教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
大阪公立入試 英語資格活用者数推移

推移 2021年←2020年←2019年←2018年← 2017年
01.北野 計336名←297名 ←169名←87名←64名
02.茨木 計285名←181名 ←100名←78名←44名
03.天王寺 計268名←166名←87名←58名←25名
04.三国丘 計182名←94名 ←57名←38名←15名
05.豊中 計180名←111名 ←57名←32名←10名
06.大手前 計179名←166名←55名←51名←22名
07.春日丘 計114名←59名 ←29名←31名←11名
08.四條畷 計114名←82名←44名←22名←16名
09.高津 計90名 ←74名 ←26名←20名←13名
10.生野 計56名 ←31名 ←18名←11名←07名
11.千里 計50名 ←48名 ←29名←25名←18名
12.住吉 計45名 ←35名 ←22名←14名←09名
13.岸和田 計44名 ←23名←15名←10名←05名
14.池田 計40名 ←26名 ←16名←08名←04名
15.泉陽 計35名 ←25名 ←13名←03名←06名

今年の春日丘受験者のうち、英語資格活用者数は114人でした。

来年は160人〜180人でしょうか。春日丘入学する2人に1人は英検2級以上保持者になりますね。

今後春日丘でも英検2級ないと非常に不利になりますね。

多くの文理学科については、英検2級ないと受験するのが難しい状況になっています。

特に中学1年生と2年生の生徒は今から英検2級取得を目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
英検資格取得は、じっくり勉強しないと難しい。
我が息子も小学校3年からネイチブの先生について
勉強してきて、中一でやっと2級を取れたが、現在
中学2年で、準1級を目指しているが、なかなか
難しい。皆さんどうやって資格を取っているか聞きたいものです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
これだけ英語資格活用者が増えると、英検2級取得できなかった人は茨木・豊中から春日丘に落としてくる人も増えそうですね。茨木受験するのに英検2級は必須になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
志願者数だけじゃなくて合格者の英語資格活用者数も出して欲しいですよね、
本当に英検の有無が合否を分けているのか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
賢い人はすでに英検2級から英検準1級へのチャレンジが始まっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
春日丘は英検二級以上取得者でベスト7入り。
文理高の四條畷、高津、生野、岸和田よりも英検二級以上取得者が多い。これはまさに準文理、いや、文理に勝てるスーパー普通科だね‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
春日丘が多めな理由は馬渕が英検2級対策に力を入れてるからですよ。馬渕が強い北摂地域の高校で多くなってます。豊中が大手前より多いとか、岸和田や泉陽がやたら少ないとか、そういうことです。堺の一番の塾の立志館など、他の塾で英検2級対策を本格的に始めたら変わってくると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
英語のC問題をやってみなよ。めっちゃムズイから。
英検2級を持ってたら入試で0点でも8割点数がもらえて、それが1.4倍されるので合格したようなものです。
合格した受験生に何人英検を持ってるかは、願書を誰が出すかで変わるので、願書が締め切られるまで誰にも分かりません。入試が終わらないと公表されないしね。募集人数ー英検取得者数がマジの募集人数と見なせるから倍率も高くなるし、
模擬試験の判定なんて本当に当てにならなくなりつつあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
英語C問題が誰でも難しいのは分かっているから英検資格に時間をかけて取り組むんですよ。
その結果の保障。
ちなみに英検2級は高校卒業時程度のレベルにある
ことを証明する英語資格。
大学受験でも英検2級以上は保障があるところもあるから高校入試で2級の8割は妥当。
今後、10割保障の準1級にチャレンジする人も増えると思う。
共通テストでは英語資格活用はなくなったけど、二次試験や私立大学入試で英検2級や準1級は保障が8割以上のところもあるし、試験免除や受験資格として使うところもある。さらに留学時にも使える。
大学受験に向けて中学生から英語資格取得に慣れておくという面でも良い制度だね。

妬んでいる暇があったらチャレンジしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
全体的に自分勝手な意見が多い。
ルールだから手抜き受験が多いとか。春日丘は、英検が増えて文理科以上だとか。結局、個人々々の努力と成果なのに入試や春日丘とかそんなちっぽけな内容だけで勝手に論じるとは英検取った人にメッチャ失礼。
高校入試は、飽くまで通過点。英検取った人は、みんながみんな本番英語の試験で居眠りしたり。春日丘に合格する為“だけ”に英検取るのか?絶対に違う。高校入試その先を見据えてのものやろ。
悪いけど英検保持者の大部分にとっては、春日丘などどうでもいいこと。試験で寝るとか勝手に不真面目なイメージまで植え付けないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
全体的に自分勝手な意見が多いな。
個人の努力なのに。英検保持者の大部分は、春日丘なんてどうでもいいのだよ。春日丘に受かるそんなちっぽけな目標だけの為に英検とるわけじゃない。高校入試その先を見据えての備えだから。

春日丘など英検保持者の大部分は、どうでもいいコト。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
折角英検あるのに春日丘なんて勿体ないってリアルに言われますね。でも逆に言えば、英検は文理科を受ける為の受験資格になりつつあるので。春日丘は、まだまだ英検不要で大丈夫みたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/23(金) ]
英検有っても本番で居眠りする学生は、春日丘にも要らない。英検のある114人中の多くは、関倉総合や梅花程度でいけしゃあしゃあと春日丘の門を潜ってるのを忘れないでほしい。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/23(金) ]
ところで英検二級持ってて、春日丘落ちた人っているのでしょうか?うちの子の周りでは話を聞かないのですが、ホントのところはどうなんでしょう?英語だけできても他の教科がダメだったり、偏差値が足りなかったり、また、春日丘だとかなりの内申点も必要ですからね…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
いません。聞いたことない。
英検あれば現状春日丘当確です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
やはり英検だけで学力の無い人まで春日丘に来る必要ないと思います。春日丘は、北野・茨木・豊中から下げてくるならまだしも。英検があるからって関倉総合や梅花しか受かってない人にいけしゃあしゃあと来られるのも問題です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
過去スレより

内緒さん@保護者[2021/03/11]

娘は、昨日春日丘受験から帰ってきて大泣きしました。英語がちっとも出来なかったみたいです。でも昨年娘は、私に怒られ急き立てながらいやいや英検2級取得させたのです。「もしママの忠告聞いてなかったら…私…私〜〜」って嗚咽するのです。私も娘を抱いて2人で泣きました。厳しくして良かった!お義母さんにもいつも言われていたのです。

「優しさと甘さは、違う!」

娘は、英語で2割もできなかった。それを8割に変え、総得点700点突破。春日丘合格を手中に収めました。今回の受験は、娘共々一生忘れません。

>娘は、英語で2割もできなかった。それを8割に変え…

↑↑↑
こんな生徒がいけしゃあしゃあと春日丘に来てる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
中学生で英検2級取得、なかなか大変ですよ。
大学進学先が全てではないけれど、3年〜5年後には
もっとはっきり結果として出てくるのでないでしょうか。
英語資格活用制度がある以上、それを使用するかどうかは個人の考え方だけど、別に違法行為をしているわけではないので、それを批判するのは唯の負け惜しみにしか聞こえません。
今の制度では、春日丘以上の高校を目指す中学生は、英検2級取得した方が圧倒的に有利だということです。
分かっているのであれば、取得を目指すだけ。
その傾向はデータに出ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
B問題も物語でした。
職員室の内部情報的な噓まで流して
B問題連呼していましたが…
結果、春日丘はオールC問題

ビーネヤガワさんの仕業でした!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
>娘は、英語で2割もできなかった。それを8割に>変え、総得点700点突破。春日丘合格を手中に>収めました。今回の受験は、娘共々一生忘れません。

英語C問題2割もできない子は、英検2級取得できません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
↑まったくそのとおり↑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
本番緊張して書けなかった人もいる。
受験生の気持ち全く判ってない。ホンマ適当に都合よく解釈するよな毎回笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
本番極度に緊張感するような人は英検2級になかなか合格できませんよ。🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
↑ミスった
>本番緊張して書けなかった人もいる。

本番極度に緊張するような人は面接のある英検2級にはなかなか合格しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
ただいくら8割保障があっても当日試験が始まったら不安になるのが人間の心理。
しかも低倍率の高校ならまだしも春日丘は高倍率。
合格したければ寝たり、白紙で提出したりするような受験生はほとんどいないでしょう。
当日は何人が英検活用者で、何人が別のC問題で自分より高得点が取れているのか、分からないんですから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
実力では8割絶対無理なのが殆どやけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
入試に間に合わず、CSEスコアでみると英検準2級の最上部でしたが、C問題は約7割 62/90でした。
2級以上なら普通は悪くても5割以上は取れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
要するに実力で8割は、不・可・能!
“不”がつく。だから英検取って本番は、お昼寝しようが実力で真剣に解こうが結果は8割に至るわけ。
だから、本番の手抜き受験が春日丘以外でも横行する。結局は、本質的にいい制度ではない。せめて+何点とかのボーナス得点方式の方が良さげ。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
入試で英語のテスト回収の際、答案用紙が真っ白な人がいた。受かってたけど、それでいいのかって感じもする。まあルールだから合法なんでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/25(日) ]
真剣に解いても白紙に近い答案でも同じ8割だからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
いやいや英検活用者以外でも200人以上の枠があった春日丘。
2級レベルの英語力があるけど取れなかったとして、8割は無理でも6割7割取れたら充分戦えるやろ?

でも、来年からは早めに準備して英検2級以上を確実に取りましょう!!私立高校入試でも有利に戦えますよ。
さらに英検に中学からなれておけば、大学入試でも活かせます!中学で準1級にチャレンジする人も増えています!!
頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
今年は、0点の人は落とされたと聞いている。来年は、学校の裁量でもっと引き上げるかもね。『受験態度が相応しくない』からね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
↑ってことは↓ …噓ですね。
>入試で英語のテスト回収の際、答案用紙が真っ白な人がいた。受かってたけど

入試時に白紙を目撃したとしても合格したかどうかまで分からないですよね?
またですか。リアルな情報に嘘を混ぜると本当にみえるという詐欺師の手法ですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
完全に白紙かどうかなんて一瞬じゃ分からない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
>『受験態度が相応しくない』からね。

ここなんですよ。いくら英検2級を持っていて8割以上は無理だと判断しても…
入試当日は、ほかに英語資格活用者が何人いるかわからない、他教科の問題で自分より高得点が大勢いるかも知れない…とよぎるのが普通。
しかも高倍率の春日丘。
合格したければ、公立高校である以上、受験態度が悪ければ何か問題になるかもしれないと思って噓でも白紙にはしないですよね。

あとからはなんとでも言えるし…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
一問だけ解いていても緊張の中で真っ白に見えても不思議ではないよ。嘘と決めつけてはだめだよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
公立高校である以上、「受験態度が相応しくない」と判断される可能性。
高倍率の春日丘に合格したければ、何か問題になるかもしれないと思って噓でも白紙にはしないですよね。
入試当日は、ほかに英語資格活用者が何人いるかわからない、他教科の問題で自分より高得点が大勢いるかも知れない…とよぎるのが普通。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
塾の先生が英語は、寝てても受かるっていってる。
名誉毀損にふれるから塾名まで言わんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
塾の先生に寝てても受かるって言われて本当に寝るってヤバい( ^ω^ )
内緒さん@保護者 [ 2021/08/04(水) ]
ルール上合法でも、手抜き受験が存在するなら英検適用の内容も改正する必要ありますが。教育者がそんな事言ってる時点で問題あり。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
手抜き?はちょっと…
中学生が時間とお金をかけて一次二次トータル合格率が約25%と言われている英検2級を取得した上での保障。
それを活かすことは悪くないし、私立高校入試にも活用できたり、これからの大学入試にもつながったりする。
白紙や寝る以外は問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
↑意味不明。関わらないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
↑エッ?難し過ぎたか?!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
↑お前の能書きなど何の得にもならん。
掲示板荒してる1人になってるだけ。人の事いえない。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
英検2級をとるには中学の時点で偏差値70以上必要と言われてます。1度自分の発言を見直してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
偏差値50そこらの人も2級取ってました。なんでも努力次第です。2級がそんなに偉いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
語学が得意不得意はあるから一概には言えないけど…
もし↑が一例ではなく事実なら
文理学科を受ける生徒は全員英検2級以上を取りますよ!
ほかにも春日丘や池田や千里などもね。

特異な例を持ち出して印象操作をするのはやめた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
今年の英語資格利用者数は府立高校総受験者数の約5.5%だから
英検2級は偏差値66相当や。

英語偏差値が50で取るのは怪しいが
5教科のお馬偏差値が50そこらとかのやつが取るのは不思議じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved