教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:80件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
遅くても3年後には、春日丘高校が文理学科になる可能性があるって本当ですか?その場合、今の文理学科であまり進学実績がパッとしない豊中高校、岸和田高校若しくは生野高校と入れ替えになるのでしょうか。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
そんなこと誰もわからない。

文理科の普通科が廃止されて、文理学科の特進コース
的要素がなくなったので、文理価値はないのと同じ。

泉陽なんて、国公立大合格者は文理校より多いし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
豊中、岸和田、生野どの高校でも進学実績は春日丘よりはかなりよいです。
さすが文理校というべき結果です。
そんな高校を差し置いて春日丘が文理になれるわけありません。
実績では千里、池田とほぼ同等。
しいて言うと文理校に近いのは文部科学省からSGHやSSHに指定されている千里でしょう。
何の肩書きもない春日丘の可能性はありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
前期でなくなった千里は終わっていますが・・・

11月の五つ木 偏差値62以上の志望者

・・・・・・現高3・・現高2・・現高1
春日丘・・・194・・165・・167
生野高文理・269・・151・・134
岸和田文理・219・・125・・104
千里高・・・296・・・83・・・89
住吉高・・・137・・・34・・・37
市岡高・・・・27・・・・5・・・・4
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
千里、池田と同じくらいです。泉陽より下です。文理科と比べるな!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
春日丘の方が泉陽より阪大、神戸大に関関同立の合格者が多い。ちなみに泉陽は9〜10クラスに対し、春日丘は8クラスだから春日丘の方が上だよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/20(金) ]

泉陽は春日丘より下です。
千里は論外。

11月の五木 偏差値62以上の受験者

・・・・・・現高3・現高2・現高1・現中3
春日丘・・・194・165・167・
泉陽高・・・148・127・139・
生野高文理・269・151・134・
岸和田文理・219・125・104・
千里高・・・296・・83・・89・
八尾高・・・・53・・38・・47・
住吉高・・・137・・34・・37・
池田高・・・・80・・40・・36・
富田林・・・・63・・33・・27・
清水谷・・・・64・・33・・24・
市岡高・・・・27・・・5・・・4・
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
ならば11月の五木平均偏差値で比べたら?春日丘と文理高文理科の差を!何回も優位性のある資料を出すのはみっともないですよ−W
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
春日丘が普通科高校の中で上位であることは事実やけど、文理高と競えるレベルでない
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
文理科より優位性のある資料があること自体
春日丘のすごさがわかりますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
前期の廃止や文理の普通科の廃止で
春日丘は高い偏差値の人が多く志望しているので
五つ木の実際の受験推定の★の範囲が
下位文理校と同等になっています。

最新の9月の志望者グラフだと・・・
豊中文理54-72四條畷文理54-70
岸和田文理54-70高津文理54-70生野文理54-70

春日丘54-68

千里国際52-68
千里科学50-68
池田50-66

↓こちらで確認しましょう。最新の9月のものです。
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
春日丘に文理科設置はあり得ない。同じ文理校の茨木が至近距離にあるから。せいぜい、寝屋川のように普通科内の特進コース(SG)とか、八尾のように教育コースを作るくらいでおしまいになるのがオチw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
春日丘がやることって、たぶん、この辺りの事に落ち着くかと思われます
http://www.osaka-c.ed.jp/neyagawa/zen/012_gaiyou/course25.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
↑それくらいのことは桜塚でもやっています。なぜ、春日丘ほどの学校もこのような「企業努力」をしないのかが不思議です。
http://sakurazuka.ed.jp/wp-content/uploads/2016/03/0303c97a71eef69a82324fa3df39576c.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
春日丘は、単純なコース分けより、英語数学で学力別・少人数クラスを設定しているようです。

文理校は、普通科を廃止したため、文理科の特進的な
性質が皆無になり、来春は志望者が減少することが
予想されています。茨木・豊中の下位なら春日丘にという流れが9月の五つ木の志望状況で見てとれます。

塾や五つ木もしで確認してもらいたい情報でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]

最新志望者偏差値
9/17五つ木もし

68 北野68.8天王寺68.0
67
66
65 茨木65.4
64 大手前64.9三国丘64.5
63
62
61 四條畷61.7豊中61.4高津61.1
60 生野60.9岸和田60.4
59
58 泉陽58.7春日丘58.5
57 千里国際57.8和泉グ57.6千里科学57.4寝屋川57.2
56 住吉国際56.1
55 池田55.8富田林55.7箕面グ55.1八尾55.1
54 清水谷54.5東英語54.2鳳54.1
53 住吉科学53.8東理数53.7三島53.5和泉53.3

文理科の壁がある。泉陽より下です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
どこかわからん塾や五木の志望者出したら、勝てるんかも!信者さん頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
上位校ではこの2,3の偏差値の差が大きいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
豊中 SGH SSH

春日丘 無し

国からの指定や高い評価を悉く受けるGLHS高の豊中は全国区の高校。それに対して春日丘は。。。w
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
春日丘の自慢できるところは
・・・自由な校風
これのみ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
世の皆さんは、文理学科は特別なことをしてるとおもってらっしゃるのでしょうか。使用する教材も先生も、普通科と一緒なんだから、すごいことをしてるわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
☆骨太英語力養成指定校☆
英語の指導力の高いスーパーイングリッシュテーィチャーが配置され、
海外留学を視野にTOEFL対策特別講座設置。

文理10校+G3千里・住吉・泉北・箕面・和泉+GLHS候補春日丘・寝屋川

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/21420/00142386/03%20kyoiku-01ccc...
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
思ったんだけど、信者さんたちが春日丘を褒めれば褒めるほど春日丘高校の教育がいかに悪いかがわかるよね。仮に入学時点でレベルが一緒なら、あんなに進学実績に差が出るのはひどすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
合格ラインは最低ライン、春日丘の最低ライン
は文理校と同等、春日丘は文理校の中下位層が入学しているので、京大阪大神大のような難関大学の実績が伸びないのは当然。

文理校の中下位になる学力なら、春日丘のほうが
伸びる可能性があるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
2017大学合格実績

阪大 岸和田21千里11春日丘10泉陽7池田5寝屋川4住吉3
清水谷2市岡2

神大 千里15岸和田12春日丘11池田7泉陽6寝屋川3
清水谷3住吉2市岡1

市大 泉陽26岸和田21池田18春日丘13千里11寝屋川10
住吉8清水谷7市岡3

府大 泉陽23岸和田23寝屋川12池田10千里10清水谷10
春日丘9住吉9市岡4

同志社春日丘97千里72岸和田71池田56泉陽54寝屋川52
住吉50清水谷37市岡17
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
文理校下位では、京大・阪大・神大・市大・府大
同志社は無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
春日丘と文理校の違いは上位層の厚み。
春日丘には文理校中下位層が受験して入学。

京大阪大神大に合格するには中学3年段階でも
偏差値65以上は必要。

文理校の普通科廃止が公表された
あと初めて実施された9月の五つ木模試
志望者偏差値別累積度数

70--68--66--64--62--60
15--38--66--97-146-177豊中
06--29--52--94-154-200生野
10--20--41--80-117-165岸和田

06--13--26--54--92-141泉陽
02--15--28--55--94-146春日丘
01--06--15--36--74-121寝屋川

02--04--11--24--40--64千里
01--04--08--20--46--79池田
00--00--04--14--35--75清水谷

00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
やっぱり、文理校と合わせた結果を載せると春日丘レベルでは見劣りが激しいから載せられないか〜。
よく見せようとして同レベルの高校の結果を載せているのが見て取れる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
いつもの文理校にはかなわないという結果ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
文理校の中下位でくすぶるより春日丘上位という感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
偏差値66以上の志望者がしっかり
存在する結果が阪大10神大11という進学実績に
つながり、偏差値60以上というボーダーの高さが、
同志社大学合格者97人という合格実績につながっているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
春日丘は国公立大合格実績が過去3年連続100名突破!!

http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/2017_goukaku.pdf

大阪市内には、文理校を除けば春日丘に及ぶ府立高校は
1校も存在しません。

環状線沿線の受験生は
JR大阪から15分の春日丘へ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
国公立100人って全然自慢できることちゃうでwww
その中にもレベルの低い大学もあるやろ。
旧帝大+国立医+早慶で結果残してくださいな
内緒さん@関係者 [ 2017/10/24(火) ]
阪大5でよくそんなこと言えるな
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
世の中誰も春日丘が豊中より上なんて信じていません。
所詮、普通校なので偏差値、進学実績どれをとっても文理校にはかないません。
豊中はSGH、SSH等、国からお墨付きをもらっていますしそれに応えて結果も出しています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/09/__icsFiles/afieldfile/2017/09/29/1396726_03.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
>大阪市内には、文理校を除けば春日丘に及ぶ>府立高校は1校も存在しません。

文理校を除けば春日丘が一番って、文理校入れろよ。 上位の高校を除いて一番って自慢できる意味が分からん。
それならどんな学校でも一番になれる。
理解不能
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
大阪市内には文理校以外は、春日丘の足元にも寄れない
低レベルな府立高校ばかりなりで、

文理校を断念すると、大阪市外の
池田・千里・春日丘・寝屋川・八尾・泉陽などに
進学するか、私立に進学するしかないようです。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/25(水) ]
すばらしいね!

https://www.youtube.com/watch?v=r-q0x1OTN2w

伸び盛りの春日丘!!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
大阪市内って、文理校以外はゴミばかりww

2017大学合格実績

阪大 岸和田21千里11春日丘10泉陽7池田5寝屋川4住吉3
清水谷2市岡2

神大 千里15岸和田12春日丘11池田7泉陽6寝屋川3
清水谷3住吉2市岡1

市大 泉陽26岸和田21池田18春日丘13千里11寝屋川10
住吉8清水谷7市岡3

府大 泉陽23岸和田23寝屋川12池田10千里10清水谷10
春日丘9住吉9市岡4

同志社春日丘97千里72岸和田71池田56泉陽54寝屋川52
住吉50清水谷37市岡17
内緒さん@関係者 [ 2017/10/25(水) ]
春日丘は浪人しても難関国立を目指す人も多い高校
なんですね。

浪人後の進学先、阪大6市大5・・・
浪人生の2/3は国公立大に合格!!

http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/2017_singakusaki.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
豊中の150番なら春日丘なら100番程度

9月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

74--72--70--68--66--64--62
12--20--48--87-133-170-201茨木
00--01--15--38--66--97-146豊中
00--00--02--15--28--55--94春日丘
00--00--02--04--10--24--40千里国際 科学
00--00--01--04--08--20--46池田

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
<比較> カッコ内は現役内数

豊中高校
京大6(1)
阪大32(26)
神大22(12)
市大26(22)
府大12(9)
早稲田9(4)
慶應3(2)
同志社111(78)
大阪医大10(6)

春日丘高校
京大0
阪大10(4)
神大11(11)
市大13(8)
府大9(8)
早稲田0
慶應0
同志社97(82)
大阪医大7(7)

内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
<番外編>
現役進学者

豊中高校
大阪経済大1
近畿大7
大和大1
大阪済生会中津看護1
医療系専門1
芸術外語系専門2

春日丘高校
大阪経済大2
近畿大6
大和大2
大阪人間科学大1
神戸常磐大1
辻製菓専門2
辻調理師専門1
ECCコンピュータ専門1
ECC外語専門1
高津理容美容専門1
放送芸術学院専門1
内緒さん@関係者 [ 2017/10/28(土) ]


9月の五木模試
偏差値66以上の受験者

・・・2015 → 2016 → 2017年
春日丘・16 → 22 → 28人
岸和田・66 → 52 → 41人

2018年には並び
2019年には逆転します。

文理科移行はその後です。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
はい!よく都合いいデータを見つけられましたね!よくできました!信者さん!
内緒さん@保護者 [ 2017/10/28(土) ]


9月の五木模試
偏差値66以上の受験者

・・・2015→ 2016→ 2017年
岸和田66 → 52 → 41
- - - - - 文理科の壁 - - - - -
春日丘16 → 22 → 28
寝屋川08 → 14 → 15
千里高08 → 13 → 11
池田高01 → 03 → 08
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
偏差値70以上ではどうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
春日丘信者の寝言です。
世の中誰も春日丘が豊中より上なんて信じていません。
所詮、普通校なので偏差値、進学実績どれをとっても文理校にはかないません。
豊中はSGH、SSH等、国からお墨付きをもらっていますしそれに応えて結果も出しています。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/09/__icsFiles/afieldfile/2017/09/29/1396726_03.pdf
内緒@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
GLHSの指定を受けない限りは文理学科になるのは無理じゃないでしょうか?入学時の偏差値や進学実績だけでなく、課題研究や海外研修、ボランティア等、そういったもの全てに実績をあげないと駄目だと思います。30年度のGLHS指定の公募に、新規はどこも手をあげなかったと聞きましたが、春日丘自体が文理学科に変わりたいとか何か新しい特色が欲しいとか考えていないのでは?
いつも思いますが、春日丘の上位で入学できそうな人は、高津にしたらいいと思います。自由な校風で制服なし、進学実績も伸びていますし。通学距離的に難しいのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
春日丘は文理校の中下位層、昨年までの、茨木や豊中の普通科のレベルなんだから。
阪大10神大11ぐらいの進学実績が限界だろうな。
まあ、3割が国公立大、4割が関関同立に進学できる
高校だから、人気はある。

春日丘レベルの進学実績のある府立高は
千里と泉陽くらいしかないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
「準文理」でググるとこのページが先頭に掲示されるんですよね。
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?106,3945694
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
それもあくまで一個人の意見やん。
大手塾が言っているんやったらまだしも
内緒さん@関係者 [ 2017/11/01(水) ]

とうとう
春日丘が
岸和田に
追い付きました

五木模試 2017年10月 偏差値62以上

岸和田86
春日丘86

泉陽高64
寝屋川57

千里高29
清水谷25
富田林25
八尾高23
住吉高23
和泉高22

三島高14
池田高13

北千里 8
箕面高 6
夕陽丘 6
市岡高 5
鳳高校 3


内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
おぉ〜!!いよいよ岸和田から文理学科を奪取する序章の始まりですね。岸和田に追いついたということは豊中・生野の背中も見えてきたということ!!!
内緒さん@関係者 [ 2017/11/01(水) ]
豊中と春日丘の差が詰まってきたよ

速報!!10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
42-101-173-257-332-380茨木
08--16--28--69-136-191豊中
02--08--19--40--86-149春日丘
00--02--09--25--57-107寝屋川
00--01--03--12--29--46千里国際 科学
00--00--02--07--25--55清水谷
01--01--03--05--13--29池田
00--00--01--05--14--27三島
00--00--00--03--08--23東普通 理数 英語
00--00--00--02--06--20夕陽丘
00--00--02--02--08--13北千里
00--00--01--02--03--08市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1023_WEB.pdf
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
春高と難易度が変わらない岸和田文理。
春高に入れるのと同じ努力で文理学科の生徒になれるなら、春高から岸和田に志望校変えたくなりそう。
通うのはメチャ遠いし無理なのは分かってるけど😐
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
↑の人
それなら豊中でも大丈夫じゃない?!
ボーダーは春日丘の方が豊中よりも高いんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/02(木) ]
岸和田と春日丘はほとんど変わらない。文理入れ替え対象になる。

速報!!10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数
文理学科設置10校+非文理最上位(春日丘)比較

74--72--70---68--66--64---62---60
97-144-272-357-432-473--501--512北野
39--72-149-224-308-393--439-468天王寺
09--20--51---90-167-251--327--384大手前
11---15--42-101--173-257--332--388茨木
07--16--35--74--132-196--252--302三国丘
00--02--10--29---62-120--202--294高津
00--02--07--23---58-107--195--279四條畷
01--02--08--16---28--69--136--191豊中
00--00--07--19---41--78--133--201生野
00--00--06--14---23--48---86-130岸和田
----------文理学科の壁----------
00--01--02--08---19--40---86-149春日丘
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1023_WEB.pdf
内緒さん@関係者 [ 2017/11/02(木) ]
速報!!10月の五つ木 偏差値別志望者累積度数
文理学科設置10校+非文理最上位(春日丘)比較

74--72--70---68--66--64---62---60
97-144-272-357-432-473--501--512北野
39--72-149-224-308-393--439-468天王寺
09--20--51---90-167-251--327--384大手前
11---15--42-101--173-257--332--388茨木
07--16--35--74--132-196--252--302三国丘
00--02--10--29---62-120--202--294高津
00--02--07--23---58-107--195--279四條畷
01--02--08--16---28--69--136--191豊中
00--00--07--19---41--78--133--201生野
00--00--06--14---23--48---86-130岸和田
----------文理学科の壁----------
00--01--02--08---19--40---86-149春日丘
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/05/pdf/MT5_SEE_1023_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
この春日丘信者、いつも入学するときの難易度ばかり気にしているが、お願いだから大学の進学実績上げる方に力入れたげてwww

本当の春日丘生がかわいそう…
ほかの高校からの印象悪くなってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
千里や泉陽の結果も載せてみな。
春日丘負けてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
ほんとほんとw
千里どころか池田にも実は負けていたりしてねっw
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
上やら下やら言ってる時点でもう、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
豊中と春日丘の志願者は学力的に似通っている。通学の便や校風、名前だけの文理学科か中身で勝負の普通科かを考えて、自分の肌に合う方を選んでいる。
例年ならもっと離れていた豊中と春日丘の差が、今年は本当に縮まっている。豊中と春日丘のランクが逆転することは余程のことがない限り起こらないとは思うが、11月の五木の結果が楽しみだ。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
文理学科の学校入れ替えはあり得る話です。
確かに進学実績が低迷している文理校のうち、岸和田や生野は文理校のままでいられるかどうかは怪しいです。
ただ、岸和田から文理を剥奪して次はどこに?となると地域性を考えなければなりません。
春日丘が確かに非文理校の中ではずば抜けた進学実績を上げているので、岸和田から春日丘へと行くのが自然なところかもしれませんが、すでに文理校である茨木との距離が違過ぎます。
府内地域にバランス良く文理校を設置・配分するとなれば、春日丘ではなく別の学校になるでしょう。似たような理由で三国丘(文理校)の至近距離にある泉陽への設置もありません。

春日丘より高校入試の難易度は低いけれども、それなりの大学進学実績を上げていたりする池田高校や、スーパーグローバルハイスクールの千里高校が候補に挙がりそうです。
でも地域性を考えると府南部で文理校が一つなくなるのなら、同じ府南部で池田や千里のような条件を満たすのはスーパーサイエンスとスーパーグローバル2冠の泉北高校か、進学重視型単位制普通科ではトップの鳳高校が選択される可能性が高く、現実的ではないかと思います。偏差値がまだ低いのが難点ですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
春日丘も鳳も旧9学区時代3番手校で、今はもうないエルハイスクールってのにギリギリ滑り込みで選ばれた仲良しこよしなんだから、どっちが文理になってもいいと思うよ。レベルも似たようなもんだし。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
案外、大阪市内の中西部に文理学科を置こう!ということで市岡文理も面白いかもしれません。文句は出るでしょうけれど。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
春日丘文理、市岡文理、鳳文理
もしこのうちのいずれかが実現すれば、それはそれで面白いかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/08(水) ]
案外、市岡か鳳が文理になってもおかしくないのは、普通科時代から「理数専門コース」とか「英語専門コース」を特別編成していて少数ながら阪大、当時の大阪外大などに現役合格させていた実績があるんですよね。
一方、春日丘はずっと従来からの普通科のスタイルで、桜塚ですらやっている普通科コース内の選抜クラス「GSクラス」の設置すら教師がめんどくさがってやっていないのです。今のところですけどね。
これからの奮起に期待したいものです。
そうすれば春日丘文理、も夢ではなくなるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
3年後に春日丘が文理になるのが、もし万が一事実だとしても、春日丘の方が豊中や岸和田よりボーダーライン得点が高いのが万が一事実だとしても、やっぱり文理学科の豊中や岸和田(岸和田は遠いからまず考えないにせよ)に行くのが普通でしょ。仮にボーダーライン得点が春日丘>豊中でも、学校のランキングは豊中の方が上だし、「豊中行ってます。」って言う方がカッコいいし春日丘の子より勉強できたんだな、って思ってもらえるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
2個↑の方へ

春日丘高校より、「理数専門コース」などをすでに実施していたり過去に実施した実績がある
寝屋川高校文理学科
市岡高校文理学科
鳳高校文理学科
が実現する方が可能性が高いというわけですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/09(木) ]
泉北文理もあり得ると思います。
スーパーサイエンスで、かつ、スーパーグローバル2冠ですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/09(木) ]
千里高校と似た雰囲気ですね。
http://semboku-h.ed.jp
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
万が一、ボーダーが春日丘>豊中だったとして
じゃあ、ボーダーで受かった人間からしたら、

「豊中(文理)に通ってます」っていうのと
「春日丘(ただの普通科)に通ってます」っていうのでは

世間的にどう考えても、豊中の方がお得感ない?

入試の難易度は春日丘の方が高いって言えば言うほど春日丘高校の教えの悪さが浮き彫りになるよね。だって合格実績の差が半端ないもん
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
入れ替えは3年後にはないでしょうね
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=28129
の添付資料にある通り GLHSを公募しても応募がなかった ってはっきり書いてあるから こんなところで何を書いてても 学校関係者はGLHSになる気もないし よって 文理学科を目指す気もない ということです
将来申請した場合は 豊中 岸和田 生野でB評価のつく年もある 進学実績が ポイントでしょうね
内緒さん@関係者 [ 2017/11/17(金) ]
五木の資料ですが、志望校として豊中を志望する生徒が滑り止め感覚で第2志望や第3志望として春日丘を書いているためにそのような誤解が生じているのでは?
結局のところ、大学の合格実績を見る限り、圧倒的に豊中の方が良いことから、春日丘への入試レベルが豊中くらい難しかったとしたら、春日丘を受ける人っていなくなると思う。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/23(木) ]
ボーダーが春日丘の方が豊中より高いとか追いつくってのは絶対にないと思います。去年の実績とかでも40点以上は差があるんじゃないかな?格差はむしろ広がりつつあると思います。
五木での模試云々もアテにならないですよ。志望者と実際に受験する人は結果的に変わるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
五つ木模試で春日丘も豊中も
同じC判定になりました。倍率と内申で
決めるしかありませんか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/29(水) ]


2017年11月 五木模試 偏差値62以上

春日丘197 ← 文理科 決定的に!
岸和田166
泉陽高131
寝屋川 93
千里高 89

池田高 57
住吉高 56
清水谷 51
八尾高 50
富田林 40
和泉高 39
箕面高 27
三島高 22
北千里 16
鳳高校 13

内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
そもそも文理科なんか10校も要らない。
したがって、春日丘に文理科など要らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved