教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
全日制の各学校の学力検査問題の種類を見ると、北野、大手前、高津、天王寺、豊中、茨木、四條畷、生野、三国丘、岸和田(いずれも文理学科)はすべて国語数学英語とも「C(発展的問題)」を選択。このほか、春日丘、八尾、泉陽、和泉、鳳(単位制)の普通科、和泉のグローバル科、千里の国際文化科・総合科学科も3教科すべて「C(発展的問題)」を選択する。
と聴きましたがほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R04_AP.pdf

↑を見れば分かります。春日丘は当然3教科オールC問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
千里も春日丘も泉陽も八尾も和泉も鳳も一緒やん。
身の丈に合わない3教科C問題!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
北野と春日丘が同じ問題というのも矛盾してる。北野志願者にしてみれば気分が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
結局、問題選択は学校のレベルとあまり関係ないことだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
中堅校でも見栄を張れば全科目C問題にできる。春日丘は、英検保持者にカモられてルールを悪用され英語の試験時間をお昼寝タイムにされる。絶対に熱心に解答しない。実力じゃ8割不可能な英語C問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
英検の問題もあるからC問題だからと喜べない。ルールを悪用すれば英語手抜き受験が横行します。また、英検保持者で内申がオール5に近い成績であれば春日丘のボーダーから差し引くと山田・刀根山レベルでも合格可能だそうです。
関倉特S・特進を落っことしてそんなレベルの子が春日丘に潜り込むのです。誰が納得しますか?

春日丘も結局、英語保持者がかわいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
受験制度だから仕方ないよ。
昔の北野は、女子なら春日丘レベルでも受かってたのと一緒。英検と内申があれば山田・刀根山レベルでも入れる。それを選んだのは春日丘だから。B問題で逆転可能にしてる高校もあるけど。そんなとこに英検は来ない。寝屋川みてたらわかるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
いやいや純粋にカンクラ特進Sと総合の入試問題が同じ…みたいなものでC問題全然問題無し。
また私立の入試問題が上位ランクから順番に難しいとも限らない。

よって春日丘オールC問題でオールOK!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
大学の入試制度も変化。
共通テストで英語資格活用はなくなったが…
受験資格や個別試験で英語資格を活用するところが増加中!!
中には7割、8割、英語試験免除もある。
中学生から英検に慣れ、高校の間に英検2級Aや準1級を取っておこう!!
最近中学生で準1級を目指す人も増加しているそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
それで関倉特S・特進が落ちてる謎さ。
やはり、内申と英検が大きく関わってるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
国語は、あまりレベル関係ないし。
数学は、コロナ対応で大幅易化。
英語は、B問題でも実力で8割は至難の業。
もはやレベル別問題の意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
東大
市西宮2豊中1>>>>>>>>>>春日丘なし
京大
市西宮11豊中10>>>>>>>>春日丘3
阪大
市西宮41豊中34>>>>>>>>>春日丘19
神戸大
市西宮41豊中37>>>>>>>>>春日丘17
医学部
市西宮3豊中3>>>>>>>>>>春日丘“ほぼ”なし
早慶
市西宮7豊中7>>>>>>>>>>春日丘“ほぼ”なし
英検準1以上
豊中1>>>>>>>>>>春日丘なし
英検2級
豊中111>>>>>>>>>>春日丘59
関関同立
豊中2020全国トップ
市西宮2021全国トップ

高台の閑静な高級住宅街にあり兵庫県・大阪府が進学重点校としてバックアップする市西宮・豊中という進学校に比べ余りにも見劣りする放置された自称進学校春日丘は英検所持者も極わずか。

入学難易度
茨木≒豊中>>市西宮>>>>>春日丘≒千里>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
普通科は、所詮2軍だからな。
春日丘は、いくら背伸びしても現行の入試制度では伸びないな!堀川や市西にあやかろうにも、やはり大阪は北野や茨木・天王寺のイメージが強いから。人間が鳥や魚になれないのと同じ。堀川の奇跡・市西の超躍進を春日丘で再現するなんて不可能だ!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
だから山田、刀根山レベルでオール5、しかも英検保持者が何人おるんや?!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
>関関同立
>豊中2020全国トップ

関関同立2021
浪人も含めた関関同立のべ合格者
https://www.asahi.com/edua/article/14338801?p=1

関関同立の現役実合格者数
https://www.asahi.com/edua/article/14384301?p=1

2021年の関関同立合格者浪人を含めたのべ人数では…
茨木2位、高津3位、豊中4位、6位三国丘、7位大手前、そして春日丘8位なのに……

現役実合格者でみると…
春日丘2位、茨木4位、豊中6位、高津7位となってる!!
🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
英検2級を中学生が簡単に取れるだと??

「1次試験、2次試験を合わせると、英検2級の合格率はおよそ25%程度と推定されます。全体の合格者は1/4程度です。合格率の低さからみると、英検2級は難しい試験だと言えます。」

https://progrit-media.jp/622

内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
語学は、慣れなんで合格率も変動するし。25%なんてちっとも狭きもんじゃないです。オリンピック受験もいるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
春日丘は何やかんや言うても文理校に勝てる唯一の普通科だから、3教科C問題はデフォルトだと思いますよ。岸和田、生野、そして今年は高津に阪大合格者で勝ちましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
↑いやいや!
国公立総計なら生野・岸和田の方がまだまだいいどころか同じ普通科の泉陽にも敗けてる。浪人込みなら千里にも敗けた。ピンポイントだけ勝ったからって優越感に浸らないでほしい。浪人がいない分来年は、苦戦必至だし。これでB問題採用の寝屋川にも敗けたら言い訳つかないよ🤣🤣🤣
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
関々同立より国公立の方が評価高いから、やはり国公立総計で春日丘を圧倒した泉陽に魅力を感じる。まさに普通科トップ!岸和田は、今や泉陽の次善校だからね。
春日丘は、ホンマに的外れな見解が多いよ。南部の高校と比較するなどナンセンス。泉陽にも失礼。同じ北摂なら豊中・市西どころか千里にも浪人込みで一応敗けてるからね春日丘は!

結果は、ミトメロ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
春日丘は、ちっとも凄くないで。
なんで謙虚な姿勢ができないの?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
八尾や鳳までC問題なら、結局学校側の裁量であってレベルは2の次なんでしょうね。今年みたいに英語超難化で数学易化ならB問題でも英検有利に揺るぎないので(^^)
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
英検欲しいな。
このままでは春日丘アカン言われたけど。英検2級取れたら話は別って言われた。例えて言うなら専願と併願以上の優劣があるようです。塾のでも箕面も危うい生徒が英検で関倉総合しか受かってないのに春日丘に行ったと聞きました。
実力で英語C問題8割は、まさにネイティブレベルだそうです。いかに英検優遇かわかりますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
英検で春日丘に今年入りました。
英語の試験時間は、居眠りこそしてませんが。判るとこだけかいてリスニングも話半分程度しか聞かなかったです。でも府が認めたルールだからいいですよね😅
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
↑ルールだから勝ちは勝ち!
関倉特Sでも落ちたら敗け!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
英検なしでも特Sが落ちて、総合が大勢受かってるのが納得できない。まあ特S落ちは、数人程度らしいが。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/16(金) ]
親が無理に公立受けさせる場合もあるから。
私的に特S落ちは、デマだと思う。普通は、北野か茨木。どんなに下げても豊中やったからね。私の知る限り。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
今の春日丘に何の魅力も無い。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
家が春日丘の近所だけど親が茨木受けろってウルサイねん。塾と近所のママ友に洗脳されてる感じ。世間体なら、茨木高校がいいのは判るけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
親に協力を得て住民票を移して市西をめざす人も最近いるみたいです。市西も文理科に相当するGS科と普通科があるそうですが。普通科なら春日丘レベルとあまり変わらず進学実績も全国レベルに優秀らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
クラスの子が最近西宮市に転校しました。
市西受かるかわかりませんが。ますますレベル上がりそうですね。茨木よりお手頃な偏差値で入れて、実績は関関同立含めて春日丘より優秀だから魅力ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
>阪大合格者で勝ちましたからね。
現役13人ですよね?
高津は、それより悪かったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
↑一緒。でも高津は、京大が13人もいてるから結局春日丘が総合評価で敗けてしまう。ホントにピンポイントでしか勝ててない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
春日丘と似たレベルなら市西行きたいな\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
↑どうぞ西宮へ行ってください。
ほんの少しだけ、春日丘が高倍率で困っている人の役に立ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
釣り質問お疲れさまです😊
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
友達が阪急西宮北付近に住んでいますが、あの辺の
不動産は、かなり高いので、親の経済力が問題にな
ります。
私の知人で阪大卒で英検1級を持ち米国に留学した
ことがある塾経営者が大阪市内から西宮市岡田山に
引っ越し、しましたが近所の人と付き合うと、ほと
どの人(世帯主)の学歴が東大卒か京大卒で吃驚した
と言ってました。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
他府県の話などどうでもよい😃
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
まあ、高校生や大学生を含めた英検2級のトータル合格率は25%程度だというのがハッキリしたし、中学生が簡単に取ることは難しいので早くから取り組むこと。

そしてスコアで英検2級Aを目指したり、頑張って準1級を取得してみるのも有り。
英検に慣れておくと今度は大学入試で役に立つよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
わたしは2年になってから親が夙川に家を買ったので、南春日丘から引っ越しました。南春日丘も茨木ではいいところだったと思いますが、夙川はもっと良くてびっくりしています。高校選びに後悔はないけど、市立西宮高校が近いので、あっちを選べば近いし、進学実績も春高よか上だしと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
出たでた。

寝屋川ビーーーっくん。
寝屋川ではなく、夙川から通ってんの??!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
>他府県の話などどうでもよい😃

>寝屋川ビーーーっくん。
>寝屋川ではなく、夙川から通ってんの??!笑

イチイチちゃちゃ入れんな!退場😎
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
ま、市西他府県やけど行けるに越したことない。
現状春日丘より全然いいし。英検保持者にカモられる春日丘より、市西は無理でもせめて豊中だね😃
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
↑そんなん当たり前!
みんな始めは、とにかく文理科めざすから。最初から普通科の春日丘に志望校を設定する人など学力の低すぎる卑しい人たちだけですわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
↑物凄い自己紹介🤣🤣🤣✌️
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
わたしも2年から尼崎市のJR猪名寺駅近くに引っ越しました。尼崎稲園高校が目の前にあります。春日丘より進学実績はよいみたいだけど、わたしは転校したいとは思わないし、春日丘が好きです‼️猪名寺⇄尼崎⇄茨木と乗り換えても30分ほどです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
3科目C問題採用高
北野
茨木
豊中
春日丘
大手前
四條畷
天王寺
高津
生野
八尾
三国丘
岸和田
泉陽

和泉

レベルもさまざま。
北野の入試問題を鳳が使う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]

春日丘や鳳でも、入ろうと思ったら、文理高に入るつもりで勉強しなさい!って言われるんだねww
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
↑差のつかないC問題を使用して、英検と内申があれば大して実力が無くてもかなり有利になりますね。特に英語C問題で実力での8割はほぼ不可能です。
文理科でない全科目C問題採択校は、かなり狙い目になるということですね🤗
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
>文理科でない全科目C問題採択校は、かなり狙い目

↑に該当する学校
🌟春日丘🌟、千里、八尾、泉陽、鳳、和泉
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
高校生や大学生も受ける英検二級のトータル合格率25パーセントくらいなので早めに準備をして取得しましょう。
つまり英検二級以上は中学生が急に思い立って簡単には取れませんので頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
2021年の入学状況概要によると
春日丘の英語資格活用者は英検準1級1名、英検2級が113名、計114名で全体では7位でした。

英語資格活用者の総数は2000人を超えています。(2290人)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
英検がなければ残るイスは206名
倍率上がるはすだわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
2021年大阪公立入試 英語資格活用者数
保証率 100%保障 90%保障 80%保障
01.北野 100%19名 90%0名 80%317名 計336名
02.茨木 100%3名 90%0名 80%282名 計285名
03.天王寺 100%8名 90%0名 80%260名 計268名
04.三国丘 100%3名 90%0名 80%179名 計182名
05.豊中 100%2名 90%0名 80%178名 計180名
06.大手前 100%2名 90%0名 80%177名 計179名
07.春日丘 100%1名 90%0名 80%113名 計114名
08.四條畷 100%0名 90%0名 80%114名 計114名
09.高津 100%2名 90%0名 80%88名 計90名
10.生野 100%0名 90%0名 80%56名 計56名
11.千里 100%0名 90%0名 80%50名 計50名
12.住吉 100%0名 90%0名 80%45名 計45名
13.岸和田 100%0名 90%0名 80%44名 計44名
14.池田 100%0名 90%0名 80%40名 計40名
15.泉陽 100%0名 90%0名 80%35名 計35名
16.水都国 100%0名 90%0名 80%24名 計24名
17.三島 100%0名 90%0名 80%21名 計21名
17.寝屋川 100%1名 90%1名 80%21名 計21名

保障点8割以上を取れた割合は2,290人中339人だけ
ただし、前年12.45%より増え14.8%
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
↑寝屋川、間違えてました。
三島と同じで8割保障のみ21名です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
英検準1級相当以上がいる高校
北野、天王寺、茨木、三国丘、豊中、大手前、春日丘
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
↑高津高校も追加
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
訂正
英検準1級相当以上がいる高校
北野、天王寺、茨木、三国丘、大手前、高津、豊中、刀根山、春日丘、八尾、狭山
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
春日丘、英検活用者倍増の114名(10割保障含む)!
全体でも7位の多さ!!
ヤバいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
東大
市西宮2豊中1>>>>>>>>>>春日丘なし
京大
市西宮11豊中10>>>>>>>>春日丘3
阪大
市西宮41豊中34>>>>>>>>>春日丘19
神戸大
市西宮41豊中37>>>>>>>>>春日丘17
医学部
市西宮3豊中3>>>>>>>>>>春日丘“ほぼ”なし
早慶
市西宮7豊中7>>>>>>>>>>春日丘“ほぼ”なし
英検準1以上
豊中2>>>>>>>>>>春日丘1
英検2級
豊中178>>>>>>>>>>春日丘113
関関同立
豊中2020全国トップ
市西宮2021全国トップ

高台の閑静な高級住宅街にあり兵庫県・大阪府が進学重点校としてバックアップする市西宮・豊中という進学校に比べ余りにも見劣りする放置された自称進学校春日丘は英検所持者も極わずか。

入学難易度
茨木≒豊中>>市西宮>>>>>春日丘≒千里>泉陽
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
英検活用者順位
1位文理(当然北野)、2位文理、3位文理、4位文理、5位文理、6位文理、7位普通科(春日丘)、8位文理、9位文理、10位文理

楽しい感じだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
春日丘が英検活用者が多めな理由は、馬渕が英検2級対策に力を入れてるからですよ。英検活用者は、馬渕が強い北摂地域の高校で多くなってます。豊中が大手前より多いとか、岸和田や泉陽がやたら少ないとか、そういうことです。春日丘に他の一部の文理より優秀な生徒が集まっている証ではありません。堺の一番の塾の立志館など、他の塾で英検2級対策を本格的に始めたら変わってくると思います。春日丘7位は、馬渕のおかげなだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved