教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/21(金) ]
馬渕の先生が「春日丘もそのうち落ち目になるんちゃう!」と授業で発言してました。塾の先生がそこまで言う必要があるのでしょうか?
ショックです…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
本当ですよ↓
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
春日丘64
千里61

さすが馬渕さま!わかってる〜
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
他塾ですが、こちらでも「今は、春日丘が落ち目」だと申しておりました。塾の先生は、追跡調査などで最近のボーダーも分析していらっしゃるので結果として兆候が表れてるのかもしれません。
数年後は、もっと落ちてる可能性すらあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>春日丘64
これまじかよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
東大・京大0だけでなく、全体的に下がってるのですね。阪大13人でも現役8人でしょ?今時、浪人なんて気軽にできる風潮でもないのに驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑そこ(阪大)はそんなに問題じゃないだろ?前年も現役8で浪人合格者はもっと少なかった。
阪大合格者に関しては今回は多い方なんだから。

南大阪のように市大、府大、和歌山大の合格者で稼げないのが国公立の課題かな?
でもたとえ稼げたとしても生徒が行きたくない大学受験をしても意味ないしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
浪人は、あんまり関係ないと思う💦
あと、負け惜しみだけど泉陽みたいに和歌山大で稼げないからどうしても数字だけなら差がついてしまう。それなら春日丘は、滋賀大とかで稼げないの?って話になってくるし。寝屋川よりたいぶ少ないのがショック!
ちなみに今回、池田はどうなってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑サン毎にも載ってなかったし。もっと少ないって事。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>もっと少ないって事。
そうかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
住んでいる地域も関係してくるかもしれませんが、文系なら和歌山大学や滋賀大学より、関関同立受かりたくないですか?
理系なら、難関と言われる国立大学以外は、科研費や就職にもひびいてくるので、浪人してでも難関大を目指す傾向にあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑今時浪人なんてしないんですって!
現役の方がいいに決まってるし。春日丘は、国公立ではよう受からんから。国公立の現役率が減って、関々同立の進学者が増えている。数字に出てますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
繰り返しますが。浪人は、関係ないです。
就職にも影響しますよ。なんで浪人したの!って無神経に訊かれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>浪人してでも難関大を目指す傾向にあるでしょう。
浪人ありきの考え方ってどうなんですか?
結局、他の生徒より1年も遅れるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
確かにね、浪人したからと言って、合格の保証はされませんから、現役でいくにこしたことはない。
ただ、科研費の違いご存知ですか?
地方国立大なんて酷いもんです。
難関大ほど浪人率は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
府大の工学部等のレベルわかってて言ってる?笑
市大のレベルもわかってる?和大は…だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
よくランク付け、神戸大まで入れてるけど、それなら府大市大まで入れろよって話。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>府大の工学部等のレベルわかってて言ってる?笑
>市大のレベルもわかってる?
何怒ってるの💢
怒るほど難しいのなら、結局春日丘レベルの身の丈に合わない大学なんで行かなくていいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
春日丘生は、浪人しなければ市大・府大にも行けない笑北野なら、余裕で現役で行けるのに…
バッカみたい!結局春日丘の3年は、北野の2年生レベルなんですね。それでよくヌケヌケと準文理と言ったもんですね!
>ただ、科研費の違いご存知ですか?
>地方国立大なんて酷いもんです。
そんなんと浪人で棒に振った1年とどっちが貴重ですか?18歳での1年なんて2度と還ってきません!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
我々が大学受験を迎えた時代は、浪人の1年や二年なんてってな風潮でしたが…現在の大学全入の御時世に浪人ありきの考えた方というのは、今の時代にマッチしません。過去スレでも触れてましたが、わが社の新入社員も殆ど浪人していません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
↑その過去スレでも聞きましたが…
新入社員が浪人したかどうかなんて、どうして判るのですか?自己紹介で発表するの?人事が新入社員の生年月日を公開するの!個人情報保護法のある御時世に。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/22(土) ]
↑例えば免許証の委任状を取る時に、生年月日を書く欄があります。あとFacebookなどのSNSとかでもモロバレです。個人情報保護といっても、結局本人が晒しちゃうんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
新入社員研修の講師や事務局をすれば当然わかります。人事部だけではなく工場の庶務だとか配属先の事務方だとか。
また、顔写真、出身大学(学部)、趣味、抱負、配属先などが社内報に載ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
大学別の就職偏差値ランキング
[83] 東大
[80] 京大
[78] 早慶上位 一橋
[75] 早慶中位 阪大 国際教養
[73] 名大
[71] 早慶下位 東北大 神戸
[69] 上智 ICU 九大 北大
[65] 東京外大
[63] 同志社 中央(法) 横国 筑波 大阪府市 首都大
[60] 明治 立教 関学 学習院 千葉 所沢体育大
[57] 中央 広島 青学
[56] 立命館 岡山 金沢
[53] 関大 法政 5S(信・静・滋・新・埼)
[50] 長崎 三重などの国立 南山

____学歴フィルターの壁____

[46] 成成明学 甲南 その他下位国立
[44] 日大 近大 西南学院
[43] STARS(島 鳥 秋 琉 佐)
[40] 東駒専 獨國武 産龍 立命ア
[36] 大東亜帝国 修道 福大
[32] 関東上流江戸桜 産久 摂神追桃
[28] 中東和平成立 高卒

注1※ 学力偏差値と『就活』偏差値は比例しません。
注2※ 浪人は二郎までなら偏差値変動なし、三郎はランク-2

内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
センター最後の入試は市大も府大も浪人したからといって
合格できるレベルではないぐらい厳しいと思います。
府大工学は京大や阪大をねらっていたレベルの人達
ばかりで合格をするには思っている以上に難しいです。
今年も合格者人数をしぼっていました。
あまり知られていませんが、就職率も工学域が圧倒的に
高く、抜群にいいようです。
模試でも神戸大や市立大はC判定でも、
府大はずっとE判定でした。
今年受験生の方、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]

三男坊カワイソ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
だから春日丘は浪人は少ない方だって。国公立にこだわる高校はもう少し浪人が多いんだから。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/23(日) ]
>だから春日丘は浪人は少ない方だって。
ソースは?
内緒さん@関係者 [ 2019/06/23(日) ]
今年は受験者・合格者平均は当然のこと、ボーダーラインも、とうとう、豊中>春日丘になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
現役有利と熱弁するのは、わかりますが…
実際春日丘の授業進度では国公立が難しいのが現実です。センター受験科目も多彩で対策に時間がかかる原因になっております。
春日丘も中高一貫化などしていかないとボンボン落ちていくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>実際春日丘の授業進度では国公立が難しいのが現実です。
文系ならあまり影響しないのでは?理系なら数3の積分・物理の原始物理・化学の有機化学あたりが追いつかないけど。それでも夏休みまでには、大部分終わってるのでこれらは2学期からでも充分間に合います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
うん?それでは間に合ってるのに実力が伴わないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
原子物理は、まだしも。有機化学や数3の微積分は、問題の目玉的分野なので2学期からでは到底間に合いません!結局、浪人前提の二ヶ年計画になってしまいます。
何なら京大の問題見てみたらどうですの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
せめて夏休みまでがリミットだよね。
高3の秋口にもなって運動方程式やってるようじゃ手遅れもいいとこ。とりあえず今は、志望校の赤本ながめてみるのもいい。そして、レベルの違いを自覚することから始めよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
春日丘の子が高校のほんの1年全力でがんばったとことで、小学生時代から猛勉強してる中高一貫や北野の上位にいるような天才にかなう筈がありません。
したがって、現役で東大・京大はおろか難関国公立に合格する事は、かなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
↑逆に小学校時代から猛勉強してたら、仮に東大に入学できても脳細胞が疲弊して堕落すると思います笑春日丘みたいな一般校からでも1年勉強して見事東大・京大に現役で合格した人も大勢います!
成績は、勉強した時間に比例するのではなく能率に比例するのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
2019年関関同立&産近甲龍現役進学者数
〜40%超の学校

箕面高160人(120人+57人)44.8%/卒395人
三島高167人(110人+57人)42.0%/卒397人
春日丘129人(104人+51人)40.6%/卒317人

これらの高校では、なんと関関同立&産近甲龍に1クラスで16人以上(40%)現役で進学する。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
↑よって、春日丘は3流校である笑
内緒さん @一般人 [ 2019/06/28(金) ]
何?この上から目線の保護者。
んじゃ、それらの大学すら行けない高校は何流?
関関同立は関西では良い私立大学なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
東大・京大・阪大・医学部に大量の合格者を出す北野・天王寺の方が優秀に決まってるでしょ!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
北野・天王寺以外は、認めん
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
今の春日丘、マジでヤバいで😱
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
北野と天王寺以外は認めんて、天王寺の人?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
天王寺の人が、わざわざここには来ない。笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
現に国公立に行けてる人少ないんですからね。その塾の先生が言ってることは正しいですよ。

「浪人は気軽にできない」? 浪人生を馬鹿にするのも大概にしてください。
貴方が仰ってるのがどの時代の感覚か(もしくは学力層か)分かりませんけど、学費がかさむ私大より、もう一年頑張って神大やら市大やらに行く方が良くありません?
そして明確なビジョンを持って浪人している人もいます。今の事情も知らないのに勝手なことを言わないでください。

私服を着れる自由を三年間だけ謳歌して後は不本意な道に行くか、その後がいい方向に進む可能性に賭けるか、よーく選んでから受験した方がいいんじゃないですか。
あと、文理で分かれるのは、私立希望国立希望関係なく今んとこ3年になってからです。これは遅すぎやしませんかね……。
内緒さん@関係者 [ 2019/08/04(日) ]

2019春日丘の現役実進学実績317名

国公立大59 神戸大13阪大8市大7京府4
比率18.0%
関関同立105 立命40関大26同志社25関学14
比率33.1%累積51.7%
関東私大4 青学1早稲田1上智1立教1
比率1.3%累積53.0%
関西医薬大12 京薬5大薬4神薬2関医1
比率3.8% 累積56.8%
関西女子大22 京女8同女7武庫女6神女1
比率6.9% 累積63.7%
産近甲龍24 近大15龍谷9
比率7.6% 累積71.3

2019国公立+関関同立 現役進学率
豊中47.9%
春日丘51.7%
寝屋川49.3%
千里43.1%
三島41.3%

市岡15.8%

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved