教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
何でカンクラ総合で春日丘受けると決めたらこんなに文句言われるんですか?追手門、大阪青凌、大阪国際大和田、梅花併願で受かった先輩もたくさんいるのに。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
そもそも、この掲示板で相談しても何の解決にもなりませんよ。皆から励ましの言葉を期待しているのですか?作り話をするから叩かれるのでは?受験生であれば、この掲示板に書き込む時間があれば、最後の追い込みをかけた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
文句じゃないよ、
心配しているんだよ
内緒さん@保護者 [ 2021/02/21(日) ]
そうですよ!
春日丘に落ちたら、春日丘の校門前を通って毎日関倉バス乗り場まで行くのですよ。そんなの嫌でしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
>春日丘に落ちたら、春日丘の校門前を通って毎日関倉バス乗り場まで行
>くのですよ。そんなの嫌でしょ?

・・・はい。そんなの嫌です。考えたくもありません。
僕には三島か北千里がふさわしい。そういうことですね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
↑まあな笑!

内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
みんな合格発表の掲示板を観るまで心のどこかで「自分だけは大丈夫」っていう根拠のない思い込みがある。そして番号が無かった瞬間「なんで俺(私)が!」って被害者妄想にかられる。勘違いもいいとこ。

はじめから受験校間違ってるのだから!
あるわけない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
カンクラ総合で受かった子もたくさんいるよ。逆に特進受かったのに春高落ちた子もいる。公立の問題との相性がよいかどうかがカギじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
そうですよね!
僕は落ちてカンクラでもかまわんと思ってます。親もそれでいいと言ってくれてます、でも、カンクラ総合だと三島落ち、北千里落ちが混ざってくる。それやったら三島か北千里にした方がいいのかな?とか悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
春高に入れても大学入学時に関関同立だと、北千里や箕面の子達と一緒になる確率が非常に多いです。青春一杯の高校生活を送りたいのであれば、いいけど、しっかり勉強したいならわざわざ春高に進学する意味は無いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
国公立は落ちたけど、現役で同志社入りました。文学部です。そしたら、中学の同級生で桜塚行ったヤツと会いました。そいつは法学部、3教科に絞ってると春高よりランク下の高校のヤツと大学で顔合わせる確率大やで‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
下手な国立を狙うより3教科に絞って早稲田、慶応
を目標にして、滑り止めにマ−チや同志社にした方
が良い時もある。ただし、2年末までに英語の単語、
1900熟語及び文法を仕上げておくこと。学校のペ−ス
に合わせていたら話にならない。
学年50番以内に入れない人はこの方法を取った方が
ベストである。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
今年は近大や龍谷を受験した人少ないらしいけど、考え方が変わった?
4年間で学費等々500万も高いよな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
豊中の学校生活🧡3の最初の回答の一般人、このスレでは、4つ上の在校生になっていて笑ったわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
みんな春日丘を断念させようと必死ですね。
確かに無理に春日丘に行っても、大学で自分よりかなり低いランクの高校に行った友達と「こんにちは💖」するんですよね。そして「お前春日丘いったクセに」と友達の前でマウントとって来たりします。これも春日丘あるあるです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
合格発表。掲示発表だとうれしさ100倍、悲しみも100倍‼
https://youtu.be/W5VpVXFIIiU
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
やっぱり春日丘高校にします!
内申1年42.2年41.3年44
五木11月偏差値69
馬公開60
あるので馬の先生からはこんな成績で三島とか北千里!あり得ない!と励ましてもらいました。でも、担任からは、カンクラが総合回しとは思ってなかった、今年の春日丘は去年の豊中並みになるからと言われ、できたら千里、でも、レベルは春日丘とあまり変わらないので安心ではないので安全圏なら三島を。北千里なら確実と勧められてます。
僕の適正校ったら三島、北千里しかないんでしょうか?
これだけの成績が取れているのに、なんか、納得できません!
やっぱり僕の適正校は三島か
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]

五ツ木11月偏差値69でカンクラ総合?
過去問はどうですか?
馬や五ツ木の偏差値より過去問で判断した方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
内申は春日丘を受ける人の中では高くもなく低くもなく、まあ、平均くらいでしょうか。
ただ公立の過去問、特に春日丘は英数国C問題ですから、どのくらい取れているか次第です。五木のテスト会の問題は公立のC問題を意識して作られた問題ではないこと、馬の公開模試はまだマシですが、判定が甘過ぎることが難点です。
関西大倉の問題は公立のそれより易しいです。偏差値がそんなに高くても本番に弱いタイプなら春日丘は諦めて、池田、三島にする。ただ、万全を期すなら英数国全てB問題で内申4割の北千里が安全。これは担任の先生がおっしゃる通りだと思います。
とはいえ、この成績で北千里はもったいない気もします。私立に行ってもよいと親御さんが言っておられるなら、春日丘を受けて、万が一ダメなら関西大倉へ行って、入学後に頑張って特進、S特進へと這い上がるのも一つの方法です。悔いの残らない進路選択を!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
模試は、もし。つまりif!
受験生の合言葉です。あなたの現状が関倉総合なら、春日丘はかなりしんどい。仮に落ちれば三島・北千里の不合格者とクラスが同じになる。ならはじめから、三島・北千里でも悪くない。ものは、考えよう。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
願書変締め切り二日前。私は、職員室に向かった。「先生、もう無理です。諦めます。志望校下げます」。先生は、しばらく黙ったままだった。正直、怒られると思った。だが、発せられた言葉は、意外なものだった。「お前はそれで後悔せんや?」先生は、優しくそう言った。そして続けてこうも言った。「もしお前が、志望校のボーダーラインを超えても、変えたことを後悔せんや?」
「もし、あれだけ言いよった高校生活が手に入ったらどうや?」と。
私は、変更先の願書を握り締めながら聞いていた。

結局、志望校は変えず。後悔する自分への責任が取れないと思った
結局、私は志望校を変えなかった。後悔する自分への責任が取れないと思ったからだ。それからというもの、なぜか勉強に打ち込めるようになった。「受からない」とわかっていても、とりあえず、出来るところまでやってみようと。そして、合格発表当日。落ちるとわかっていても、どこかで期待している自分もいた。結果は「合格」。人生で、呼吸を忘れた瞬間は、あの時だけだったと思う。それくらいの衝撃だった。やってみないと分からない。これからの人生は、もし、の連続。どう転ぶか分からない!
https://mirror.asahi.com/article/14203371
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
↑下手くそな物語ありがとう!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
どこを受験するにしてもメンタル大事だから自信持って行きや!
私立全落ちで追い込まれて、茨木A判だったのにここ落ちちゃった友達おるから心配だわ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
判定はあくまでも参考程度。
最後は当日点次第。
過去問は何点取れてるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
春高受けるの!?
頑張れー
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
本気でかすこー狙いの人は少なくて、100人は特攻受験、50人が思い出受験か記念受験、50人くらいは冷やかし受験。だから、見かけの高倍率ヤリ希望者数に怯えないでって、先生たち言ってます。頑張って‼
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
記念受験とか思い出受験なんてありえませんね。
単なる妄想か病気でしょう。

内申、実力テストの成績で過去に合格した生徒がいる
レベルの人しか受験できません。

つまり、不合格者しかいないような、内申、実力テストの成績では中学は受験させません。

高倍率の春日丘ですから、五ツ木模試のC判定では
特攻受験になる可能性はあります。

五ツ木の模試で60未満は特攻受験と言ってようでしょう。

1月の五ツ木でも偏差値60切ると、志望者が急減しています。つまり、危険ということです。
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SEE_0129_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
五ツ木模試偏差値60未満は特攻受験。
高倍率だから60-65も当日失敗すると不合格。

中学でも60-65の層で関倉が総合になった
生徒を千里か三島に変更させている。

塾でも、春日丘から千里への変更を予想しているし。

http://ozakijuku.com/blog-140955/
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
思い出受験や記念受験なんていませんよw

春日丘の高倍率は、下位層の流出と上位層の流入という
現実で成立しているんだから。大手塾に行っている
保護者なら、みんな知っていること。

春日丘受験生の半数は
茨木か豊中といった文理校志望者、
残りが本来の春日丘志望者というのが現実。
今の時期、本来の春日丘志望者で、関倉なら
総合になった人は面談で当日できなければ
不合格ということを言い渡されているはず。

ここの書き込みで志望校を考えるような親子は
もともと春日丘は無理ということです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
記念受験とか思い出受験なんて到底できない現実がこれ↓

http://blog.livedoor.jp/zapasandesu/archives/1078553016.html

どうも三島高校を志望しているらしい
一ランク上の◇◇高校は春日丘・・・
どうも関倉特進でも春日丘断念という級友が・・・
内緒さん@保護者 [ 2021/02/28(日) ]
上の関倉特進は、どうも追手門特進のようです、
それなら春日丘断念するほうが安全・・・
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
>何でカンクラ総合で春日丘受けると決めたらこんなに
>文句言われるんですか?追手門、大阪青凌、大阪国際
>大和田、梅花併願で受かった先輩もたくさんいるの
>に。

どうせ、春日丘を下げたい「作文」だろうけれど、
落ちた先輩は、受かった先輩の何倍もいるという現実
を思い知ったほうがいい。

中学生のみなさんは、同じ中学で春日丘を受験する
人がどんな人かすぐわかるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved