教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]

z会会員数

北野高152
茨木高120
大手前102
天王寺93
豊中高87
三国丘81
四條畷65
高津高53
生野高41
泉陽高41

春日丘39
池田高31
千里高31
岸和田31
寝屋川26
八尾高22
三島高21
清水谷20
住吉高20
市岡高16

箕面高15
北千里15
今宮高13
富田林12
鳳高校11
東高校11
咲くや11
和泉高10






内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
会員になったら何か良いことありますか?
宗教みたいになりませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/15(木) ]
Z会に無理して加入しても,消化不良になるだけ。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
春日丘も大した高校じゃないね!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
いつもみたいに文理科の高校でなく、同じ普通科の泉陽と池田に挟まれて可哀想笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
よ、予備校が充実してるんだもん茨木駅前
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
どこかの高校みたいに,100人以上加入して勉強しているなら意味あるけれど,1学年13〜14人程度ではね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
>いつもみたいに文理科の高校でなく、
>同じ普通科の泉陽と池田に挟まれて可哀想笑

下には文理高の岸和田がありますが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
会員になったら良いことありますか?

宗教的なことになりませんか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
>下には文理高の岸和田がありますが、何か?
地域性で担がれた文理科。
味噌っかす笑千里・池田と同数って…
内緒さん@保護者 [ 2022/09/16(金) ]
春日丘は、同じ普通科のしょうもない高校と仲良くすればいい!だって、春日丘も文理科じゃないし笑馬渕が豊中より春日丘を勧める事もない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
春高→阪大です。の同級生には豊中、茨木などの文理高から浪人して来た人や、後輩には同中で豊中、茨木に行った同学年だった子や、豊中から二浪して入ってきた年上の後輩がいます。こんなのを見ていると、無理して文理高に行かなくても大学受験なんて、努力次第でどうにでもなるじゃんと思います。ただ、私はもう一度生まれ変わっても春高→阪大のルートが良くて、豊高又は茨高→阪大のルートは選ばないと思う。どうせ合流するんだからって思うから。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/17(土) ]
偏差値66〜76のトップ校に行った
偏差値68のA君と

偏差値60〜70の2番手校に行った
偏差値68のB君は

大学で合流しても全然おかしくない。

どちらかと言えば
この場合
B君の方が良い大学に行く場合が多い

内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
↑勿論最終学歴が重要だが、高校3年間どこで過ごして来たかも大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
↑所詮中学生の妄想ですね。
現実はトップ校に行けるのに2番手校を選んだB君は、大学受験でも1ランク下で満足しちゃうんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
回りの雰囲気もあります。
受験を意識しだす時期も違います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/17(土) ]
後悔…
下の子がまさにそうでした。
上の子は、関倉特Sにも合格して危なげなく茨木高校に入りました。けど下の子は、本番に滅法弱く上の子と大差のない成績だったのに…関倉から来た合格通知が特進??!
そして奈落の底に落とされた本人は、堪らず茨木高校から春日丘高校に変更してしまいました。ここから、まあありきたりな話になるので一部省略。そして、春日丘に入学してからも部活にも入らず、家にいれば寝てるか?ゲーム。食事中などに茨木に行った友達の事を何万回も話してました。
卒業後、やはりどこの大学にも受からず仕方なく浪人。青春時代の貴重な1年を棒に振って決まった進学先が春日丘から何ランク下の高校からでも現役で合格できる私立大学だったのです。無論そんな高校から進学した後輩とも合流してしまい「まさか〇〇先輩と大学で合流するなんて!」と陰口も叩かれたそうです。
それなら茨木にチャレンジして落ちた方が本人にすれば良かったです。大学進学率何%とか騒いでる人もいますが。一個人からすれば、100%か?0%です。自分が落ちたら、もちろん0%なんです!
だから、高校はホントに行きたいところを受けるべきです。軽々しく合流論で決めるべきではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
豊中に下げるんじゃなくて茨木にチャレンジしてみても良いと思う。私立の方が面倒見が良かったりするので。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
↑公立行こうが私立行こうが結局は本人次第。面倒見とか関係ないわ。
良さげ 薄っぺらい@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
↑その通りと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
>私立の方が面倒見が良かったりするので。

これには落とし穴がある。

大阪桐蔭高校は府立高校の1.4倍の授業時間だけど、
クラスの定員も1.4倍です。

質の低い長時間授業かもしれない。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
>高校はホントに行きたいところを受けるべきです。軽々しく合流論で決めるべきではありません。

合流論はホントに行きたい高校を受けるべきという主張のサポートなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
とにかく塾の言いなりにはならず、自分が心の底から行きたいと思えるところに行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
>私立の方が面倒見が良かったりするので。

落とし穴№2。

清風高校の教師は理3の授業は熱心に取り組むけど、
その他のクラスは不熱心らしい。

内緒さん@関係者 [ 2022/09/18(日) ]
万一、春日丘に余裕を持って入って、学年トップをキープしていれば、学校と相談してから、豊中、茨木、北野の転入学試験を受けることができます。文理高は多少の中退者を出すので、春日丘→豊中以上の文理高への転校が可能です。大阪府教委のホームページに出ていますので、リンクを貼っておきます。一度、とりあえず春日丘に入っておいて、それから文理高の転入試験をうけて豊中以上の高校に移る…というルートがあるのです。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/14271/00000000/R04_kiboutengaku_2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑こういうのも人それぞれ。
余裕を持って入ってトップクラスを維持する方が良い結果を残せるタイプもいれば、ギリギリで入ってヤバいと感じて一生懸命結果を伸ばせていけるタイプ。
これらのまったく逆になるタイプは…残念ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/18(日) ]
春日丘でトップクラスを維持して,国立医学科や京大,阪大に現役で進学する人がおるんだから、わざわざ北野や茨木へ行って、学年100番以下になるより,そのまま春日丘で勉強する方が良いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑またまた合流論!
高校は、自由に決めるべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑全然わかってないじゃん
その通りで高校は、自由に決めるべきなんだよ。
なぜなら合流論があるから。どの高校行っても自分が行ける大学は大して変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑判ってないのはそっち!
春日丘でトップクラスとか?そんな実力があれば、より上の高校に行ってレベルの高い人と切磋琢磨するべき。春日丘でトップになってもそこで頭打ちになる。結局、予備校とかに出稽古にいく羽目になり非能率的。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑高校は、自由に決めるべきでは?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
高校が変われば予定運命も変わる。
必ずしも同じ結果になるとも限らない。だから合流論だけで高校は決めてはならない。茨木市に住んでいたら、春日丘に妥協するより、茨木にチャレンジして落ちて関倉に行った方がその人にとって断然!+になる場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑落ちた場合にカンクラなら桃山かな。自由だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
>>春日丘でトップクラスとか?そんな実力があれば、より上の高校に行ってレベルの高い人と切磋琢磨するべき。

東大にいくつもりんならわかるけど、それ以外だったら春日丘でトップクラスでも問題ない。
別に高校で切磋琢磨する必要ない。予備校、塾で切磋琢磨すればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
イエール大学助教授の成田成田悠輔が進学校について語っている!
「普通校に行こうが進学校に行こうが変わりはない」
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
春日丘と豊中で口論するくらいなら、茨木に行った方がマシ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
【親必見】進学校に通うのは重要ではない!?
https://youtu.be/qA58FkA8gBw

【暴露】ぶっちゃけ進学校行く意味ないです。
https://youtu.be/1T7E5B9Ex8k

東大首席でイエール大学助教・成田悠輔さんなどの研究結果
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
リファレンスはYouTubeだけ?
研究結果というなら査読付き論文とか無いの?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
北野に行っても深海魚のままだと、神戸女学院しか受からなかったと、アナウンサーの有働由美子さんがインタビューで言っておられましたよ。これが、春日丘だったら逆で、ばっちり阪大法学部に現役合格して、裁判官、検察官、弁護士になっているか、やっぱりNHKのアナウンサーか。少なくとも行ける大学は違ったかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
「小さな池の大魚効果」!!

完全に考え方が覆された
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
↑有働さんはそんなこと言ってません。
嘘はやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
有働さんの頃の神戸女学院は関学レベル。今は産近甲龍レベルかそれより下。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
有働さんが当時どのレベルであろうが
「小さな池の大魚効果」!!
これヤバいよ。

今、アンチが必死で策を練ってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
いい加減掲示板荒らすのやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
有働由美子さん、せっかく北野に行けても阪大落ちて神戸女学院。当時は関学並みの難易度だったとのことですが、それでも、当時でも北野から神戸女学院や関学は恥ずかしいですね。いまは実力や魅力が開花したから、堂々と同窓会に行けるだろうけど、北野から関学、神戸女学院、同志社だと恥ずかしくて同窓会行けませんから。でも、春日丘だと堂々と胸張って行ける。有働由美子さんが春日丘に来てたら、どうなっておられたかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
橋下徹弁護士は北野高校で、
560番/564人だったけど、
早大政経に進学した。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
「小さな池の大魚効果」論からすると・・
橋下さんが高津あたりに行ってトップクラスだったら
東大、京大に行けたんだなぁ
北野卒@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
有働さんの時代の北野は、女子には人気なく豊中や池田にする人もいて、東淀川区の人は、調整で北野にいけたけど女子は茨木が人気ありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
↑今では淡路、上新庄から豊中に通う人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
橋下弁護士は浪人させてもらえたから。有働さんも浪人して阪大にリベンジしたかったけど、父親に猛反対されて、仕方なく神戸女学院に入ったんだよ。もし、浪人してたら阪大、神大は確実だっただろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
私の父(昭和39年7月生まれ)は北野の卒業生ですが、父が高校受験のとき、何と北野は定員割れで、豊中も3人しか不合格にならない年だったんですって。当然、父も余裕で合格しましたが、当時は北野から下がると茨木には行けない学区だったので、「握り」で豊中と迷って北野に出したそうです。ただ、入ってからは深海魚になってしまい、一浪してやっと甲南大学、さらに仮面浪人して神戸大学に入りました。そんな父もいまは北川景子さんのお父様も務める会社の役員です。人生、何があるか分かりませんね。
北野卒業生@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
昔は男女別定員で女子は落ちる人は、少なかったです。
体育がいや 場所がいやと敬遠されてました笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
9学区の頃は茨木、北野偏差値同じくらい
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
今から30年前頃の神戸女学院は非常に難しく,同志社女子大や京都女子大より難しく,今の凋落が信じられません。私が神戸大の学生の頃,塾で後輩の春日丘女子の勉強の手伝いをしていましたが,なかなか難しく、京女や同女を滑り止めにしていました。
神戸女学院>京都女子大=同志社女子大

内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
昔は北野卒でその後短大や専門学校ある程度いた。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
良くなりますよ。、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
合格実績で塾・予備校を選ぶ親子が不合格に近づく理由

https://youtu.be/TO6yHOYuxLc
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
野々村龍太郎元兵庫県議は北野→関大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved