教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/05(金) ]
今年は、春日丘一本、私立併願無しで合格した人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
毎年何人かいるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
茨木高校を中位以上(150位以内)で合格するような偏差値だったら可能です。そのような人たちは、
最低でも神戸大、大阪市立大や大阪府立大を現役で
合格していました。貴方も頑張って偏差値を上げて春日丘を受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
公立専願なら、大抵2ランク落ちです。
馬渕の先生によると北野専願もたまにいるみたいです。もちろん入学後も好成績だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
馬渕で最上位なら、むしろ併願校受ける意味ないのでしょうね。どこ受けても受かるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
いやいや、茨木行ける成績なら特待生制度のある私立受けて普通に茨木行くでしょ。茨木と春日丘とでは、天地の差ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/07(日) ]
春日丘一本で私立受けない人って、どんな人なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
茨木も余裕で私立に全く興味の無い人。
(経済的理由か部活・家が近いとか。理由は、いろいろ。)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
私が知っている娘さん、五木の偏差値が、73、74でした。彼女の祖母、母親が春日丘卒(父親は茨木卒)でしたので、私立なしで春日丘に進学しました。女子の中ではトップクラス(3番以内)でした。大学は大阪大学に進学され、現在は高校で国語を教えていらしゃいます。なぜ、春日丘にされたのか分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
今春、春日丘のみで入りました。
私立に行くだけの経済力が無く、正直高校はあまり遠くでなければどこでも良かった。本試験で滑っても二次募集で空いてるとこでも良かったです。成績は、クラスで3番手。上位2人がすごくてどちらも北野に行きました。私は、担任に春日丘を勧められました。無論合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/08(月) ]
うわー、すごいです。
入試は水物だし、万が一の時はどうするつもりだったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
↑いや、ですから二次募集で空いてるとこでいいって言ったらとりあえず春日丘受ける事になっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
それでも先生が春日丘すすめるくらいだから茨木に行ける一歩手前くらいの成績だったんやろうな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/09(火) ]
二次募集で空いてるところ…
例えば、今年だと、具体的にはどこになるのでしょうか?
来年は来年で違うんでしょうけど.
質問ばかりですみません?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
茨田、芥川、島本など。
一次で定員割れしたところが二次募集します。
大阪府がホームページで募集しました。
そのリンクを載せておきます。

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/r02tuikensa_kakuteibosyu.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
茨木行けそうな成績で芥川とか行くの?
いくらなんでも、ちょっと何も考えてなさすぎ!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
もしかして質問者は、春日丘1本にする気?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
数少ない成功例にあやかって、春日丘1本にするのは失敗した時の代償が凄いからやめたほうがいいよ。高校に拘りがなければ芥川でも構わないんやろうけど。大抵後悔するよ。
だって中学時代、自分と似たような成績の子がそこそこの有名大に進学していくからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
2年です。
僕は春高一本で行きました。あまり詳しくは書けませんが、私立には行けない家庭の事情がありました。落ちたら桃谷高校の昼間定時制か通信制に行こうと思っていました。ただ、いまから思えば、入試は水ものですし、当日、何があるか分からないから、いまだったら怖くてできません。落ちられない、と思えたから集中力は増してよかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
春日丘1本で受けた友達がいます。
上記にある通り茨木に行くくらいの余裕があったのに、当日風邪をこじらせて見事に滑りました。当然二次募集で底辺公立校に進学しました。
>当日、何があるか分からないから、いまだったら怖くてできません。
そうですよね。何があるかも判らない入試において保険となるべき安全策を準備しなかった本人の自己責任ですよね。
>落ちられない、と思えたから集中力は増してよかったと思います。
いやいや。本人は、後がないというプレッシャーで病気の中頭が真っ白になったそうです。やはり、滑り留めがあった方が精神安定剤になりますよね。別に行く気が無くても。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
1年です。万一、春高落ちても、ここなら行ってもいいと思えるような私立を選んでおいた方がいいと思います。春高は毎年倍率が高いですし、入試の本番では何が起こるか分かりませんし、茨木や豊中から安全策をとって春高へ下げたのに落ちる人が例年います。上の方が書かれていますが、春高1本にしたプレッシャーは半端ないと思いますし、プレッシャーのあまり実力が発揮できない人もいます。私もそうでした。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
↑経済的に私立に行けない人もいます。
何でも自分目線で偉そうに語らないでください。結局2ランク落とすか、底辺公立校に入学覚悟で春日丘チャレンジするかの二択しかないのですよ。春日丘専願組は、ね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
春高落ちて、春高の定時制に通える?
島本、芥川に通える?
内申270、偏差値73あっても、まさかの春日丘不合格で。
それに耐えられるのなら、好きにすればいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
私立を併願さえすれば北野や茨木行ける成績なのに、わざわざ春日丘一本、専願にするヤツの頭の中がよう分からんわ。私立みたいに専願優遇あるわけちゃうのに信じられへんわ。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/13(土) ]
私立は、絶対に行けないのにリスクの高い北野・茨木なんてとんでもありません。仮に灘に受かってても行けないのですよ。誰もが常套手段で入試に挑めるわけじゃないのです。ホント脳足りんが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
実際に春日丘に入学した人ならわかるが、トップテンに入ろうと思ったらムズイよ。そんな人達は当初から北野や茨木を余裕を持って合格するような人だから。真ん中ぐらいで入った者からすると、考え方が別世界の人々だから。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
そうなん?私立の特待生になって授業料免除をゲットしておいたら、万一、公立ダメでも安心やん。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
正直春日丘なんて落ちると思ってない。
そして、当日風邪など引いてやらかした者だけが底辺公立校入学という、とてつもなく取り返しのつかない代償を被ることになる!しかし、それはそれでいいのですよ。その学校での揺るぎ無い学年トップの座が約束される。
今は、ネットで情報が溢れているので努力次第では一流大学合格も夢じゃない。もちろん、枠さえあればどこにでも推薦してもらえるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/13(土) ]
>私立の特待生になって授業料免除をゲットしておいたら、万一、公立ダメでも安心やん。
ならば入学料と交通費は、あなたが払ってくれるのですか?あと私立は、いろいろと雑費がかかるのです。知ったかコメントやめてくださいね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
特待でも誰しもが受かるわけじゃないよ。なら、逆に私立受験で特待に漏れたら受験料じたい無駄になってしまう。もっと理にかなった発言をしろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
そもそも私立の特待って、春日丘より難関なとこの方が多いんちゃう笑逆に言って、春日丘より易しい特待なんて要らないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
↑梅花も特待あったよね!
春日丘すべって梅花もね。タカラジェンヌ志望者ならまだしも爆笑
内緒さん@中学生 [ 2020/06/13(土) ]
梅花の特待行くくらいなら、中卒で高認めざします。もう、高校なんて要らない。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/14(日) ]
>私立を併願さえすれば北野や茨木行ける成績なのに
こういう成績の子は、春日丘レベルならまず落ちない。
何なら入試の時に一科目寝ていても合格できる。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
私、英検1級持っている帰国子女なので、英語は最初から100パー保証。余裕で数学0点取ってても合格できました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
↑嘘つくなや!!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
ホンマです‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved