教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
下記は三島の今年度の国公立大学現役合格者の大学です。春日丘とどのあたりが違うのでしょうか。阪大、神戸大の数が違うのは分かるのですが、それ以外の大学はあまり大差がないように思うのですが。

三島高校 現役国公立55
室蘭工業大1 金沢大1 三重大1 滋賀大5 滋賀医大(看護)2 京都教育大5 京都工芸繊維大1 大阪教育大4
神戸大3 奈良女子大1 和歌山大3 広島大1 香川大1
徳島大1 滋賀県立大8 京都市立芸大4 京都府立大2
大阪市立大3 大阪府立大1 神戸市外大2 神戸市看護大1
岡山県立大1 広島市立大1 下関市立大1 高知県立大1
内緒さん@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
春日丘の実績が落ち込んで、大ピンチな状況を自覚せず「三島とは、合格大学のレベルが違う」「地方国公立よりも同志社に行く生徒もいる」「国公立の合格者数を競ってない」などの戯れ言を宣う心ないコメンターに罵られ、心底傷つきました!
春日丘は、そんな志の低い学校だったのですか?三島とは、例年ダブルスコアでリードしてたのに…もう、悔しくて口惜しくて堪りません😢
内緒さん@中学生 [ 2019/06/28(金) ]
なら、春日丘なんかに期待せず北野・天王寺を目指したらいいじゃないですか!一体、春日丘に何を求めてるの?基本的精神から違うような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
危機感が足りなくてね…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
ここまで落ち込んで、それでも春日丘有利な発言に驚きました!もう春日丘は、三島に抜かれたも同然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
確かに三島は、春日丘を意識して実績を稼ごうとしてる傾向にあるけど。正直これ以上伸びないと思うよ。池田・寝屋川が数学の問題Bに落とした中で三島は、全科目Cのままだから倍率が頭打ちになってきてる。さらに、三島みたいな中途半端なレベルでC問使ったら低得点争いになってまぐれ合格者を量産するから。
来年、再来年の実績に影響するかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
>滋賀大5
>滋賀医大(看護)2
>京都教育大5
>京都工芸繊維大1
>滋賀県立大8
>京都市立芸大4
>京都府立大2
↑泉陽が和大で稼ぐように、ちゃっかり京滋地区の大学で稼いでるね。三島。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
関関同立も三島は頑張って春日丘に追いつこうとしてる。

関関同立現役
同志社大83
立命館大137
関西大95
関西学院大47
http://mishima-hs.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2019/06/2019_shinro.pdf
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
評判は悪くないし、受験生に取って春日丘は憧れの学校であることに間違いはないと思う。ただ、高校入試の難易度は春日丘の方が上になったけど、大学進学実績は意外と千里の方が上(特に国公立)なのよね。

3年間で生徒の学力をスポイルするのが春日丘で、伸ばすのは千里かな。それに千里はスーパーサイエンスハイスクール、スーパーグローバルハイスクールに選ばれているけど、春日丘は無冠なのも大きな差だと思うよ。

そこへきて、進学実績が格下の三島に急追されていること。また、これも格下の池田と進学実績でそう大した差がなく、局地戦になると春日丘が負けるときもある。

これはマジでやばいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
千里と春日丘の国公立の内容も知りたい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
あの〜究極の質問するけどさ〜

春日丘如きで優越感ってど〜よ?

北野の子でももっと謙虚やで!

上には上がいる事知ってるし〜

全然井の中の蛙なんたよな!春日丘
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
中途半端な学校ほど優越感持つ傾向があるよね。箕面の板でやたら優越感持ってる在校生とか卒業生とかよく見かけるよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/29(土) ]
春日丘阪大現役8名。三島からはゼロ。
進学実績で摂津富田のO塾の塾長先生がいつも言われてますけど、

「春日丘と三島の間にはドブ川が流れている!」

って。
これだけでも春日丘と三島との間には大きな差があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
>春日丘阪大現役8名。三島からはゼロ。
う〜わっ!優越感丸出し笑
じゃ春日丘東大・京大ゼロで北野何人?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
春日丘は、普通の学校です!
優越感とかって井の中の蛙すぎる。難関国公立入試では、中高一貫や北野クラスの名門校出身(または在籍)者が相手になるのに。春日丘は、そんな中で最下層になるんやで。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
他校と比較して優越感は、ナンセンス。
なら、春日丘より上位の学校の人が似たような事書いたら腹立つやろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
どこも三流って…それ以外でもレベルの大きな違いがあるけどね。都合が悪くなると一色単に…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
倍率が高くなるのは、どこか、他の高校の次善高になっている証拠。本当に行きたい生徒が殺到する北野辺りの倍率がやたら高くならないのは、かなり次善に受けさせる生徒を選別しているから。北野、茨木、豊中に行けなくて、でも、春日丘なら何とかなる。せめて春日丘くらいには行きたい(行けそう)と思う生徒が殺到するからではないのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
建て替えしたとき1学年8クラスで設計してしまったから、定員が増やせずに倍率が高くなってるだけ!倍率が高いから、人気って考え方もちょっと早計だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
豊中も結構倍率高いんだけどね。千里は普通科じゃないし、池田とは差があるので、下げたくない人が多いんだと思う。春日丘も、三島に下げたくないけど、池田とかは地理的に通いにくいから、チャレンジが多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
今の春日丘と三島の差って知れている!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
今年ここ倍率少し下がったよね。三島と実績差があまりないとなったら、来年はもっと下がるかな?三島が上がって。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
それは、わからないけど。
ただ春日丘の優越性は、以前ほどではなくなった。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
そういえば、他スレでここの在校生の準子が言ってたけど、春日丘は文理学科校(北野、茨木、豊中)と同じ入試問題(英数国3つともC問題)で、当日試験:内申点=7:3(I型)。文理学科に行くつもりで、もしくは、「春日丘も文理学科」と思ってしっかり勉強してください!ってほざいているけど、それなら千里、三島も英数国CCC−I型だから、千里や三島を受ける子たちも同じ心構えで受けないといかんということになるな。文理校と同じ入試(CCC-I型)の普通科は春日丘だけではない。

春日丘、イキってたらあかん。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
>1学年8クラスで設計してしまったから、定員が増やせずに倍率が高くなってるだけ!

いやいや、この少子化時代に定員が減ることはあっても増えることはまずないだろ!🤣大丈夫?!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
>いやいや、この少子化時代に定員が減ることはあっても増えることはまずないだろ!🤣大丈夫?!
い〜や、三島は400人取ってた年もあったよ。北摂は、中学生人口も多いし。なんぼ少子化でも地域格差あるの知らんのやな。お前こそ大丈夫🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
三島は定員が増えたり減ったり、また増えたり減ったりしてるんだね?🤣大丈夫?!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
三島だけじゃないよ。北千里や寝屋川も400人まで増やしてた事あったし。北野・茨木とかでも建て替えした学校は、だいたい1学年8クラスで設計してて教室も微妙に狭くなってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
じゃ大学入試とかでも、なんでみんなこんな少子化のご時世に浪人してまで有名大受けるの?

>いやいや、この少子化時代に定員が減ることはあっても増えることはまずないだろ!
↑頭悪すぎ!最近の親は、子供を小さい頃から英語習わして英検取らすくらい教育熱心やのに。上位校の人気は、昔と変わらない。少子化の影響があるのは、大学でも高校でも下位の学校だけ。
春日丘の定員が増やせないせいで、池田とか増やさんでもいい学校の定員増やしてるし。あそこは、280人くらいが適正。ホンマいい迷惑。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
春日丘400人
池田280人
三島320人
↑これが適正笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
↑そんな事したら、池田にレベル抜かれる笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
もう抜かれてるやん!
池田がようやく進路情報を更新!現役国公立66名。
↓↓↓

2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
🆕池田66
春日丘64
千里61
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
いやいやだからここ5年くらいで考えて、
それなりのレベルの公立高校で定員を増やしているところってある?減らしているところは多いけど。
(まあ新設校はあったかもしれんが…)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
↑ある。北野も360人取ってた年もあったし。
知らんのならでしゃばる必要ないやん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved