教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
春日丘の生徒さんは上位層はかなり優秀で、北野の生徒と互角に張り合える。茨高や豊高の生徒など簡単に蹴散らせる猛者がそこそこいます。でも、京大、阪大、神大の合格者が少ない。なぜでしょうか?
そこで提案です。
進路は限定されますが、京大医学部の看護学科や2つあるリハビリ(理学療法又は作業療法)、阪大外国語学部のビルマ、ウルドゥー、といったマイナーな言語の学科、医学部保健学科の看護か臨床検査技師かレントゲン技師専攻、神大なら近い将来海洋政策学部に変わる海事科学部、医学部保健学科の看護、臨床検査技師、リハビリ(理学療法又は作業療法)の学科が狙い目です。
春日丘もメンツにこだわるなら、以前、どこかの私立がやっていたように、京大、阪大又は神大なら簡単に入れる学科に多数の生徒を送り込んで合格させ、見せかけでも数を稼ぎ、サンデー毎日などに掲載される数字を上げること。ここから始めれば、翌年以降はこの数字に引っ張られて、北野、茨木、大手前に行けるような生徒も志願してくるよう仕向ける。そうすると優秀な生徒が入ってきて、京大、阪大、神大の合格者が難関学部にも輩出できるようになる。このよい循環、ループに乗る。それが手っ取り早く、見せかけでもよいから進学実績を稼ぎ、文理学科と同様の評価を受ける。これが春日丘に求められる課題であると考えます。見せかけから初めて、中身や本質は後から、で私はいいと思います。
いくらリハビリやマイナー語学専攻、看護でも京大生は京大生、阪大の合格者、神大の学生に変わりはありません。それにこれらのニッチな学部学科や専攻だと、意外に就職先に困らないのです。ビルマ語専攻からJICAやユニセフ、国連の職員に、また看護、リハビリ、臨床検査技師、レントゲン専攻は国家試験を通れば医療従事者です。これはこのコロナ禍の時代であろうと、そうでなかろうと、おすすめできる進路です。その意味で春日丘の生徒には、もっと、大学の名前や看板、入りやすいけどそこは京大、阪大あるいは神大、腐っても京大生と言われるような大学選択を戦略的にやってもらいたいものめす。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
全てに賛成はしかねるけど、春高の進学実績が見かけ(学部学科問わず京大、阪大、神大に合格してサンデー毎日に載ること)の上で上がることが将来のレベルを上げることにつながるのは、理解できるような…
最初は誤解されるんだろうけど、入りやすい学部や学科を選んだら、春高から京大7〜8名、阪大や神大ならそれぞれ20〜30名、神大なら今でも20名以上受かってるから40名合格も夢ではないかな。たとえ、それが海事科学部だったり、医学部保健学科の入りやすいところ(看護、作業療法)が多数を占めてたとしても。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
高校のために大学に行くのではありません。生徒は広告塔ではありません。将来のためや好きな学問をするため大学へ行くのです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
いくら春高生とは言え、10代でやりたいこと、勉強したいことが絞れている生徒はそんなにいないのでは?大多数の生徒はまず、どこの大学に行きたいかなこだわります。プライドさえ捨てれば京大、阪大、神大に潜り込めるのにもったいないです。看護でもリハビリでも海洋政策でもビルマ語学科でもいいじゃないと、なぜ、割り切れないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
自分の将来です。しっかり考えましょう。春高生にはそんな基本的な事も考えられないのでしょうか?
お勉強の前に自立した個人として、考えた方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
この時期になると素人の評論家・・・おそらく三流の元塾講師か暇な一般人・・・が根拠の希薄な数字と我流の推論、そしてそれらを引き出そうとする自演の釣り質問が春日丘を中心にあちこちの掲示板に書き込まれるようになります、自分の通う学校や塾で信頼の置ける先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
今回、超簡単だった共通テストで8割取れてる人が春日丘は30人そこらしかいない。その人ら全員そこ受けても全員受かるわけじゃない。さすがに8割未満で京阪神大って無謀。2次試験もあるのに春日丘生の実力じゃ結局昨年並の実績しか確保できない。
考えれば判る話。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
8割未満で京阪神大狙う人らって、北野や天王寺・茨木あたりの人らばっかりやろうな。共通テストたまたま失敗した人とかそういう大学・学部・学科選んでる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
やはり春日丘では、縁のない話。
今年北野からまた京大100人出ても春日丘は、ゼロの可能性の方が高い。所詮は、普通科。そこそこの上位文理校でないとそんな学部・学科・専攻でも受からないよ。大学受験舐めすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
逆に言って質問者は、春日丘生に選ぶ権利がないと言ってるようなもん。完全に受験生舐めてる。学校の為に大学に行くのではない。そもそも春日丘よりレベルの高い高校にも似たような考えの人がいる。

例えば
東大理三無理→千葉大医学部でなく東大理ニ
東大文一無理→京大法学部でなく東大文三
慶應法学部無理→中央大or同志社法学部でなく慶應他学部

学問よりブランド。
マジで入ってから絶望する。再考の余地は無いのか笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
北野から京大法学部に行った友達曰く。
京大受けに行った時、隣に座ってる受験生が日比谷の子だったらしい。休憩中に喋ってたら「センター失敗して東大文一辞めたけど。まさに都落ちだよね笑」と言ってたそう。他の日比谷の友達は、みんな文ニ文三に下げたらしい。結果、北野の子は落ちて浪人。日比谷の子は、見事現役合格。北野の子も翌年に京大法学部に受かったらしいが現役でも一浪でも阪大に下げる気が無かったらしい。
結局、現役にこだわるならブランド。大学にもこだわるなら浪人って考え方の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
春日丘は、共通テストもマンゾクに取れてない状態でなんで京阪神大に出願しなければならないの?そんな事したら、国公立大全体の合格者も減って益々春日丘が凋落するだけやで。コロナで親の収入も減ってるなら安全に入れる大学を選ぶべき。身の丈に合った大学選びが1番ええんや。
無理に京阪神大に出願して落ちたら、学費の高い私立か浪人生活が待っている。府大や滋賀大なら1年を棒に振らなくて済んだって事態にもなるんやぞ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
選ぶ権利は、春日丘生にある。
外野があ〜でもない。こ〜でもないと言ってどうする?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
私大の特待生だと国立より安くなる場合があるから、質問者の意見はいまいちだな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
自称進学校あるある的な意見。
東大理1より地方大医学部を勧める学校もあるが。世間体だけを気にして進路を選ぶのは、まさに後悔先に立たずやで。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
世間やマスコミを気にしてはいけない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
質問者へ
学校のために
大阪府立大学へいき 獣医になるより 京都大学へいき理学療法師に なれということ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
質問者の考えは、間違ってます。
そんな事したら本末転倒で失敗すれば1年が無駄になります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
京大、阪大、神大の難関学部にも当然、合格してほしいものです。
でも、阪大の法学部が無理で神大法学部、市大法学部に下げるなら、阪大外国語学部ビルマ語学科で、勉強する中身より、大学名のステイタスを取る。このような志望校の選び方も、十分、正しいことです!
理系なら神大の工学部に届かない場合、農学部、海洋政策科学部。
私大なら同志社法学部が無理なら立命館法学部や関学法学部に変えるのではなく、同志社神学部や商学部、社会学部の社会福祉など合格点が低めの学科や専攻にチェンジする。私大なら悪くても同志社。その看板が、ステイタスが大事。その方が先々お得なのです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
ちょっと違うかもしれません。
けど、高校受験で、例えば勉強したいことが前もって決まってても、例えば千里や箕面グロバに行きたいとは思ったことはないし、頑張って春日丘、あわよくば豊中に…と思ってはいたのは事実かな。高校はどこで受ける授業も普通科も文理もグロバもそう変わらないから、その時は確かに偏差値で選んだ。これは認めます。ただ、大学受験は違くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
立地や校風・履修する内容が全然違います。
質問者の考えは、確かに世間体は良いかもしれませんが一個人の進路を長い目で見れば無駄の多い事です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
縁の無い話だけど。
東大理3が無理で理1か理2っておかしくないですか?医学部じゃなくなるのですよ。慶應法学部が無理で同じ慶應の文系学部って…結局、大学名だけが欲しいだけですやん。
やっぱりそんな大学・学部の選び方では、少し問題が残りますね。例え理3に合格できても医者になれなければ、それがその人の限界だと思われます。私もそんな人尊敬できないし、学歴だけで将来まで保証されるわけでもありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
春日丘生の方が考えがしっかりしてるな!
質問者は、完全に学歴コンプレックスに毒されてる。全く世間では、通用しない人種なんで相手にする必要ないよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
「格」「見てくれ」を気にするなら茨木、豊中をあきらめた時点で単なる普通科の春日丘じゃなく高津や四条畷に行くからな

あるいは文理科最後の砦、生野や岸和田まで出張するか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
学歴だけでメシは、喰えません。
春日丘からでもちゃんと進路を見据えて大学・学部を選べばいい。それが京阪神大でなくてもいい。春日丘は、所詮そういうレベルの高校。背伸びは、要らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
自称進学校かも知れんけど…
春日丘の子でも名前だけで選ばないぞ!ってな子が少なからず存在してるだけでも救い。質問者は、さぞかし回りから疎まれているのだろうな笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
逆に言って、大学名に拘らない自由な校風が偏差値の割に進学実績が振るわない原因になってるかもね。ただ、春日丘の子は今の環境に満足してるから実際はあんまり大学がどうじゃこうじゃって言う子は少ない。この部屋の人らが異常なだけ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
いや、単に偏差値で輪切りになっていて上位が少ないからだと思う。
引き合いに出して悪いが、生野や岸和田なら「遠くの一流校より近くの二流校」っていう成績上位者がいるけれど、春日丘の場合は「近くの一流校」一択になるからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
>生野や岸和田なら「遠くの一流校より近くの二流校」っていう成績上位者がいるけれど
例えが悪い!
生野・岸和田は、もはや実質普通科のレベル。遠くの一流近くの二流でいうなら、今は四條畷・三国丘が相応しい。特に三国丘は、今年はかなり凋落すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]

ハテナ?、ハテナ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
少しでも茨木・豊中に近づこうと思うのなら、もはや生野・岸和田みたいな遜色文理科と比較してほしくない。春日丘関係者には、プライドが無いのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
みんなが好きそうな動画があるよ。
https://youtu.be/bu6X0tMRh_4

この部屋に巣食ってそうな学歴厨YouTuber!
ただこの動画には、春日丘どころか大阪の公立校は1校も紹介されてない。躍進してる高校は、それなりに意味があるのだとも詳しく分析してる。春日丘関係者は、名前だけの大学選びや定員を減らしてボーダーを上げるなど提案してるが。そんな姑息な作戦では、全く効果がでない。ホントに頭悪い。なら春日丘自信が北野レベルを引きずり込む政策を考えないと春日丘は、絶対に躍進しない。むしろ池田・寝屋川にもどこかで抜かれるくらいの危機感を持ってほしい。そして生野・岸和田みたいなレベルの低い文理科に対して旧帝大でもない神大の実績で勝った勝ったと騒がないでほしい。なら市立・府立大でこれらの大学にどれだけ敗けてるのってな話になる。結局、地理的要因。
ならばこの動画みたいに東大は無理でも京大で躍進して勝ったと言ってほしい。現状の文理科志望は、茨木が無理なら春日丘でなく豊中に特攻してる現実も屈辱に思ってほしい。「北野・茨木が無理なら春日丘でも悪くない」という流れを作るべきだ!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/14(日) ]
法律を勉強して弁護士になろうと思って、法学部狙いでセンター試験受けたけど、阪大、神大には届かん点数。市大やったら何とかなりそうと言われた。私大で法学部は同志社、立命館、関大と受かったけど、僕が選んだのは阪大外国語学部。身バレするから何学科とは書かないけど、法律を勉強することよりも、阪大生になりたい誘惑に負けました。でも、周りからは学部を聞かれることはそうそうないので、チヤホヤされてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
↑物語好きですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
源氏物語が好きです!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
1番簡単な学部を受けて実績伸ばせとか。そんな訳の判らん進路指導する学校なんて行きたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
阪大外語の学生です。
結構合コンとかでも普通に学部聞かれますよ。最近は、コロナで自粛ムードですが。ホント何でも聞いてきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
進学校じゃないからそんな事言うのです。
ミスミスそれを認めてる発言してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
塾なしで春日丘行く子ってけっこう地頭いいはずなんやけど、勉強必死で頑張りたいタイプじゃないから難関国立行ける子が少ないのは当たり前のような。執着心が強くて努力が継続出来るのも才能なんよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
難関10国立大 現役進学率全国ランキング
大阪府立高校編

003 北野 42.6%
013 天王寺 34.0%
017 茨木 30.3%
036 大手前 24.1%
057 豊中 20.8%
069 四條畷 18.5%
091 三国丘 16.0%
105 高津 14.6%
212 春日丘 08.4% ←注目
224 生野 08.0%
292 岸和田 05.6%

https://www.asahi.com/edua/article/13656380?p=1
東大、京大、一橋大、名古屋大、東工大、
大阪大、東北大、九州大、神戸大、北海道大
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
↑この投稿もしつこい!
旧帝大でない神大入れてる時点でフェアじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
阪大・神大に2ケタの合格者がいるのは
文理校以外では春日丘だけなんだよな。

文理+春日丘・千里・泉陽までが行く価値のある
府立高校。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
↑いいえ!
生野・岸和田を除く文理科以外行く価値ないです。なんでいつも現実を認めようとしないのですか?文理科志願者は、豊中に特攻して落ちても本望と言ってるのですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
豊中と春日丘では、圧倒的な差があります。
北摂では、ココが難関国公立大への分水嶺となってます。千里も年々不人気で今年はバーゲン入試が確実視され凋落されると見られます。泉陽は、区域外なので関係ありません。
とにかく、何でも適当に決めつけるな!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
豊中落ちたら私立に行きます。
春日丘などの普通科から難関国公立大は、至難の業だと塾の先生が口を酸っぱくするほど言ってくるからです。親も春日丘に下げるくらいなら落ちてもいいから、茨木・豊中受けろと言ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
茨木なら10%の可能性。
これが春日丘に来てしまったらたちまち“0”%に!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
春日丘なんて行く価値無いよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
春日丘を知らずして青春を語るなかれ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
難関10国立大 現役進学率全国ランキング
大阪府立高校編

003 北野 42.6%
013 天王寺 34.0%
017 茨木 30.3%
036 大手前 24.1%
057 豊中 20.8%
069 四條畷 18.5%
091 三国丘 16.0%
105 高津 14.6%
212 春日丘 08.4% ←注目
224 生野 08.0%
292 岸和田 05.6%

https://www.asahi.com/edua/article/13656380?p=1
東大、京大、一橋大、名古屋大、東工大、
大阪大、東北大、九州大、神戸大、北海道大
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
わざわざ茨木や豊中行っても関関同立に行く奴が多いのよな

内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
京大、阪大、神大の医学部、法学部、人間科学系、工学部にそりゃ行けるなら行きたいです。でも、学校の名前欲しさに難易度の低さ学部で、本来、やるつもりのなかった勉強をするのは苦痛だろうなと言うのは何となく分かります。私の勉強したいことは京大、阪大、神大にあります。でも、それ以外の大学にもあります。少しでも偏差値の高い大学に入りたいですが、勉強したいことを曲げてまで行きたいとは思わないです。近大にしか受からなかったら、近大に進みます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
そんなことしたら逆効果。
大学の名前だけ見て『すごーい』って普通思う?
学部見て落胆ですね。
春日丘までこんなことし始めたのか。と
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
医者になった同級生いてる。私立で地方の某医科大学に行った。併願で慶応の理工学部合格(残念ながら医学部は落ちた)。見栄えがいいのは慶応やけど、医者になるなら大学名にはこだわってられへんって言うてた。それでええと思う。大学名だけで進路選ぶ春高生になったらアカン‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
現高3の春日丘生ですが、2、3人は京大でると思いますよ
良くも悪くも自由な校風なので上から下の差はかなりあると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
↑ありえない!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved