教えて!茨木高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さくら@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
学力的には北野高校安全圏(M塾模試で毎回A判定)だけれど茨木高校に進学した人いますか?
北野の超体育会系(縄跳びノルマや水泳ノルマなど)が合わないのと、茨木の説明会で雰囲気が気に入ったり入りたい部活があって茨木受験予定なのですが、塾や周りからは暗にもったいないと反対されがちです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
今年北野合格した者です。僕の場合は、北野の部活とか六稜魂に感化されて受験しただけで、ただ偏差値で決めた訳では無いです。北野・天王寺・茨木etc.の上位文理学科なんて、どこ入っても、結局どこで自身が輝けるかが大事だと思います。これから1年頑張ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
こんばんは!北野もいけると言われましたが、茨木を受けました。自分は行事や部活を何よりも楽しみたかったのと、髪染めやピアスに惹かれて茨木を選びました!塾には最初反対されましたが、ずっと言い続けてたら何も言われないようになりました!
75期@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
自分は茨木市住みで茨高は徒歩で行けるんで北野毎回A判定だったけど茨高にしました!学校自体すごく魅力があったし、茨木に住んでいると茨高生って地域の人にすごく大切にされていて、幼い頃から茨高行きたいな、と思ってました。それと、中2の時に大きな地震があったので、自宅に歩いて帰れることは安心だな〜と思ったのも理由の一つです。
さくら@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
みなさんそれぞれの志望理由にとても納得しました。私も自分の選択に自信を持って1年頑張ろうと思います!ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
天王寺が第一志望校で北野も行けそう⁇でしたが文化祭を見て気持ちが変わりました。
文理10校中6校の文化祭を見た中で茨高の生徒が1番輝いて見えたからです。自分達で創ってる感があるのはもちろん、内輪だけじゃなくお客さんも巻き込んで楽しもう!という感じ。入学してこの感覚は確信に変わりました!!
家から少し遠いけど始業時間が8時半ですし、古い校舎も見慣れました(笑)
各高校の説明会は大差なく感じたので文化祭や体育祭を見ることお勧めします。
さくら@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
行事は私も複数高の説明会時の紹介ビデオやパンフレットを見て茨木が一番充実してて楽しいのでは?と思っていました。文化祭や体育祭も是非見学してみようと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
SNSで一部に有名な人が入学するそうですね。関わりがあると晒されるそうで心配です。学校のSNSルールはあまりないですよね?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
最後の人、口調が怖いんですけど、なんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ブログ読んだら変な広告が頻繁に出るようになったのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
しょうもない釣りに引っかかった人だけがなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>最後の人、口調が怖いんですけど、なんなんですか?

削除されたからわざわざ文章変えて再投稿ご苦労さん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
>削除されたからわざわざ文章変えて再投稿ご苦労さん

とくに苦労してませんが?
???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
釣り本題から違う方向に話し変わってちょうど良かった
内緒さん@保護者 [ 2024/04/07(日) ]
入学式どうなるのでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
行ったということしか書いていなかったからここ読んでるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東京大学の理科三類に現役合格者出たって本当ですか?北野にすら理科三類の合格者はいないのに、茨高からなんて‼️本当だったらすごすぎる‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
すごいのはその人で、茨木高校ではありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
茨木行っても、卒業生の2/3は旧帝一工神には行けない現実を、中学生もその保護者も理解すべきだよな。
茨木行ったから、理三に行けるわけでは決してない。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
いやいや。茨高が凄いんじゃなく理3に受かった生徒が凄いだけ。学力は鉄緑で付けたんだと思いますよ。北野でも天王寺でもなく茨木だったのは、家が近かったからじゃないですか?そのレベルの生徒はどこの高校とか関係ないと思います。鉄緑は凄いと思いますが。
とある@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
茨木に住んでいる人は北野レベルでも茨木行く人いるよ。だって徒歩通学できるし、朝も8:30からだし。たぶんそのパターンじゃないかなあ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
茨木行っても下位2/3
は旧帝一工神+阪公に行けないのが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
その人は灘蹴りの子なので元が違います。茨高でも理3を目指せるなんて勘違いしないように。所詮は阪大目指す学校なので。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
私も別北野でも普通にトップ合格近く出来る自信ありましたが、家近いので茨木にしました。
別に茨木だろうが北野だろうが、鉄緑で頑張るだけなんで正直どっちでも良かった。
京大合格者以外は目糞鼻くそのレベル比較してどうするんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
茨木は学年平均で学部選ばなければ筑波、横国、阪公あたりはいけるでしょう。学部は何でもいいという条件だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
和竹岳斗@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
茨木高校で1番合格者数が多い中学校はどこの中学校ですか?また何名いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
↑言って(誤)
行って(正)
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
高校の近所ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
二つ上の者です。
天王寺高校で高校と道を挟んで隣合っている文の里中学の校区に家を買い、子供は徒歩で天王寺高校へ通っています。文の里中学からは毎年10名程度は天王寺高校へ入学しています。

家を買ったり、引っ越したりする基準に、子供の教育環境がある
そのため中学の実績を知りたい人が存在する

と言うことをお伝えしたかったのです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
茨木は昔からの駅前なので阪急沿線の人が便利。自転車も多い。能勢などからも来ますし。モノレールもいます。
どうしても茨木、高槻、吹田(阪急沿線)が多いです。箕面、池田、豊中(モノレール沿線以外)になるとまた違うところも選ぶんじゃないですか。茨木は北の方が熱心な人が多いので、彩都からはたくさん受けます。まぁ320から360人もいたら10人程度では関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
中学校の中で茨木受けるの普通の雰囲気になっている、中学が大事かと思います。沿線などではなく…。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
↑そんな中学は存在しません。
北摂の一般的な公立中で茨木受けられるのは、
良くてもクラスの1〜3番ぐらいの子までです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
意外でした…。大阪市天王寺区の某中学では毎年北野に2桁合格がいるとも聞いてます。(しかし天王寺区は物件が高いのでスルーしました。)
茨木入学者は分散型なんですね…。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/28(木) ]
南は他にほどよい学校がないからだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
2023年の合格最低点はどれくらいでしょうか。740切りますかね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
そうなんですね。学年でとても優秀で頑張っていた子が残念だったのですが。私は最後まで英検をとれず他の学校にしたのですが、740はありました。ほんと僅差だったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
739点の方は今年ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
はい!78期生です!!
他にも740ギリギリの人が結構いましたよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
質問したものです。ありがとうございます。私の友達は738.??←後半 で落ちてしまいました。
また739より下がいましたらその際情報提供していただけたら幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
40人少ないのはつらい、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
合格者平均偏差値もなくて受験してもね

五つ木模試合否データ

https://drive.google.com/file/d/1uieYJHEtuaHBBWha3j6zJqboFuUhp_nk/view
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
みなさんご回答ありがとうございました!
受験生の方に念のため伝えておくと最低点は私の予想でしかないのであくまでもそのような視点で見てください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
質問したものです。
高校選びはこの掲示板だけでなく、塾、先生、親などに相談するのが無難です。人生の先輩として応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
サン毎絶賛発売中!

速報!!2023年東大ランキング

(1)開成(東京) 146 (117)
(2)灘(兵庫) 86(66)
(3)麻布(東京) 78(53)
(3)聖光学院(神奈川) 78(70)
(5)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(59)
(6)西大和学園(奈良) 73(50)
(7)桜蔭(東京) 72(67)
(7)駒場東邦(東京) 72(55)
(9)日比谷(東京) 47(33)
(10)栄光学園(神奈川) 46(38)
(11)横浜翠嵐(神奈川) 44(35)
(12)海城(東京) 43(31)
(12)浅野(神奈川) 43(39)
(14)渋谷教育学園渋谷(東京) 40(35)
(15)早稲田(東京) 38(30)
(16)東海(愛知) 37(25)
(16)久留米大附設(福岡) 37(32)
(18)浦和・県立(埼玉) 36(21)
(18)甲陽学院(兵庫) 36(29)
(20)ラ・サール(鹿児島) 35(26)

茨高は何名?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
阪大と東大と比較すると,阪大の医学部医学科を除き,明確な学力差があります。
京大理学部と阪大理学部に進学した同級生を見ていると差がかなりあるのを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
コメントありがとうございます。

ザクッとですが模試偏差値でどの程度差が出ますか?
模試の種類によって変わると思いますが、例えば駿台全国模試偏差値5〜10の差は出るなど。

自分は4月から高3になりますが、高2の第3回駿台全国模試偏差値68でした。
2年の偏差値は当てにならないのは分かっていますが、京大・東大に行かれる様な方は2年時にどの程度取っていたのか差し支えなければお教え頂きたいです。

東大・京大を目指せるレベルなのか、せいぜい阪大までなのか参考にしたいです。
今年の東大進学者の内の一人@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
待ってください。
京大最上位の方が実テは上とありますが、私は実テで1位になったこともあるので一概にはいえません!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
東大合格すごいですね。
茨高で実テ1位の学力で東大はどのあたりで合格されましたか?余裕があったのかギリギリなのか。
今年の東大進学者の内の一人@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
理科一類の最低点+20前後といったところです、流石に浪人生も多いので平均よりは下でしたが東大の配点ならギリギリという程でもないですね。対策期間も短かったため、高一から東大を目ざして対策すれば現役でより安定した合格も可能だと思います。後輩たちに期待です!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
ご親切にお返事ありがとうございます。
最低点+20なら全然余裕な気がします。凄いです!
でも茨高№1でも上が一杯いるって怖い世界ですね。
ご希望の学部に進めるよう頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
京大の上位層で見れば東大と差があまりないのかもしれませんが、合格最低ラインは明確に違いますけどね。東大・京大に行く人で大きな差が無いと表現してしまうと、それは違うかと思います。
京大(非医)なら問題なく受かるような子でも、東大には普通に落ちています。
京大と阪大も同じように、阪大上位層は(学科にもよりますが)京大には届くかもしれませんが合格最低ラインの学力層が違っており、合格最低ラインでは3校それぞれ明確に違います。
ちなみに東大は、北野ですら今年は9名(現役7名)とのことです、みんな京大目指すのもありますが。天王寺は7名(現役5名)とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
↑の人が書いた内容だと

・東大に合格するには京大中間層以上のレベルが必要

・阪大生は京大に合格できるレベルの人はほぼいない

って事かな?

めっちゃ差があるんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
春日丘1.66>茨木1.50
倍率と人気では春日丘の勝ちですね‼️‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
倍率落ち着いちゃってる。。。
みんなどこに行ったの・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
学力が横並びなら人気を比べていいけど、学力の差があるのに人気が勝ちってのは違うんじゃ…。文理と普通科で条件も違うし。
例えば私なら春日丘ならワンチャンの望みはあるけど、茨木は望みないので出願したくてもしないし。ちなみに私は受験生でもない一般人ですが。
この2つの倍率の差は人気の差ではないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ユニクロがハイブランドに集客人数勝った勝った!
って喜んでるようなものですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
1月の希望調査から200名以上減、
この200名はどこに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
↑どっちがどっちに言ってんの?
第三者にはわからない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
茨木高校に出願しました。覚悟はしていましたが、初日から願書出す人がいっぱいで、受験番号見てびっくりしてしまいました。まだまだ出願締め切りまで時間あるのに、あと何人出願するのかと思うと心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
受験番号何番くらいでした?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
やはり2倍笑

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
茨木も春日丘も、最終倍率は1.5倍前後(3年前と同程度)に落ち着く可能性が高いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いやマジですか、、倍率がわかるのっていつなのでしょうか、、?
ひみつ@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
だいぶ下がって、1.5になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
出願状況出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

開成セミナー偏差値別 確定倍率 2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/25(土) ]
茨木高校、依然として志望者が多く、まだ1.9倍くらいだそうです。2月24日に中学校で生徒たちが教えられた情報で公開されていないデータらしいです(どういうデータでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください)。
例年倍率は1.5倍くらいに落ち着くのですが、今年は少し高めになるんでしょうか...。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
大手前ではダメですか?
いまの希望倍率1.22ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑倍率を考えると、茨木から大手前に変えるの、大アリですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑市内に出るのしんどいです。
それに茨木みたいに広々とした高校がいいです。
大手前は圧迫感がありすぎて、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑大阪城が見えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新しくできる大阪公立大キャンパスとの距離感はどうな感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
大手前と大阪公立大学森ノ宮キャンパスは地下鉄で一駅ないし二駅で、大阪公立大学前駅も新設されます。徒歩なら大阪城を見ながらゆっくり歩いて行けます。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/28(火) ]
大学進学実績は茨木も大手前も変わりませんよ。茨木の高い倍率が心配なら大手前に下げても茨木と同じ文理高だし、授業もハイレベルだし、大学進学実績もよいです。ただ、女子の制服は茨木のセーラーと違ってブレザーに変わるのですが。
匿名@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
将来は見えませんがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘に下げる人いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
地理的に春日丘に下げる人が多いだけでしょ。春日丘の校風に合わなかったら豊中や大手前を考えるやろうし。ただ、茨木から通うとなると十三で乗り換えたり、淀川越えたりと遠出になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関大学以外ダメって人は茨木チャレンジあるのみ。

大阪公立大や同志社レベルに現役進学で良くて公立高校じゃないとダメって人は春日丘で良いよってだけなのに伝わらないねぇ。🤭

意外とレベル低いの??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]

難関大が絶望的な春日丘にまで下げる必要もない🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの書き込みなんて何の影響ないのに必死に
張り付いてる暇人がいるね
茨木の断念組の大半は春日丘に流れるのが現実

春日丘の上位1割なら難関国公立大学に現役合格できるよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どうしようか迷っています。家が高槻の日吉台と奥地にあるので、下げるにしても大手前とか豊中とか、文理高であってもあんまり遠くの学校には行きたくない。けれども茨高と春日丘では差があり過ぎるし、普通科だし。悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくは、茨高にチャレンジします。
だって茨高に入る為に小5から塾にも行って努力してきたのだから。春高の為に努力してきたわけじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
去年茨木を卒業して阪大工に合格した息子がいて、転勤族なのですが、やっぱり阪大工くらいで偉そうにしてはいけませんね。ほんと恥ずかしいです。反省します。春日丘でもみんな頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved