教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘に下げる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
リセマムも大したことの無い教育機関。
馬渕では、茨木断念したら、先ずは他の文理科に行けないか検討される。ダイレクトに春日丘に下げる人は、茨木が元々適正校でなく高望みだったか、地理的に仕方なくって人が中心。メインディッシュ🤭
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
馬渕以外は信用してない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
いるに決まってるの判るやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
吹田駅付近に住んでますが、地理的にどうしても無理なら春日丘かな。阪急吹田からの天下茶屋直通で大手前か、電チャか十三周りで豊中を検討してます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
普通に偏差値も実績も低いから。
それだけです。あれで威張れるスタイルが羨ましいくらいです。どんだけうれがり?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/33964921663196774/
>内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
>後悔…
>下の子がまさにそうでした。
>上の子は、関倉特Sにも合格して危なげなく茨木高校に入りました。
>けど下の子は、本番に滅法弱く上の子と大差のない成績だったのに…関倉から来た合格通知が特進??!
>そして奈落の底に落とされた本人は、堪らず茨木高校から春日丘高校に変更してしまいました。
>ここから、まあありきたりな話になるので一部省略。
>そして、春日丘に入学してからも部活にも入らず、家にいれば寝てるか?ゲーム。
>食事中などに茨木に行った友達の事を何万回も話してました。
>卒業後、やはりどこの大学にも受からず仕方なく浪人。
>青春時代の貴重な1年を棒に振って決まった進学先が
>春日丘から何ランク下の高校からでも現役で合格できる私立大学だったのです。
>無論そんな高校から進学した後輩とも合流してしまい
>「まさか〇〇先輩と大学で合流するなんて!」と陰口も叩かれたそうです。
>それなら茨木にチャレンジして落ちた方が本人にすれば良かったです。
>大学進学率何%とか騒いでる人もいますが。
>一個人からすれば、100%か?0%です。
>自分が落ちたら、もちろん0%なんです!
>だから、高校はホントに行きたいところを受けるべきです。
>軽々しく合流論で決めるべきではありません。
>
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
同志社大学現役進学率 大阪府立高校編
(1位 同志社高 87.2%)
(2位 同志社女 86.7%)
(3位 新島学園 11.2%)

04位 春日丘高 10.1%
08位 牧野高校 08.3%
11位 大手前高 07.7%
14位 寝屋川高 07.1%
17位 高津高校 06.8%
19位 四條畷高 06.7%
32位 茨木高校 05.9%

大阪公立大学 合格者数上位校 偏差値DATA2022 最新
01位 四條畷 71名 偏差値70 (現役58名82%)
02位 三国丘 70名 偏差値73 (現役59名84%)
03位 奈良高 67名 偏差値72 (現役54名81%)
04位 大手前 56名 偏差値72 (現役42名75%)
04位 天王寺 56名 偏差値75 (現役40名71%)
06位 高津高 52名 偏差値70 (現役41名79%)
07位 生野高 51名 偏差値70 (現役45名88%)
08位 春日丘 49名 偏差値68 (現役44名90%)
09位 北野高 44名 偏差値76 (現役29名66%)
10位 豊中高 42名 偏差値70 (現役30名71%)

**位 茨木高 38名 偏差値72 (現役28名74%)

「現役」でこのレベルの大学に進学したければ春日丘で問題なし!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>現役で同志社に行きたければ山田・刀根山で問題なしとか

全体で4位、大阪府立高校の中で現役同志社進学率1位の春日丘10.1%と同等レベルなら納得するしかないけど・・・
山田も刀根山も現役で同志社進学率全体で98位の大阪東高3.6%にも満たないレベル

さすがに例えがズレ過ぎ🤭
この人は茨木関係者じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
知事の大村秀章さんは春日丘レベルの公立高校から東大に合格した。

大村さんが高1の頃から東大志望していて東大の過去問を持っていた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
まだ春日丘関係者が貼り付いてるの!
ちなみに大村さんが出た西尾高校は、春日丘どころか箕面レベルです。しかし地域トップ校なんで北野レベルも来るから春日丘とは上位層が全っ然ちがいます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
>山田・刀根山でトップクラスで立命館。

立命館大学現役進学率 大阪府立高校編
(1位 立命守山 83.3%)
(2位 立命館高 76.7%)

12位 春日丘高 09.1%
18位 箕面高校 08.3%
19位 寝屋川高 08.3%
(21位 関西大倉 08.1%)
25位 千里高校 07.4%
29位 池田高校 06.8%
31位 豊中高校 06.6%
38位 茨木高校 06.1%
44位 牧野高校 05.8%
47位 大手前高 05.4%
61位 山田高校 04.7%

現役進学率では春日丘がトップ
山田?🤭
合流の話でもないのにどっちが頭悪いんだよ
つまり君は茨高の在校生じゃないな!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/28905651668842279/
>内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
>悪いけど合流論は、負け犬論法だよ!
>ホントの勝ち組は、文理科に行き、そこでも落ちこぼれない。
>それなりの進学校なら、中学時代の優越感が無くなるのは当たり前。
>それは、馬渕のSSSTかSSSクラスで実感してる筈。
>大人になってまで中学生の夢や将来への希望を潰すな!
>
>内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
>高々春日丘にしか行けなかった人が合流論とか笑えるw
>
>内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
>北野・茨木の人が
>「うかうかしてたら春日丘の人とも大学で合流するぞ!」
>みたいな合流論ならわかりますが😅
>
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
地理的に春日丘に下げる人が多いだけでしょ。春日丘の校風に合わなかったら豊中や大手前を考えるやろうし。ただ、茨木から通うとなると十三で乗り換えたり、淀川越えたりと遠出になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
難関大学以外ダメって人は茨木チャレンジあるのみ。

大阪公立大や同志社レベルに現役進学で良くて公立高校じゃないとダメって人は春日丘で良いよってだけなのに伝わらないねぇ。🤭

意外とレベル低いの??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]

難関大が絶望的な春日丘にまで下げる必要もない🤭
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ここの書き込みなんて何の影響ないのに必死に
張り付いてる暇人がいるね
茨木の断念組の大半は春日丘に流れるのが現実

春日丘の上位1割なら難関国公立大学に現役合格できるよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20220831/13/kevin1397/1e/26/p/o0765080615168148250.png

内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
どうしようか迷っています。家が高槻の日吉台と奥地にあるので、下げるにしても大手前とか豊中とか、文理高であってもあんまり遠くの学校には行きたくない。けれども茨高と春日丘では差があり過ぎるし、普通科だし。悩みます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
ぼくは、茨高にチャレンジします。
だって茨高に入る為に小5から塾にも行って努力してきたのだから。春高の為に努力してきたわけじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
去年茨木を卒業して阪大工に合格した息子がいて、転勤族なのですが、やっぱり阪大工くらいで偉そうにしてはいけませんね。ほんと恥ずかしいです。反省します。春日丘でもみんな頑張ってほしいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved