教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
学校の近くにマンションやアパート借りて来てる人は、いませんか?あと生活費なども知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
そこまでして春日丘に来ている人はいません。
自宅から通える高校にした方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
その話はあまり聞いたことないけど、大阪市から来てるって人はいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
私立はお金かかるから、多くの家庭は、公立に行かせます。
マンション。アパート借りるとなると私立行くぐらいの出費になるので、そんな人はいないよ。
自宅から通えるところに行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
春日丘高校の近くにある学生寮です。参考までに。

https://dormy-ac.com/placehall/kinki/osaka-nara/23496/

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
↑ただのマンションやん!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
↑↑高校生は、入居できるの?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
来年の春頃に親が転勤する可能性があるのです。
ドーミー茨木春日は、高校生の入居を受けてないみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
公立高校の場合、認めてもらうのは難しい。
最近は私立でも一人暮らしは難しいんだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
人生がかかった人の進路に無駄な情報を与えるのもどうかと。高校生が入居できない学生寮を何紹介してるのでしょうか?内容見て門限なしとかゾッとしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
高校生なら門限22時です。
アルバイトでも21時半くらいまでしか働けませんよ!門限なしの時点で高校生向けの学生寮じゃないの判りますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
高校生の一人暮らしは、事件の温床にもなりかねないので大抵の高校は嫌がります。折りしも今のご時世考えてください。急病になっても近くに誰もいないとなると、高校生くらいなら不安がつきまといます。生活指導の先生が毎日様子を見に行くくらいの管理が必要になります。
入学後、親が転勤となると面倒ですね。単身赴任は、無理なのですか?方親のケースもあるし、そこまでプライバシーに立ち入る気もないですが。やはり、管理が行き届いた寮のある学校の方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
高校生は、まだまだ、なんだかんだ言いながら、親の庇護がいります。
ここは、立命館の学生ターゲットの寮だし、本当に要らない、訳の分からない投稿はやめて下さい。
言うても、公立の高校生ですよ。
意味がわからない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
>それならここはどう?
お前の情報は、信用ならん!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
質問者さん。
人生のかかった決断になるので、ここの情報を信用するのはとても危険です。悪い人が多すぎるので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
みなさんありがとうございます😂
やはり春日丘に入るには、親に単身赴任をお願いするしかなさそうですね。今更馴染みのない地方の高校に行くのは不安です。しかもレベルの高い公立高校もないところです。
あと、高校生が入居できない寮を紹介してる人は、いたずら投稿なら許せないです。他の人にもしてないか?気がかりですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
一緒に春日丘高校めざしてた友達が入試間近になった今時期に親の転勤で岡山県津山市に引っ越しました。折角英検2級も取ったのに、またその人の親は子供の意見を聞くタイプじゃなかったので単身赴任の選択肢も与えられず問答無用で連れて行かれました。
結局、馴染みのない土地で津山高校という岡山県有数の進学校ではあるが北野はおろか春日丘よりたいぶレベルの低い高校に進学しました。ところが今は、部活にも入らず岡山大学医学科をめざして猛勉強中だそうです。さすが県下有数の進学校だけあってトップクラスは、春日丘でも至難の業である東大・京大・医学部医学科に十数人進学するそうです。
住めば都かもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
@在校生さん回答ありがとうございます。
父の転勤予定先は、宮崎県延岡市です。津山高校ってB'Zの稲葉さんの出身校ですよね!そんな立派な高校もない土地で宮崎空港からも電車で2時間近くかかる田舎なので、私は正直行きたくないです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/22(水) ]
宮崎出身ですが延岡もいいところですよ😂
確かに田舎ですが延岡高校も春日丘ほどではないですが、トップグループは九州大などに進学する名門校です。住めば都かもしれませんがもう1度ご両親とよく話し合ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
宮崎県の印象
・フェニックスをヤシの木と言われて突っ込む。
→宮崎では、よくみかける。台風に強いのかな?
・時間を守らない人が多いから時計が売れない。
→スマホで充分。しかし電車は、時間通りに来る。
・チャンネルが2つしかなく、換える時は「反対にして」「裏にして」で通じる。→これが1番凄い。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
父が宮崎の出身で、県立延岡東高校の卒業生です。九州大学、東京工業大学大学院を経て日立製作所勤務でさ。親の頃は延岡と延岡東の合同選抜で、父は機械的に新設の延岡東へ振り分けされました。けど、地域のトップが揃っていてすごかったと聞きます。父に聞いたところ、延岡東高校はレベルが下がったけど、延岡高校なら茨木と豊中の間くらいのレベルの子がいるし、東大、京大も毎年のように出るから春高に行くより将来はいいかもしれないとのことです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
春日丘より延岡高校の方がええよ。
親に逆らわんと、大人しく延岡に行っといで。
ほんで、大学受験で京大か阪大に合格して、
また、帰っておいで。
待ってるで😎
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
確かに延岡の上位の方が凄そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
岸和田高校くらいの名門校になると地元の元お殿様がパトロンになってくださいます。そして東京の大学に進んだ岸和田高校OB達と共に、大阪から上京する優秀だが貧乏な学生の為にとこういう良心的な学生寮を創りました。

泉州会館
http://www.senshukaikan.com/

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
岸和田は、関係ないやろ!
調べるなら延岡を調べろ!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
ただ陸の孤島感は、否めないですね!
大手予備校も無いから、夏期講習とかわざわざ東京や博多の予備校に泊まりがけで行く人もいるみたいです。あと、宮崎から博多行くのに飛行機使う人も多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
東京から最もアクセスの遠い10万都市・延岡
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/22(水) ]
延岡駅前に東進衛星ハイスクールがありますよ!
延岡高校に入って、ここで頑張ってはいかがでしょうか?
延岡高校に特進クラスがあるかもしれませんよ!
https://www.jukuhiroba.com/sp/school/j9356/s22992/
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/22(水) ]
延岡高校には春日丘にはないメディカル・サイエンス学科がある。だから、親の言うことを聞いて延岡に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
それは、凄いね。大阪にも作るべき!親の収入関係なく、高見を目指せる。公立高校にこそ必要だと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
延岡高校
令和3年大学合格実績
国公立大 188名(内 現役170名)
主な内訳
宮崎大医学部医学科2名、京都大2名、東北大1名
九州大14名、名古屋大1名、神戸大2名、筑波2
広島大9名、九州工業大10名、お茶の水女子大2
その他ー熊本大、鹿児島大、大分大、山口大等。

延岡市は旭化成の企業城下町。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
かすこーより延岡高校の方が入りやすくて、出口(進学実績)が良さそうだね。質問者さんはおとなしく親の言うことを聞いて延岡に行った方がいいよ。誰のお陰で食べさせてもらったり、部活させてもらったり、塾へ行かせてもらったりできているのか考えた方がいい。それに親に単身赴任をさせると余計にお金がかかるから家族全員で延岡に引っ越すのが安上がりなんです。いいじゃないですか、自然も豊かでレベルの高い学校もあるのだから文句は言わない‼️
内緒さん@保護者 [ 2021/09/22(水) ]
延岡市内に7つも高校がありますよ。トップ高は県立延岡高校、偏差値は春日丘より低いですね。
https://www.minkou.jp/hischool/search/pref=miyazaki/city=45203/
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
みなさんありがとうございました!
やはり大手予備校も無く、博多まで電車で4時間以上かかる延岡に行く気になれないので父が単身赴任を決断してくれました。「お前の将来の為だから。」と言って励ましてくれた父に感謝です。
来年は、予定通り春日丘を受験しますので。もし入学できれば宜しくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
地方は入りやすそうで出口のいい高校多いよね。
大阪にもそんなところないかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/23(木) ]
頑張って…‼️って言ってあげたい反面、お父さんかわいそうですね。
うちの夫は子どもたちの進学のことを考えて単身赴任しています。子どもたちは父親の単身赴任のありがたみを忘れて、春高に入ってからバカ息子、バカ娘になり、上のバカ息子は関関同立オール不合格で大和大学に行きました。なけなしのお金で塾にも通わせてこれですから。下のバカ娘もギリギリ合格したのですが、底辺を這ってます。きっとこの子は梅花女子大とか追手門にしか行けないわと思うと、夫に申し訳ないことこの上ないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
うちは母がキャビンアテンダントです。父は大学病院の勤務医で、両親揃って家にいないことが多々ありますが、春高生にはそんな人が結構います。親が単身赴任している友達も珍しくありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
梅田の喧騒に慣れていれば、延岡の夜の静寂は気が狂いそうになる。緊急事態宣言が出てなくても20時には、商店街の人影がなくなる。近くには秘境・高千穂峡もあって、延岡駅から佐伯・小倉方面の普通列車はなんと!一日2本(下りは、1本笑)。しかも普通列車に特急型車両を使用するヤケクソぶり。
さすが東京から最もアクセスが最遠の10万都市・延岡
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
おばあちゃんの家が宮崎市内の街中にあるけど、茨木や高槻と違って夜には人通りがほとんどなくなる。まして延岡なんかだと、夕方には人いなくなるんじゃない?部活帰りの高校生くらいで、下手に東進衛星なんかに行ったら帰り道遭難するよ😨😰
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
>延岡駅前に東進衛星ハイスクールがありますよ!
↑にも関わらずこんな無責任な発言もあります。やはり大手予備校が何校もある大阪に残るのが賢明です。質問者の英断は、称賛に値する。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
残念!宮崎県立延岡高等学校はスーパーサイエンスハイスクールで、しかも医歯薬難関理系専科のメディカルサイエンスクラスがある。春日丘はただの普通科だけも、入るのは延岡高校より難しいが、出る時は延岡高校以下
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/6027/htdocs/index.php?action=pages_view_mobile&block_id=245&nc_session=lp2kdib8cjqfqe2rupl0u2tib0
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
たくさん課題をしたいなら春高!:春日丘高校の口コミ | みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/779/rd_645620/
総合評価
髪型や化粧、服装など自由なファッションで学校生活を送りたい学生にとってはとてもいい高校だと思います。
そしてなにより課題と小テストの毎日を送りたい学生にはとっってもいい高校だと思います。
課題については自主学習のする時間が奪われるくらいの量が出ます。
長期休暇や定期テストでの課題は毎日3時間答えを写しても終わりません。
小テストがない日はないです。
課題がないと勉強ができない、
小テストがないとモチベーションが上がらないという学生にとってはいいですが、
主体的にそして効率的に
自分にあった勉強法で学習を進めていきたいという学生にとっては本当にしんどく、確実に成績が下がります。
これが進学率が伸びない理由でしょう。
進学実績
同じくらいの偏差値の他校に比べるとやはり進学実績は低い。
留年はしない。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
正直、春日丘は全然優秀じゃないよ!
文理科めざしてた子がいざもう無理じゃないか?と現実を突きつけられた時に春日丘か?私立か?と迷うくらいです。春日丘は、いかに放任主義か情報収集してますか?
春日丘と延岡とで自分なりに分析しておくべきです。今ならお父様の単身赴任も撤回できるでしょうから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/24(金) ]
うちも僕が春日丘行くために父に単身赴任してもらいましたが、単身赴任はお金がかかります。光熱費も二世帯分、家財道具も二世帯分。なので、塾に行かせてくれと言う時も、両親から渋い顔をされました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
親に単身赴任してもらってまで入るほど春高って価値あるんかなぁ?
いい学校だし、私は好きだけど、北野とか茨木ほどすごい学校ではないし。家族に負担をかけてまでくる学校ではないと思います。私は好きですし、後輩にも勧めていますけどね。ただ、延岡高校ってつまらなさそう。春日丘よりは楽しくなさそうな感じが「みんなの高校情報」の口コミ見たら分かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
↑なら、後輩に春日丘勧めてるクセに単身赴任を否定するなよ!言ってることに一貫性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
そもそも人の進路に口出ししてる時点でイラつく!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
本人の結論出てるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
延岡に行ったら、価値感の差にびっくりするだろう。九州の田舎で育った生徒と関西で育った生徒にはかなりものの考え方が違う。これが、中学1年くらいから行っていたらましだろうけれども。

内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
そんな子、いてませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/25(土) ]
春高41期卒業生です。
高校生くらいの子どもを持つ親は、この時期、上位の管理職や幹部職員に昇任して、一度、地方に3年ほど出されるタイミングです。私もそうですが、子どもの教育のことを考えるとおいそれと地方には連れていけないです。また、私もそうですが、自宅を購入していて大阪から動けなかったりする人も少なくありません。地方には春高より入り易くて、しかし、進学実績は春高を上回る学校が多いことは否定しませんが、地方勤務といってもたかだか数年の仮の宿です。
子どもは家のあるところ、また、中学生を過ぎたら基本転校などはさせない(高校の編入学はたいへんなので)。これが基本です。
うちもかわいい我が子を後輩にするため、自分が単身赴任をしました。また、妻も春高42期卒業生で、勤務医です。子どもの手がかからなくなってから職場復帰してバリバリ働き、救急、当直からコロナ患者対応までこなしていて、家にいないことが多いですが、春高に行くような子どもで有れば親の手もかかりません。うちの子も春高目指していましたが、検察官になりたいと言うので中学からカンクラに入れ、成績が上がったので、高校は外部受験で北野に行かせました。
お父様の英断、とてもよいと思います。質問者さんは感謝して勉強に励んで春高合格を果たしてください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
ま、質問者の自由やし。
他人がどうこう言う筋合いない。ましてや、落ちたらええとか人間的におかしな発言が多すぎる。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
ただ春日丘でええんか?とも思う。
春日丘なら延岡でも全然悪くないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
質問者に罵声を浴びせた人は、明らかに春日丘を自画自賛してる差別主義者。本人がどれだけ傷ついてるか?想像すらできない可哀想な人。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
進学実績の多少の違いなんかどうでも良い。
いきたいところにいくのが1番!
楽しい高校生活を送ることも人生において大切。
よく考えて決めましょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
ただ単身赴任は、生活費もかかります。
借金やローンしてる家庭があるのも忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
質問者は、ご両親のお財布事情の把握してるのだろうか?将来の進路は?親が単身赴任したら大学は、国公立にしないと親不孝だよ。予備校もローン組む羽目になりそう。大学は、奨学金で自分に借金を課せばいいのだろうが。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/25(土) ]
質問者さんへ
あなたのわがままでお父様が単身赴任→慣れない生活で体調不良→万が一のことがあったらどうするのですか?お父様がおいくつか知りませんが、単身赴任はちょうど男の人の厄年の後、人にもよりますが体力が落ちてくる年代です。また、地方独特の人間関係や環境に慣れるのは若い時よりもたいへんです。かなりお父様に無理を強いることになります。
ところで質問者さん。、馬渕の偏差値、学校の成績、五木模試の成績など、春日丘合格の可能性はあるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
もう本人の結論が出てるので。
家族の決断に他人がしゃしゃり出るのも野暮ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
単身赴任は、離婚の原因にもなります。
実家から反対されるケースも。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/26(日) ]
うちも同じ状況です。
でも私は、親について行く事にしました。延岡みたいな僻地じゃないですが単身赴任を決断された家庭も大変ですよね。春日丘めざしてがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
先日、宮崎に行きましたが。とある飲食店で大阪か来たというだけで入店を断られました。コロナ禍の影響は、もはやここまできてます。宮崎にも差別主義者がいると思うので大阪に留まる方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved