教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:152件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/04(水) ]
在校生、卒業生、保護者、受験生の皆さん。
併願校をどちらにされたか教えて下さい。
私は関西大倉にしました。
あぼかど@卒業生 [ 2019/12/04(水) ]
かすこう今年3月卒業しました。
わたしは追手門特選SSでした。まわりは追手門、関倉の特進または総合でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
家庭の事情もあって、僕は春高一本。
後がない入試でした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/05(木) ]
かんくら。おうてもんでしよ
内緒さん@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
レアケースですが、私は薫英です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
↑関倉総合も!明記されているので、無理に特進でなくても合格可能のようですね😙
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>家庭の事情もあって、僕は春高一本。
>後がない入試でした。

質問者は、併願校を聞いている。
あなたの身の上話など必要ない。

>かんくら。おうてもんでしよ

漢字で書いたら。
小文字も使えてないし。

>レアケースですが、私は薫英です。

質問者は、併願校だけを聞いている。
レアケースなど聞いていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>↑関倉総合も!明記されているので、無理に特進でなくても合格可能のようですね😙

関倉下位クラスでこれだけ楽観的だと、落ちる典型と言えますね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
てゆうか過去スレ観ろよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
東大受けると言えば、たちまちに狂人扱いされる学校なんでボンクラカンクラのソーゴーで十二分だ!
内緒@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
相変わらずこのタイプの掲示板では無理でしょ?
なりすまし在校生や関係者もどきばかりですよ。

唯一このテーマで言えるとしたら
回し合格がある高校は気持ち的に楽かもしれませんね。
でも関倉総合や追手門一類以下では厳しい。
その覚悟で春日丘を受験してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
荒れたのはこれが原因↓ですよ。

>質問者は、併願校を聞いている。
あなたの身の上話など必要ない。

>質問者は、併願校だけを聞いている。
レアケースなど聞いていない。

「併願高以外の一切の記述をするな」とは買いていないし、(あなた以外の)誰も思っていない。

>↑ふざけんじゃねぇよ💥宇治むし!
>↑日本語むちゃくちゃでワロタ🤣

これも同じ人の書き込みですか?
1つ下の質問(五ツ木模試11月発表されました))11/29(金)回答者ですよね?5日しか大人しくできなかったのですか?
否定しても構いませんが、運営者にはわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>買いていない
→書いていない

質問・回答に対して、揚げ足取り・厳しい批判をする。他人を装い罵声を浴びせ、これに反応する人が現れる。春日丘板を炎上させる手口なのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
↑普通投稿する前にチェックするでしょ!正義感ぶって何必死になってんの笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
そもそも関倉の総合で大丈夫という神経が可笑しいです!受験者の多くが春日丘の門を潜れずに終わるのですよ。落ちても責任取れないくれに無責任に大丈夫とか言わないで。
関倉総合なら、かなら厳しいが正解です。正しい情報を提供してあげないと嘘言ってどうすんの!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>5日しか大人しくできなかったのですか?
たまたま試験中とかだったんちゃうの!春日丘のスケジュールなんか知らんけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/06(金) ]
てゆうことは、やっぱ現役生が書いてたんですか😧
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
一部は、現役生が書いてます。何を今さら。掲示板で受験校決めるな!って言ってもこんな事書く人の学校って嫌ですよね?
入ってから何されるか判らないし。ホント悩ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
↑ま、何が目当てか知らんが。要らんこと書く奴らは太宰治の代表作だな。ストレートには、言えんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>ちなみに併願校は関倉総合で十分です。
これが問題だ!ホンマに十分??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
必要十分条件の間違いちゃうの笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
6個上
❌かなら厳しいが
⭕かなり厳しいが
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
↑いやいや、7個上
(ここから8個上)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
現役生が1番投稿してますよ。
内部事情にかなり精通してますからね!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
私は茨木と迷っていたので、実力相応の京都女子、そして挑戦高の四天王寺理数を受けました。京都女子は受かりましたが、四天王寺理数は落ちて英数に回し合格だったので、茨木は無理かなと考えて春高に決めました。後悔はしてませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
↑茨木を断念した時点であなたは、茨木に行くだけの実力が無かったことになります!受ける勇気も実力のうちだからです。
折角、文理科に入れるチャンスを無駄にしてしまいましたね!私なら自信満々で茨木に挑みますが笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
↑茨木を断念した時点であなたは、茨木に行くだけの実力が無かったことになります!受ける勇気も実力のうちだからです。
折角、文理科に入れるチャンスを無駄にしてしまいましたね!私なら自信満々で茨木に挑みますが笑

↑の子も
「茨木に行くだけの実力が無かったことになります!」ですね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
↑うるさい!四天王寺くらい受かってたら誰でも普通茨木受けるわ👊
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>併願校一覧
これまた著作権侵害してない?
あと、四天王寺なんてどこにも書いてないし。どこまでチキンやねん!どうせなりすまし在校生。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
>私なら自信満々で茨木に挑みますが笑

それなら今から春高を退学して茨木を受けなおしたらどうですか。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
>それなら今から春高を退学して茨木を受けなおしたらどうですか。

大学で挽回すればいいのに。
視野がせまいね。高校受験時の話なのに、何ムキになってんの?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
>>それなら今から春高を退学して茨木を受けなおしたらどうですか。

>大学で挽回すればいいのに。
>視野がせまいね。高校受験時の話なのに、何ムキに
>なってんの?

↑の人へ
そのつもりです。ムキになっていません。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
↑うるさい!四天王寺くらい受かってたら誰でも普通茨木受けるわ👊

四天王寺理数ならともかく、英数だったら文理以下だし。それなら春高行ったほうがいいと塾の先生にアドバイスされ、実際に行ってる人にも話を聞いて決めたまでです。私は春高と春高の先生、先輩、同級生が好きですし、今はこれで良かったと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
↑いや、あんた普通にチキンだから。
私目線で。何組?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/06(金) ]
>四天王寺理数ならともかく、英数だったら文理以下だし。それなら春高行ったほうがいいと塾の先生にアドバイスされ、実際に行ってる人にも話を聞いて決めたまでです。

騙されてる!
英数で茨木受かった友達複数。

>私は春高と春高の先生、先輩、同級生が好きですし、今はこれで良かったと思っています。

あなたの自画自賛なんて聞いてない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
@在校生、試験が終われば荒らし合い!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
↑いい加減にしろよ!お前ら!!
学校にも通報してんねんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
ホンマ春日丘の子って常識ないね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
私は、春高大っキライだから。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
>あなたの自画自賛なんて聞いてない。

だったらスルーすればいいだけの話だと思います。
勝手にあなたがつっかかってきて、私にいちゃもんをつけているだけのように思います。
何か私があなたに悪いことでもしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
春日丘高校の合格発表について、知ってますか。
3人に1人、下手すると2人に1人が落ちるくらいの高倍率です。だから合格発表の時、自分の番号がないのはとってもショックですよ。本当に地獄絵図です。もちろん受かった人にとっては、最高に幸せな瞬間です。

合格発表日の午後。合格者は晴れがましい笑顔で春高の中で入学者説明会。不合格者は春日丘の前を通って、関西大倉に併願者の入学手続きをしに行くことになるんです。人によっては関西大倉のスクールバスの停留所は春高の前を通らないと行けないんですよね。知ってましたか?

春日丘の中では合格者への説明会、その横を通って落ちた人はまるでお葬式に行くような顔をして親と一緒に春日丘の前を通って関西大倉のスクールバスに乗って涙で私立の入学手続きに行く・・・。

あぁ無常です。
背伸びして受験した後は、それなりの代償が待っていることはお忘れなく。

でも、春日丘を受けなければ春日丘に不合格になって泣くこともない代わりに、春日丘に合格することもないんだということも忘れないで。
受けなければ受かることもありません。しかし、関西大倉総合だと、春日丘は厳しく、三島が妥当かと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
>だったらスルーすればいいだけの話だと思います。
>勝手にあなたがつっかかってきて、私にいちゃもんをつけているだけのように思います。
>何か私があなたに悪いことでもしましたか?

あなたもしつこいよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
>だったらスルーすればいいだけの話だと思います。

あなたは、スルーできないの?
言ってることと、やってること違いすぎてて頭悪すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
↑まるっきりブーメランでワロタ🤣
ホンマ春高の生徒頭悪すぎる。そりゃ嫌われるわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
も、めちゃくちゃやね!
この学校ももう後先無いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
もう、廃校にすれば。
春高なんて世間のメイワクです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
メイワクチ〜キ〜ン〜
四天王寺で春高なんて勇気無さすぎ〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
↑そんで大学は、佛教大とか〜
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
↑これって子供たちがよく遊びで唄ってる童歌だよね〜まさか実在の人じゃないよね!?

でなければかなり悪質
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
>春日丘高校の合格発表について、知ってますか。
>3人に1人、下手すると2人に1人が落ちるくらいの高倍率です。だから合格発表の時、自分の番号がないのはとってもショックですよ。本当に地獄絵図です。もちろん受かった人にとっては、最高に幸せな瞬間です。

>合格発表日の午後。合格者は晴れがましい笑顔で春高の中で入学者説明会。不合格者は春日丘の前を通って、関西大倉に併願者の入学手続きをしに行くことになるんです。人によっては関西大倉のスクールバスの停留所は春高の前を通らないと行けないんですよね。知ってましたか?

>春日丘の中では合格者への説明会、その横を通って落ちた人はまるでお葬式に行くような顔をして親と一緒に春日丘の前を通って関西大倉のスクールバスに乗って涙で私立の入学手続きに行く・・・。

>あぁ無常です。
背伸びして受験した後は、それなりの代償が待っていることはお忘れなく。

>でも、春日丘を受けなければ春日丘に不合格になって泣くこともない代わりに、春日丘に合格することもないんだということも忘れないで。
>受けなければ受かることもありません。しかし、関西大倉総合だと、春日丘は厳しく、三島が妥当かと思われます。

↑この文章何回目?
ホンマよけ〜なお世話やで。
春日丘にチャレンジするのは、本人の自己責任であって、第三者はかんけ〜ないやろ!
外野は、すっこんでろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
そもそもの質問

>在校生、卒業生、保護者、受験生の皆さん。
>併願校をどちらにされたか教えて下さい。
>私は関西大倉にしました。

質問者は、迷っているのならまだしも関倉で決まってるのに質問する意味がわからん。
人は、人やろ!

内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
>受験生やその親の心の拠り所も奪うわけです

なにかあったら春日丘を貶し続けているだけの掲示板が受験生やその親の心の拠り所になりますか?

>核兵器を使う国に核で対抗するのと同じ理屈になります

現実はこれで世界はなんとか成り立ってるんですけどね。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
僕は関西大倉の総合で合格しました。
一時は、三島に下げようかと思ったのですが、もし落ちても、関西大倉で頑張れば上のコース(特進、特進S)へ行けるよう頑張ればいいと思って、冒険しました。春高を受けるべきだと思います。でも、万一、春高落ちて関西大倉にいくのが嫌なら、1ランク下げて三島にするのが良いと思います。
僕の周囲では特進、総合の合格者は半々くらいで、ちょっと特進の方が多いかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
そうそう、総合の場合は落ちたときのこともよく考えて春日丘を受けるのは良いんだけどね。
そりゃ関倉総合や追手門2類からでも探したら春日丘に合格した人はいるでしょう。
だからといって「大丈夫大丈夫、私でも大丈夫だったんだから」というようなアドバイスはやめた方がいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
関倉総合以下からチャレンジする人もいれば
逆にどうしても公立にしなければという家庭なら
100%確実に併願校(コース)から考えると
ワンランク下げて公立高校を選ぶ例もあるよ!
それをチキンというのはどうかしてるぜ!!
内緒さん@保護者 [ 2019/12/11(水) ]
関西大倉や追手門学院ならコースで合否が出ます。
例えば、特進で合格したなら春日丘へ迷わず出す。
総合に回されて、関西大倉へ行くのは少し嫌だなと思うなら三島に下げる。我が家はそんな感じで子どもと約束してました。私立を受けて、どのコースに受かったか、また、そのコースを含めてその私立に通っても良いかどうか。それを考えて公立の出願校を決めたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
私的な意見ですが、春日丘に合格するより関倉特進に合格することの方が難しいと思います。特進なら強気で茨木に出願する人もいてるくらいなんで。しかし、総合なら春日丘への合格率は五分五分というか下手すれば半分以下なんで。総合なら、よほど春日丘に行きたい人でない限りオススメしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
この掲示板にはまともな回答は通用せんぞ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
>内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
>私は、春高大っキライだから。

嫌いだったら入学しなければよかったのに。
嫌いだったらこの掲示板、見ないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
↑他校生ちゃうの?
掲示板閲覧するのも本人の勝手。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
>四天王寺で春高なんて勇気無さすぎ〜

所詮は、茨木高校からの妥協。
しかし四天王寺は、北野とも併願される学校なんで春日丘に来てしまうと関倉総合にしか合格できなかった子と同じ学校になってしまうので。やたらプライドの高い人なら無理でしょうね。さすがに英数なら豊中あたりが妥当ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
いやいや豊中でも関倉総合に合格してきた人と一緒になる可能性もあるわけで。
こういうことでプライドも何も。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
↑さすがに関倉総合で豊中は、厚かましい。いたとしても少数でしょ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>特進なら強気で茨木に出願する人もいてるくらいな
>んで。

カンクラ特進だと茨木落ちて行きたいとは思わない。だから強気で茨木には出さないよ。桃山S英数や明星に洛南なら話は別だけど。
カンクラ特進には受かった。しかし、茨木落ちる可能性は高いけど春日丘では嫌、というやつが渋々出すことはあるけど
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
私は奨学金をもらいたい関係で、超レアケースですが梅花を受けました。レアケースでは、同じ部活に薫英を受けた子、同じクラスに金光大阪、大阪青稜がいますよ。それに春高一本の男子は多分私と同じ中学の子で、北野余裕で行けるような子です。今も成績はトップクラスです。私立の併願校の名前で合否が決まるわけではないし、春高生といっても320人いればいろいろです。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
私も四天王寺受かったら、関倉総合にしか受からないアホと一緒の学校は嫌よ!灘・甲陽・東大寺蹴ってきた人ならまだしも。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
悪いけど関特で茨木受かった奴、片手で足らんくらい知ってる。特Sは、難しいし。でも特Sで池田行った奴もおるからようわからん。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
四天王寺英数で春日丘は、私の価値観ではあり得ない。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
>四天王寺英数で春日丘は、私の価値観ではあり得な
>い。

でも、そういう人がいるのは事実なんだから、仕方がないじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>いたとしても少数でしょ笑

少数でもいれば「プライド」が〜ぁ笑
なんだから豊中も春日丘もどうでもいい「プライド」に関しては大して変わらない。

>私の価値観ではあり得ない。

同じ理由であなたのどうでもいい価値観は必要ないのでは?
内緒@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
関倉特進で茨高を落ちた奴は結構いるので
茨高なら特進Sを目指してや。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>同じ理由であなたのどうでもいい価値観は必要ないのでは?

他人の価値観まで束縛する筋合いないし。
少なくとも私は、ケンタッキーじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
優越性に浸りたいだけかも!?
でもそんなちっぽけな概念も高校での高度な授業についていけず恍惚と変わる者も。ハッキリ言って、中学までの勉強ってギム教育で出来て当たり前のおままごとやで笑
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
>私も四天王寺受かったら、関倉総合にしか受からな
>いアホと一緒の学校は嫌よ!

あんた、賢いな。
そんなけ賢かったら春高に来なくてええやん。
それより、何で春高の掲示板に出入りするん?

>私の価値観ではあり得ない。

あり得ないんやったら、しゃぁないね。北野へどうぞ行かれたらよろしいんじゃなっすか。あんたもうちらより賢いみたいやし。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
>内緒さん@在校生 [ 2019/12/07(土) ]
>メイワクチ〜キ〜ン〜
>四天王寺で春高なんて勇気無さすぎ〜

いろんな事情があったか、本当にチキンでそうしたのかは分からんけど、うちらと同じ同級生にそういう子もおるのは事実。少なくとも、その子、間違いなく、あんたより賢いで。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
実際に四天王寺英数で春日丘がいるんだから
どうでもいい価値観で語っても終わりなし。いつまでたっても平行線。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/12(木) ]
>私も四天王寺受かったら、関倉総合にしか受からな
>いアホと一緒の学校は嫌よ!

賢いあなたは、ぜひ北野、茨木、豊中へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
春日丘で関倉特進は結構いるだろう。
もっと上の奴もいるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
僕の友達は関倉特進S通って、豊中落ちた。
茨木でも通るだろうと言われてたのに。
受験は水物。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
昔は、類や馬渕もチラシに高校別合格者氏名が掲載されていた。私立上位校上位コースなら春日丘高校などの合格者氏名と照らし合わせて一部の人の併願校が判明していた。
そしたら、灘蹴って北野とか大阪星光学院蹴って池田とかもいたから。この人ら何考えてるのだろうか?と思ってた。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
>賢いあなたは、ぜひ北野、茨木、豊中へどうぞ。

ホラホラ。プライドチキンが必死!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
>それより、何で春高の掲示板に出入りするん?

なんでコイツらいちいち人の行動にまでケチつけんの💢
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>大阪星光学院蹴って池田とかもいたから。

↑最上位は、こんなもん。春日丘も探せば、洛南・西大和・東大寺がいると思う。流石に灘蹴りの北野は、いかついな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
や、意外と深夜がゴールデンタイム
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
ま、人それぞれで良いんちゃう。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
そうですね。
でも私の価値観なら、四天王寺英数なら茨木にチャレンジします。これは、譲れないので。ごめんなさい😂
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
春日丘の掲示板は、攻撃されやすいから↑のコメントも大NGですからね。人の意見は、真っ向から根拠もなく否定されます。

>の記号を使って、回答者いじり。
🤣の絵文字で茶化して仕上げます。

炎上する仕組みです。
内緒やで@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
【ここまでのまとめ】
春日丘アンチのとんでも爆笑理論炸裂!!!

最上位公立高校(北野、天王寺)以外の
上位入学者のほとんどはチキン!

ワンランク上の高校に入学できるのに
チャレンジしていないから…だって。笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
>でも私の価値観なら、四天王寺英数なら茨木にチャ
>レンジします。これは、譲れないので。ごめんなさ
>い😂

謝られても困るんやけど。。。
それより、あんた、四天王寺とか、茨木行ける頭あるん?春高行くつもりやったらしばくよ!
内緒さん@関係者 [ 2019/12/13(金) ]
2019五ツ木偏差値(内申高め想定の場合)

https://aitizemi.com/koukouzyuken/

71 北野
70 天王寺
69
68 三国丘
67 茨木
66 大手前
65 高津
64 豊中 🌟春日丘🌟 四條畷 生野
63 千里 岸和田
62 泉陽
61
60
59
58
57 寝屋川 富田林 住吉 鳳
56
55 池田 八尾
54 三島 清水谷 和泉 今宮
53 箕面 北千里 東 夕陽丘
52 牧野 市岡 槻の木 泉北
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
>謝られても困るんやけど。。。
>それより、あんた、四天王寺とか、茨木行ける頭あるん?春高行くつもりやったらしばくよ!

馬渕の模試で60くらいです。
春日丘じゃ恥ずかしいので、茨木が無理なら四天王寺で大丈夫です。あと、暴力的な言葉遣いおやめになればよろしいかと。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
>謝られても困るんやけど。。。
>それより、あんた、四天王寺とか、茨木行ける頭あるん?春高行くつもりやったらしばくよ!

馬渕の模試で60くらいです。
春日丘じゃ恥ずかしいので、茨木が無理なら四天王寺で大丈夫です。あと、乱暴な言葉遣いおやめになればよろしいかと。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/13(金) ]
↑2つ上のコメント反映されるのが遅れたのでNGワード予測して1つ上のコメント書いてみました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑この板、殆んどが学歴病に侵されて脳ミソ腐ってるから気にしなくていいよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
春高の悪いところ。

4月。
入学式が終わった直後から、自己紹介や挨拶代わりに
「なぁなぁ、私立、どこ受けたん?」の質問の嵐。

カンクラ特進、京女、まれに四天、清風理数科、カンクラ特進S、明星だと「かしこーっ!!」と言いながらチキン扱いする。
カンクラ総合、追手門、梅花、金光大阪あたりだと
「へーぇ(あらまぁ、よく、受かったね)。」と優越感に浸る。

あと多いのは、「本当は茨高(豊中、まれに北野も)でも行けたんやけど、余裕持って春高に視点!」と言うて回る痛い子。

まぁ、それも中間くらいまでですが、チキン探しやマウンティングの嵐。

これが春高の悪いところ。
まぁ、すぐ過ぎるけどね。そんな時期は。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>64 豊中 🌟春日丘🌟 四條畷 生野

↑春日丘如きこんなにレベル高くない。
豊中と同じ時点で胡散臭い🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑このランキング作った人は、素人なのかな?あまりに受験に無知すぎるわ。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
>春高の悪いところ。

別にみんながみんなそうじゃありません。アンチが要らんこと想像して書くな!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
まあでも爆笑理論、北野、天王寺以外の上位合格者はみんなチキンには笑った🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑豊中の偏差値低すぎるよね。
出口は大手前より上くらいなのに。
もちろん、春日丘とは比べ物にならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
それだけ豊中のコスパが良いことの証拠でしょう。低いハードルでも出る時は高いハードルを飛び越せる、と。

逆に春日丘は入る時豊中並みの難しさを求められるのに、出る時は千里や池田と大して変わらないし、局地戦では三島に負けることもある。生徒をダメにする。コスパ悪すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
うん、確かに豊中の方が上なんだけど
入試の合格最低点ではそれほど変わらないのは確か。
でも今のままだったら文理学科とそれ以外は
ハッキリ別れてくるだろうね〜。
いやもう別れてるか?!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]


>馬渕の模試で60くらいです。
>春日丘じゃ恥ずかしいので、茨木が無理なら四天王
>寺で大丈夫です。

まさかの私学失敗で春高来たら、大笑いやで。
笑たるわw

>あと、暴力的な言葉遣いおやめに
>なればよろしいかと。

「でも私の価値観。。。」

↑これ、オブラートに包んだ暴力的な言葉やで。

内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
>四天王寺英数で春日丘は、私の価値観ではあり得な
>い。

慇懃無礼な言い回しやね〜。
もっとストレートに言うたらええやん。

「四天受かってたら、かすこーなんか受けへんわ普通。」って。ほんまはこう言いたいんと違うん?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/13(金) ]
>そもそもの質問

>>在校生、卒業生、保護者、受験生の皆さん。
>>併願校をどちらにされたか教えて下さい。
>>私は関西大倉にしました。

>質問者は、迷っているのならまだしも関倉で決まっ
>てるのに質問する意味がわからん。
>人は、人やろ!

何やかんや言うて、この子もマウンティングに加わってるんだと思うよ。自分よりランクの低い私立受ける子見つけたら自信持って、逆にランク上の私立受ける子見つけて落ち込むねんって。
内緒や@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
>春日丘は入る時豊中並みの難しさを求められる

高校として受験者が求めているものが違うんですよ。
文理科とそうでない高校の違いもハッキリしてきたし。
でもトータルで見れば文理以外では悪くないよ。
これ以上下がるとヤバいかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
まぁ、文理学科と、ただの普通科の違いは、そこでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/14(土) ]
2019五ツ木偏差値(内申高め想定の場合)

https://aitizemi.com/koukouzyuken/

71 北野
70 天王寺
69
68 三国丘
67 茨木
66 大手前
65 高津
64 豊中 🌟春日丘<準文理科>🌟 四條畷 生野
63 千里 岸和田
62 泉陽
61
60
59
58
57 寝屋川 富田林 住吉 鳳
56
55 池田 八尾
54 三島 清水谷 和泉 今宮
53 箕面 北千里 東 夕陽丘
52 牧野 市岡 槻の木 泉北
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
四天王寺って未だに女子高?
男子校も女子高もある意味、人間形成的にネジ曲がってしまうこともあるから、それで良ければ四天王寺専願で行けよって感じやな❓️⁉️
春日丘にどうしても行きたい人に行かせてあげてや。
春日丘は毎年倍率高くて落ちる人が多いのに、行きたくもない人は受ける必要なしやろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
↑豊中に行きたくても、例えば高槻なら茨木の次が春日丘しか選択肢がない場合も。不本意で春日丘に来る可哀想な人がいるのもお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
>何やかんや言うて、この子もマウンティングに加わってるんだと思うよ。自分よりランクの低い私立受ける子見つけたら自信持って、逆にランク上の私立受ける子見つけて落ち込むねんって

いや、意味わからん!
そんなんお前の勝手な解釈やろ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
>何やかんや言うて、この子もマウンティングに加わってるんだと思うよ。自分よりランクの低い私立受ける子見つけたら自信持って、逆にランク上の私立受ける子見つけて落ち込むねんって

いや、意味わからん!
質問者は、質問の意図まで言ってないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
>四天受かってたら、かすこーなんか受けへんわ普通。」って。ほんまはこう言いたいんと違うん?

はい。そうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
偏差値だけで中身のない学校。
それで豊中に近い難易度なんてかわいそう。日本一コスパの悪い学校。大阪有数の女子進学校四天王寺を蹴ってまで行くとか狂ってると言われても仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
>カンクラ特進、京女、まれに四天、清風理数科、カンクラ特進S、明星だと「かしこーっ!!」と言いながらチキン扱いする。
>カンクラ総合、追手門、梅花、金光大阪あたりだと「へーぇ(あらまぁ、よく、受かったね)。」と優越感に浸る。

ちょっと待って!
なら、チキンとよく受かったねの中間。適正校は、どこになんの。結局、話が矛盾した作り話やろ笑
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
大阪の私立はほとんど一番下のコースは、中学校が話を通せば事前確保できるよね?四天王寺もそうなのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
四天王寺の理数ならまだしも英数は大騒ぎするほどか?
関倉特進と大して変わらんし。😀
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
私はちょっと変わっているかもしれませんが、大阪女学院高校・英語英語コースを受けて合格、そんで春高に来ましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
四天王寺の実績は中学から入った生徒が大半。高校から入った生徒は関関同立や私学の薬科大がせいぜい。
四天王寺に高校から入るくらいなら、春高を選んだ方が、まだ、国公立や良いところに行ける。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
>大阪の私立はほとんど一番下のコースは、中学校が>話を通せば事前確保できるよね?四天王寺もそうな>のかなぁ。

そうですよ。事前相談で五木の偏差値や内申、実力テストの成績を持って行くと、高校の方から点数次第で理数、ダメだったら英数になるとか教えてもらえます。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
京都女子、四天王寺英数を併願して春高に来た者です。私がチキンとかビビリとか言われても仕方がないと思っています。ただ、上の方でどなたかが書いておられますが、私、茨木無理で(豊中は遠すぎて選択肢にありませんでした)四天王寺英数にもう入学を決めようかと思った時、塾の先生から、「四天王寺の進学実績の良さは中入生(中学からの内部進学者)で持っていて、そっちには熱心に学校の先生も手をかけてくれるけど、高校から公立落ちで入ってくる生徒は理数コースでも英数コースでもほっとらかし。結局塾がいる。それなら近い春高に行って、近場の塾に通える時間をとったほうが、あとあとよい。」と言われたからです。私をチキンとかビビリとか言った人を見返してやりたいです。大学に行ったら、あなた、茨木、四天王寺行ってたのに私と同じ大学なんだ!と言ってやろうと思います。負けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
大学に行ったら、友達になるであろう人にそんなこと言うのですか。言わなくても、ここらの中で友達にそう思うのですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
心の中での間違いです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
なるほど。四天王寺も下のコースは確保できるんですね。それなら学校の成績がよければ、実力なんてそうでもなくても四天王寺は受かるでしょ。チキンでもなく、春日丘が妥当だったんだね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
学年でめちゃくちゃ頭良いのに、「私立、どこ受けたん?」の話を巧みにスルーしたり、「恥ずかしいから。」と言わない子が数人います。
そのうちの一人は春高専願(公立一本)できた子で、もう一人は多分、四天を併願してきた子だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
回し合格の高校で格下コースでの合格は
受ける段階で合格がほぼ決まってるんだろ?
上位コースで合格して自慢しろよ〜☺️
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
今時の四天王寺って言うほど難関じゃないと思いますよ。他の学校みたいに共学化してないのと女子校離れしている傾向もあるので、昔ほどじゃないイメージですが。気のせいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
そもそも併願の話するかな?
いちいち聞く方もどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
春高受かればみんな一緒だしね。
関倉総合と同じ学校が嫌とか、そんなこと意識するのがおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
例えば関大に行けば、茨西出身の子とかと一緒になるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
たとえなくても、大商学園なら医学部も京大もいるみたい。18歳人口の約8割の人は、大商学園卒に最終学歴で負けている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
↑約8割じゃなくて、約9割8分の間違いかも!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
池附に通ってますが、上に上がれそうもないので、連絡試験落ちたら私立は関西大倉、公立は春日丘を受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
春日丘は準文理科とか、スーパー普通科と言われるくらいだから、四天王寺併願で入学してくる子がいたって、不思議ではないよ!

2019五ツ木偏差値(内申高め想定の場合)

https://aitizemi.com/koukouzyuken/

71 北野
70 天王寺
69
68 三国丘
67 茨木
66 大手前
65 高津
64 豊中 🌟春日丘<準文理学科・スーパー普通科>🌟 四條畷 生野
63 千里 岸和田
62 泉陽
61
60
59
58
57 寝屋川 富田林 住吉 鳳
56
55 池田 八尾
54 三島 清水谷 和泉 今宮
53 箕面 北千里 東 夕陽丘
52 牧野 市岡 槻の木 泉北
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
春高一本、私立の滑り止め受けてないって、すごいな。よほど自信があったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
>>>四天受かってたら、かすこーなんか受けへんわ
>>普通。」って。ほんまはこう言いたいんと違うん
>>?

>はい。そうです。

そういう減らず口叩いてる子が、立命館で春高、千里、池田、下手すると山田に行った中学の同級生と顔を合わせて、「お前、茨木行ったのに俺らと同じリッツにおるんや!」と言われることが、多々ありますよ。高校受験までは賢くても、高校入ってから成績が一気に下がる子はいますし、中学の勉強と高校の勉強は違いますからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
>私も四天王寺受かったら、関倉総合にしか受からな
>いアホと一緒の学校は嫌よ!灘・甲陽・東大寺蹴っ
>てきた人ならまだしも。

高校受験まではね。
大学受験は、また、違うからあなたの行く学校よりランク下の学校に行った子が、あなたより上の大学に「下剋上合格」することは、よくあるからね。

せいぜい頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
>四天王寺併願で入学してくる子がいたって、不思議ではないよ!

今の四天王寺じゃ自慢にならんよ。
それより上の方で昔の塾のチラシの合格者の名前で大阪星光学院併願で池田行った子の方が気になる。ホンマ何しに行ったんやろ?同じ中学で同姓同名とか考えにくいしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
↑や、だから最上位はどこも凄いのがいるって。関倉特Sで箕面とかもいるし。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
馬渕でトップのクラスにいるので、北野以外行く気ないです!モチロン併願東大寺。四天王寺なんてもはや格下。春日丘なら自慢できるくらいレベルが低いのかしら?
少なくとも大阪星光学院受かる子がいくことないでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
2019五ツ木偏差値(内申高め想定の場合)

https://aitizemi.com/koukouzyuken/

71 北野
70 天王寺
69
68 三国丘
67 茨木
66 大手前
65 高津
64 豊中 🌟春日丘<準文理学科&スーパー普通科>🌟 四條畷 生野
63 千里 岸和田
62 泉陽
61
60
59
58
57 寝屋川 富田林 住吉 鳳
56
55 池田 八尾
54 三島 清水谷 和泉 今宮
53 箕面 北千里 東 夕陽丘
52 牧野 市岡 槻の木 泉北
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
>馬渕でトップのクラスにいるので、北野以外行く気
>ないです!

そんな子が北野に入ったら、周りに自分よりよくできる天才肌の子を見てショックを受ける。その結果、北野の「深海魚」(成績底辺)になって、関関同立すら行けなくて卒業、ってことはよくある話だよ。各学校のトップクラスがやってきて、その中で1番から360番までの序列が付くんだから。

アナウンサーの有働由美子をご覧なさい。北野に行ったのに神戸女学院大学しか通らなかったのよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
北野OGの井上栞さんが、来年の一月つまり来月に行われる、大阪国際女子マラソンに出場する予定です。彼女は近大の農学部の3年生です。
絵美さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
私は追手門学院を受けて、春高に合格。
阪大は春高からは難しい、と言われていたけれど、現役で合格できました。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/15(日) ]
春高で近大にしか行けなくて、友達が箕面から阪大に現役合格したケースもあります。ホンマ最終学歴ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
北野受験予定の子が私立総スカンで春高に来たケースもあります。@中学生あんま調子乗るなよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
北野も学区や男女比があった昔は、今とは比較にならないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内緒さん@中学生へ

>馬渕でトップのクラスにいるので、北野以外行く気
>ないです!

どこを志望するかはあなたの自由だけど、ここの掲示板に書いてまで自己顕示しなくても、あなたが賢いのは認めてあげますよ。はいはい、あなたは北野受けるんやね、賢いねぇ。偉いねぇ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
変な話、ある程度上の大学入ったら、高校のランキングが下なほど、「へー!あの高校から、よう受かったな」と尊敬の眼差しで見られますよ。
京大だと北野、東大寺が当たり前のところ、こっちがキャピキャピしながら「高校?かすこーやけど、何か?」とアホみたいな振りして言えば言うほどインパクトはでかい。水戸黄門の「印籠」をそんなに賢く見えない遊んでそうな学生が見せる時ほど、衝撃はない。
最近だと興国高校(天王寺区)から京大、阪大、医学部に受かるしね。
内緒@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
確かに!偏差値40から東大合格!!みたいなやつか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
そうやね。
だから、興国なんかよりもっと地頭の良い春高の生徒も、東大、京大、国公立医学科に行ける。
もっと上を狙うためには、メンタルブロックを外さないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved