教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:234件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/07(木) ]
春日丘の悪いところは、何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
1悪い所がないこと。
2強いて言えば岸和田・生野より高実績だから文理科の価値を潰してしまってる。
3そして豊中よりボーダーが高いから、本来豊中に行けそうな子まで入試で落とす。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
↑こんな人みたいに自己分析が出来ず、世間知らず。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
いいところ
シンガーソングライターの槇原敬之さんが春高の卒業生で、学校には彼が寄贈した「マッキーピアノ」があります。
これは北野にも茨木にも豊中にもありません!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
春日丘は北野、茨木ほど難しくなくて、しかも、楽しそうな校風です。また、実際に受かって通学している生徒さんは、それほど苦労して春日丘に入った感じを見せない。だから中学生やその親御さんは少し頑張れば、北野や茨木は難しくても春日丘なら手が届く、楽に入れるだろうと思うのです。しかし、これが意外にハードルが高い。春日丘のような比較的校風が自由で、しかも、それなりの進学実績を叩き出しているような高校は、どこも、「手が届きそうで、意外と手が届かない学校」だったりするのです。
春風準子さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
あるわけないでしょう。最高にいいところですよ、というより、いいところしかないのが春高です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
1主体性が無い
2自由を怠惰と勘違いしてる
3排他的
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
⚾決定打
春日丘の実績

2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/07(木) ]
↑これは、いただけませんね!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
寝屋川との差は?
内緒さん@関係者 [ 2019/11/07(木) ]
もしかしたら7クラス募集、定員280名になって、来年、志願倍率と難易度(合格者平均とボーダーライン)が上昇するかもしれないところかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
↑それは、ありえません!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
コンプレックスだけは、ホンマ世界一
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
パリピしかいないところ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
1.いじめが無さそうで結構ある
2.スクールカーストがきつい
3.中学まで陰キャだったくせに、無理に変わろうとしてんのか?そんな子が陰キャディスるみたいな感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/08(金) ]
・謙虚さがない
・礼儀知らず
・先輩や先生にもタメ口で生意気
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
勉強できる子とできない子の差が激しくて、大学実績にも反映されてしまっている。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
某大手塾出身だけど…
結構難関なのに、受かっても茨木・豊中ほど誉めてくれない。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/08(金) ]
結構多いのですね😱
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
あと浪人が少ない!
どうやら一流高校↓は浪人が多いのが基本なのに…

<平成30年度 大阪府文理校 浪人数>
天王寺189人
北野高121人
三国丘118人
大手前130人
生野高126人
豊中高113人
茨木高112人
高津高109人
四條畷084人
岸和田082人

春日丘は今年浪人が多くなった年なのに
60人しか浪人がいない。
昨年は55人…。
これが文理学科との違いかもしれない。なんと天王寺は50%以上が浪人。
春日丘はみんなキッチリ現役で大学に進学しようとする。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
今時、浪人してまで大学に行くご時世じゃないので↑は、いいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
>勉強できる子とできない子の差が激しくて、大学実績にも反映されてしまっている。
これが問題だと思います。
春日丘で勉強しない子は、とことんしません。それで現役で大学行こうものなら、Fラン大の門を叩くことになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
もう一度訊く!
寝屋川との差は、何なん??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
↑1つ言えるのは、市大府大で差がついてしまってる。春日丘は、今年京大0にしたばかりか市大府大に合格者があまり出なかった。そこが生徒数の違いがあれど池田にも敗けてしまう敗因に。むしろ春日丘の方が池田よりだいぶ偏差値も高いので、国公立受験者なら春日丘の方が多いくらいでだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
↑1つ言えるのは、市大府大で差がついてしまってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
質問者も春日丘受験は、お考えになった方がよろしくてよ。↑これじゃ全く話になりません。無理してでも豊中以上の学校を強く強く強くオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
今は、春日丘が落ち目。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
春日丘から浪人しても大部分が東大・京大・阪大・医学部にいけなくて、予備校代が無駄になるから。せいぜい神大・同志社・立命館でマンゾクするのが春日丘。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
↑ここまでディスられるのも情けないね😀
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
春日丘からなら神大・同志社・立命館でも上位でなければ受からない。北野なら校内偏差値で40くらいでも引っかかる事があるらしい。ま、学部によってピンきりだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
☆東京国医+阪大
☆神大・同志社・立命館
☆灘、開成、北野

勝手にグループを作ってはいけない。
旧帝一工(神)で何が悪いのか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
もはや水掛け論だね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/09(土) ]
本当に今の春日丘は、神大・立命・同志社程度で満足みたいなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
春日丘が満足ならいいんじゃない?
ただ文理科がどうのとか語らないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
文理科の子は、ちゃんと浪人してまで京大・阪大・医学部を狙うわけだし。春日丘の子は、はじめから眼中に無い。だから、浪人する必要も無い。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
では春日丘の浪人生の主な進学先
大阪大
神戸大
大阪府立
大阪市大
同志社大
立命館大
こんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
>春日丘からなら神大・同志社・立命館でも上位でなければ受からない。

それはどうかな?現役で進学する生徒が多い中で
少なくとも半分くらいまでは関関同立に引っかかるで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
30歳時出身大学別年収ランキングでは、神大>阪大なのだが。後期試験もあるし、神大は要らん大学ではない。

https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1907/30/news115.html

内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
確かに神戸大出身は就職のとき、良さそう。

【2019年「難関10国立大+早慶」現役進学率高校全国ランキング】
「難関10国立大+早慶」現役進学率=(難関10国立大学(東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学・一橋大学・東京工業大学・神戸大学)現役進学者数合計+早稲田大学・慶應義塾大学現役進学者数合計)÷当該年卒業生数

9位:●北野 [大阪] (43.4%)
55位:●茨木 [大阪] (27.4%)
61位:●天王寺 [大阪] (26.7%)
98位:●大手前 [大阪] (22.2%)
132位:●豊中 [大阪] (18.6%)
156位:●三国丘 [大阪] (17.0%)
184位:●四條畷 [大阪] (14.5%)
213位:●高津 [大阪] (13.0%)
296位:●生野 [大阪] (9.3%)
341位:●岸和田 [大阪] (7.7%)
356位:●春日丘 [大阪] (7.3%)
363位:●千里 [大阪] (7.0%)
513位:●寝屋川 [大阪] (4.1%)
540位:●泉陽 [大阪] (3.6%)
571位:●咲くやこの花 [大阪] (3.2%)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
>30歳時出身大学別年収ランキングでは、神大>阪大なのだが。後期試験もあるし、神大は要らん大学ではない。
それ文系ちゃうの?理系ならむしろ市大府立より神大の評価落ちるで!それで旧帝+一工と対等評価できるのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
神大を含めた10大学での評価は全然不思議ではありません。全国的に見ても普通です。
偏りすぎの意見は止めましよう。東工のおっちやん!
内緒@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
このランキング↓も神戸大を含む10大学で出してます。

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019102900043/5/

世界大学ランキングで神戸大は300位台ですが、市大府大は500位〜700位の間です。
ワン(ツー)ランクくらい違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑何回でも言いますが神戸商船大学が前身の海事科学部を含む神戸大と旧帝大は、対等評価できません。ランキングは、また別のお話です!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
神戸大って関東で言う千葉大や横国大くらいのイメージしかないんだけど。なんで春日丘の連中は、都合のいい解釈しかしないのかな笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
ちなみに理系なら…

東工>>>>神戸大

です。関西ならまだしも、関東なら東工はもはや早慶と同様の待遇です。あっちで面接で神大って言っても「あ〜神奈川大学ね」って間違えられた人もいるんですよ。これは、実話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
本題やけど結局春日丘の現役の連中は、旧帝+一工・医学部なんて大部分縁の無い大学なんやろ?その証拠に殆ど狙わないから浪人もあんまりおらんのやし笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑浪人しても無駄だからね。それなら、近大以下の大学にでも1年でも早く進学して社会に出ればいいわけだし。長い人生の中でも1年は、大きいよ!社会にでれば学歴よりも実務経験の方が重要だし。そこに来て神大じゃヘチマじゃってぬかしてるようなら、もはや社会不適応者だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
イロイロ揉めてるようなので、これを共通の指標にしましょう。春日丘に縁無い旧帝一工の実績出しても意味ないでしょ?

↓↓↓↓↓↓↓

2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
↑これは、これでちょっとな〜😁
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/10(日) ]
↑↑いいんちゃう別に。
ただ来年は、せめて寝屋川より上にいってほしい。神大・同志社・立命館だけの実績で満足してほしくない!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
寝屋川はまず定員数が多い。春日丘は320人だが寝屋川の現在の定員数は360人。だが現高3までは400人が定員じゃないかな?(360人かもしれない)
それと寝屋川は学校自体で国公立現役合格100人を目標にしていて5年くらい前からコンスタントに80人〜90人くらいが続いている。
春日丘は今年現役国公立合格者の人数が60人台と少なかったけど、前年は現役国公立合格者は100人。でもその前の年、さらに前年も80人台だったのでやはりそこまで国公立に特別こだわっている感じはしない。上位は国公立を目指しているが、それ以外は関関同立で良いと考えている傾向が伺える。
春日丘自体が毎年現役国公立合格100人以上を掲げて取り組んだら少しは変わるかもしれないが…どうだろう?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
本来の春日丘は、こんなもんじゃない!今年は、異常。もしかしたら前期試験廃止で優秀な生徒が減ったのかもしれないけど、それだけが理由じゃないと思う。
やはり、同志社・立命館で悪くない生徒が確実に増えてきてる。春日丘の国公立離れは、来年以降も続くのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
国公立離れですね。
春日丘の生徒からしたら和歌山大や滋賀大より同志社・立命館なんでしょう。試験科目も少ないからセンター対策より面倒臭くないし。センター利用なら高い得点率が求められるから、結局3科目みっちり対策して一般入試受けた方が近道なんですよね。
余談ですけど岡山白陵という有名私立のとある浪人生。神大めざして、いざ2度目のセンター試験を迎えるが。剣もホロロ大失敗。2浪も思い詰めるがプライドが許さず嫌々岡山大学を受験し見事合格。でも結局、実家から近い併願で受けた関大に進学しちゃうんですよね。
何のために有名私立に行ったのか?ホント笑い話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
寝屋川高校専門コース&普通コース
https://www.osaka-c.ed.jp/neyagawa/zen/012_gaiyou/course25.pdf

春日丘高校でも真似をしたらいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
親戚のお子さん…兄弟全員岡白。二個上は珍しい事例でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
岡山に逆戻りするのが嫌だったのでしょう。センターが年に1回しか無いのも問題だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
>センターが年に1回しか無いのも問題だよね。
去年の成績を活用する案もあったと思うけど、これは反対。浪人が勉強しなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
浪人自体反対!
貴重な貴重な青春時代の1年を無駄にするなんてありえない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
浪人が少ないのは、春日丘の1番のウリだな笑
春風準子さん@在校生 [ 2019/11/11(月) ]
校長が豊中に視察に行ったそうです。
いよいよ文理科を狙って春高も変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
春風はタチが悪い。
仮に春日丘高校が文理学科になったところで、課題研究の負担が増えるだけやと思うけど。
春日丘生はセンターレベルの苦手教科が複数あるから、私大進学が主流なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
春風もだけど。あんまり軽はずみな発言をするべきでない。春日丘がチャチな学校だと思われるし、そもそも春日丘も文理設置を望んでいない。一個人の勝手な願望をいちいち書き立てて何が楽しいのか?書かれてる春日丘もかなり迷惑している。
文理科じたい10校は、多いという意見もあるし、もはや北野・天王寺で充分なんじゃないのか?こんなところで文理科を安売りしないでほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
校長は文理科と同じカリキュラムを目指してるのに他人に言われる筋合いない。
春日丘高校をけなすな馬鹿。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
赤の他人だから、春日丘高校を貶す理由もない。
事情があってこの掲示板を覗かざるを得なくて逆に迷惑している。
今年豊中高校と茨木高校が進学実績を伸ばしたのは、北野一極集中が崩れ、春日丘高校などの前期試験もなくなったからだよ。
苦手を克服した方が賢明だと言うのが何故貶す事になるのか??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
以前、ここの学校は2年まで文理選択がないと書いてあった気がしますが。もしそうなら、かなり受験には不利ですよね。間違っていたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
>校長は文理科と同じカリキュラムを目指してるのに他人に言われる筋合いない。
>春日丘高校をけなすな馬鹿。
おバカは、どっちだか。春日丘は、寝屋川みたいに独自路線確立すればいいだけの話やろ!文理科の猿真似するのが趣旨なのか笑そんな事したら、春日丘の伝統は崩壊するぞ。
一体文理科教の人間ってどういう神経してんのだか。まっ、現に国公立離れが進んでるから何しても手遅れかもしれんがな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
>2年まで文理選択がないと書いてあった気がしますが。もしそうなら、かなり受験には不利ですよね。

なら千里高校をどう見てるの?
やはり有利とか不利とか以前の問題やと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
しかし今回の春日丘陣営の不甲斐無さには、目に余るものがある。これだけ悲惨な実績を出して、惨めなランキング表を何回もコピペされ負け犬とまで揶揄された屈辱は、万死に値する!
それで尻に火がついたのか、今になって豊中高校にいけしゃあしゃあと視察までして文理科文理科って騒いだところで春日丘の実績が即座に回復するとも思えない。
何が国公立離れや!怒りがおさまらない💢
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
↑@卒業生こそ、いけしゃあしゃあとそんな駄文を書いて恥ずかしくないの笑こんな卒業生がいるようじゃ、そりゃ春日丘も舐めまくられるわ🤣いや〜納得納得😁
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
春日丘陣営が不甲斐ないとして、
こんな掲示板で怒っても意味ないんじゃないですか?
本当に卒業生なら、出来ることは他にあるでしよう!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
事情を知らないくせに支離滅裂とか言わないの。
それに、元々荒れ放題の掲示板だよ?
他人のせいにしないでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
@卒業生がボランティアで春日丘の子の勉強みてあげるとか?素人に見てもらう必要もなかろうし。なにもできないのなら、すっこんでいればいい。こいつが騒いだところで、それこそ春日丘の実績が改善されるわけじゃない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
文理科の称号が欲しいのなら、もらえばいいやん。春日丘の実績が回復するなら、何でもいいんちゃう。ただ繰り返すがそれだけで改善されるとするなら大間違いやぞ!1度国公立離れを起こした以上、以前の実績を取り戻し維持するには、時間がかかるだろう。来年は、ちょっと良くなっても翌年また落ち込んだりの繰り返しになったりして。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
私は、断固反対!
普通科最難関ならまだしも。文理科最下位なんてまっぴらごめんだね。現状、寝屋川に敗けてんねんで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
心配しなくても春日丘が文理科になることは、人間が鳥や魚になるのと同じ意味だ。つまりは、アリエナイ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
春日丘は、文理科の学校に無い独特な雰囲気がある。文理科の猿真似では、悲惨な結果になるであろう。そして独自路線を開拓した寝屋川との差は、さらに拡大。寝屋川が来年、入試で全教科B問題を採択したのも絶対何か意図があるよね!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/12(火) ]
春日丘高校のブログを読んでると、10月25日に校長先生が近年進学実績が向上している豊中高校に研修に行き、二年生で一年間通して行う課題研究の話を聞いてきました。
*豊中高校校長ブログ10月28日参照

各グループごとに課題研究をし考える力をつけ、学生全体がスキルアップする学びを見て関心したそうです。

春日丘高校では一部の生徒は課題をもらって発表していますが、豊中高校のように各生徒が課題を考え一年後に発表するような学びもこれから検討との事。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
やっぱり文理獲りは諦めていないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
まぁ、春日丘の進学実績は、そこまで悪くないけど文理科になった途端に文理科最底辺の学校になるのは間違いないよ。

大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大市大府大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月12日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・市大・府大・・・計
北野・・・3・72・58・41・10・20・204
天王寺・・6・47・47・39・28・29・196
茨木・・・・・16・73・47・25・22・183
三国丘・・・・25・30・26・41・33・155
大手前・・・・19・35・35・40・26・155
豊中・・・・・・8・52・34・28・23・145
四条畷・・・・10・29・31・23・18・111
高津・・・2・12・29・25・15・21・104
生野・・・1・・1・24・13・23・29・・91
岸和田・・・・・2・21・12・31・17・・83
----------文理学科とただの普通科との間の大きな壁----------
泉陽・・・・・・2・・9・・7・17・17・・52
春日丘・・・・・・・13・20・・9・・5・・47
寝屋川・・・・・・・・4・12・19・・7・・42
池田・・・・・・・・・6・・8・11・16・・41
千里・・・1・・2・10・10・・7・・5・・35
八尾・・・・・・1・・3・・2・14・・8・・28
和泉・・・・・・・・・2・・2・・9・・9・・22
住吉・・・・・・・・・3・・2・・9・・7・・21
富田林・・・・・・・・3・・1・・5・・8・・17
箕面・・・・・・・・・3・・3・・5・・4・・15
咲くやこの花・・4・・3・・1・・3・・2・・13
北千里・・・・・・・・2・・1・・6・・2・・11
鳳・・・・・・・・・・1・・2・・1・・6・・10
三島・・・・・・・・・・・・3・・5・・2・・10
東住吉・・・・・・・・・・・2・・1・・2・・・5
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
京大、阪大に行けない文理高になったって、かえって恥ずかしいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
文理科獲りをするより、特進コースを設置したほうがいいのでは?
https://www.osaka-c.ed.jp/neyagawa/zen/012_gaiyou/course25.pdf
それに春日丘の近くには茨木が有るから、万が一、春日丘が文理になっても何も変わらないように思う。「名ばかり文理」って言われるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
普通科最難関の何が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
普通科最難関、スーパー普通科、準文理。
春日丘はそれでええやん。お似合いや。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
文理科の課題研究導入しても実績には結びつかないでしょ。それ以外のカリキュラムを取り入れた方がいいよ。2年時文理分けとか、英語数学の習熟度別グループ分けとかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
今の校長、春日丘の実績を凋落させOBの顔に泥を塗っただけでなく、遜色文理科を誕生させようとして何がしたいのだろうか?
日本の近くにあるどこかの大統領みたい🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
国公立にこだわって浪人も多い文理学科
関関同立に行けたら御の字の高校

この中間の高校は絶対必要なので春日丘はこれで良いんじゃないの??少しは改善したいだろうけど。
春野準樹@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
文理科に勝てる普通科のままの方がカッコいい!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
私も同感!
文理科の最底辺で寝屋川や池田に負ける存在になる春高は見たくない。
それならまだ、局地戦で文理科の生野や岸和田に勝てるスーパー普通科や準文理科の春高のままでいい!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
校長と関係あるの?池田も変わった今の校長はよくないみたいね。でも偏差値とか、入るときは池田よりはるかに難しいのに、出るときは同じようになっちゃってるのは確かに残念だね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
ここにきて文理科不要論が噴出するとは…
やはり春日丘は、文理科でなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
だから、勝ててないのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]

大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大市大府大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月12日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・市大・府大・・・計
北野・・・3・72・58・41・10・20・204
天王寺・・6・47・47・39・28・29・196
茨木・・・・・16・73・47・25・22・183
三国丘・・・・25・30・26・41・33・155
大手前・・・・19・35・35・40・26・155
豊中・・・・・・8・52・34・28・23・145
四条畷・・・・10・29・31・23・18・111
高津・・・2・12・29・25・15・21・104
生野・・・1・・1・24・13・23・29・・91
岸和田・・・・・2・21・12・31・17・・83
----------文理学科とただの普通科との間の大きな壁----------
泉陽・・・・・・2・・9・・7・17・17・・52
春日丘・・・・・・・13・20・・9・・5・・47
寝屋川・・・・・・・・4・12・19・・7・・42
池田・・・・・・・・・6・・8・11・16・・41
千里・・・1・・2・10・10・・7・・5・・35
八尾・・・・・・1・・3・・2・14・・8・・28
和泉・・・・・・・・・2・・2・・9・・9・・22
住吉・・・・・・・・・3・・2・・9・・7・・21
富田林・・・・・・・・3・・1・・5・・8・・17
箕面・・・・・・・・・3・・3・・5・・4・・15
咲くやこの花・・4・・3・・1・・3・・2・・13
北千里・・・・・・・・2・・1・・6・・2・・11
鳳・・・・・・・・・・1・・2・・1・・6・・10
三島・・・・・・・・・・・・3・・5・・2・・10
東住吉・・・・・・・・・・・2・・1・・2・・・5
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
在校生は、ほぼほぼ、誰も文理学科になることを望んでないのですが。。。😥
春風準子さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
私は文理学科になることを望んでいますが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
相変わらず
入試の最低ラインと
上位層の厚みで決まる難関大学の合格実績が
無関係なことがわかっていないバカがいるな

受験生最多の11月の五つ木でも
豊中は定員360に入る偏差値は60
春日丘は定員320に入る偏差値は60

志望者で
茨木で下位、豊中で中下位になる
偏差値60前後の層が春日丘に集中

五つ木の受験生最低推定偏差値
北野64茨木60豊中56春日丘54池田52千里52

https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/dl_pdf_graph.html
内緒@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
>入試の最低ラインと
>上位層の厚みで決まる難関大学の合格実績が
>無関係なことがわかっていないバカがいるな

ホンマですね!
でもそのリンク、IDとパスワードが必要みたいやで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
春風が高2の在校生なら、なぜ文理設置校を受験しなかった?本当は、文理学科設置以前の、まだ学区制があった頃の関係者だろ?
春じいさん、コテハンキラキラネームに変えてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
春日丘が文理になって喜ぶのは、池田千里や寝屋川、泉陽だよね。文理に勝ってる普通校って言えるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
↑別に喜びやしないよ。自意識過剰🤣
外緒@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
文理学科にしたら実績が物凄く上がるとは言えないけど国公立を目指している生徒が増えることは間違いない。
でも北野とか天王寺、茨木のイメージではなくて
1番近いのは高津高校かな。変わるとなったら大変だろうね。
でも将来的に普通科はなくなるから春日丘も何らかの「科」に変わることは確実。
何科かなー?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
なんで文理科にしたら国公立志望者が増えるの?めんどうな課題研究があるだけやで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
>なんで文理科にしたら国公立志望者が増えるの?

大雑把に言うと…
国公立大学、難関大学を目指していて府立高校に進学するなら文理学科のある高校くらいには入らないとみたいな流れができてしまっているからだよ。
良いこととは思わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
↑ナ〜ンセ〜〜〜ンス!
なら春日丘も国公立特化進学クラスを作れば解決!全クラス文理科にして、学力の劣る生徒にまで同じカリキュラムで勉強させるとかって、なんでみんな究極の無駄ってことに気がつかないのかな〜笑
内緒さん@在校生 [ 2019/11/14(木) ]
悪いところなんかないです!
だから毎年受験生が殺到するんです!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
流れを無視して悪いが

>>五つ木の受験生最低推定偏差値
>>北野64茨木60豊中56春日丘54池田52千里52
この成績で合格率って10%くらいだよね?

>>偏差値60前後の層が春日丘に集中
春日丘の平均層は63くらいあるのでは?
間違っていたらすまん
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
だから最低というのだろうが、春日丘に54で受ける人は勇気があるなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>悪いところなんかないです!
>だから毎年受験生が殺到するんです!
パリピがはびこってる時点で嘘800笑
春日丘では、それは良いことなんですか?文理科にしようかどうか騒いでるわりに矛盾してるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>パリピがはびこってる

言うほどはびこってるか?
めっちゃ自由な高校の割には意外と地味なイメージだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
めっちゃ自由な高校の割には意外と地味なイメ>ージだけどね。
あなたの偏見です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>パリピがはびこってる

これも偏見です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>これも偏見です。
見解の違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
ガチガチの校則の学校と比較したら
パリピも多いだろうが…😀
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>これも偏見です。
パリピのいない学校知らないの🤣
自分のモノサシでしか判断できないなんて、視野が狭いよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
やっぱり能力別クラスは、必要!
それこそ教科書・制服(春日丘は、無いけど)・補修授業なども普通クラスと別々にするくらいの気合の入った対策をとれば、直ぐによくなるよ。パリピなど論外。メザワリ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
それは私も賛成。2、3年に文系理系それぞれ1か2クラス特進クラスを作ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
>やっぱり能力別クラスは、必要!
公立でそれやったらうるさいかも。とある親が「うちの子が特進クラスに選ばれなくてやる気なくした」とか言ってきて。志望系別か入試でそのようなコースがあれば大丈夫だけど。
>それこそ教科書・制服(春日丘は、無いけど)・補修授業なども普通クラスと別々にするくらいの気合の入った対策をとれば、直ぐによくなるよ。
まず同じ学校でクラスで制服が変わるとか聞いたことない。春日丘なら上級クラスだけ制服着せるとかならアリやけど。みんな嫌がるで。あと教科書や授業内容が変わるのも教師が嫌がる。所詮あいつら公務員だからめんどくさいことは、とことん拒否るし。正直春日丘が潰れても職場を失うわけじゃないから熱意に欠ける。
>パリピなど論外。メザワリ
じゃ無視すれば?
あいつらからしたらお前もメザワリ。
>それは私も賛成。2、3年に文系理系それぞれ1か2クラス特進クラスを作ればいい。
あなたの賛否以前に実現性の度合いからギロンしないと建設的なお話にならない。机上の空論なんてくだらないです。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
↑文理科じゃないのに文理科の真似事ね。全クラス文理科で不出来な生徒にも同じカリキュラム。余計なことまで真似る必要ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
何々クラスどうこうも良いけど
将来的に普通科はなくなるので
春日丘は何科が最適なのか?
てすよね??!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
>春日丘なら上級クラスだけ制服着せるとかならアリやけど。

ある意味、自由を勝ち取った証で
制服なしみたいなものなのに
上に行くと制服って??
しかも憧れるような制服だったらまだしも
ダッサイ制服指定とかになったら
上にいきたがらない高校になるよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
思い切って全体に制服導入すれば、倍率下がるかもね。パリピも減るんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
茨木の募集40人減り、北野が40人増えたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
↑結局文理科の定員が減ってないから、パリピ牧場の春日丘に昨年より上位の人が下げてこないからレベル上がらないね。春日丘も予測通り320人募集やし。ガッカリした⤵️
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
受験生にとっては、ラッキーなんだけどね。全科目B問題を採用した淀川対岸の寝屋川にも人気が集まれば春日丘の倍率も下がるかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
>ダッサイ制服指定とかになったら
上にいきたがらない高校になるよ。笑
コシノブランドを採用すれば解決!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
↑アカンアカン!デザイン料どこから出すの?なんちゃって制服が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
市内の受験生が寝屋川にシフトしそう。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
茨木市内に住んでる者ですが、春日丘から寝屋川に志望校を変更します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
京阪バスでGO!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
>茨木市内に住んでる者ですが、春日丘から寝屋川に志望校を変更します。
成績は?来年の寝屋川、たぶん春日丘より難しくなるよ!進学実績も上がってるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
B問題採択校は、舐めたらいけんよ。
春日丘から数学B問題採択の池田に下げて、見事玉砕カンクラのお世話になってる知り合いがいる。ケアレスミスが命取り!
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
茨木狙ってる友達も第2希望で寝屋川って書いてました。寝屋川は、人気あるみたいです。
内緒@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
はいはい。しっかりB問題対策をして寝屋川を受ければエエがな。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
>成績は?来年の寝屋川、たぶん春日丘より難しくなるよ!進学実績も上がってるから。

五木の資料では、志願者の平均偏差値は春日丘の方があきらかに高い
来年の春日丘は茨木断念組が少しは受験するかもしれないし、寝屋川との差はそれほど縮まらないと思うけどな
悲しいかな高校入学時は春高生のほうが賢いのだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
↑や、B問題の得点率考えたら確かに偏差値だけ。だけなら春日丘の方が数字の上で上回ってるけど、春日丘受かる子でも油断できないね!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
O塾の塾長さんも春日丘くらいなら付け焼き刃的な対策でも(内申が残念でない限り)受かるって言ってたよ。でも寝屋川は、ガチで基礎力が無いと受からない。C問題と違って、みんなができないから解らん問題をはなから捨てるみたいな誤魔化しがきかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
↑そりゃあの人伊達に春日丘に何百人も受験生を送り込んでるわけじゃないからね。だから、春日丘なら数学部分点狙いで受かるとか(これは、私の想像で塾長の見解かどうか知らんけど…)その辺の情報に精通してるからね。
まさに付け焼き刃的な対策で受かるんやね。入ってから大変やけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
>みんなができないから解らん問題をはなから捨てるみたいな誤魔化しがきかない。
証明とか、白紙で出すより似た問題を数値や記号だけ入れ換えて書いたりした方がいいんちゃう。俺、それで受かった。結果みたらちゃんと得点入ってたし。まさに付け焼き刃笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
数学は、暗記科目だからね。理屈考えだしたら判らなくなるし、時間がいくらあっても足りない!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
春日丘も英数国全部B問題にすればいいのに。
そしたら、もっと倍率が上がるから、それも困るかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
数学が暗記モノ⁈
数学が得意か否かは、数的処理や推論、空間認知、ワーキングメモリーなどの能力が関係しているそうだけど。
春風準子さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
B問題なんかを採択したら、生徒の質が落ちますから反対です。
野菜@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
まず自主自律は嘘
宿題が多すぎる、つまり自主的な学習はむずかしい
陰キャを殺しにきている
部活が半強制的
バイトは禁止
小テストがない日がないほど多い
体育の教師が理不尽の極み
Wi-Fiがない
カーテンが汚い
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
>Wi-Fiがない
致命的ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
逆にWi-Fi環境の整った府立高校を教えて欲しい。
あっても激遅Wi-Fiではね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
>まず自主自律は嘘
自主自律の意味判ってる?
>宿題が多すぎる、つまり自主的な学習はむずかしい
自主的な学習なんて、受験まで1年切って尻に火がつかないとやらんでしょ?お前ら。強制的に勉強させようとしてる証拠。
>陰キャを殺しにきている
パリピ牧場だからね。
>部活が半強制的
半強制的ってことは、義務じゃないんやろ?
>バイトは禁止
みんな隠れてやってるクセに!
>小テストがない日がないほど多い
別にいいやん笑大テストが毎日なら困るが。
>体育の教師が理不尽の極み
無視無視。あいつら所詮かまってちゃん。
>Wi-Fiがない
あったらお前らスマホでゲーム三昧!
>カーテンが汚い
みんなで洗え!不潔やな〜
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑興奮してるねぇー😃
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
質問者は、始めから春日丘をディすらせる為にスレ建てしたと思う。そして、回答者イジリ。
うざっ!きも💢
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
東大・京大・阪大・東工に97%現役で行けないところ。そして、旧帝でもない底辺国立大・神戸商船大学が前身の海事科学部込みこみの神大の実績をなぜか自慢するところ。
さらに、殆ど現役で進学するのに浪人しても同志社・立命館がボリュームゾーン。やたら文理科を意識して背伸びしたがる。文理科どころか、独自路線を開拓した茨木からバス1本で行ける、淀川対岸の同じ普通科・寝屋川に現役国公立大合格者数に圧倒され抜去される。これが留め。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑修飾語が長すぎて意味ワカメ🤣
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
春日丘の浪人生の主な進学先
大阪大
神戸大
大阪府立
大阪市大
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑飽くまでボリュームゾーン
浪人の上位合格大学じゃない。即レス即返ご苦労さん笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
春日丘の掲示板って、平日の昼間でもよくレスがつくよね?いかに成人の暇人が貼り付いてるか。想像しただけで滑稽です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
春日丘の浪人生の主な進学先2019年
大阪大+神戸大で12名進学←ボリュームゾーン
立命館+同志社で10名進学
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
春日丘の浪人生の進学先のボリュームゾーンが
大阪大・神戸大で確定したということで…
これで留め。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
なんと浪人までして立命・同志社に10名も!
なら関学・関大も含めれば関々同立がボリュームゾーンになるじゃないですか🤣や〜い、墓穴掘った。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑こんな誘導尋問に引っかかるとは…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
春日丘は、市大府大はおらんからな〜
結局、池田・寝屋川に現役国公立合格者数を上回れる敗因にもなったからな。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/18(月) ]
>東大・京大・阪大・東工に97%現役で行けないところ。
超致命的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
関同立「近」に12名ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑浪人して近大笑笑
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
大阪大+神戸大がボリュームゾーンと認めたくなく、
2大学対4大学での比較に変更。🤣
カッコ悪。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
そして関東では神奈川大学に間違えられる神大の実績を自慢🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
まさか神大の半分が海事科学部?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
神大の学部別合格者は?
海事科学部抜きで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
神大の実績は、海事科学部で誤魔化されるからな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
関東で「神大」は、神奈川大学を指します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
だからなんなん?ここは関西ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑この掲示板は、日本中いや世界中から見れるのよ笑笑あなたのいる場所がユーザー全員の場所じゃありませんよ!あほくさ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
関東の受験生はほぼ見ないし、ここで神奈川大学説明会をやっても無駄ですね。🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
↑即レス即返!必死すぎ草🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
関東から転校する人もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
余談だけど。
都立で春日丘は、竹早か北園くらいのレベルらしいで。確かに偏差値は、春日丘の方が高いけどワンランク上の青山・新宿は、文理科レベルになるからね。そこ無理ならみんな私立行くらしい。だから春日丘の評価は、関東の人が転校してきたらあんまり高くないみたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
あ、東京で新宿高校狙ってた子が大阪来て、受験制度の違いで茨木行ける偏差値で春日丘行かされたのよね。入学直後の面談で志望大「東大」っていったらアホか?で一蹴されたらしい。

↑これ実話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
だから何?それ大阪府立高校の制度の問題で春日丘は関係ないやん。
東大にいきたかったらやり方は他にもあっただろうし。
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
で、東京から年間何人が大阪府立高校、その中で春日丘に転校して来る??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
↑別にそんなんど〜でもいいよ。
内緒@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
春日丘の浪人生の主な進学先2019年

では関同立に「近(1名)」の4大学12名
阪大+神大+市大+府大の4大学16名←ボリュームゾーン

4大学ボリュームゾーンも確定!!で留め。🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
折角浪人して…
神戸学院・大阪工大・京都産大・東洋大・東海大にしか進学していない人も!結局、過半数の人が浪人しても阪大・神大・市大・府大の4大学に手が届かずしょうもない私立に妥協するという衝撃。この人たちは、1年間何を勉強しているのか?4大学どうこうより人数の方が重要。結局、同志社・立命館以下の私立がボリュームゾーンという点で留め🤣

結局、浪人しても無駄!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
↑繰り返す。
春日丘から浪人しても過半数が阪大・神大・市大・府大の4大学に合格できない。これは、貴重な情報だ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
あ〜あ墓穴掘った🤣
春日丘なら浪人さえすれば神大くらい行けると勘違いしてる受験生必見!!
内緒@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
だから心配しなくてももともと浪人は少ないから問題なし。

<平成30年度 大阪府文理校 浪人数>
天王寺189人
大手前130人
生野高126人
北野高121人
三国丘118人
豊中高113人
茨木高112人
高津高109人
四條畷084人
岸和田082人

春日丘060人(前年55人)←
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
そもそも大学全入のご時世に浪人する意味ある?青春真っ只中の1年を棒に振ってどうすんの??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
浪人ありきの考え方は、ダメだよ。予備校も午後からの授業があったりして結構生活管理いい加減だし、毎朝規則正しく同じ時間に学校に行って勉強する環境がいかに貴重であるかわかるよ。
文理科の浪人した子たちも半分くらいは、海事科学部以外の神大以上の国立大に行けないのだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
↑その考え方に大賛成ですが、
それはある意味、文理学科の高校を否定してませんか?

ほとんどが3分の1が浪人。天王寺は半分以上が浪人。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
だから、浪人させる意義がわかりません!浪人して学力が下がる人もいるのですよ。しかも、春日丘で言えば過半数が浪人しても4大学に進学できてない。やはり、文理科の教育方針に問題があると思います。それは、否定しません。
サン毎を見れば、片田舎の高校から東大・京大に2桁合格者を出して、しかも殆ど現役で合格してる公立もあるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
だから、浪人させる意義がわかりません!浪人して学力が下がる人もいるのですよ。しかも、春日丘で言えば過半数が浪人しても4大学に進学できてない。やはり、文理科の教育方針に問題があると思います。それは、否定しません。
サン毎を見れば、田舎の高校から東大・京大に2桁合格者を出して、しかも殆ど現役で合格してる公立もあるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
サン毎を見れば、田舎の高校から東大・京大に2桁合格者を出して、しかも殆ど現役で合格してる公立もあるくらいです。
大阪の文理科の教育方針に問題無いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
↑浪人しても過半数が4大学に受からない事実を棚にあげてよく言うよ🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
そもそも浪人する人が賢いと思えない。自分の実力を弁えてないし、第一浪人して大学行っても同級生の先輩とか、気分悪い!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
私は、2浪して年下の先輩いっぱいできました😂
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
再来年から共通テストも導入されるから、今年の受験生はお気楽に浪人できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
上位文理高なら文系より理系の割合が高くなる。
浪人選択するにも私文主流の普通科とは事情が異なる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
理系だからって浪人を肯定する理由にならない。医学部なら、まだしも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
浪人を他人が否定する権利もない。
大学ならどこも同じだとは到底思えないし。
医学科だけを別枠と捉えているのも甚だ疑問。
医者ならこれからのAI時代も安泰かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
↑見解の違いです。
兄の会社は、上場企業で同期に浪人経験者がいないそうです。そもそも浪人するくらい要領の悪い人は、仕事も下手みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
てゆうか自分が浪人してるからそう言ってんのやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
例えば同じ阪大卒で現役と2浪。
あなたが面接官ならどっち採ります笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
東大出ても無能者は、いくらでもいます。大学だけで人生が180度変わるわけじゃありません。みなさん視野が狭すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
>そもそも浪人するくらい要領の悪い人

春日丘だと関関同立がボリュームゾーンだよね。
現役同志社合格ならたくさんいる。慶応現役合格で浪人もいるよ。
要領悪いなんていい切っちゃダメ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/21(木) ]
↑や、そう判断するのは、各企業での見解なんであなたの価値観なんて関係ないわ。上場企業は、ま競争率が激しいから仕方ないですね。中小ならまだしも笑努力次第なのは、言うまでもないんですけど、ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
現役で入って留年する人もいるし。
不利なら面接で挽回すればいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
>医学科だけを別枠と捉えているのも甚だ疑問。
医学部の難易度を知らないみたいだね笑
まさか模試も受けた事ないのだろうか?
でないと、こんな厚かましい事言えない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
>不利なら面接で挽回すればいいだけの話
エントリーシートで門前払い!
中途ならまだしも、新卒は倍率が高いからホント経歴だけで判断されやすい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
文理10校の1/3〜1/2は面接前に門前払いということになるが、浪人をエントリーシートで排除する上場企業って例えばどこよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
浪人は浪人でも、一浪とそれ以上では全く違う。
許されるのは一浪まで。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
>浪人をエントリーシートで排除する上場企業って例えばどこよ?
そんなん知るか笑毎年、面接官変わるのに。その人のポリシー次第やろ!ま、某財閥系総合商社とか。競争率の激しい業界は、厳しいやろうな。いちいち1人1人面接してられへんから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
>許されるのは一浪まで。
あのな〜
大学全入時代のご時世に浪人する意味が解らん🤣勝手に許容範囲決めんな!東大でも現役率高いのに。医学部ならセンター9割二次8割2浪以上シャットアウトの大学があるから、1浪がリミットやろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
そもそも大阪の文理科って、浪人前提の4か年教育なん?他の人より1年も遅れるんやで。同い年の先輩に敬語やで?さん付けやで!
優越感たっぷりのお前らなら、めっちゃ屈辱やで。俺は、平気やけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
毎年サン毎が出してる高校別合格実績。
田舎の公立でも東大・京大2桁合格出してて合格者(内現役)の数が同じとこが多いねん!めっちゃビックリすんで。それ見てると大阪は、アマイなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
東大の浪人率は3割強、京大は4割。
ちなみに早慶も3割強です。
みんなフィルターにかかるかな?
なんて心配する必要ここでは無用。春日丘は東大も京大も今年0だし、センター9割二次8割以上(神大医クラス?)もいないから。
あと、大学全入り時代でも就職するには大学名はかなり大切なようですがね。

https://s.resemom.jp/article/2019/05/15/50529.html?amp=related-article02

内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
>大学全入り時代でも

<平成30年度 大阪府文理校 浪人数>
天王寺189人
大手前130人
生野高126人
北野高121人
三国丘118人
豊中高113人
茨木高112人
高津高109人
四條畷084人
岸和田082人

春日丘060人(前年55人)

本当に「大学全入り時代」??!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
↑東大でも7割が現役なんやろ!
そんな人らと浪人しても良くて阪大・神大の春日丘の連中なら住む世界が違う。だから中学からしっかり勉強しとけって言われるやろ?
三井物産とかトヨタにしても東大現役がゴロゴロ来んのに。高々春日丘ご自慢の神大のしかも一浪で受けに行けばどうなるか?

ま、努力次第ってことで😁
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
東大現役がゴロゴロ来るとこなら、阪大・神大くらいの1浪なら普通に無理やな。関々同立なんて論外。せいぜい中途か第2新卒でがんばれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
医学部でも秋田・群馬・筑波・愛媛・浜松医科大とかは、あんまり年喰ってると取らないで。大阪市大もそうやったけど、現役大好きの教官が退官して少しマシになったけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
↑春日丘からは1浪しても市大医学部は、難関やからな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
>本当に「大学全入り時代」??!
や、これはちょっと酷いで!
春日丘でも多いくらいやで。浪人上等の大阪人気質が災いしてんのか?今でしょ、の林先生もよう言うてるやろ?

「おまえら2浪したら人生終わりやぞ!」

って、ね。だから現役で全力尽くしてどうしてもあと一歩なら1浪くらいならいいけど。翌年、センター失敗したら弱気になるから。結局、現役で受けた大学よりランクの低いとこに行く。だから1浪なんて勧めない。
飽くまで最終手段。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
や、だからぶっちゃけ大学は、高校と違っていつでも行けるねん。何年浪人しても入れるねん。30からでも行く奴もおれば、働きながら行ってる奴もおるやろ?
たださっきからみんなが言うてるのは、人生で1番華盛りな18〜20の期間を浪人なんかで潰してどうすんのや!っていうのもあるんちゃう?どんなに努力しても現役で難関国立大は、無理。1浪しても行けるかどうかわからない。行けても就職で現役東大には、到底敵わない。ならば現役で入れる大学に行って、最初は中小でもいいから就職して、そこでがんばって大企業に潜り込む奴かっておるんや。
もちろん一旦社会に出てから、もう1回大学に行きたかったら行ったらいい。社会に出てから初めて本当に勉強したい事も見つかる。看護師になった人が看護師のままなら患者の治療に口出しできない。腹は、切れない。そこに限界を感じて30〜40で医学部の門を叩く人もいる。
要は、世の中のことまだ何もわかっちゃいない高校生が大学入試くらいで余計な時間使わんとまずは青春を謳歌すべきだと思うよ。そっから人生の修正もできんことない。
さすがに医学部は、国公立なら多額な税金が費やされるから年を重ねればシビアになるが。東大理3くらい難関になれば、もはや年齢で排除する必要が無くなるから60定年後からでも行けんことないんやで。

行けたらの話だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
浪人「さえ」すれば行きたい大学に必ずしも行けるわけじゃない!1年も大損する。浪人してる間も高校の同級生は、大学生活を謳歌してる。どんだけ屈辱か?現役で行けるのなら、それに越したことない。
なんでこの部屋のコメンターは、浪人を擁護するのかな?正体バレてすよ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
確かに。ほとんどの人は第1志望の大学を諦めるか不合格になる。浪人しても1年間勉強と向き合えず、第1志望成功率は20%ほど。
誰かさんが言ってたように、身の丈に合った進学先に進んだ方がいいかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
親戚の理系の子が、難関国立大を目指してて、現役でもMARCHに受かったけど蹴って一浪し、結局国立は受からず、ワンランクだけ上の私立に受かって行きました。へたすりゃ現役の時と同じ大学になることもあるよね。浪人してもそれほど上がらないんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
浪人する時点で、上の親戚のお子さんはそうなってしまうことも想定済みだったと思いますよ。結局、後悔したく無いから一年目けっただけであって。周りから見たら、上の質問者さんの考えも多いのかもしれないけど、外野がとやかく言うことでは無いし、結局は本人が後悔ないようにしたらいいだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
浪人して許されるのは、旧帝一工だけ。
あとは浪人するだけの価値なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
その通り。
例えば関関立あたりに受かったが、浪人して神戸や府大に入っても、劇的に人生が変わる訳ではない。
同じ国公立でも旧帝大あたりとは値打ちが違いすぎる。
大切な一年を無駄にするだけだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
だからトップ高は浪人が多くなる訳だな。
京大、阪大を目指すからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
だからって学年の半分以上が浪人というのはさすがに多すぎるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
浪人を選ぶ気持ちはトップクラスでやってきたやつにしか分からないよ。
最低でも阪大以上を目指して勉強してきたんだよ。
京大や阪大に受かった同級生を目の当たりにして、府大以下じゃ納得できないよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
>浪人を選ぶ気持ちはトップクラスでやってきたやつにしか分からないよ

そうとは限らないだろ?二流、三流以下の大学でも二浪くらいの浪人は一定数いるだろうし。

トップクラスだったとしても学年の半数以上が浪人というのはやっぱり多すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
トップレベルの高校は、大なり小なり浪人率は高い。
春日丘レベルでは理解できない世界。
東大寺学園辺りの実績も一度調べてみ。
多少の違いはあるが、多くは浪人してるよ。
そもそもトップ層が滑り止めの同志社に入れて満足している春日丘レベルとは大学受験に対する考え方が違う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
超一流を目標としている奴らと、
二流でも妥協できる春日丘の違いやな。
トップ層の浪人率が高い事に驚いている時点で
レベルが疑われるで。
小馬鹿にされるだけやから止めとき。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
>超一流を目標としている奴らと、
二流でも妥協できる春日丘の違いやな

このメンタリティーの違いが全ての差かもね。
多分、この部分の違いで人生に大きな差が生まれるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
浪人しなければ入れない大学は、もともと適性校じゃない。人生背伸びしてもロクなことが起きやしない!身の丈にあった生き方で充分!
ホンマ余計なお世話😠
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
たとえ浪人しても、余裕合格して入学後やるべき事をやってれば、留年する事はまずないね。
現役でもギリギリ合格だと苦労する事多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
しょうもない話し合いはやめて、仕事しなさい
内緒@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>留年する事はまずないね。

東大京大の留年率はスゴいで。わざと留年してるのかな?確か四人から五人にひとりは留年。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
どこの大学もそうですが、さすが京大生、阪大生やなと思われる就職をするにはせいぜい3割です。あとの7割は・・・。逆に、京大、阪大でなく、地底や関関同立でも上位1割に入っていれば、同じくらいの有名企業に就職可能です(理系は院卒であることが必要ですが)。置かれたところで咲く努力をする心がけは大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved