教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
通りすがりのメシア@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
最近の野球部の活動はどうなんですか?
誰か詳しいかた詳細に教えてください。

内緒さん@関係者 [ 2015/02/23(月) ]
もう終わってしまいましたよ
草野球部ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
今までが異常。普通の部活動になりました。
本来どこの府立高校も草野球レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
詳細になど言いたくもないほど。朝はゆっくり、練習はゆったり。オフが十分とれてあちこち遊びに行ける楽しい野球部。ロゴ入りのまま遊ぶ部員には呆れた冷たい視線。交代時に教え方が上手とか評判がよいとかカキコが多かった新しい?指導体制は、ぼろぼろ。
他のフツーに頑張ってる公立高校と比べるのは?!?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
野球部って先輩やOBに敬意を払うのか普通かと思ってたけど。部外者は黙ってろとか、ほっといて欲しいとか、言う子達を誰が応援して、誰が支えるのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
3年前ぐらいまで、北野、茨木、豊中、池田、
春日丘野球部も私立と渡りあえるぐらい
強かったのに残念です。
その中では春日丘が頭一つ抜けた感じて
万博での試合は忘れられません。
北摂でこのレベルなら今は少し弱く
なりましたが、関大一か北陽ぐらいしか
ないです。
あとはみんな校長が変わり
進学校化してしまいました。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
公立進学校ならこんなもんでしょうし、生徒や保護者が普通の野球部でいいという時代になっているんだったら仕方ない。
OBや甲子園を夢見るファンに付き合う必要はないと思うし、実際にやるのは今の子達でもう昔には戻れないよ。
以前の野球部が強かったといっても甲子園に出れるわけもなかったし、真剣に甲子園を目指したいなら私立に行ったほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
ページが更新されると出て来る野球部ネタ。
最近は現野球部員の不義理、OB軽視なんてことで罵ってますが野球部員にどうして欲しいのでしょうか?
上原亜依@関係者 [ 2015/02/24(火) ]
やっぱりオフは野球以外のことを考えずにみっちりと自主練に取り組み切磋琢磨することを望んでいるのではないでしょうか?
まぁ、それも君たちみたいな主観的にしか物事を見れない人の自己満足にすぎないんですけどねww
内緒さん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
ここに書き込んでる人ら春日丘野球部を応援してるんじゃなくて、神前監督がいる野球部を応援してるんじゃないですか?(笑)監督が辞めさせられた腹いせにぼろ糞書き込んで子供かよ。無責任な人らの応援なんていらないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
掲示板の書き込みなどに迷わされず、入学したら自分の目で確かめるのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
監督の問題をなんの責任もない現野球部員らにからめて批判を浴びせ続け、何をして欲しいのかと問われれば「自主練」てなんだよ。
校長に無視されて怒りの持って行き場がないのか知りませんがこういうとこで子供相手によくやるよ。

しかし、自主練を望んでいるとは知らなかったな。
今度近所の野球部の子に言っとくよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
オフは野球以外のことは考えるなねぇ
そりゃ校長先生や保護者と意見が合わないわけだ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
だーれ?パンドラの箱を開けたの。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
野球知らず、いい加減なコメントばかり!
ええ、応援なんかしませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
受験用の掲示板で同じことを繰り返す人もまたいい加減と思われてるからじゃないですか?

応援しないのは勝手ですが悪口を書いたり誘導したりするような煽りはいかがなものかと思いますよ。
野球を知ってるとか知らないとかそういう問題とは違います。
大嫌いな現行野球部なんでしょうから放っておけばいいのですよ。

ページも更新されましたし後期もありますからもうこれにて終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
今の現状を「普通」というなら言えるかもしれんな。

たしかに「普通」が「悪い」わけではない。
しかしとくに「良い」わけでもない。
普通にやったというだけで、可もなく不可もない。
というだけだ。

勉強だって、普通にやって、普通に行ける大学に行ったって別にいいだろう。
そりゃそうだな。

今まで「普通ではなかった」部活はにはあったであろう

学校伝統文化への貢献。
やりきったものが得ることが出来る満足。
地域、他の生徒への良き影響。

が「なくなった」というだけだ。

今まで「普通ではなかった」ことを「異常」という人もいるだろう。
しかし、これは、個人的判断でしかないな。
「異常」という言葉では、何が、大きなデメリットがあるということだろう。
肉体的にも、精神的には、負荷が大きくて、耐えられない生徒は、「異常」というのだろう。

もう、耐えなくてもいいということは、その個人にはメリットだろう。

本当に、社会的にも「異常」というならば、過去の「ほとんどの生徒」が、その「異常」によって、壊れて、思い出したくない学校になっているはずだか、そうなのか?
ahoとはhanzou@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
ここの論議で言い合っている人の意見にそれぞれあるだろうが、私は共感を覚えない。3か月ほどさかのぼれば、たぶんざっくり1000個ほどもの意見が見られる。その主なトーンは「校長の汚いやり方で」「パワハラで」「非民主的専横」で前監督を辞任させたことの問題点と、そう思わないというかわいそうな擁護派との見解の違い。
もう神前監督のような厳しすぎる野球がやりたくないとして、もっとまともな交代方法はなかったのか。春高のモットー、自主とか自由とか自律とか破壊されてることにみんな危機感を持ったわけで。まともな交代だったら、紛糾もせんでしょう。校長のやり方に異を唱えるのは、まともな民主感覚のあるひとなら普通。なにも、在校生を攻撃しているわけでもない。
校長反対のものがそうであるかのように印象操作している意見に失笑を禁じえない。在校生に文句言われるのと、この校長の手口を見逃して許す?どっちがワルなのか、肝心のところ理解できない人は大人も高校生も消えな。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
なんか、普通の公立とか、どこの公立高校も草野球レベルとか、かなり失礼!どこの高校の野球部も、自主練もしてるし、冬練習頑張ってますよ。春日丘は練習しないの?夜間あるから?
一緒にせんで欲しいわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
三島は、夜遅く練習帰りの子、朝はやく朝練行く野球部の子数名、毎日見ますよ。
春日丘練習しなくなった→普通の公立高校と同じ って、他の公立が練習してないみたいで腹たつわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
腹いせにぼろ糞書き込んで子供かよ

と記載の仕方が子供。

校長に無視されて怒りの持って行き場がない

なんて誰も感じてないですよ。

今の野球部員に自主練も望んでません。自主練はすべきことと、必要性がわかる人がする者で、強要するものではないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
しかし、本当に悲しいね。OBとして言わしてもらいます。
神前監督がやめさせられたことは言語道断。校長先生はくそです。これだけははっきり言えます。

自分は神前監督がおられない時期に入学、卒業しました。それでも春日丘の伝統があり常に背筋が伸びるそんな環境で高校野球をやっていました。

弱小の代でしたが、普通の公立高校に負けるなんて許されませんでした。
長年の春日丘野球部ファンがいて秋季大会、春季大会にも応援に来てくださる方もいましたよ。夏の予選で勝ち進めば、地方放送ですがテレビ、ラジオで春日丘の名前が良く呼ばれる。また学校内だけでなく、地域の人たちが盛り上がっていく・・・。そんな環境の中で高校野球をやれたことを今でも誇りに思えます。本当に中三の夏から必死に勉強して春日丘に入って良かったと思えました。

神前監督復帰はあきらめてませんが、監督がいない間でも春日丘の伝統は継承されているものと信じていました。外部の人は「春日丘の野球部」として見ているんですよ。くれぐれも不祥事とか起こして、出場停止、廃部とかOBのためにも勘弁してください。
通りすがり@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ここは、相変わらず釣り好きが多いね。

それとも、受験者数を減らすためのネガティブキャンペーン工作かな?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
誰もそんなことは考えてないでしょう。
春日丘が嫌いで書いている人もいないでしょう。できればよくなってもらいたいと願っているだけです。
ただ、神前監督は、多くの高校野球関連の本や雑誌でなにわの公立高校監督として、章立ての1章をなす名物監督としていまだにとりあげられている方です。そういった書物には、どのような練習に取り組んでこられたかであるとか、どのように公立高校を私学強豪と渡り合えるように指導されてきたか、文武両道を目指す春日丘野球について詳しく記載されています。
高校野球をやるのは子供自身ですし、例え名監督がいなくても、是非新たに春日丘高校野球部を目指す諸君には、古き伝統の良さを継承しつつ、改善しつつ新たな伝統を築きあげていっていただきたいと願いますが、現実の状態を知ったうえで受け止めてからにして欲しいと感じます。つい最近まで、多くのマスコミにとりあげられている春日丘高校野球部とは、あまりに大きなギャップがあるからです。お子さんはともかく野球を本格的にやらせている親御さんの中には、そんな本を見て春日丘野球部を選択し、お子さんにおすすめする方もいらっしゃると思います。

具体的に野球部の今の問題点や改善すべき点等々を指摘されている多くの方々に対して、抽象的な言葉で、批判するなとか、公立高校はそんなものだとか、ネガティブ○○とか、母校を貶めるなとかそんな返しは多くあっても、どのような方法で、どのような素晴らしい野球部にするのかとか、今の野球部の子達の頑張りとか、大丈夫であるとかのコメントは全くないですよね。そういう記載されている方々が、むしろ問題点を気にされているのではないかとすら感じます。そうでないなら堂々とされていればいいですものね。

高校野球の世界で『叱咤激励』という言葉があります。叱咤激励は批判ではないですよ。叱咤激励に対しては、高校球児なら自分を省みつつ、改善していくことで応えていくのが普通ではないかと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
叱咤激励、春日丘のために…

(笑)

愛情という名を借りて、相手を支配し、自分の理想を押し付けるコントロール・マインド、怖っ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
世間じゃ同級生に相手にされないから、年下相手に威張り散らしてる人の話題でもちきりだね。

リア充なら、後輩にかまってる暇なんて無いよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
おや、おや、

そんな挑発的な事を書くと、うんざりするような長文がつれますよ、、

時間はたっぷりあるようですし、、

私は面倒なので読みませんけど、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
>愛情という名を借りて、相手を支配し、自分の理想を押し付けるコントロール・マインド、怖っ!

たしかに、愛情という名を借りて、相手を「支配」し、自分の理想を「押しつける」ことは、過剰であれば、よくないことですね。
しかし、ここにあるコメントが、それに該当するとは、思えませんけどね。
だれか、支配されているのですか??

ところで、
「マインドコントロール」という言葉は知っているのですが、コントルール・マインドとは、どういう意味なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
>コントルール・マインド

コントロール・マインド

でしたね。訂正します
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
私の個人的な意見だが。部活において、どのような、練習をしようが、どのような結果が出ようが、そんなの、他人にとやかく言われたくない。文句言われたくない。
と部活をしている生徒が思うのは、自然なことかもしれん。
ぐたぐた言われれば鬱陶しいだろう。

しかし、なぜ、他人がとやかく言ってくるのだろう。と考えないのかな?
その一つの理由は『期待』だろうね。『期待』がない場合は、誰も、とやかくなど、言わない。
なんでもそうだが、やることやって、頑張れば・・・『このレベル』にはなるだろうという『期待値』がある。もし、やることやらないで、頑張らないと、『このレベル』にならないことが予想される、すると「とやかく言う」ことになる。
春日丘高校野球部の持つ、伝統・文化、指導方法が、春日丘高校野球部への『期待値』を、ある程度保証していたわけだ。
『期待値』が高いことを、私たちは『価値がある』と考えている。
春日丘高校野球部の『期待値』は、春日丘野球部の固有の『価値』だったんだよね。
勉強で、北野や天王寺が人気があるのは、人々の「期待値」が高いからだ。
野球で、PLや、大阪桐蔭が人気あるのは、人々の「期待値」が高いからだ。
この期待値は、長年にわたって、それなりの努力で、維持されてきたものだ、だから「価値」がある。
しかし、PLは野球部の募集をやめたね、今後は、期待したくても、環境がないのだから、どうしようもない。
高い「期待値」の中で、その「期待値」を維持する人を、社会では「価値あるもとして」応援し、賞賛するわけだ。また、それを維持しようとした人は、そこに、満足と、誇りを持つことになるわけだ。
期待値とは、社会的な共有物だから、社会的な価値になるんだよ。
すでに、春日丘野球部に存在する「期待値」があるのは、現在の生徒のせいではない、過去のOBたちのせい?だ。その「期待値」によって、現在の生徒が、文句言われるのは、ちょっと、かわいそうだとは思う。
「期待値」が存在する間は、それに応えないと、文句言われるからね。
応えられない場合は、「期待」は、うざいものでしかないだろう。
しかし、誰も期待しなくなるまでは、それは、しかたがないものなんだよ。

錦織圭が、せっかくここまできた、日本中が期待している。価値のある人物だ。
しかし、もしだよ。
練習せずに、遊びまわり、やる気も見せず、小さい大会で、格下に負け続けていたら、「なにしてんだよ」と、皆、腹を立て、残念に思うのだよ。そういうものだ。
しかたがない。
春を愛する傍観者@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そもそも、現役生から神前さんを奪ったのは、野球部OBが罪のリンゴ(貸し部屋)で元監督を誘惑したのが発端ではなかったか?そして、これまたOBである元監督が、易々とそれに乗っかってしまった結果、えらい事に…。

全てはOBから始まった事なのに、よくその口で、現役生にえらそうなことが言える。

本当に春日丘野球部の事を考えるなら、後輩に迷惑かけんように、OBこそしっかりせいよ。これは叱咤激励である。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
そう言えば、昨日は67回生の卒業式だったんだよね。おめでとう!

確か、この学年は予選で悔しい思いをしたはずだから、悔しさをバネに、受験では勝利を手にできるように祈っています。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
レギュラーの大半が浪人するって、ホンマですか?

今年はどうなんですかね。やっぱり文武両道って大変なんですかね。

もちろん、京大卒の田中投手のような怪物君も、たまにはいるでしょうが、一般的にはどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
私はOBではないが、「OBが悪いから、OBは黙れ」ということなのかな?

>そもそも、現役生から神前さんを奪ったのは、野球部OBが罪のリンゴ(貸し部屋)で元監督を誘惑したのが発端ではなかったか?そして、これまたOBである元監督が、易々とそれに乗っかってしまった結果、えらい事に…。

そこに問題がないなどとは言わない。
問題は、OBにも、監督にもあるのだろう。

しかしそもそも論なら

最初の発端は、野球部の親からの匿名メールだ。
それを、生徒は5時から家で勉強して、部活は対外試合は周辺公立のみにしたい校長の思わくに利用した。
その後、学校に都合のいいOBから引き出された情報が解任理由ということになった。
そう認識している。
そして、OBの介入を断ったのは、学校、校長だけではなく、今の現役生であることも事実ではないのか?。

>監督が解任された後、皆でまとまりやっているのでOBに口を出すなとか、そっとしておいて欲しいとか言うから、静観していたんだというOBも多くいますよ。

というコメントもありましたからね。

>本当に春日丘野球部の事を考えるなら、後輩に迷惑かけんように、OBこそしっかりせいよ。これは叱咤激励である。

では聞くが、OBが、しっかりするとは、なにをもって、しっかりしていると判断するのか?
具体的には、どういうことなのか?
春日丘野球部が、どのような状態であることを、春を愛する傍観者さんは、望んでいるのか?
具体的に、教えて欲しいね。
野球は素人@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
田中投手の話が出たので、批判覚悟で書かせてもらうけど、監督復帰どうこうより、1人のものすごい怪物選手が入部してくれたほうが、甲子園出場に近くね?だって、アマチュアなら、田中投手1人入っただけで勝てるんだからさ。元監督も、最後は質の良い選手待ちみたいなコメしてたし。カス高がまた甲子園出場したら、盛り上がるけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
そうか、長文の人はたっぷり時間があるのかぁ、
なるほど
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
そうか、短文の人は、長文で、まともな主張を書くことができないから、短文で、黙ってろ になってしまうのかぁ
なるほど。

時間がないことを、言い訳にするしかないかぁ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
野球は素人さんへ 批判ではないですが
高校野球の大阪の事情としては、八試合以上勝ち抜かないと甲子園に行けません。1人のヒーローだけで行けるような甘いものではありません。一方、最近の大阪はごっそり野球推薦を入れている高校が甲子園出場を勝ち取っており、もちろんアドバンテージは野球できる子を集めた高校にありますが、高校野球でむしろ大事なのは、監督を中心としたチーム力です。それは、最近では大阪以上に私学強豪がひしめくなかで、甲子園出場を決めた都立小山台高校や、今年の春の選抜で21世紀枠で出場決めた県立松山東高校などが立証してると思います。松山東は、春日丘より遥かにレベルの高い進学高校ですし、小山台高校も春日丘と進学面では同レベルです。もちろん両高校とも春日丘以上に厳しい練習をこなし甲子園を勝ち取ってます。その他、彦根東、済々こう、和歌山桐蔭、向陽、濱田、などなど春日丘以上の偏差値で甲子園を勝ち取っている、強い公立は監督を中心としたチーム力で今も公立強豪高校で頑張ってます。大阪という地域にあるため、なかなか厳しいものの、春日丘高校野球部も、そういった高校にひけをとらない公立強豪高校と応援してましたが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
一言。
学校の先生って結構レベル低いんですね。

まともなことが書けないし。

まぁ、給料安いしいい人材が集まらいのは仕方がそれなら黙っておいていただきたい。

また久々に熱い議論が始まっていますね。
また後でゆっくり書き込みます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
田中投手は、京大史上最高の投手で、初のドラフト選手。
高校時代140キロ出ていたらしいが、それでも高校通算では公式戦1勝、大学では8勝31敗。
京大で8勝はすごいことだが、アマチュアでも、投手力「だけ」におんぶにだっこでは、勝ことは難しいということだろう。
公立の進学校は、野球能力の前に偏差値で絞られてしまうからね。
野球入学ができないのだから、中学時代にすでに怪物認定された選手は他の学校が取るだろう。
どこの学校の監督も質の良い選手は欲しい。でもスカウトできないのだから。
運動能力があって、野球を高校でも続けたい子が、あそこなら、「まともな野球ができるらしい」となれば、勉強も頑張る。そういう可能性を広げることぐらいしかない。
そうしないと、やる気もあって、運動能力があって、野球してたが、野球部に魅力がなければ、高校からは、活躍できそうな、他のスポーツでいい。と野球部以外に、流れてしまうかもしれない。
偏差値高くても、運動神経がいい子はたくさんいるからね。

まあ、素質がある子が入部するかは、運だよね。
たまたま、すごい子が入っても、その子を延ばす環境がないなら、そこまでだろうし。
すごいピッチャーが入っても、守備が酷ければ、足を引っ張られる。
基本は平均的な生徒を鍛えて「そこそこのレベル」を保つことが、大前提になる。
「自滅しないチーム」を作ることが大前提でそこに、いい選手が多ければ、可能性が高くなる。
強豪と戦える。強豪に嫌がられるチームになる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
誰かが記載してくれていた期待という面で書けば、
春日丘高校野球部や神前監督は、『聖地への疾走』、『逆境に打ち勝つ方法』などの多くの書籍や、ベースボールマガジンをはじめとした雑誌、地方予選前の各社新聞記事など、高校球児や高校野球ファンが読んだり見たりするマスコミで多くとりあげられてきてました。高校野球ファンの期待は、野球でできる子を資金力で集めたような私立高校を、公立進学高校がやっつけることです。高校野球ファンは、それにわくわくしてしまいます。今の春日丘高校の野球部員には、他がどう思おうがもう関係ないことなのでしょうが、少なくともそんな期待の中、プレッシャーを感じながら野球をしてきた過去のOBは勝敗に関係なく人間的な成長をしてたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/05(木) ]
高校野球の面白さは、140キロ以上の球投げる投手でもなんとか塁に出て、意表をついた盗塁や、バントなどで相手バッテリーをあたふたさせて点とったりすることができたりして、私立強豪にしてみれば、春日丘に点などとられようもんなら、公立相手になにしてんねんとか監督に大怒られするから余計点が入ったりするんだな。また、ちょっとした作戦で、140キロ投げれない投手でも、打って当たり前の私学の選手がてこずったりしたら、なんで公立相手に打てないねんとなったりしするから、実際にノーヒットかノーヒットに近いのに私学相手に勝ってしまうこともいっぱいあったわけよ。
世間でも、ダルや中田なんかがいる強豪高校が公立相手にコロ負けすることがあるのはそんなんでさ。でもね、それをやるには基礎体力や私学に負けるかという精神力はいるわけで、厳しい練習と引っ張ってくれる監督は必要よ。やはり。プロ野球もやろうと思えば高校野球みたいな野球もやれるだろうけど、それやると逆に〇〇の本塁打見に来たとか、豪速球見に来たとかいうファンをがっかりさせるからさ、プロは高校野球的なことはあえてやってないんよ。別もんのスポーツなんよ。
ノムさんや落合などが監督やった時などは若干、高校野球よりかな。優勝するけどいまいち面白くないとかなるわけ。だから、野球ファンでも高校野球などアマ野球ファンとプロ野球ファンは、実は二分されてるんだな。どちらも好きって奴もいるけどね。ガチで勝負にこだわるのが高校野球やアマ野球。プロ野球はどちらかといえばショー。いずれも監督は必要だけどね。
そういった意味で、春日丘は、ガチ勝負するための司令塔であった名物監督を失ったてことは事実でさ、今の春日丘の野球部員が普通の公立高校目指すでもなんでもいいけどさ、野球、その他スポーツ全般、今の野球部もはなっから勝てる見込みすらないと思ってるとしたら、高校野球なんかやってておもろいんかな?たまに野球部ですって言うことが目的で、実は野球嫌いですって奴には楽しいのかもしれんがね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
愛情という名を借りてのマインド・コントロールと揶揄されても、今の野球部に送っておきたい応援メッセージ(高校野球監督の名言)。尚、私もOBではない。

高校野球は教育の一環ではない。勝負の厳しさを味わう場だ。(智弁和歌山高嶋仁監督)人一倍うまく、人一倍努力して初めて人並みの扱いになる。(鹿児島実業高校宮下正一監督)チームの力とは、技術に練習量をミックスさせて、さらにそれに選手個々の思いや考え方を掛け合わせたもの。それが、チームの総合力になる。(中京大中京高校大藤敏行監督)名門だから継承せないかんことがあるんです。私は平安が好きです。一番の平安ファンでもあるんです。(竜谷大平安高校原田英彦監督)甲子園には、魔物なんて棲んでいない。もしも、棲んでいるとしたら、お前たちの心の中にいる (横浜高校渡辺元智監督)野球は大いなる無駄。無駄だからこそ思いっきり勝ち負けにこだわってやろう (開成高校青木秀憲監督 超進学高校である開成高校をベスト16 にも進出させた指導者)

つい最近の新聞記事抜粋
「野球ってのは、バットとボールの真剣勝負や。おまえら今日の練習、何も緊迫感が感じられんかったぞ」と鼓舞する。神前監督は、選手たちが「くそ、このオッサン」と向かってくることを期待している。

何が言いたいんやと絡む人に、わかるやつはわかると言いたいところだが、言いたいことは、監督を失った、新しい野球部でスタートすることをよしとおおみえ切ったのであるならば、てれっとやるのはみっともないし、何の成果もない。どうせやるからには勝つためにマジでやれよ ということ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
>監督が解任された後、皆でまとまりやっているのでOBに口を出すなとか、そっとしておいて欲しいとか言うから、静観していたんだというOBも多くいますよ。

皆でまとまりやっている ので 口を出さないでほしい、そっとしておいて欲しい。

このお願いは、OBや、野球部を応援してきた人にとっては、どう聞こえると思ったのだろうか?。
『まとまりやっている。』とは抽象的話だ。
しかし『まとまりやっている。』とは、「単に皆で集まって練習しているよ。」という意味ではないはずだ。
皆で方向性を一致させ、協力し合い、外から見ても『まとまって頑張っているな』『春日丘野球部らしさを守っているな』『監督とは違うやり方だが、集中してやってるな』と思われるような活動をする。という「期待」を、多くの人が、持ったのだろう。
そっとしておいて欲しいとは、「自分たちで、ちゃんとしますから」そっとしておいて欲しいという意味で伝わる。

支柱を失った組織にとっては、実は、とても酷なことだとは、皆わかっている。
すぐに、対応しないと、取り返しはつかない可能性が高いと、皆予想はしていた。
しかし、現役生が「そう」言うのだから、しかたがない、かすかな希望、期待をもって、なにもせずに、見守ったのだろう。

で、どうなったのか。
マシンの放置、ネット散乱、練習風景、学校外での生活・・・。
結果は「皆で集まって練習している」以外で、OBや、野球部を応援してきた人の期待に応えてはいないのだろう。
春日丘野球部として『まとまりやっている。』と評価することができないのが現実なのだろう。
誰も、監督がいたとき「そのまま」までは、求めてはいない。変化はあるだろう、しかし「良きとこは残す」という気持ちさえないようなことになると。

「皆でまとまりやっている ので 口を出さないで欲しい、そっとしておいて欲しい。」と言ったのだろ?、いったいどないなってんねん。となるのは、仕方ない話ではないのか?。
周囲も「いまさら・・」ということになる。この流れは、残念ながら、誰かの思い通りだろう。

『自分たちでやる』と大見得を切ったのだから、言葉に責任は発生する。
最低限のこと、当たり前のこと、そして「できること」は、やってみせてくれなきゃならんだろ。
加護芽衣@関係者 [ 2015/03/09(月) ]
お前ら当然の如く言ってるけど当たり前のことを当たり前にする難しさを分からんのだろうか…
俺もOBではないから野球部の詳細は分からん。
やけど、少なからず頑張っている生徒もいるのでは…
それなのにお前らは過度な期待によって攻めすぎな気がする。もう少し言葉を慎んだらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
言葉を慎むべきは、お前らという言葉を使っている方では?それと、当たり前のことを当たり前にする難しさの当たり前とは何?
酔っ払いのような発言は、見苦しいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
白紙かどうかわからないが。数問だけ解いて、長...
長文ありがとうございます。お互い頑張りましょ...
作文じゃないです!掲示板で意地悪書く人って良...
財布のひもが緩くなるのは野球部。お金がかかる...
京都新聞より京都共栄学園高(福知山市篠尾)の...
私の知り合いで、二人同時に関西大倉の特進S受...
学年に一桁だけです。(1年次の部活動加入率:平...
大阪府立高校2019年進学実績ランキング(速...
・・・・合計・東・・京・・阪・・神・・市・・...
だらだら部活をしてるって!土日もなくやってま...
私達の代(現3年)は平日は毎日で、土曜日は午前...
公立では強い部類に入ると思います。少なくとも...
春日丘高校は、文理科ができる際府教委から設置...
OB@一般人[2014/11/17(月)]監督は学校側に隠...
できれば、監督さんに早く新しいブログを立ち上...
春日丘高校サッカー部の雰囲気や部員数について...
陸上部OBです。グラウンドの端に砂場と30m程の...
附属池田中から来てる先輩がいます。私立とは違...
別に泉陽さんじゃなく部外者ですが。両方ともあ...
本当ここ受験オタクばっかりだね在校生や保護者...
これ本当に深刻な問題ですよ。もっと真面目にし...
よそのサイトでは、春日丘贔屓の人が千里高校を...
それぐらい取れたら十分勝負できます。陰ながら...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved