教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年の春日丘の高倍率にビビってしまっている人が多いと思いますが、今年は例年以上に特攻出願、思い出受検、冷やかし受検が多いです。不合格予定の239人のうち、320個のイスを争う戦いにまともに加われるのは30人から40人で、あとの200人近くは箸にも棒にもかからない内申200前後、五木偏差値60未満、馬渕偏差値50未満の子です。本来なら三島や北千里、山田すら危ない子が大量に出願したがり、中学校の進路指導にも従わない受検生とその親が今年は続出しました。昨年の豊中は高内申、高偏差値、全受検生の上下の差があまりない、まさに1点の差で合否が分かれる競争でしたが、春日丘はそうではありません。出願者の上は北野余裕の子から、下は山田、北千里、三島も危ない子と、学力差が激し過ぎるのです。このため1点の差どころか5点くらいの差で合否が分かれる。一件、倍率は高いけど、実際の競争は玉石混交。豊中の粒ぞろい、学力の差があまりない受検生同士のガチンコ対決とは違います。実際、勝負になる春日丘受検生は360人程度ですから、1.15倍から1.20倍が実際の競争率です。箸にも棒にもかからない冷やかし受検生が多いので、いつも通りの実力を発揮して、本当に春日丘にふさわしい子が合格する。それだけです。倍率が高くてもボーダーは例年通りです。倍率が高けりゃ難易度が上がるかと言われればそれは違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
「作文」乙。

中学の指導は特攻出願、思い出受検、冷やかし受検
など一切認めませんよ。

ほとんどの中学で、希望調査段階の春日丘志望者の半数は他校へ変更し、茨木・豊中の志望者が春日丘に変更
していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
速報!1月五ツ木模試結果 高偏差値高校一覧

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

69北野
68天王寺
67茨木
66
65大手前・高津
64豊中・四條畷
63春日丘・生野
62岸和田・泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
大阪進研は合格者追跡率100%なので信頼性高い。
春日丘のボーダーは下位文理と同等。

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/2020/group1.html
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
中学の指導の実際受けた親子には、上の「作文」は
噴飯ものです。春日丘の受験者の1/3以上は2月まで
茨木・豊中の志望者ということ。
本来の春日丘志望者は、千里・三島に流出している。

2月希望調査→出願

北野485→425 -60
茨木657→488 -169
豊中544→552 +8
春日丘632→549 -83
千里306→316 +10
池田418→406 -12

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
昨年は・・・

2月希望調査→出願

北野467→468 +1
茨木683→475 -208
豊中582→603 +15
春日丘605→463 -142
千里323→359 +36
池田440→454 +12
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
今年の春日丘の高倍率は
本来の志望者の断念組より茨木・豊中からの
偏向組が多かったため。

北野・茨木・豊中の総出願者数は
昨年1546今年1465昨年比-81

春日丘・千里・池田の総出願者は
昨年1276今年1271昨年比-5

北野の定員減もあり、文理出願者は減。

出願者昨年比
北野-43
茨木+13
豊中-51
文理計-81
春日丘+86
千里-43
池田-38

レベル的にも春日丘の一人勝ち。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
山田・北千里・三島からCCCの春日丘受験は無理なのは
常識。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
1月の五ツ木模試で志望者のピークが春日丘も豊中も
偏差値64。

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf

ここで、妄想の作文を書き込んでも、
今年の春日丘の出願者が異常に高レベルなのは
周知の事実。

春日丘が異常に高レベルになると困るのかなw

そもそも、CCCでない高校から春日丘に変更するなんて
100%ありえない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
中学の進路指導の現実

http://blog.livedoor.jp/zapasandesu/archives/1078553016.html

〇〇高校は三島

△△高校は追手門

◇◇高校は春日丘
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]

合格者平均点は違うが、合格者最低点で見ると
変わらないのはよくあること。
さらに高倍率だと・・・
まあ、「作文」しか書けない奴には
理解できない話だろうけれどww

http://goju-kyoiku.com/cms/wp-content/uploads/2020/07/45a40a6d21ad75cef39739aee74605d7.png
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
茨木・豊中のC判定レベルの層が春日丘に集中したのが
今年の春日丘高倍率の真相なんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
駄文としか言えない
「作文」を書きこんでも、誰も信用しませんよ。

内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
妄想の「作文」は無視して、
過去問で何点取る必要あるかを・・・

http://blog.yougakusya.com/?eid=1188563
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
いや、進路希望調査に答えた人が全員出願してると思ってるの?あと、茨木から豊中を避けて春日丘に出願する人こそ文理科など夢のまた夢でもともと文理科に相応しくない人しか落としてない。豊中から春日丘に下げると地元・阪大への現役合格への道が閉ざされてしまう。
豊中絶対受かるような人が春日丘に出願するなんて100%ありえない。一億歩譲って春日丘が豊中のボーダーを上回っても…

阪大合格者数
豊中>>>>>>>春日丘

なのは、周知の事実。
結局、倍率と偏差値のみの学校。
それに引き換え千里・池田は、偏差値通りの実績。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年のボーダーは四條畷と同じくらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
↑さあ、どうかな笑笑
今年より倍率の高い年もあったけど、そんな事言うの始めてやな〜
テキト〜に言ってない?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]

こいつ無知だな笑笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]


茨木豊中に行ったから
全員難関国公立に行けるわけでもない。
春日丘の上位1割は茨木・豊中の上位レベル。

京大阪大神大の合格者数

茨木131
豊中78
春日丘26
千里18
池田11
三島06

市岡01ww

府下の上位校

泉陽13
寝屋川08
八尾03
住吉03
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
難関大学への合格者の多寡は上位層の厚みの差。
合格最低点が春日丘≧豊中はありえるよ。

旧1学区上位校国公立大現役合格者数
北野197茨木174豊中154春日丘102
池田84千里82三島57北千里41箕面36・・・槻の木15w

※すべて学校HPで確認
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]


合格者平均点は違うが、合格者最低点で見ると
変わらないのはよくあること。
さらに高倍率だと・・・
まあ、「作文」しか書けない奴には
理解できない話だろうけれどww

http://goju-kyoiku.com/cms/wp-content/uploads/2020/07/45a40a6d21ad75cef39739aee74605d7.png
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
茨木・豊中の合格が危ぶまれるC判定の受験生にとって
阪大合格者数なんて何の意味もない。

豊中の卒業生の1/3近くが関関同立に行くという
現実わかっている?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]

出願者昨年比
北野-43
茨木+13
豊中-51
文理計-81
春日丘+86
千里-43
池田-38

レベル的にも春日丘の一人勝ち。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
合格者平均点と合格者最低点の違いがわからない
バカがw

五ツ木模試偏差値64割ると
豊中も春日丘もC判定という結果の意味わかるかな?

11月の五ツ木模試
定員内に入る偏差値を見れば
春日丘の320番と豊中の360番の偏差値が・・・
ww

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]


国公立大現役合格率
千里・池田・三島・箕面低っ!!中身も低いし。

春日丘102÷320=31.8%

千里82÷320=26.6%
池田84÷360=23.3%

三島57÷360=15.8%
箕面36÷400=9.0%

市岡20÷320=6.3%

※市岡は進路状況を今年は更新されず
2019の数字で
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
合格者平均点と合格者最低点は比例しない。
高倍率校ほど合格者最低点が上がるのは常識。

今年の春日丘の高倍率は
茨木・豊中のC判定レベルの受験生が集中した結果。

塾や中学で、どんな生徒が春日丘を受けたか
見れば、すぐわかること。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
>茨木豊中に行ったから
>全員難関国公立に行けるわけでもない。
日本広しといえど、そんな高校あるか?
小学生でもわかる事。
>春日丘の上位1割は茨木・豊中の上位レベル。
春日丘のトップが茨木・豊中の最下位なわけない。
いちいち書く時点で焦ってる笑

>難関大学への合格者の多寡は上位層の厚みの差。
>合格最低点が春日丘≧豊中はありえるよ。
ありえない。命かけてもいいぞ!
上位層の厚みとか聞いてない笑

>合格者平均点は違うが、合格者最低点で見ると
>変わらないのはよくあること。
>さらに高倍率だと・・・
だから高倍率=難化ではない。
なんでここまで必死になるの笑
>まあ、「作文」しか書けない奴には
>理解できない話だろうけれどww
あなたの作文もひどいで。
俺にいちいち添削させるな笑

>茨木・豊中の合格が危ぶまれるC判定の受験生にとって
>阪大合格者数なんて何の意味もない。
ホンマすり替えが好きやな〜
茨木・豊中の魅力に変わりないぞ笑

>豊中の卒業生の1/3近くが関関同立に行くという
>現実わかっている?
知らない!てか、知らなくていい。
阪大しか興味ない。必死?

>レベル的にも春日丘の一人勝ち。
いや、文理科人気を思い知らされた!
豊中の志願者は、春日丘を上回ってる。
文理科行けないなら、私立の方がマシという意思表示。春日丘の高倍率は、コロナの影響で公立志向が強まったに過ぎない。別に難化もしない。アホが増えただけ笑

>合格者平均点と合格者最低点の違いがわからない
>バカがw
いや〜あなたに負けるで。
別に合格最低点って各校で採点基準も違うのに。一概に比較できないの知らないのかな〜?無知無知笑

>五ツ木模試偏差値64割ると
>豊中も春日丘もC判定という結果の意味わかるかな?
それが?

>11月の五ツ木模試
>定員内に入る偏差値を見れば
>春日丘の320番と豊中の360番の偏差値が・・・
>ww
模試は、もし!つまりif。
受験生の合言葉。
ifって全部本当になるのかな?

>合格者平均点と合格者最低点は比例しない。
>高倍率校ほど合格者最低点が上がるのは常識。
もう意味わからんw
必死すぎて笑える🤣

>今年の春日丘の高倍率は
>茨木・豊中のC判定レベルの受験生が集中した結果。
ナニそれ!
C判しか取れないアホしかおらんの🤣

>塾や中学で、どんな生徒が春日丘を受けたか
>見れば、すぐわかること。
お前が調べろ!
ど〜でもえ〜

>1ランクの違いとは、こういうこと。
ハイハイ暇人!誰も見ない。
突っ込みどころ満載。疲れた笑
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
鶴丸と甲南は、大阪でいう北野と茨木の関係。これは、どっちも賢いから最低点逆転はありえる。
しかし春日丘は、鹿児島で例えたら3番手・4番手の中央が玉龍。これは、どんなに倍率が高くてもこの両校を逆転することがない。春日丘が豊中のボーダーを上回るのは、鹿児島の人に玉龍が高倍率だから鶴丸のボーダーを上回ると言ってるようなもの。どんな顔されるかな(^^)
あっ、岸和田くらいなら勝てると思うよ。

イガッタイガッタ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
春日丘あげあげの投稿が春日丘の価値を下げていることに気づかないの?春日丘の生徒さん、かわいそうすぎる。必死にアピールしなきゃいけない学校なのか、って冷ややかに見てます。春日丘は春日丘。高校入試の序列一つ違いだけなのに、茨木・豊中と大学進学実績が全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
全部が全部そうというわけでもないと思いますが、
三島の倍率がさほど上がっていないのを見ても、チャレンジ受験や思い出受験の方も少なくはないと思いますよ
ですが茨木や豊中の倍率を見てもそこから流れてきてる方も多くいると思うので油断はできないですね
当日は上位から90パーセントなので茨木豊中志望だった方たちが仮に入ったとしてもその分チャレンジの方もいるので可能性がないわけではないと思います。
ボーダーは去年より少し上がるのを心構えしといた方がいいとは思いますが
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
うち子の中学校では文理相当の子は
春日丘には下げていないようです。
下げるなら倍率低そうな大手前。
春日丘は、三島に下げるなら私立で結構!と下げない子と
私立のクラスが上に受かったからと上げた子が溜まっている。
つまりボーダー付近の層が多いのでは?
三島の魅力がなさすぎるのが春日丘の高倍率の原因。
三島は進学実績上がってきてるのに。
もう名前変えて、茨木に移転しよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
春日丘推しの人はこれ見て、自己肯定感増したらいいと思います。https://twitter.com/0502itscomnet
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
三島は場所が悪いから
人気ないんですかね?
春日丘 茨木は駅前なので
どうしても遠方から集るんですか?
三島もいい学校ですけどね!
関倉行くなら三島でも充分だと
思いますが!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
文理文理とか進学実績だけではない魅力があるのが春日丘。

だから毎年毎年、進路調査の第1回目から最終まで高倍率を維持してしまうのです。いい加減気付きませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
三島は吹田市から少ないからね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
千里の国際文化なんか定員割れだぞ、マジか?!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
合格者平均点は違うが、合格者最低点で見ると
変わらないのはよくあること。
さらに高倍率だと・・・
まあ、「作文」しか書けない奴には
理解できない話だろうけれどww

http://goju-kyoiku.com/cms/wp-content/uploads/2020/07/45a40a6d21ad75cef39739aee74605d7.png
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
春日丘の高倍率は
本来の志望者の断念組より茨木・豊中からの
変更組が多かったため。

出願者数昨年比
北野-43
茨木+13
豊中-51
文理計-81

春日丘+86
千里-43
池田-38

レベル的にも春日丘の一人勝ち。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
茨木豊中に行ったから
全員難関国公立に行けるわけでもない。

春日丘の上位1割は茨木・豊中の上位レベル。

京大阪大神大の合格者数

茨木131
豊中78
春日丘26
千里18
池田11
三島06

市岡01ww

府下の上位校

泉陽13
寝屋川08
八尾03
住吉03
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
三島高は富田駅前のパナソニック跡地(未利用)に
移転したら良いと思う。
昔のように高槻市が地元集中え三島に集めたら
良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]

また「作文」ですかw
茨木・豊中が危険なのに、大手前なんてww
「うちの子」という「作文」は信頼性0w

>うち子の中学校では文理相当の子は
>春日丘には下げていないようです。
>下げるなら倍率低そうな大手前。

バカは、
今年は文理校がすべて志望者減ということを
知らないのか??

春日丘に茨木・豊中のC判定レベルが集中した
のが今年の春日丘の高倍率の真相。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
今年の社会に万博は出るでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
茨木-豊中から大手前というよりは
茨木から下げるときに大手前です。
豊中から下げて大手前ではないことにご注意です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>昔のように高槻市が地元集中

今さら地元集中など、あり得ない!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
千里との差が開きつつあり、上位層をこれまでのように千里と分け合うことが減って来ている。
春日丘難化の原因のひとつ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
春日丘の高倍率・高難度が気に入らない奴の
うちの子「作文」は数字もソースもないしw
茨木・豊中から大手前に流れるなんてないね。
大手前は春日丘に流れて低倍率なのかww

文理高はほとんど志望者減

志願者今年-昨年-昨年比
北野高425-468 -43
天王寺774-71 -30
三国丘449-481 -32
茨木高488-475 +13
大手前449-510 -61
高津高514-542 -28
豊中高552-603 -51
四條畷472-534 -62
生野高472-470 +2
岸和田364-423 -59

春日丘549-463 +86
泉陽高416-468 -52
千里高316-359 -43
寝屋川420-426 -6

八尾高350-361 -11
住吉高333-389 -56
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>明和・瑞陵に内申美人を特攻させて、人気校にみせかけ

内申44、45あり内申が高いからという理由だけで春日丘を受験する人が多すぎる。内申概算で260点以上の人がで春日丘落ちた場合、三島、池田でも学年で真ん中のレベルからのスタートになる。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
数字と資料が充実しているね。
うちの子「作文」ないしw

https://twitter.com/0502itscomnet

内緒さん@保護者 [ 2021/03/07(日) ]
うちの子は↓を見て、市岡だけは行きたくないと
申しております。

https://twitter.com/0502itscomnet
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
公立2校受験できる旭丘、明和よりも倍率が高いのは異常すぎる。 旭丘、明和は実力のある人が受験する人が多いけど、春日丘は内申美人で受験する人が多いから倍率が高い。

旭丘、明和にも内申美人を特攻する人がいるのはのは事実です。それでも春日丘と比べたら少ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
訂正
旭丘、明和は実力のあって受験する人が多いけど、春日丘は内申美人で受験する人が多いから倍率が高い。

以下、2018年のデータです。
旭丘定員320 志願者数539 うち第一志望526倍率1.68倍
旭丘の不合格者219
以下、一部、塾の会愛知のデータより抜粋
相手校に合格156(うち菊里 合格が135ぐらい)
全部不合格は63
2018年の旭丘、菊里 ダブル不合格は50人超
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
みんな高内申だとますます試験勝負の入試になるよ。

1月の五ツ木模試偏差値府立高校一覧

69北野
68天王寺
67茨木・三国丘
66
65高津・大手前
64豊中・四條畷
63春日丘・生野
62泉陽・岸和田
61千里
60池田・寝屋川

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
1月の志望者ピーク偏差値64

偏差値64未満は不合格の可能性あり
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
五ツ木模試では1月の志望者ピーク偏差値64

偏差値64未満は不合格の可能性あり
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>>みんな高内申だとますます試験勝負の入試になるよ。

その通り。春日丘は内申美人で受験する人が多いから倍率が高い。志望者ピーク偏差値60

志望動向は母集団が多い第6回のほうが信用できる。
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1124_WEB.pdf

春日丘は旭丘よりも偏差値8低いレベルで、内申美人多いこと考えれば、春日丘の不合格者が私学に進学しても、それほど進学実績は期待できない。
旧帝大レベルの国立大に合格できるのは3人ぐらい。

旭丘落ち、明和落ち、一宮落ちみたいに旧帝大レベルの国立大に合格する数十人もいるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
北野・茨木・豊中の総出願者数は
昨年1546今年1465昨年比-81

春日丘・千里・池田の総出願者は
昨年1276今年1271昨年比-5

北野の定員減もあり、文理出願者は減。

出願者昨年比
北野-43
茨木+13
豊中-51
文理計-81
春日丘+86
千里-43
池田-38

レベル的にも春日丘の一人勝ち。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved