので、
添削して貰えば?
z会
東大コース
京大コース
最難関コース(旧帝)
難関コース
早稲田コース…(新設されていた様な…)
の様に教材が異なるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
昔と違ってネットを駆使することが出来れば塾なしでも結構いけるんじゃないかと思います。
まあその選択もセンスが問われますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
茨高から塾なしで京大に受かった者です。
受験生の時は色んな先生方に二次試験の記述問題の採点をよくお願いしていたので、塾なしの身としてはかなり助かっていました。
数年前の話なので今とは違うかもしれませんが、当時は快く引き受けて下さったので大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
塾なしだけど、ナビ掲示板はありですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
↑プライドの高い人は扱いにくいっていう事ですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
塾に行かないで難関大学に合格できるのは上位数%の生徒だけでしょう。大部分は塾通いですよ。東京の有名私立一貫校の生徒でさえも鉄緑会に中学入学と同時に入塾して、東大を目指している訳ですから。第一志望を早く決めて、戦略を立てて勉強しないと間に合わない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
どんだけ塾や学校にお金かけてんの?っ話ですねェ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
入学して授業についていけず落ちこぼれる人は全体の何%くらいいますか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
この質問をする理由はボーダー付近で頑張って入学した場合、授業についていけるのかどうか不安があります。それで、下位の方がどのような進路なのかが目安になると思うのですが、学校の発表では私大の下位大学実績は省略されており、下位層の状況が外部の者にはわかりません。関関同立水準の大学に行けない割合でも結構ですのでご教示ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
この3月の卒業生は314人でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
茨木高校のようなところが下位大学実績の省略は情けない
北野高校でもハッキリとホームページに掲載しているのに
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
浪人してたら大学書けないので、浪人かな???
内緒さん@保護者 [ 2023/05/15(月) ]
茨木の下位層なら、春日丘の平均レベルが勝ってる!
無理に茨木に行くより春日丘で問題なし!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
公共事業ってのは民営化すると黒字化しサービスが向上するものです。高校無償化は私立高校が公立化するようなことです。これは、公立高校を民営化するのと同じ効果があるといえます。今後、私立高校が台頭し、公立高校が衰退するでしょう。でもそれは黒字化しサービスが向上するいい効果なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
4つ上の方へ、そんなに知りたきゃ、府の行政文書公開制度でも利用すれば?
https://www.pref.osaka.lg.jp/johokokai/jigyo1/index.html
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
”文理学科とは、2011年に大阪の公立高校に設置された学科のこと。大阪府内の公立進学校からの東大・京大をはじめとする難関国公立大学への合格率の向上を狙いとし、当時の府知事が改革を進めて導入。”というのが文理校の位置づけ。つまり、難関国公立大学以外の大学に進学した人は文理学科のカリキュラムについていけなかった人という理解でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
姉が今年茨高を卒業して同志社法に行きましたが、国立は阪大法、神大国際人間を受けて両方落ちました。春日丘からなら恥ずかしくなくても、茨高からなら恥ずかしい。そういう雰囲気はあります。けど、実際、行けるのは現役+浪人で京大20、阪大70、神大40、大阪公立50と1学年320名中180名くらい。茨高でも4割は文理学科の生徒の目標に達しなかった負け組に回ります。私は姉のようになりたくないと頑張っていますが、やはり各中学校のトップクラスの生徒が集まってて、その中で細かく1番から320番まで順位が付いて、しかも大学受験では全国の順位が出てきて、茨高の中だけではないと思い知らされる。結構、これはキツイし、中学の時は思いもしませんでした。最初のテストが怖いです‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
7〜9月になれば、文理学科のある10校は
すべての進学先を大阪府ホームページで公表されますよ。
「大阪府 GLHS」で検索して 各年度の審議会資料で確認できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
すみません。どなたか教えて下さい。
明後日、4月10日に茨木高校の入学式ですが
保護者は何名まで出席できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新入生が320人だから640人まで出席できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
回答ありがとうございます。
と言うことは生徒の保護者は1名のみ参加ですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
3月の卒業式は保護者の人数制限はありませんでした。
内緒さん(質問者)@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
入学式のプリントに保護者人数について記載がありませんでした。
(書いてあるプリントを紛失したか、入学説明会での説明を聞き逃したのかも)
卒業式ではコロナ真っ只中の学校生活を頑張った生徒さんを沢山で送り出せよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
説明会での入学式案内に記載がないということは、保護者の人数制限はないのだと思います。最大640席を在校生がイスを並べてくれていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved