教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:165件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
春日丘高校一本で受かった方にお聞きしたいです。成績はどのくらい有れば、春日丘一本でOKがでますか?また、万が一、春日丘に落ちた時はどこの高校に行く予定だったか教えてください。あと、春日丘一本で受けると宣言したら、やっぱり周りから止められると思うのですが、それを跳ね返した原動力も有れば教えてください。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/11(木) ]
私立行く気なくても普通の人は、私立受けます。
中学もそんな進路指導してきます。なぜこんな質問が繰り返し出るのか?不思議です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
春高一本で合格した者です。
結論から言うと、北野にも楽に合格できる内申(270/270)と五木偏差値75、馬渕偏差値65が必要です。
あと、自分は落ちたらその歳、2次募集で定員割れしていた芥川高校に行くか、通信制の桃谷高校に行こうと思っていました。同じように一本で合格した子の中には、N高校、S高校などの広域通信制高校や、春高の定時制を考えていた子がいます。
各家庭にはいろんな事情があり、私立を併願できないとか、既存の全日制私立高校に魅力を感じず、ダメなら通信制や定時制で構わないと考えていた友達も少なからずいます。
春高一本だと集中力が付きます。私立の結果に左右されずブレません。何よりも春日丘一本で大丈夫‼️と言われると自信になります。入試に奇跡は起こらないのできちんと北野クラスの成績が取れていれば必ず合格します。頑張ってください‼️
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
たとえ公立一本でも公立入試のリハーサルを兼ねて私立も受ける人が殆どです。春日丘一本がそんなにカッコイイのでしょうか?謎です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
春日丘を受けるような人が芥川とか?通信制・定時制に行くなんて非現実的です。物語ならもっと上手く書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
作り話はもうたくさんです。
そもそも、この時期に春日丘一本とか、言っている意味が分からない。
まともな人は、塾・先生に聞くからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
何で作り話と決めつけるかな。実際にそうやって入ってくる春高生は少ないけどいるんですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
いたとしても自慢気にここに投稿しない。
それに春日丘一本で受験するレベルの人が何故?芥川とか、通信制・定時制まで考えるのですか?矛盾しすぎてるんですよ。普通に三島まで下げるか。特待生制度のある私立も検討するとか。他にも手段は、有るはず!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
しかも毎年出る質問。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
結局、春日丘一本で来る人かいるという既成事実のもとに作成された物語。定時制が併願?将来性無視ですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
>あと、自分は落ちたらその歳、2次募集で定員割れしていた芥川高校に行くか、通信制の桃谷高校に行こうと思っていました。
>同じように一本で合格した子の中には、N高校、S高校などの広域通信制高校や、春高の定時制を考えていた子がいます。
春日丘滑って、2次募集のとこに行くリスクがあるなら、進路指導で却下されます。あと、北野レベルの学力の人が定時制や通信制の高校で何を勉強する気なんですか?大学受験の対策をきめ細かに指導してくれるのか?それなら良いんですけど、まずありえない。
ちなみに私の出身の徳島県は、殆ど私立が無いから同級生全員公立一本です。春日丘ほどレベル高くないとこばかりですが必ず受かる高校しか受けません。なら、春日丘も英検が有って、内申も有って、北野レベルの実力があるなら併願なしでも大丈夫なはず。定時制や通信制なんか検討する余地なし!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
>何で作り話と決めつけるかな。実際にそうやって入ってくる春高生は少ないけどいるんですけどね。

具体的に何人?
ただいるというだけの既成事実ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
確かに中学の同級生で家が貧乏で公立しかアカン奴は、絶対受かるとこ受けてましたね。茨木レベルで三島とか。あと回りには、私立受けたけど春日丘落ちても行く気無かったと言ってる人は多いです。特待生制度のある私立に合格して来た人も3人知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
疑うわけじゃないですが。
嘘をついたら、結局どっかで必ず辻褄が合わなくなります。春日丘一本というのは、飽くまで本人の家庭の都合です。軽々しく美談にするものじゃないです。当然、あれだけ高倍率の春日丘ですから!北野・茨木に行けるくらいのレベルでないと中学の進路決定会議で却下されます。定時制に行くからとか、そんなその場凌ぎの誤魔化しでは通りません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
絶対受かる自信があるのが前提。
万が一は起きない前提なんだよ.公立一本って。後から考えれば済むことなので。自分も春日丘一本だったけど、余裕で合格した。ダメだったら通信制の高校の方が既成の私立よりすごい勉強ができるからいいと思っていた。まぁ、結果、春日丘合格だったから、全部、たらればの話で済んだけど。頭がよかったからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
何でもかんでも気に入らないとか、自分が受け入れられないこと、認めたくない人の存在、信じられないことを、ここの掲示板に生息するひとは、すぐ「物語」とか「作り話」と決め付けて勝手に怒りを撒き散らす。かわいそうだね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
説得力の無い文章書く人にも非はあるぞ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
まあまあ確かに全く塾に行かずに春日丘以上の高校に合格する人もいれば、最終塾に月10万円以上も払って通ったのに偏差値50台の高校に行く人も結構いたりする。
仕方ないね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
大学受験だって、春高の先輩で国公立一本、私大の滑り止め無しで合格している人はいます。みんなあなたや、あなたのお子さんのように金食い虫のような生活ができる「お金持ちのアホ」ばかりではありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
大学受験は、また別。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/13(土) ]
そもそも春日丘落ちたら定時制って…
なら、はじめから春日丘は受験校にふさわしくないだけ。たまたま受かったから結果オーライかもしれんが。なんで定時制が出てくるのか不思議。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/13(土) ]
高校受験も大学受験も同じですよ。どこが違うんですか?わけわからんこと言わんとってください。春日丘一本の人は春日丘合格の太鼓判押されてるから、春日丘合格のことしか考えてません。それこそ、落ちるわけなんかないけど、もし落ちてたらと考えて話てるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
↑違うよ!話をすり替えるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
家庭の事情に問題がない限り、大抵は近くの私立と併願して春日丘を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
あと、落ちたからといって間違っても定時制に行くこともないです。冷静に考えれば判る話。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
私立に行く気がなくても回し合格制度の私立高校を受けて最終チェックするというのもありますね。
どうしても公立という場合は、当日多少やらかしても合格できるところを受けることになる。
校風が気に入ってるのであればそれも良い選択。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
関倉の回し合格制度で受験し結果が特進なら公立は豊中や春日丘という人が多いです。特Sなら茨木や大手前、総合なら千里や池田、三島かな。総合でも豊中や春日丘に受かる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
茨木高校≧豊中高校>>>>>||GLHSの壁||>>>>>春日丘

.
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
春日丘単願なら、北野に上位で受かるレベルじゃないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
ちなみに特待のある私立って、どこ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
↑兵庫県の阪急宝塚沿線にある雲雀丘ですね。雲雀丘花屋敷駅から2,3分で着きます。また、駅から学校まで生徒の専用通路もあります。入試の日は、その通路も使えたはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
ただし、雲雀は兵庫県の学校なので府内で適用される私立授業料助成金制度が使えません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
特待制度があるのは大阪青凌かな?知らんけど
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
特待生で全額免除が決まったら、その段階で併願から専願に切り替えて入学手続きしないといけない学校もあるのですよ。知らんのかいな?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>特待制度があるのは大阪青凌かな?

大阪青陵中学・高等学校の新校舎 | 吹田市 個別指導 アシスト学習塾
https://assist-edu.com/archives/4592

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
大阪青凌高等学校
(おおさかせいりょうこうとうがっこう)
勉強面はまぁまぁだが、青春は捨てたも同然:大阪青凌高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/747/rd_826323/
合評価
無理してこない方がいいと思います。
正直入って後悔してるし、
それなら頑張って公立目指した方がいいし、
通っていて気分が上がらない。
最寄り駅からとにかく遠い、
歩いて15分はかかる。
設備は綺麗な方だと思うが2年前にできた割には汚くなるのが早い。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
大阪青凌にこだわらなくても…
ほかに特待生制度のある私立高校はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
↑雲雀丘がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
>大阪青陵中学・高等学校の新校舎 | 吹田市 個別指導 アシスト学習塾

子どもの受験と幸せ】ゲスト・柿木 一孝さん/ 好奇心ドリブンな生き方
https://www.youtube.com/watch?v=alJVSu8P9q8

柿木一考さんははアシスト学習塾関係者です。

内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
私立の特待生って窮屈です。
合格した瞬間はうれしいけれど、併願で合格してもすぐ専願に切り替えて入学手続きをさせられます。こうなると春日丘など公立高校が受けられません。受けると決めたらその瞬間に学費無料などの特典は消えます。
ただ、特待生で合格しても制服、教科書、副読本などの費用や、修学旅行の積み立ては免除されません。だから、私立の特待生になって春日丘を受けるメリットなんてありません。私立は校風が合う合わないがひどいし、公立の失敗組が行くから負け犬根性が身に付いてて、どよーんとした雰囲気で3年間。それなら、公立一本、絶対に合格できる太鼓判をもらって春日丘を受けたい。私もそう思って合格しました。家庭の事情とかも色々ありますけど、ここでは詳しく書きません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
自称在校生の能書きより、自分自身でいろいろ調査した方が有益な情報が得られるのは確かですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
前にも言いましたが。春日丘一本合格を美談にしてはいけません。ここの在校生の家庭の都合とか?そんなん知らんがな笑誰も知る必要の無いことでしょ?
失敗が許されない入試だからこそ!様々な選択肢を用意するべきです。ここの人の話を真に受けて失敗しても自己責任に変わりないのですから!
内緒さん@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
悪いけど…
雲雀の特待受かって春日丘とか?不釣合ですよ。最悪、雲雀特待有りきなら普通の人なら北野か?茨木受けます。春日丘受けるメリットなんてありません。割に合わない。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
ちなみに私の勝手な評価ですが。
本来、北野レベルの人が公立一本にしたからといって大してハイレベルでもない春日丘にくることは、良い成果とは言い難いです。北野レベルなら普通に北野行くんが最良じゃないですか!ここまで間違ったこと言ってます?
なら特待でも何でも、とにかく他の選択肢を用意した方がいいのはそこです。だって人生のかかった入試なんですよ!それを春日丘一本で受かったからとか?自慢気に語るもんじゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
レベルの割に春日丘の評価が異様に低いんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
↑文理科がの高校があるから評価が低い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
↑確かに文理を除いた評価を見れば当然の位置・評価だしな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
少なくとも文理科に行ける生徒は、そこに行く。春日丘には行かない。文理科に行っても3年後に春日丘の人と合流すればわざわざ遠くまで意味ないと主張している人がいるが、それは無視すれば良い。
文理と春日丘では、プライドが全然変わるので。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
いいえ!
春日丘の評価を下げてるのは、広告命の塾関係者と上にいる保護者みたいな一部の教育ママたちだけだ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
馬渕と駿台浜学園は北野・茨木・豊中の合格者数又は合格率を大きく書くけど、春日丘はそれを小さく書いてる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
↑だからそれは文理かどうかの違いやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>文理科に行ける生徒は、そこに行く。春日丘には行かない。

いやいや春日丘の上位は下位文理には余裕で合格する。
これは100%間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
>春日丘の上位は下位文理には余裕で合格する。

下位文理どころか、茨木にも合格するし、トップなら北野にも合格する。当たり前の話です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/16(火) ]
>少なくとも文理科に行ける生徒は、そこに行く。春日丘には行かない。


みんながみんな、そうではありません。
文理高行ける成績でも春高をわざわざ選んで入学してくるすごーい子も、いっぱいいます😠
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
というより文理にギリギリで入って苦しんで
評定が悪くなったりしたら
国公立大の学校推薦型も含めて
推薦での大学受験の幅も狭めるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
高校の成績なんか関係ないとか言う人いるけど…
総合的に考えると評定平均最低3.5、
できれば4.0以上あるといろんな意味で良い。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
別に春日丘一本で受けたってええやん‼️
本人が自信持てるほど勉強して、先生から塾から太鼓判押されて、安全やと行ってもらう。、そこまでしてでも春高に入って何があかんの⁉️😡
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
てか、春日丘一本で受けて合格することで、誰かに迷惑かけてるとか無いやん‼️何で、春日丘一本、春日丘専願、公立専願がアカンの‼️😡🤬
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
個人的には受けて良いと思いますが…
自由の精神で。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
>何で、春日丘一本、春日丘専願、公立専願がアカンの‼️😡🤬

春高に進学すると、
鉄緑会から門前払いを喰らいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
↑高校名や人を見てからでないと実績を上げられない「鉄緑会」など、どうでもエエわ。
東大、京大に行けそうな人をピックアップ、賢い奴等を行かせてるだけやからある意味、誰でもできる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
鉄緑会に行くくらいなら自宅付近の塾・予備校に行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
鉄緑にしても春日丘の生徒なんて要らないから。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
鉄が春日丘の生徒を入れないのは、授業料の無駄になるだけだから。別に学校だけで拒否ってるわけでもない。当然の対応だな!
むしろ、それで入れてしまう方が悪徳。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
そもそも東大・京大・医学部向けの塾に春日丘の生徒をいれるだけのメリットなんてサラッサラありません。
>東大、京大に行けそうな人をピックアップ、賢い奴等を行かせてるだけやからある意味、誰でもできる。
こんな予備校業界を敵に回す発言もどうかと思います。
春日丘からそんな大学に行きたいなら、個別指導じゃないと無理です。所詮は、これが世間一般的な春日丘の評価です。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
やはり評価は、他人が決めるものです。
春日丘の人の勝手な自画自賛だけで決めつけられるものではないのです!やはり春日丘は、文理科からも外されてしまってるし、近くに茨木があるから澱んで見えてしまいます。そして府下トップの北野もあるわけですから、春日丘が大学進学実績において北野よりも高評価を得ることは絶対にありえません。
ま、春日丘一本にする件に関しましては勝手にすればいいです。でも後悔しても自己責任。北野・茨木に行った友達が東大・京大に次々と進学していくのも気分がいいものでもありません。所謂嫉妬。ここの人は、絶対に他校を尊重しないのもそれを表してるのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ここの人らの考え方は、ホントに次元が低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
いやいやいやいや東大、京大に行けそうな人をピックアップできれば、このレベルの人たちは自分等で勝手に効率良く勉強してくれるんだから楽なんですよ。

そんな人に教えた気分になって勝手に合格してくれてしたり顔(笑)
プロでもなんでもない「鉄緑会」(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
質問が春日丘1本で受かった人の成績についてなのに、いつのまにか鉄緑会の話になってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
「いやいやいやいや東大、京大に行けそうな人をピックアップできれば、このレベルの人たちは自分等で勝手に効率良く勉強してくれるんだから楽なんですよ。」

↑この部分、全然間違ってないよね?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ちゃんと春日丘一本で合格できる成績だけを書けば良いのに、なぜ北野や鉄緑会の話題になる?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
「鉄緑会」を評価するときが来るとすれば

飛び抜けた人がいると仮定して
春日丘とは言わんから(笑)、まあ例えば山田や北千里にスカウト…見事東大理3に合格させた…スゲェーっプロやな。って思う。
今みたいに当然合格確率が高い高校・人材を多数合格させた…あっそう当然やな。普通やんで終了(笑)
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
↑いくら屁理屈こねても、行ってない以上は負け惜しみ。なら貴方が基礎学力も無い春日丘の生徒を指導して東大・京大・医学部に導けば如何?
>「いやいやいやいや東大、京大に行けそうな人をピックアップできれば、このレベルの人たちは自分等で勝手に効率良く勉強してくれるんだから楽なんですよ。」
灘の子でも最近、なかなか勉強しない子が多いから生活指導も大変みたいですよ。東大とかに行く子がみんな勉強熱心とでも思ってるの笑
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
>春日丘とは言わんから(笑)、まあ例えば山田や北千里にスカウト…見事東大理3に合格させた…スゲェーっプロやな。って思う。
春日丘含めそれらの高校に行ってる時点で基礎学力が無いから(もちろん!高卒レベルで)誰もそんな安請け合いしないよ爆笑理3とか?灘でも受かったら拍手されるのに。一体、何ヵ年計画なんですか?もはやバラエティ番組笑
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
高々春日丘くらいの高校で鉄緑会を貶すのも恥ずかしいよ。恥晒しも大概にしてください。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
鉄緑会に行く1番のメリットは、日本最高峰の受験生と机を並べて勉強できる事です。切磋琢磨が受験成功の秘訣ですよね。間違ってます?しょーもない屁理屈ばかりこねてる人なんて無視するべきです。
まあ、本来北野に行けるような子が春日丘一本にすることによって将来の選択肢が一部潰されるのも問題が残ります。よく考えるべきです。人生がかかってるのですから!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
あと将来の人脈を考えると北野がいい。
元女子校で出身著名人が芸能人ばかりでしかも高卒とか?大学中退とかの春日丘じゃ話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>日本最高峰の受験生と机を並べて勉強できる事です。切磋琢磨が受験成功の秘訣ですよね。

>「いやいやいやいや東大、京大に行けそうな人をピックアップできれば、このレベルの人たちは自分等で勝手に効率良く勉強してくれるんだから楽なんですよ。」

ある意味、同じことを言ってるやん(笑)(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
↑いや!
前者は、環境について言ってるだけ。
後者は、高学力な受験生がみ〜んな勝手に勉強すると決めつけてるだけ。
よって同じ意味ではない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ちなみにヤル気の無い生徒は、どこ行っても一緒。
それでも東大文3とか理2に引っかかんねんな。鉄緑の生徒は笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
高校でも言える!
北野と春日丘とでは、受験を意識しだす時期が違う。春日丘じゃ授業進度も遅くて手遅れになりがち。いくら北野の学力を持しても結局春日丘レベルに成り下がる。
環境はたいせつ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
だからなんで鉄緑会の話になるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ちゃんと春日丘一本の話題と結びつけてるが笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
春日丘からじゃ鉄緑会に入れない!
北野レベルが行くなら、かなりのハンデ。デメリット。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>ちゃんと春日丘一本の話題と結びつけてるが

結びつける必要なし。聞かれたことに対してちゃんと答えを書くだけでいいのに、なぜ余計な口出しまでするのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
鉄緑会大阪校は、指定校を定めてませんよ!
https://www.snakesonablog.com/osaka-shiteikou
普通に入会テストを受けて受かれば、春日丘の生徒でも入会できる筈です。でもいざ電話しても春日丘の生徒なら相手にしてくれない可能性があるので、模試とかの成績を見せて良ければ入会テストを受けれると思います。
でもかなり難しいでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
>なぜ余計な口出しまでするのか意味不明。
そりゃ口出ししますよ。人生かかってんのに!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>鉄緑会大阪校は、指定校を定めてませんよ!
ショーミ春日丘から無理に変わりない。
模試の成績って言っても、駿台全国模試で名前が載るくらいじゃないと相手にしてくれない。それこそ灘の生徒でも名前だけ知ってるくらいのレベル。
春日丘にいると思う?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
普通校に行こうが進学校に行こうが変わりはない イエール大学助教授 成田悠輔 進学校について語る
https://youtu.be/DBcRqeYqEd0

林修も唸った!イェール大学助教授・成田悠輔
https://youtu.be/qrVXm5gv4tM
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
↑一生を左右することであろが、聞かれたことに対して答えを言うだけで止めるのが普通。国語の記述問題もそうやろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
豊中と春日丘ならまだしも!
北野と春日丘なら少し運命が変わりそう。差がありすぎる。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/19(金) ]
>一生を左右することであろが、聞かれたことに対して答えを言うだけで止めるのが普通。国語の記述問題もそうやろ?
いや、国語の試験ちゃうから(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
↑確かに世間の評価では…
北野>>>>>茨木>>>豊中≧春日丘になります。
茨木が無理なら3年後は豊中でも春日丘でもほとんど変わりません。三島でもいいくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
これだけ春日丘が荒れてたら、頑張って茨木行くか、かなり下になるが千里や三島でもいいくらい。茨木からやと、豊中は遠いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
公立一本なら三島でも悪くないよ。
倍率の高い春日丘じゃ。やはり万が一な事が起これば、定時制とか除けば2次募集のレベルの低い高校に甘んじてしまう。北野なんてとんでもない!
上の保護者は、かなりの教育ママのようだが。落ちても責任取れんくれに口出ししすぎ!母子家庭の所得じゃ私立高校なんて到底無理なんです。教育ローンに手を出せとも?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
千里や三島に行くくらいなら私立で良い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
茨木が無理なら豊中や春日丘ではなく三島で良い。わざわざ遠いところや倍率の高いところにいかなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
最近、奨学金破産も多いからね。
審査が通ればいいけど、借金ありきで私立もな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
公立一本なら千里か三島がいいでしょう。倍率も低いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]

春高に似ている校風なら千里、三島、少し遠いけど箕面もいいかも。
校風は真逆だけど、倍率の低さで狙うなら池田、北千里でも悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
池田は、豊中くらいの学力があれば公立一本で受ける話よく聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
それくらいが妥当。
春日丘は、倍率がネックになりがち。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
茨木レベルの学力が有れば千里or三島一本でも悪くないですね。
校風が真逆になるけど北千里や槻の木(阪急高槻市から約10分)でも良いかな。B問題で英検も要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
まあ要するに有利な人材をかき集め自慢げな鉄緑会より、東大首席でイエール大学助教授の成田の意見の方が世界的に見て確か。しかも林修も太鼓判。

鉄緑会みたいなところに媚を売りまくっているから日本の大学は世界ランキングで低下し続ける。
そういうことだろう。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
偏差値が高いからって北野や茨木を受験するのは、一種の洗脳だと思うの。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
別に成田だけで教育が成り立ってるわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
結局、鉄緑会批判は嫉妬にしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
↑いや、どちらかというと鉄緑会を出してくるしかないところが春日丘への嫉妬の強さを浮き彫りにしているな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
偏差値が高いからって北野や茨木を受験する

馬渕は、そう勧めてますね。あと、茨木に届かないなら春日丘ではなく豊中を勧めてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
茨木市在住で茨木に届かないなら春日丘ではなく豊中を勧めてる馬渕はアホです。 茨木市から豊中に通うのは時間の無駄。無視すればいい。

馬渕のやっていることは、統●教会と似ている。
志望校変更など気に入らないことを言えば生徒に激怒する。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
↑彩都から豊中に通ってる人います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
茨木市在住で茨木に届かないなら春日丘か千里か三島がデフォ。わざわざ遠くの文理科まで通っても上位にならなければ時間の無駄。どうしても文理に行きたいなら鶴橋の高津かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
↑確かに茨木に届かずわざわざそんな時間かけて豊中に行っても、大学で豊中よりランクの低い高校に行った人と合流すれば、その通学時間はドブに捨てた気分になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
公立一本なら、春日丘でなくても千里・池田・三島でも良い。わざわざ倍率の高い春日丘を受けて失敗しても、誰も助けてくれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
千里か池田か三島はどこに住んでるかによって変わってきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
滑り止めって精神安定剤的な役割だと思ってる。
春日丘に受かる為には春日丘レベルの成績で十分なわけで、それが本番で発揮できるかの問題。
落ちた時のことを不安がったり自信が揺らいでるなら素直に下げるか他も受けるべきだよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/20(土) ]
全体的に言って、ここの人は掲示板にジェラシーばかりをぶつけがち。春日丘には、春日丘の評価があるので過大評価しても仕方ないです。鉄緑会や馬渕の態度も然り。
それに春日丘は、毎年倍率が高いので公立一本の人が受けるには不安が残ります。もし当日、体調が悪かったり、不得意な問題ばかり出たら終わりですよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
すみません。私、北野とか鉄ナントカ会とかって興味ないし、大学にも経済的に行かせてもらえるかどうか分からない、行けるなら近場の大阪公立大学か大阪教育大学、京都教育大学に行って公務員か先生になって、安定した生活ができたらそれでいいので。
とにかく内申はオール5、偏差値は五木75、馬渕公開65以上と言うのは分かりました。偏差値はもう少し頑張れば手が届きそうですし、内申は1年も2年もオール5で通して来たので行けるかな?と思います。春日丘高校一本で合格するよう頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
↑経済的に問題があるなら…
給付型奨学金、さらに大阪公立大学に行けば入学金も授業料も無料で行けるよ。大学院もね。
参考にして頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/23(火) ]
ごめんなさい。中学生で質問した人を選択したのに、在校生になってしまっていました。まだ、春高に合格していません。早くあこがれの春高の在校生になって、ここでコメントをする方にまわりたいです。お金がないので、親は馬渕には通わせてくれないけど、その分、ベネッセで頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
自作自演お疲れさまでした笑
内緒さん@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
ジェラシーに狂ったらいけんよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
普通の春日丘の生徒の感覚
北野→雲の上の存在
鉄緑会→縁が無いけど凄いんやろな
茨木→もう少し頑張れば行けてたかも
豊中→そんな高校もあったな

よってジェラシーとか無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高校にジェラシー抱くくらいなら、大学ええとこ行けよ。学力さえあれば、いつでも行けるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
むしろ自由すぎる春日丘への嫉妬が心地良い(面白い)
内緒さん@保護者 [ 2022/08/24(水) ]
春日丘に嫉妬する物好きなど聞いたことない笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
春日丘が文理科の高校に異常なジェラシーを燃やして、その高校の部屋に出没してる話は有名ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
>春日丘が文理科の高校に異常なジェラシーを燃やして、その高校の部屋に出没してる話は有名ですよ!

↑その答えがコレ↓

>高校にジェラシー抱くくらいなら、大学ええとこ行けよ。学力さえあれば、いつでも行けるのに。

高校にジェラシー抱くとか不毛。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
>内緒さん@保護者[2022/08/24]
>春日丘に嫉妬する物好きなど聞いたことない笑

いるじゃなですか…保護者でもないのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
↑ジェラシー旺盛ですね😊
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
豊中やペェーわ↓ 豊中の掲示板より

>内緒さん@保護者[2022/08/24]
>春日丘の人は、豊中高校ばかりを妬んで逆恨みし、嫌がらせの投稿ばかりするのでご注意を。

>内緒さん@一般人[2022/08/24]
>↑こういうことを書き込む保護者がいる高校だったんですね。考えさせられます。

>内緒さん@保護者[2022/08/24]
>↑ここにも豊中に嫉妬する人が😲

>内緒さん@一般人[2022/08/24]
>春日丘って、人間性までレベル低そう。

>内緒さん@一般人[2022/08/24]
>確かにあそこは、レベル違いの鉄緑会を批判したり、合流論とか?不毛な論争してるからな。

>内緒さん@一般人[2022/08/24]
>鉄緑会って、豊高生でもお呼びでないのに。
>ナニ考えてるの!

>内緒さん@保護者[2022/08/24]
>>ナニ考えてるの!
>A.ジェラシー

>内緒さん@在校生[2022/08/24]
>いい加減、春日丘の関係者は文理科の部屋に出張にくるの辞めてもらえるか?
>豊中だけじゃなくて茨木や北野の部屋にも出張してたで。

>内緒さん@一般人[2022/08/25]
>↑君こそ、あらゆる掲示板をチェックしまくる嫉妬感ハンパ無し

春日丘のことが気になって気になってジェラシー満点。豊中がジェラシー感じる必要ないのに人間の心理って複雑…。
ヤバいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
↑しかもその豊中掲示板の保護者、ここで暴れてる「偽」保護者じゃん。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
またジェラシーにかられて豊中の掲示板に出張してるの!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ここで暴れてるのは「偽」保護者だと思っていたけど豊中保護者だった衝撃!(笑)
ヤバいね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
↑全て春日丘関係者の自作自演ですね!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
春日丘は、最低な高校ですね!
ジェラシー通り越して名誉毀損。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
嫉妬か別の理由か知らんけど必死に粗探ししてデマを流布してるのは誰ですかね。
そして彼らは話をずらし主語が大きく詭弁を弄しがち。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
↑意味不明。この人は、誰と喋ってるの?
きも。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
豊中の部屋の方の書き込みもどうせここの関係者やろ!
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
本当に名誉毀損ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
訴えろ!

内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ここの関係者みんな逮捕されるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
市もやベェーわ。
大阪・豊中市が旧統一教会関連団体をSDGsへの取り組みでパートナー登録

https://news.yahoo.co.jp/articles/8ae264cbb3892a7ea58366029c1a57f111c3c3e8
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
↑これ以後の発言は、法廷で。
春日丘の醜い書き込みも豊中の書き込みも全て同一人物!もしかしてバレないと思ってる?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
ところでどの発言が「誰」の名誉を毀損してるんや
内緒さん@保護者 [ 2022/08/25(木) ]
↑だから!つづきは、法廷で。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
↑みたいな狂信的偽保護者に対抗するために
充分に遡って資料・情報収集しとくわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
>市もやベェーわ。
大阪・豊中市が旧統一教会関連団体をSDGsへの取り組みでパートナー登録

なら、春日丘のある茨木市に関する記事はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
私は家庭の事情があって施設で暮らしています。施設では私学を併願してもよくて、むしろ勧められるのですが、どれだけ頭がよくて、成績が学年トップで、関西大倉特進Sに受かっても、公立に行ってほしいと言われるのです。そこでよく勧められるのが、春日丘なら千里か赤田に落とすことです。どちらも倍率が低いですし、特に千里は私服、池田は女子は制服買わないとダメだけど男子は学ランでOKなので制服代がいらないからです。箕面にまで落とすともっと喜んでくれます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
じゃあ関西大倉の特進Sに受かるか、特進に受かるかで公立志望校を決めたら良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
文理科を受けれるくらいの成績ですが。池田高校を公立一本で受けます。地理的に春日丘にいく人がいないとこですが。もし受けるなら、豊中に匹敵するくらいの学力が必要とされるみたいです。だから春日丘の公立一本は、結構難しいと思います。
合流論とか?あんまり気にしたことないですが。無理に文理科や春日丘にいかなくても、大学で挽回しようという考えは悪くないと思います。だから、池田でも悔いはないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
じゃあ頑張って
自分が行きたいところに行くのが1番良い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/28(日) ]
池田へ行っても,学年上位5番以内をキープするのは,かなりの努力が必要。
周りに影響されずに,頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
馬渕などは、無理に文理科に行かせようとしますが、確固たる理由がない限りは自分の学力に合った近くの高校に行った方が毎日楽です。
通学時間を最も優先的に考えた方がいいでしょう。多くても40分前後までが望ましいです。じゃないと3年間通うのがやっとって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
↑ 池田の上位5番以内と言うと,神戸大,大阪大進学候補になり,北野,茨木に行っても,そこそこの成績になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
池田にするのか。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
千里、三島、箕面でもいいかも。春高と同じ私服だし。あ、三島はめったに着ない標準服買わされるから、やめておいたほうがいいかも。あれ、マジでイヤだという三島生は死ぬほどいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
>池田にするのか。
地理的に春日丘選べない場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
↑阪急宝塚沿線は豊中が無理なら池田を選ぶ人が大半です。
春日丘は、吹田と茨木と高槻の人が殆どです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
少ないけど、池田、箕面、豊能、能勢、もっと遠くだと泉北ニュータウンから通っている人がいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
↑豊能郡や泉北は聞いたことないですね。どんなに遠くても、池田や大阪市南部までだと思います。圧倒的に吹田茨木高槻が多く、豊中や箕面がそこそこいる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
池田市や豊中と箕面西部なら池田高校でいいでしょう。
箕面の東の方なら春日丘は自転車でも余裕です。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
春日丘は倍率が高くて一本、すべり止めなしでの受験は危険です。例年、カンクラ特S併願合格が落ちて、総合併願合格の子が受かる番狂わせが多発します。家庭や施設の事情があるなら、春日丘とレベルが近い千里、場所によりますが校風が似た箕面、三島がお勧めです。また、池田高校は比較的例年低倍率で、年によってはいわゆる「バーゲン入試」になることがあるので、狙い目です。箕面も人気高ですが、たまに志願者が激減することがあります。春日丘は志願者がコンスタントに多く、倍率は下がっても1.50倍を下らないので、試験の当日に体調が悪かったり、緊張したりして実力が発揮できないで、涙をのむ子が少なくないです。受検生の3分の1が落ちるのって強烈。合格発表はすさまじい光景です。学校や施設、親御さんとよく相談してください。2次募集で春日丘の定時制とか、よく定員割れしがちな旧1学区の公立(島本、芥川、北摂つばさ、茨木西、吹田、福井など)に行ったら、お先真っ暗ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
↑この書き込みは、毎年見ます。無視しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/06(火) ]
>受検生の3分の1が落ちるのって強烈。合格発表はすさまじい光景です。
普通ですよ。受かった子は、歓喜して。落ちた子は、そそくさと帰っていく。昭和生まれじゃないと判らないと思いますが。まるでねるとんみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved