教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:140件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
10月の春高希望者の平均が58です。
馬渕の上位層が加わる11月の五ツ木を見てみないと何とも言えません。
第2希望の子も入っているのでとりあえず出願してみないと・・・
10月五ツ木
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1020_WEB.pdf

■志望高校順位■
学科内全体で、その志望人数とあなたの順位を示しています。
第2志望高校の人数や順位は、その高校を第1志望した受験生の人数や順位にあてはめています。
これは、第2志望高校で自分の成績がどのあたりかを正しく見るためには、その高校を第1志望した受験生の成績にあてはめないと意味がないからです。なお、この処理方法は私立志望高校の場合も同じです

https://www.itsuki-s.co.jp/kyoto/guide/handout/report/
受験生@保護者 [ 2019/11/21(木) ]

コピペした人へ
茨木高校の部屋で私が書いた文章を春日丘バージョンに変えてコメントするの止めて下さい。
やっぱりこの部屋人たち最低!!

10月の茨高希望者の平均が64です。

10月の春高希望者の平均が58です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
世の中そんなもんよ。
あなたが書き込んだ時点で、全世界に拡大することを許可したようなもんだから、仕方ないじゃない。
いい情報くれたって感謝してる人、いると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
五つ木の志望者グラフは第2志望は含まれていないよ。
10月で偏差値58だと、11月は偏差値60超えそう。

志望者グラフの★のピークは偏差値60超だしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
↑文理志望の馬渕生が大量に受けるから、それは無い!何を春日丘如きで😀
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
志望者グラフの⭐のピークは偏差値58でしたよ。
春風準子さん@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
周囲には五木62〜65の人がたくさんいます。
58だとまず無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
春日丘如きそんな賢くなくても受かる。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
昨年11月偏差値58でしたが見事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑見事って2人称か3人称で使う言葉やで笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春日丘では、浪人しても阪大・神大(海事科学部込みこみ笑)・市大・府大に過半数の者が届かずに終わるのです。
是非、豊中以上の学校に行く事を強く強く強く勧めます。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
マジっすか!!((( ;゚Д゚)))
ちょっと考えてしまいますね。私は、10月の分で偏差値64で丁度豊中と迷ってましたが…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
浪人したからってエエもんちゃうよ。
却って成績落ちる人もいるし、翌年センター失敗すれば結局現役で受けた大学より低いところに甘んじる人も多いのです。
中学生には、あまり知られてない衝撃的な真実です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
<平成30年度 大阪府文理校 浪人数>
天王寺189人 浪人率50%以上
大手前130人
生野高126人
北野高121人
三国丘118人
豊中高113人
茨木高112人
高津高109人
四條畷084人
岸和田082人

春日丘060人(前年55人) 浪人率20%以下
内緒@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
まずもともと少ない春日丘の浪人
春日丘2019年浪人進学者数53名

阪大、神大、市大、府大、北大、九州大、広島大、医学部3名+関関同立、慶応、青学=35名 浪人進学率66%

国公立33名 浪人進学率62%

関関同立11名 浪人進学率20%
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
折角浪人して…
神戸学院・大阪工大・京都産大・東洋大・東海大にしか進学していない人も!そこには、全く触れようとしない。
あと、その医学部3名も1浪とは限らないしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
待って!
去年55人浪人して。53人進学。なら残り2人は、何してるの。まさか2浪以上!!
(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>関関同立11名 浪人進学率20%
1浪して関々同立もみっともないで!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>阪大、神大、市大、府大、北大、九州大、広島大、医学部3名+関関同立、慶応、青学=35名 浪人進学率66%
残り34%すなわち3人に1人以上が国公立や早慶上智大・関々同立やMARCHにもおぼつかない。一体1年間何をしているのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑訂正
誤・国公立→正・有名国公立
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
浪人しても↑だから、くれぐれも現役でがんばるように。浪人して3人に1人以上が駅弁国公立かFラン私立大若しくは2浪以上ですよ!もはや、無理に春日丘に行かず山田・高槻北あたりでトップクラスにいた方がお得かもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
↑もう無理に春日丘に行かなくても良いような気がしてきた。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春日丘で底辺の末路…
実際どの高校でもそんなもんですよ。意外とどこもその辺まで触れてないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
文理科より浪人が少ないだけでも優秀。逆に文理科の高校は、これだけ浪人を出してることじたい放任主義なのバレバレ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
女の1浪は、男の3浪…
某上場企業人事部担当曰く笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑やだね〜!さすが男尊女卑の日本だね。
女子ならその辺の短大にでも現役で行けってことなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
だから、これだけ浪人させる学校がおかしい。よしんば浪人して志望大に入っても理不尽な差別を受けることもある。「大学全入のご時世になぜわざわざ浪人?」って無神経にも訊かれるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑医学部でも2浪以上は、モロ差別されるよ!面接点で実証済。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春日丘如き全員有名大に行けるわけがない🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春日丘如きって…笑
如水館っていう学校もあるから、いっそ如春館に改名すれば?い〜名前😍
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑や、意味が違うだろ。
ちっともバカにしてないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
確かにみんな口が過ぎるで。言い方知らんのか?たがら春日丘如きやねん😠
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
山田でトップクラスになり現役で進学できる大学に行ったらいいやん!
中3生のみんな、ここを信じて進路を決めな笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春日丘の底辺より山田の上位。
高校は、通過点でしかない。春日丘卒でも山田卒でも最終学歴が例えば慶応なら慶応。それで評価が覆されて差別されるわけじゃない。変に浪人してたら履歴書に1年ブランクが空いて一気に印象が悪くなる。
履歴書を汚したくなければ現役でがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>変に浪人してたら履歴書に1年ブランクが空いて一気に印象が悪くなる。
面接でここは、絶対突つかれます。なぜ浪人したのか?どこの予備校に行ってたのか?無神経に聞いてきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
ごもっとも。たが、春高を回避した人がそうなれる保障は全くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑春日丘で落ちぶれて、浪人して上記の3人に1人に入ってしまえば将来真っ暗ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>変に浪人してたら履歴書に1年ブランクが空いて一気に印象が悪くなる。

変な話、バイトの面接でも聞かれます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑浪人して履歴書を汚してしまうのは、一生ものの屈辱とも言えるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
いかに浪人上等の大阪人気質が有害かって言えますよね!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>春日丘の底辺より山田の上位。

春高に入れるのに山田のようなレベルの生徒と3年間暮らしていたら、ろくな大学に行けないくらい落ちぶれる。周囲にはそれなりにモチベーションの高い子や、そこそこ地頭の良い子がいる環境が大事。

>春高を回避した人が(山田のトップで慶應に行けるなど)そうなれる保障は全くない。

その通り。
高校受験でビビって下げた経験が、大学受験の時にもビビって安全策を取る癖がついてしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春日丘の底辺レベルが山田に入れば高校トップで現役合格できるかわからないなあ。
春高千里寝屋川で国公立関関同立現役合格は約半数。
その人たちは入れる大学に行けってことだよね。
その時点で上場企業のエントリーシートで弾かれる選択をしたことになるが。一浪関関同立なら可能性があるのに。浪人しても伸びない人は文理にもいる。少数を全体として語るな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>その時点で上場企業のエントリーシートで弾かれる選択をしたことになるが。一浪関関同立なら可能性があるのに。浪人しても伸びない人は文理にもいる。少数を全体として語るな。

は?
言ってることが支離滅裂で反論のしようがありません。古文で書いてらしたのなら、現代文でお願いします。ここは、世間一般の人が見る掲示板ですので笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
世の中学歴じゃないけど…
たしかに有名企業なら学歴フィルターで弾かれるよね。なら、入れる大学に入って例えばトヨタに行きたかったら下請け企業に入って、そこで頑張れば引き抜いて貰えることもあるし。
みんな高校・大学で人生が決まると思ってんの?ホント視野が狭いよ。春日丘は、一体みんなに何を教育してるの?学歴社会?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
中身のない反論ばっか笑
反論は具体的にね

当然、学歴で全てが決まるわけではない
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
現役か浪人か議論したいなら、浪人の多い分理10高でやってくれ
「青春の大事な1年を無駄にしてませんか?」
「浪人でも必ずしも希望する大学に進学できるわけはありません」
「文理の底辺より春日丘でトップのほうがいいのでない?」
「現役なら関関同立に進学していたのじゃないですか」って 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
浪人したから希望する大学に進学できたという人が文理中心に相当数いる。
その人たちが現役で合格できる大学に進学していたら悔いが残るだろう。
文理の掲示板で質問しても「本人の意志を尊重してくれ」という回答が多いと思うよ。

第1志望の高校なら底辺だからと受験を回避したら、第2希望の高校でトップになり大学に行けるか?
そうなる人もいれば、ならない人もいる。
生徒の性格(流されないか)、能力によると思うので、該当者全員には勧められないな。

内緒@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
春高で底辺から上位に這い上がる根性がなく、楽々入学した高校で春高底辺より難関の大学に入れるかという疑問が…。
特定の高校は書かないけど、進学実績を比べると、どちらの高校に進学しても、関関同立・国公立以外の大学に入学する可能性が一番高いと思います(上記大学以外に希望する大学があるなら別です)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
夕方の投稿
春高、千里、寝屋川で国公立、関関同立合格は約半数。
その人たち[以外]は入れる大学に行けということだよね?
[]を付け足してお読みください。

>古文で書いてらしたのなら
性格悪❗️

安全策の高校ではライバルが少なく、学習意欲が下がる人のほうが多いのでは?

また、浪人しても入りたい大学や学部がある人に外野があれこれ批判すべきでない。大きなお世話。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
>そもそも山田に行くことがあたかも負け組みたいな
>言い方したら、山田志望の人が見たらどんな気持ち
>する。

山田志望の人で、春高の掲示板を見に来る人はほぼほぼいないと思う。レベルの差がありすぎる。間にいくつ学校が挟まっているのか考えれば分かると思う。
春高→千里・箕面グロバ→池田→三島・箕面普通・北千里→桜塚・山田
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
大学受験は浪人して再チャレンジできるけど、春高受験は生涯一度きり。大人になって分かるのが伝統校のブランドと人脈。北野や茨木にはかなわないまでも、春高卒業生の人脈に助けられることは結構あるよ。
だから、落ちたらもったいない。例えばカンクラから阪大、山田から慶應行ったとしても、春高卒業生の人脈に繋がれないのは、大人になっても古傷がうずくとか、落ちた悔しさがよみがえるっていう中学の同級生がいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
学校は、低め低めで言ってきますがそっちの方が良心的だと思う。それを振り切ってレベルの高い高校受けて落ちても自己責任。学校は、塾の言うことを鵜呑みにするなというがまさにその通りです。
だから塾が茨木推しで学校が三島って言ってきたら、間をとって春日丘あたりが妥当だと思う。ちなみにカンクラなどの滑り止めの私立は、公立残念組が集まって自己の失敗を慰め合って切磋琢磨とは程遠い雰囲気になるので絶対に行かしたくない。春日丘が無理なら潔く千里・池田または三島に下げた方がいい。山田はレベルが低いから下げすぎだと思うけどね。15の春のショックは、トラウマになりやすく難関大学受験突破など夢のまた夢となり道が閉ざされてしまう。まあ公立で落ちこぼれてしまっても同じ結果になるが公立受験に失敗するより遥かにマシ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
山田を悪く言うつもりはないが、現役トップで同志社なんだよな。一般では関関同立にも上位しか進学していないし春日丘板で勧めるか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
>春日丘が無理なら潔く千里・池田または三島に下げた方がいい。

そういう選択はアリだと思う。

>カンクラなどの滑り止めの私立は、公立残念組が集まって自己の失敗を慰め合って切磋琢磨とは程遠い雰囲気

たしかに入学当初は意気消沈しているだろうが、私立特進の場合は公立より授業数も多く勉強熱心な場合が多いので、春日丘の底辺では入学できない大学に合格する場合もあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
↑「場合」を3回も使ってすみません。。

>学校は、低め低めで言ってきますがそっちの方が良心的だと思う。それを振り切ってレベルの高い高校受けて落ちても自己責任。

中学の進路指導は内申点と中学の実テを数回だけ。その実テが偏差値50レベルで作られていることもあり、C問題でどれくらい取れるか正確には測れません。それに中学の先生は、できるだけ自分の中学から不合格者を出したくないという心理になりがちです。

一方、類・馬などの進学塾では昨年度の受験データは中学よりも持っていますが、難関高校進学者数を一人でも増やしたいとリスクの高い出願をさせてしまうかもしれません。

一長一短ですねえ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
や、だから北野板で「春日丘なら学年トップでも京大に入れない」とか書いてたら腹たてへんか?って。俺は、別にいいけど。
あと自分の価値観みんな押し付けすぎ。浪人してまで初志貫徹する達成感も悪くないし、それも青春やで!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
親としても履歴書に傷をつけさせたくない。若き日の1年を無駄にしてほしくない。予備校かって無料じゃないんやで。
その親心が価値観の押し付けですか?人の気も知らずに!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
ワンランク上の志望大学に入学できれば人生で最も勉強した貴重な1年になるよ
ま、押しつけるつもりはないので好きにしてくださいな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
現役で進学するほうがいいに決まってる。
しかし、不本意な大学ならば4年間通うのはしんどいな。一生後悔するかもしれんないし。
浪人しても必ず合格できるわけではないが、浪人生全体では成績が上がる人のほうが多いよね?無駄な1年になるかは人によるよね。
だからもう本人の意思(+家庭の事情)に任せればよい。予備校代が工面できないなら参考書だけ(宅浪)で合格できないこともない。とくに私立文系。スタディサプリでもいいよ。これなら月額980円。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
【大阪女児誘拐】
「勉強は表彰されるくらいだったのに
高校受験第一志望校に落ちてから
人が変わってしまった…。」
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
山田なんて新設校だし、制服はダサいし、校則はうるさい。その上春公よりもレベル低いわだから、行かないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
>無理に春日丘に行かず山田・高槻北あたりでトップ
>クラスにいた方がお得かもしれません。

そんなことしたら、ろくな大学に行けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
>そんなことしたら、ろくな大学に行けませんよ。
勝手に決めつけんな!なら北野レベルの子が春日丘に来てトップになっても京大行けるかわからへんやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
北野生も春日丘ディスってんのに…
95%以上の生徒が現役で旧帝無理やし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
内緒さん@一般人[2019/11/18]

他スレより。

>あ、東京で新宿高校狙ってた子が大阪来て、受験制度の違いで茨木行ける偏差値で春日丘行かされたのよね。入学直後の面談で志望大「東大」っていったらアホか?で一蹴されたらしい。

↑これ実話です。

春日丘から東大なんて不・可・能!
ま、履歴書を汚す教育をする文理科の学校よりマシかもしれませんけどね。バイトの面接でも突っ込まれるのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
もう一度。
高卒から大学入学までさりげなく履歴書に穴ができます。
バイト面接官「高校出て1年何してたの?」
自分「…浪人してました。」
バイト面接官「は?大学全入の時代で浪人したの??高校時代勉強してた?」
自分「まあ。はい(うるせぇな)。」
バイト面接官「(大丈夫か?こいつ!)ちゃんと続けれそう?」

↑これも実話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
>東京で新宿高校狙ってた子が大阪来て、受験制度の違いで茨木行ける偏差値で春日丘行かされたのよね。

都落ちもいいとこじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
茨木も田舎やからな。山奥の方は、熊も出るのに笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
新宿高校の今年の実績は東京一工9人だから、アホかはあながち間違いではない。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
そんなアホな面接官のおるとこでバイトしないから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
春日丘と浪人に恨みでもある人かな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
春日丘に行かされたって??
東大にそんなに行きたかったら
私立高校か無理矢理北野、天王寺に行ったら良かっただけだよな?
自分が悪かっただけなのに春日丘のせいにするってどうよ??!笑
最低過ぎて恥ずかしいレペル。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
↑や、教師が相談すら乗ってくれないのも問題ちゃうの?「東大ってセンター何点要るの」ってとぼけた事言う教師もいるんやで。
ホンマくそ教師生卵投げつけたい!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
履歴書に穴のある人は、直ぐに辞めたり出勤率が芳しくない人が多いので面接官も経験上警戒してきます。みんながみんな真面目に浪人してたとも限らないしね。
だから履歴書は、汚すもんちゃうで?そんな間違った事言ってる??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
あなたの主張が正しければ、あらゆる職種で浪人が警戒されるようですが、その主張を裏付ける記事やデータはありますか?
あなたが聞いた話以外でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
林修氏は留年経験者です。
羽鳥アナと安住アナは浪人経験していますが、テレビ局に採用されています。

部活引退まで文武両道で頑張ったけれど、第1志望には届かず浪人する人だっている。見抜けるかどうかは、面接官としての力量が問われるところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
>あなたの主張が正しければ、あらゆる職種で浪人が警戒されるようですが、その主張を裏付ける記事やデータはありますか?
>あなたが聞いた話以外でお願いします。

や、経験上って言ってるでしょ?
ちゃんと有意義に浪人してたら大丈夫ちゃうの笑そりゃ高卒後、翌年東大に入学してたら面接官もいちいち聞かないけど。例えば北野まで行って、浪人後近大とかだったらどうかな〜
あなたみたいな頭の堅い面接官なら不良人材を大量採用して会社に迷惑かけそうですね🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
浪人言うても半分くらい遊んでるからね。
そういうのをスロ〜人っていうんやで。知ってた😀
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
繰り返すけど、ホンマこの部屋浪人擁護するよね笑社会に出たらわかるよ。今の世の中浪人経験者の方がかなり少数派やで。
そもそも林先生っていくつよ?あの人の受験時代ってまだ昭和だったと思うけど。時代が違いすぎるよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
そうですね。

>そんなアホな面接官のおるとこでバイトしないから大丈夫。
私もあなたの意見を支持します。
1〜30人程度の企業の面接官が偏った考え方をしていても不思議はありません。しかも、この話は事実かどうか検証できないのです。

浪人生が就活で苦戦している記事が沢山あり、それが一定の支持を得られてたり、数千人規模の採用をしている企業で浪人生の採用が著しく少ない等の事実があれば「1浪が大学名よりも不利なこともあるんだ」と考えることもできます。

そういう記事やデータはありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑そこまで付き合いきれんわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
まっ同じ東大卒でも浪人が現役より有利になることは、無いんちゃう。あとは、面接で挽回するとか努力次第。考えたらわかるやろ?
いちいちムキになって記事記事言うな!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
1つも上のようなものが出せないのですか?
あなたの主張の根拠はあなたの「経験」だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
>まっ同じ東大卒でも浪人が現役より有利になることは、無いんちゃう。あとは、面接で挽回するとか努力次第。
これを否定しているわけではありませんよ。
現役で進学したほうがいいが、どうしても入りたい大学や学部があれば1浪までは履歴書にそう大きな穴はあかないだろう、という立場です。
文理の1/2〜1/3の生徒もそう考えて浪人しているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
浪人は文理に限った話ではなく、全国的に見ても公立トップ校レベルであれば1/2から1/3がしています。
進学校で浪人率が低いのは、灘などの限られた中高一貫校ほんの一握り。

林修氏の留年についても、浪人よりタチが悪いのは昭和も令和も変わらないはずですが?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
これが留年率は東大、京大、共に高いんですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑大学受験で燃え尽きてるからね。
浪人してクールダウンした方がいいのかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
単位認定が私大より厳し目
研究などに没頭し、世間の評価をあまり気にしなくなる
いずれにせよ、東大・京大となると燃え尽きとは違う気がする
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
自分の能力に自信があるので留年したら雇ってもらえない心配をしてないのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑たぶん、東大・京大に入って人生勝ち組と確信してる。どんなに履歴書汚しても大学名で覆ると思い込んでる。
実際は、そうとは限らんけどな笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
現役で志望大に行くんか最良に決まってる。そんなん言われなくてもわかってる。けど公立校は、どうしても授業進度で遅れをとってしまうから現役で東大・京大・医学部は、至難の技。
ところが全ての受験生に2度目のチャンスが与えられているわけでもない。上記みたいに現役至上主義の親もいるし、経済的に予備校代を捻出できず。かと言って宅浪では、自己管理が難しいから現役で入れる国公立に行く奴もいる。
そして、浪人しても後がないというプレッシャーで翌年のセンター大失敗して現役で受けた大学より偏差値の低いとこに行く奴も実に多い!なんとか志望大に入っても脳細胞が疲れきって
大学での高度な授業についていけず留年、最悪自主卒業(意味は察してね)する奴も少なくない。就活の時に無神経に高卒後の1年何してたの聞いてくる面接も確かにいるし。現役で入った奴の方が内定率高かったりもするし。
折角北野行っても市大府大じゃプライドが許さず2浪で京大行った知り合いもいる。大手家電メーカーに入るも現在の上司は、豊中卒の現役で阪大行った年下の女らしい。
ホンマ浪人は、よく考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
>折角北野行っても市大府大じゃプライドが許さず2浪で京大行った知り合いもいる。大手家電メーカーに入るも現在の上司は、豊中卒の現役で阪大行った年下の女らしい。

あほくさ。現役で市大府大行けよ!2年も無駄にしたら結局年下のもんに抜かれんねんで。浪人のデメリット如実に表してるやん笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑有能な人なら年下の女でもついて行くよ!かなり見下した言い方やね。視野狭っ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
女上司は、信用できん。
中学の校長女やったけど、家の中ゴミ屋敷って担任がディスってた。結局、家事と両立できてないって。結婚や出産・育児で辞める人も多いからな。そういう意味で女の1浪は、男の3浪くらいのハンデを背負う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
>結婚や出産・育児で辞める人も多いからな。

頭ん中昭和?今は、育児システムの整った会社も増えてるよ。家事は、旦那や子供と分担。欧米では、大昔からやってること。

>そういう意味で女の1浪は、男の3浪くらいのハンデを背負う。

それは、あなただけの価値観ちゃうの。今は、男も女もないよ。やはり脳内昭和。時代遅れの生きた化石ですね🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
↑珍しくそこは意見が合いますねぇ。🤣
変わってきてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
たぶん1浪くらいなら大丈夫やで。履歴書が汚れるかもやけど、ちゃんと勉強してるわけやし。医学部なら防衛医大とかでも2浪までなら入れてくれるらしいよ。1浪だからハイ、アウト!ってこともないと思う。
ただし留年や就職浪人は、ハッキリ言って不利です。もちろん理由を面接でちゃんと説明しないとそれだけで落とされる可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
そうやろね。
春高レベル(普通科上位)だと現役時、関関同立全敗も少なからずいるよね?合格した大学(近畿龍谷以下)に現役で入るのもいい、浪人してもアカンかもしれないけど、頑張って一浪で関関同立に合格できたなら本人にとってはいいのではない?それで履歴書に傷がつくほどのエリートを目指しているわけではないと思うし。多少評価できる浪人とあまり評価できない浪人があるのでないかな。
内緒@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
春日丘2019年浪人進学者数53名
阪大、神大、市大、府大、北大、九州大、広島大、医学部3名+関関同立、慶応、青学=35名 浪人進学率66%

国公立33名 浪人進学率62%
関関同立11名 浪人進学率20%

国公立+関関同立、慶応、青学46名 浪人進学率87%
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
それと春日丘は関関同立以下の私立大学の合格者、進学者数を正直に記載しているだけマシ。
文理学科の中には進学していても「その他の私立大学」などと表記して明かしていないところもある。
北野からでも近大や大手前大を浪人で受験している人もいるし、春日丘の浪人が関関同立以下に進学しても全然不思議じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
>春日丘2019年浪人進学者数53名

>国公立+関関同立、慶応、青学46名 浪人進学率87%

この浪人生の進学率は立派だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
それはそうと、いつから浪人議論スレになった?しかも白熱してるし。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/25(月) ]
現役至上主義の脳内昭和野郎が荒らすから。

>国公立+関関同立、慶応、青学46名 浪人進学率87%

↑ひとくくりにしてるけど学部学科でピンきりやから、どうやろうな。ま、現役でもっとくだらん大学行ってる奴よりマシかな?
ザキミヤ@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
11月の五ツ木の結果が出たみたいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
11月の五木は受験者数が多く、各模試の中では比較的信用に値するが、あまり過大評価するのも考えものやね。入試以外の各種予想と同じで低評価と高評価が入れ替わることがあるのだよね。残り4か月というのは、それを可能にする時間。Bの上のほうならひとまず安堵。C下〜Dは誰が落ちるかまだ予想できないよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/28(木) ]
来春の予想

春日丘高校 予想される志願倍率1.62倍

春日丘高校 予想される大学進学実績
東大1 京大4 阪大22 神大26 市大19
早稲田7 慶應4 上智1 同志社102
関学132 立命館270 関大105
内緒さん@関係者 [ 2019/11/28(木) ]
続き
医学部医学科
国公立5 私立3
近畿圏私大薬学部
京都薬科7 大阪薬科10 神戸薬科4
近大薬学2 同志社女子薬3 立命薬学14
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
↑だからそんな妄想は、要らんって!
チラシの裏にでも書いとけ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
東大0 京大1 阪大10 神大21 市大7

↑これが現実です。それでもかなり良く見積もったつもりです。春日丘にそれだけの実力の人がいるわけありません。寝屋川に現役国公立勝てれば御の字です。なぜこの板の人は、理想ロンばかりで不必要な背伸びをし、現実を見つめようとしないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
理想論を語っている人に現実を語っても無駄では?
現実を分かっているからこその理想論だから。
逆に言うと現実がそれほど厳しいということの反動。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
軽々しく↑のような事書かないで!
春日丘で本当に頑張ってる人まで侮辱することになりますよ。来年の春、結果が出た時にこの数字の半分くらいだったら、またこの件についてバカにする人が必ずいるからです。この板の人は、そんなあら探しするのが仕事ですから。
そしたら、その人らはズタズタに傷付けられるのですからね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
や、バカにしてくるの解ってて書いてる確信犯やで。お前らなに踊らされてるの🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
春日丘の板は本当に酷いな。
たまに見にきたら、いつもメチャクチャやね。
ここの議論にもならんスレ見て思うのは、
ここの住人は東大、京大受験を、
自分自身の現実として向き合ったことがない奴らばかりや。要は知ったかぶりや。
だから、文理のほうが浪人率が高いとか訳の分からん低レベルの書き込みがある。
書き込みの中身でレベルはお察しやで。
上の人が言ってるように、春日丘でも旧帝目指して頑張ってる子たちもおる。
ここは5CHと違うで。
その子らの足を引っ張るなや。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
上の2つの投稿の通りだと思う。

ただ、
>その子らの足を引っ張るなや。

これは残念ながら期待できません。

現状を変えられるのは運営者しかいないと思います。頻繁に悪意のある投稿をする人を締め出してほしいな。メンドクサイのかな、金かかるのかな。。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>や、バカにしてくるの解ってて書いてる確信犯やで。お前らなに踊らされてるの

誰も反論しなければ、同一人者が質問と侮辱をして板を占拠しそう。もうすでにしているかも。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
次の展開予想しとく。
「ネット掲示板は肥溜めやで。何ムキになってんの?」
「煽りにコロッとやられてるやんw」
「春日丘相手にマジレスするなやw」
今までの傾向と対策。

確かにここは5CHと違う。
荒らしてじゃれ合いたいなら受サロに行け。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
一浪で関関同立なら産近甲龍より上、二浪で関関同立なら産近甲龍と同等、こんなところちゃうかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑や、そうとも限らん。学部学科でピンきりやし。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/01(日) ]
て、ゆうか。
合格実績って、その学校の頑張った子たちの結晶やんか。それを軽々しく阪大何人とかって何様のつもりなん。日夜受験勉強に励んでる人の努力も知らないくせに。さらに…

「池田・寝屋川に負けた」
「豊中の足元にも及ばない」
「ボーダーは、春日丘が上なのに」

とか有ること無いこと書きまくって。
ホント精神年齢何歳?って言いたい。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
正直この掲示板の春日丘板って使えないよね?何か質問しても1コメから「くそスレ建てんな」とか。誹謗中傷・矢のような批判、罵声を浴びせられ精神的にデリケートな受験生や親がどれだけ傷つくか想像できますか?
挙げ句の果てに、質問と無関係な馴れ合いを延々と続けて最終的に削除。結局、何がしたいのか?
池田板とかおとなしいから「池田にしようかな?」って言ってる友達もいます。あんな事書く人が春日丘いるかもと考えるだけで虫酸が走ります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/01(日) ]
言葉遣いもやけど…
やたら他校と比較して不要なデータを著作権を侵害してまで貼り付けないでほしい。だれも頼んでないし、興味のある人が検索して見ればいいだけやん。
春日丘の子たちが頑張った結果なら、阪大何人であろうとかめへん。池田・寝屋川に負けたんならあっちの子らがもっと頑張ったんやな、でいいやん。外野がクドクド口出すな。予測も要らんから。競馬じゃあるまいし。馬扱いされた受験生は、たまったもんじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑こんな掲示板で行く高校を決めるというのはどうかと思うけど…。
春日丘は倍率が高いのでそんなことで諦めてくれる人がいるのならどうしても春日丘に行きたい人にとってはありがたくて良いのかもね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
こんな掲示板やからこそ、
最低限のモラルは必要やで。
少なくとも、現役で頑張ってる子たちを侮辱する事は許されへん。
それは、学校が何処であれ一緒や。
少しでも情報を収集したい中学生や保護者さんの為にもな。
内緒@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑でもこの掲示板を春日丘が管理しているわけでもなく、書き込みも春日丘にまったく関係ない人がしている可能性もあるのにそれをみて志望校を決めるって。
ちょっと笑ってしまう。
それで諦められるくらいだったらどうしても行きたい人に行かせてあげたいよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]

今はモラルの問題を論じてるんや。
誰かの言葉尻を捉えて論点を変えるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>でもこの掲示板を春日丘が管理しているわけでもなく、書き込みも春日丘にまったく関係ない人がしている可能性もあるのにそれをみて志望校を決めるって。
ちょっと笑ってしまう。

逆に聞くで、
この掲示板にモラルは必要ないと思っているのか?聞かせてくれ。
内緒@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
このタイプの掲示板でモラルの問題を論じても無駄。
ガチガチに縛られた掲示板にすればモラル的にはマシになるけど…。
まあ真面目な高校掲示板にするならそれがベストか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
横から失礼。
煽りで遊びたいなら、受サロにいったら?
少なくともまともに機能している板も沢山あるで。
ネットリテラシーの問題やな。
内緒@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
>まともに機能している板

どこ?おとなしい掲示板なら合格ってこと??
天王寺や三国丘なども大概やし。茨木でも変な人はいてるし…。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
別にガチガチに真面目にしろとは言わんよ。
せっかく便利な掲示板を作ってくれてるのに、
匿名性を悪用して要求不満のはけ口に使うなということや。そのぐらいここのみんなは分かってるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
まあ、他の掲示板も荒れてるでという輩おるやろ思たら、案の定やな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
よそも荒れてるから問題ないではなく、
よそも荒らしてるから問題ない、、か?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]

>よそも荒れてるから問題ないではなく、
よそも荒らしてるから問題ない、、か?

そこ、核心部分やな。
内緒@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
いつまでも貶し続けている奴らを排除できるならいくらでも協力するけどね!
ガチガチせな無理やろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]

協力してあげて欲しい。
抑制する人が多ければ多いほど、
まともな掲示板に戻ると思うから。
頼みます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
今のシステムでは限界あるのは分かってる。
でも放置したらあかんと思わへん?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
や、掲示板で志望校決めてるというか…
春日丘のイメージは、悪くなれへんか?なら、春日丘か池田で迷ってて掲示板で池田に動いてしまったのなら、それも動機として成り立つのでは?なんで受験生までバカにすんの??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
たかが掲示板、されど掲示板やな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
そう。春日丘のイメージが悪くなる。
そこが問題。だからなんとかしてほしい。
内緒@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑一時的にまともになってもまた戻る可能性大やけどなー。
でもなんとかしたいよねぇ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
本気で掲示板で志望校を決める奴はおらんから。
まともに質問できる状態にしてあげようや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
作文じゃないです!掲示板で意地悪書く人って良...
それと池田高校にかなり上位で受かった人は世間...
茨木高校は全国大会に出場していますよ。
↑↑↑勝ち負けって…春日丘の部屋はどうしてい...
この部屋の人は、優しさって言うより蹴落としで...
ごめんなさい文理と同じかと思ってました。期末...
一度書きましたが、それぞれの学校での規定があ...
↑譲合いの精神がないと世の中良くならないよ!...
たまたまその春日丘卒業生ができただけ、出来な...
世の中誰も春日丘が豊中より上なんて信じていま...
後期の不合格者は全員前期同じ高校を受けた人ら...
今年は全体的に簡単になってたのでボーダー上が...
大阪府教育委員会の10校オール文理政策により文...
春日丘は、文理科の学校に無い独特な雰囲気があ...
実力テストは中学校によって難しさが違います。...
関倉総合は、中学で許可出たら滑らないよ。箕面...
>阪大13神大20同志社103関学85の春日丘!五ツ...
昨年と一昨年の、春日丘高校の合格最低点がわか...
>教師が体を張って護ってくれるの?そんな事し...
アチコチで春日丘躍進って書かれたら市岡のネガ...
>京大と迷うレベルの東工→迷わず京大へ京大の...
@在校生狂ってる!どれだけ上からやねん。自己...
ここは、春日丘高校をディスるサイトなんですか...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved