教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
春日丘高校に受かるためには五ツ木で合計何点ぐらい取ればいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
愚問です。
何点とかより偏差値が重要です。得点力が伸びても偏差値が下がれば意味ないので。
受験生@質問した人 [ 2018/11/11(日) ]
ご回答頂きありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
なんかこの掲示板、最近はやたら五木が出てくるけど、そんなに重要ですかね。結局は当日の問題がどれだけできるかで、C問題だと五木の問題とはちがうし、中学校の進路の懇談で五木の話なんて出たこともないし、あんまりここの書込みは気にせず、強い気持ちで頑張ってください。
受験生@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@関係者 [ 2018/11/12(月) ]
春日丘みたいな上位校(府立高校で11番目、文理高校に次ぐ最難関)に行くには、親子とも鋼のようなメンタルが必要。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
半年ぐらい前にも、同じ投稿されてますね。上の方。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
春日丘は人気がすごい。
茨木豊中を諦めた志願者が押し寄せてくるので、結果的に倍率が上がるのでしょうね。それにプラスされて、諦めない特攻もいてるからね。
ボーダーは春日丘>豊中で、例年、春日丘の方が上ですよ。茨木に迫る年もあるくらい。文理校に勝る普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
入ってからは伸びない学校、春日丘。って言ってるようなものやね。茨木豊中より上ならね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
ボーダーなんて公表されるわけないのだから、わかるわけないですよ。春日丘やら豊中の生徒さん全員に当日の点を聞かれたのですか。言っちゃあなんだけど、春日丘が茨木や豊中より上になるわけがない。ずっと地元にいる人間の実感というか、うちはその3つの高校にお世話になっているので、まるで関係ないのにワーワー言ってる人たちよりはよく知っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
さすがに茨木、豊中より上はないでしょうね。
でも毎回真に受けて同じことを書き込んでいる人も謎。セット?
挨拶みたいな感じ??
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
ボーダーがってゆうのは塾の話だと思いますよ。塾は自分の生徒の平均点最低点を知っているので、馬淵ではその点数を教えてくれる校長もいてます。おそらくそれの話。実際は、その塾以外からも当然受けてるわけなので本当のところはわからないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
東淀川区で子ども二人が豊中と春日丘に通ってます。併願校が四天王寺と関西大倉でクラストップと3番手くらいです。塾や五木の偏差値も5くらい違いました。常識的に考えても茨木豊中が上です。うその投稿は止めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
↑常識的に考えて茨木、豊中が上なのはみんな分かってるんですよ。ひとりくらいの人が炎上商法しているだけで(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
文理学科校(北野、茨木、豊中)と同じ入試問題(英数国3つともC問題)で、
当日試験:内申点=7:3(I型)です。文理学科に行くつもりで、もしくは、
「春日丘も文理学科」と思ってしっかり勉強してください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
春日丘は普通科とはいえ、文理学科の生野高校、岸和田高校より難しいので、文理学科に行くつもりでないと合格しないよ。

五ツ木書房は
模試あと】の平成31年入試
受験者割合推計グラフで

偏差値64以上の受験者数を
以下の様に予想していますよ

豊中高288
四條畷226
高津高212
春日丘181 🌟🌟🌟
生野高174 ←←←
岸和田126←←←
泉陽高115
千里高 66
寝屋川 41
池田高 29

富田林 16
住吉高 15
八尾高 14
三島高 12
鳳高校 8
箕面高 7
和泉高 7
清水谷 4
市立東 1
佐野高 1
内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
文理学科に行くつもりで…それなら文理学科に行くよ。春日丘を受験するなら、春日丘に行くつもりで受験します。こっちにもプライドがありますから。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
春日丘は普通科単独高の中では最高峰の難易度ですよ。
それに天王寺よりも難しいし、ボーダーでは北野を上回る時もあるくらいだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
豊中高校 >> 春日丘高校

国公立大学 現役 進学者数 2018年

北野高199

天王寺163
三国丘157
生野高148 大手前145
四條畷135
豊中高127 泉陽高127 高津高126 岸和田123
茨木高119

春日丘98

寝屋川72
千里高64 和泉高63
池田高58 鳳高校53 富田林50
住吉高49 三島高44
箕面高38 八尾高36 槻乃木35 市岡高31 北千里30
東高校26 清水谷23 牧野高22 東住吉21 今宮高20
登美丘16 咲くや 15 布施高15 泉北高12

内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
あのさ〜、、、自分とこでもなんやな〜、、、
アホなんやな?
文理学科に行くつもりでとか、岸和田より難しい?
は?やな。文理学科行かれへんかったやつがここなw
前屈状態の@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑う〜ん残念。部分点や!
様々なデータを見ると下位層には当てはまるが、春日丘の上位層は明らかに文理学科に行けるけど春日丘を選んでいる。
よって部分点。もう少し偏差値が低い高校だったら全面的に正解だったのに!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
そんなん言い出したら、清水谷、住吉もそうやん。千里池田もそうなん違う?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
茨木余裕なのに春日丘にする人いるの?豊中だったら行けそうなんだけど、遠いから春日丘にするっていう程度でしょう。豊中に行けるのに池田にする人なんて聞かないもんね。
反り返る@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
住吉や清水谷は偏差値64以上予想が10人ほど。
千里、池田も50人ほど。
180人以上の春日丘とはちょっとニュアンスが違うね。
残念だけどやっぱ部分点だな!笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
三年前はどうだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
取らぬ狸の皮算用になりませんように…
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
素朴な疑問。本屋で赤本の横に五木の本があったから見てみたけど、それなのに偏差値に違いがあるのは春日丘の下位層は内申がよく偏差値が低いのが混ざってしまってるってこと?かなり低い偏差値がいないとつじつまが合わない…
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
生野や高津は、内申があって偏差値が低いといってもそこまで低い偏差値は人数が少ないってこと?それか、70以上がいてるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
北野いけるけど春日丘来たやつもおる。
通学距離は、モロ影響するが。例えば偏差値67あるなら池田や箕面グローバルに行かず絶対豊中だとか。そんなのあり得ない。選択の自由。
ここのアンチは、受験に無知な人多すぎw
内緒さん@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
文理科に行けるけど千里←カリキュラムに魅力を感じたのならまあわかる。あとは北野には届かない千里線沿線住民あたりか。

文理科に行けるけど春日丘←自転車で10分とかからない所に茨木があるのに。制服がないから、くらいしか思いつかない。しかし制服で高校を選ぶってそうはいないだろうしな。
あと考えられるのは親兄弟の母校だから、友達が受けるから、くらいか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑豊中行けるけど池田や箕面グローバルって普通におるやん!けど北野行ける奴が春日丘来るか?たぶん茨木行くと思うけど。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
奈良県の話だけど。
県立トップの奈良高校が老朽化して、それがなんと春日丘よりちょい下レベルの平城高校を廃校してそこを奈良高校にするんだって。もちろん奈良県の受験生は、大混乱。
仮に春日丘を廃校にしてそこを茨木高校にすれば?春日丘受験予定の人は、どうするか?春日丘贔屓の人の言い方なら、茨木や豊中はおろか北野でも行けるような言い方してへん?
せいぜい三島に受験生が殺到するのが関の山。そして、それでも三島のレベルが上がらない。春日丘の潜在能力ってたかが知れてる。
ちなみに春日丘のレベルでは、奈良御三家の1つ郡山レベルとは到底言えない。さすがに平城よりかは、上だろうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
豊中と池田と箕面は実はそれほど遠くありません。一番近い学校を選ぶということは普通しません。うちの中学は桜塚が一番近いですが、だから行くってことは無いです。上は北野から、皆レベルに合わせて選んでますよ。茨木は元々行く人はあまりいなかったけど、塾が誘導しているらしく、最近は受ける人もいるようです。春日丘はほとんどいないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑だから何なん?
別に誰も一番近い学校に行けって言ってませんが…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
豊中行ける成績なら、絶対に豊中いかなあかんの?別に春日丘でもいいやん。視野が狭いね笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
春日丘絶対主義も草
前屈状態の@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
相変わらず、変な盛り上がりを見せてくれてありがとう!笑
春日丘の上位層は明らかに文理学科に行けるレベルです。でも別に文理校に行く必要もないでしょう。
茨木、豊中の中下位層にいるより春日丘の上位にいる方が良いと思っている人もいるはずですし。
北野とはほぼかぶってないから関係ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>せいぜい三島に受験生が殺到するのが関の山

2018年三島の倍率1.10倍
この浅はかな関の山の愚かさ。(笑)
殺到するどころか公立トップの倍率が春日丘に。
つまらい予想を披露するんじゃネーヨ!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
変な盛り上がり…あなたが蒔いた種でしょう。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
>豊中行けるけど池田や箕面グローバルって普通におるやん。

こんな奴おらへんわ。
豊中と池田の差は大きくてそこまで下げる奴はおらん。
池田と箕面グローバルは僅差なのでいるかもしれんけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
↑いい加減な事いうな!根拠を示せ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
たまにいます。絶対公立とか。
いないってなぜ断言しますの?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
受験に不勉強な人多すぎる。
茨木の最下位は、春日丘のトップってみたいな考えじゃ自分の無知をさらけだしてるようなもの。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
半分は茨木に行ける?それなりの実績を残さないと行けませんね。やはり自由さがそれを拒むのでしょうか?ダイヤの原石は、磨かなければただの石ころです。石ころだらけにならないように頑張りましょう。
海老反る@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
半分は言い過ぎだなぁ。笑
50人くらい?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/19(月) ]
・私立受験に失敗したからB判定の茨木をあきらめて春日丘を受験して順当に合格
・私立受験が上手くいったからダメもとで茨木に出願し運良く合格

前者のほうがおそらく成績がいいので、20人くらい(適当)茨木に行ける春高生がいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
↑の2パターンだけじゃないパターンもあるし、
おそらく1クラスくらい(40人くらい)は行けるレベルの生徒はおるやろー。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
どのパターンで何人いるかはわからないけど、結果春日丘に来てるんだからそれでいいやん。茨木に行けるレベルあるけど春日丘にしてんってゆう方がカッコ悪いよ。普通に高校聞かれてわざわざそんな言い方するのがいたら、コンプレックスの塊みたいに感じるわ。もっと堂々としたら。みんな簡単に釣られすぎやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved