教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
春日丘高校か、茨木高校で迷っています。自由な校風は少し似ていると思うのですが、どちらの方が学力が上か、など、学力についてが全く分かりません。どなたか教えてください、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
茨木の方が余裕で上ですよ
内緒さん@関係者 [ 2018/03/22(木) ]

・・・・合計・東・・京・・阪・・神・・市・・府
北野高199・7・83・79・16・11・・3
天王寺185・3・61・64・26・19・12
三国丘131・1・25・43・15・33・14
大手前125・0・25・42・24・18・16
茨木高120・1・10・57・31・17・・4
生野高116・0・・6・32・16・31・31
四條畷・96・0・10・28・26・21・11
高津高・92・0・・7・24・25・23・13
豊中高・82・0・・1・30・25・23・・3
泉陽高・61・0・・1・10・・7・22・21
岸和田・59・0・・3・16・11・16・13
春日丘・53・0・・3・・9・22・10・・9
千里高・38・0・・0・17・・7・10・・4
池田高・31・0・・0・・2・13・・8・・8
寝屋川・28・1・・0・・5・・4・14・・4

- - - - - - - 大阪府立高校best15の壁 - - - - - - -

住吉高・21・0・・2・・4・・0・・8・・7
八尾高・20・0・・2・・1・・4・・5・・8
鳳高校・16・0・・0・・3・・2・・9・・2
市立東・16・0・・0・・1・・6・・5・・4
富田林・16・0・・0・・1・・4・・5・・6
和泉高・15・0・・0・・0・・0・・9・・6
清水谷・14・0・・0・・0・・2・・5・・7
箕面高・13・0・・0・・5・・3・・3・・2
三島高・10・0・・0・・0・・2・・6・・2
北千里・・7・0・・0・・2・・1・・4・・0
市岡高・・7・0・・0・・2・・1・・2・・2
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/22(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!どちらも良い成績ですが、茨木高校の方が実績は高いんですね!高校選びの1つの材料とさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
実績も偏差値も高いのは間違いなく茨木ですね。
うちは模試もずっと茨木A判定でしたし、学校からも太鼓判頂いてましたが、両校の説明会に参加し、茨木は苦手な校風だと判断し春日丘にして今とても楽しい高校生活を送っています。

偏差値実績も大切ですが、ぜひ説明会などに参加し自分に合う学校を選んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
え、茨木と春日丘の校風って一緒じゃないん?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/23(金) ]
↑2つ上の人みたいなのたまにいるよね。
北野、茨木、大手前とか合格圏内なのに私服がいいからとか、通いやすいとか、入りたい部活目当て等の理由で春日丘にしたって人。
そういう人って明らかに周りと違ってて、1年からずっと学年順位が一けたで、部活をギリギリまでやりきってから3年の夏頃から塾に行き始めても阪大とか神大に受かってたりする。
因みに茨木は先生が結構厳しいってイメージがある。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/24(土) ]
どちらも楽しい学校ですが、春高の方が、よりクラスの仲が良いと思います。あと、何かにつけて打ち上げをやってます。茨木は生徒主体で動くことがすごく多いので、大変ですがやりがいはあるようです。というのが親から見た両校です。勉強の内容はやはり茨木の方が濃いかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
クラスの中は学校によって決まるわけじゃないと思いますけどね。私は新3年ですけど、去年のクラス仲悪すぎましたし。
そもそも、比較というのは両方のことをよく理解していないとできません。なのに両方のクラスに在籍したこともないくせに春日丘が上だ〜とか言うのはおかしいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
確かにそうですね。ただ、小中に全くいい思い出がなかった子どもが春高に行って、学校って楽しいなと、3年間言い続けていたし、今年卒業した私の友人の子どもさんも春高が大好きだったようです。現在茨高に通ってる子どもの話では、そこまでクラスが盛り上がることがないので、ちょっと書き込んでみたのですが、気を悪くされたのならごめんなさい。今年はいいクラスになったらいいですね。ただ、何かにつけてみんなで肩をくんであの歌をうたう春高、好きでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
保護者に見せかけた春日丘信者だろ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
「小中に比べて」でしょ。「茨木に比べて」じゃないねんから、そういう誤解を招く発言は良くないと思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
なんだかめんどくさいですね。べつに信者でもなんでもないです。春日丘にお世話になった子と現在茨高に通ってる子どもを持つ親だというだけのことです。どちらもいい学校だと言ってるんです。最初の質問に答えるなら、茨高に通ってる子どもの方が学力が高かったということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
それじゃ、それだけ答えれば良かったものの、、、
いらん事まで言うから叩かれちゃいましたね(笑)
内緒@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
在校生さん、読んだらわかるよ。誰が誤解するの?
上の人、どちらがいらん事を言っているのかな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
保護者さんでしょうね。
まあ一番はあなたですが。
内緒@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
違うよ。思い込みが激しい人でしたか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
ここは茨木信者に監視されています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
春日丘が有名で茨木が無名とか。
豊中・三島掲示板でも遊説してますよね?春日丘が豊中と遜色無いとか。もういいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
春日丘が有名で茨木が無名なんて誰が言ってるのですか。上から読んだけど誰も言ってませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
続き

内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]

茨木は、無名。春日丘は、有名。
北野・天王寺・三国丘・大手前は、四天王だから知名度あるけど。春日丘は、部活も盛んで文武両道。茨木は、どっちもパッとしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]

知ってる?
茨木って北摂以外で知名度ないの。
大阪市内の子に聞いてみ。みんな知らんから。
豊中や春日丘の方がまだ知られてる(笑)

以上、茨木高校の掲示板より
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
保護者です。確かに第2学区というくくりだった我々保護者世代には、大手前と追手門の見分けがつきませんでした。他学区の上位校は名前聞いてもわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
そこそこの大学に行けば各学区のトップ校出身者が集まるわけで、わかりそうなもんですけどね。
その他、塾や予備校で知り合うこともあるし、模試のランキングで知ることもあるし。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/18(水) ]
俺大学の時、大阪南部や他県から来た奴に春日丘出身やぞって言うても「カスガオカ?ふーん。あの北野豊中の近所か?」て言われるばっかりで「いや茨木の近所や。」言うても「イバラギ?知らんわー。」言う奴だらけで実に情けなかったなー。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
大昔の話ですが、私は千里出身なのですが、大学の時、千里ってどこといわれた後、ああ茨木のところね、と言われましたわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
茨高と比べるのは失礼。伝統が違いますね。春高は春高でいいんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
春日丘が文武両道なんやったらどこもそーやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved