教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:53件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
阪大10名以上皆無!!
非文理総崩れの理由を教えてほしい。あの高倍率で大人気だった前期入試を勝ち抜いた優秀な生徒は、一体3年間何をしていたのか?

三島は、同志社75名立命館261名と大躍進!暫定非文理トップに踊りでて脚光を浴びているが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
そんなの週刊誌でやってくれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今年は、絶対評価でかなり内申甘かったから昨年までの北千里レベルの生徒の入学を許してる。
3年後は、もっと悪くなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
春日丘も市岡同様、落ち目になるさ!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
今年は、春日丘が落ち目。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
来年受験です。
茨木ちょっと無理レベルの人が行く春日丘より、気楽に受けれる三島の方が気になります。
内緒@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
週刊誌の情報が全てではないですよ。三島がどうこうということはないですが、学校からでる進路状況が正しい情報ではないですか?まあ、それが出るのはけっこう先のようですが。去年の情報なら、すぐに見られます。それを見ても、春日丘と三島の差はかなりあると思うのですが。まあ、私立でいいならいいのでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
けど今年の三島の活躍は、殊勲もの。
阪大・神大に僅かながらちゃんと合格者を出してるようだし、これなら無理に春日丘でなくてもってな流れになりかねない。まあ、数年前の箕面みたいにその年だけ良かったケースもあるけどね。
受験制度の変更で絶対評価になり、昨年まで内申の都合で泣く泣く茨木でなく春日丘受けてた層が適正な公立を受けれるようになった。春日丘も、もううかうかしてられない。
↑それと昨年までの合格実績は、もうあてにならないね。今年の卒業生から前期入試のある学年になってるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
けど今年の三島の活躍は、殊勲もの。
阪大・神大に僅かながらちゃんと合格者を出してるようだし、これなら無理に春日丘でなくてもってな流れになりかねない。まあ、数年前の箕面みたいにその年だけ良かったケースもあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
茨木レベルの前期生。文理科受験に失敗した後期生。これだけで過半数だった卒業生の年にこの結果…
もう他校がどうのとか言ってられない。極めて深刻やでこれは。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
↑2つ上の@保護者さん。
いつまでそんな優越感に浸ってるの?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
人気があって倍率高いから落ちた人や入れなかった人が
僻みでこういう質問書き込みするんですよね。
ちょっとはすっきりしたかな。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
↑ハイハイ!必死!!
今日も市岡で営業ごくろうさん。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
もういい加減にしてください!
春日丘OBと市岡などのOBで掲示板を荒らしあって、バカみたいと思わないのですか?
非文理トップ。そんな称号も春日丘には、必要ありません。文理科が無いけど学力が高く、自由な学校。それが春日丘という1つの高校だからです。それをこの前から非文理非文理って…勝手に論じられて在校生みんな迷惑してます。
非文理の学校から阪大合格者が少ないのも三島から同志社や立命館合格者が多かったのも結果論にすぎません。今年は、非文理の学校が振るわなかった。でも、三島が私立大で頑張った。
それだけでいいじゃないですか?受験評論家まがいの人たちがとやかくいう問題じゃないわ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
本当ここ受験オタクばっかりだね
在校生や保護者の大半はこんな話題興味ないだろうに、部外者が集まって騒いで馬鹿みたい
内緒さん@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
ご高説ながら申し訳ありませんが…
うちの息子は、茨木目指して中学3年間がんばりました。しかし、中3最後の最後になり学校から茨木受験却下という無慈悲な審判が下されました。
うちは、兄弟も多く私立に行かせてあげるだけの余裕がなかったので2人で泣いて、そして春日丘受験を決意して合格しました。
けど、今回の春日丘の実績には息子共々残念に思っております。何のために多額の塾費を費やし、親子で涙してまで春日丘を選んだのか?やはりローン組んでも私立にすべきだったのか?
本当に春日丘には、みんなと切磋琢磨して国立難関大を目指す環境なのか?きわめて疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
まあ、、私大や地方国公立はともかく。

大阪府大、大阪市大、もしくはそれ以上の
大学に春高から受かってる人は
本来、豊中の文理か茨木の普通科には

合格できる学力の人ですからね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
だから春日丘は、難関国立大向けの進学校じゃないの!何回言ったらわかるんだ?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
みんな春日丘に過剰な期待寄せすぎなんだよ!旧帝って(笑)北野からでもそんな簡単じゃないのに春日丘から何十人も出る筈もない。
神市府大+同志社立命館に絞ればそんなに悪くないと思うよ。まぁ今年は、私立三島が躍進したし市立府立が入ると今度は泉陽が強くなるから。結局どれを取っても非文理トップにならないかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
だから、なんで非文理トップに拘るの?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
保護者が怖いわ
必死やな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
どこの学校でも必死になるのは保護者だよ。
そりゃ自分の子供の学校はいい学校であった欲しいものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
いまいち理解出来ん…
学校から却下されたって言っても、最終的にどこ受けるか決めるのは受験生本人じゃん
そんなに茨木が良かったなら茨木にすれば良かったのに、なんで春日丘に落としたの?実力が伴ってなかったから?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
学校によっては、茨木何人まで受けれるとか枠がありますよ。却下されても、落ちても文句言わないのなら受けさせてもらえると思いますが。
公立優先なら覆せないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
北野なら受かってたんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今年の北野は、大穴でしたからね〜
でも受ける度胸も実力のうちですよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
三島って部活も戦績みると頑張ってるし、関関同立は軽く春日丘抜いちゃたし、いい雰囲気!?
春日丘の今のよいとこってなんなのかな?
国公立は三島より若干多い?私服でいい?自由?遊べる?そんな感じ?親は制服で遊ばないほうが助かるから三島がよくなるかな?まあ、学生は遊べるし私服だから春日丘に軍配?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
不合格だった保護者の書き込みえげつないな…
子供が知ったら悲しむよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑不合格じゃない。春日丘受かってるの!
春日丘にするか三島にするかは、本人次第。どちらに行っても大差ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
親子2人で泣いたって…
戦争行くわけじゃないのにねw
春日丘の実績も個人的に言って、悪くないと思うけど。だって大学は、旧帝だけじゃないやん。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
だから一部の受験マニアが旧帝旧帝って騒いでるだけ。非文理は、関関同立か市大府大込みの実績で比較するべき。
あと厳密に言って、各校微妙に生徒数が違う。例えば三島なんて400人くらいいてない?関関同立なんて束で受けに行くから80人の差は大きいよ。
数だけじゃなくで毎年サン毎が夏前に出す有名大現役進学率で勝負するべき。それなら春日丘は、非文理トップだと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
↑こじつけるねぇ(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/03/24(木) ]
あの記事は、近大込みの数字だからあてならんで。だから浪人多数で旧帝志向の北野の数字が悪くなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
入学偏差値がまったく違うのに生徒数を持ち出して率で言うの?
最終的に頭のいい人をどれだけ排出したかということが重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
三島は早稲田にも合格者3人いるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
いいや!一定基準以上の大学にどれくらい現役で行ったかも重要。
極端な話、100人の学校から東大5人現役で行っても他の生徒が全員就職したのなら現役進学率が5%。それなら関関同立以上の大学に半数近く進学するような(今回でいう三島みたいな)学校の方が世間一般でいう進学校として評価されるのでは?
ごく一部の生徒しか東大行かない地方の公立などは、本当にその学校の実力とは思えない!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
要は、浪人で旧帝行く北野より現役で関関同立に行く春日丘や三島の方が世間一般の進学校として評価されてるって事?
そこまで言ったら個人の価値観によるから、同意を求めても無駄だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
確かに浪人抜きの実績が重要やな。
中高一貫でないから北野でも難関国立大は、難しいのは判るが。現役じゃなければ高校の実力とは、言えないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
京阪神を狙う人なら関関同立なんて行く気もしないでしょう。
最悪同志社ならなんとかですが京大志望なら行かないでしょうね。
浪人ができないなら最悪後期市府大まで落としてなんとか妥協するしかない。
内緒@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
別に何処の高校でも三年間死ぬ気で頑張れば、
良い大学行けるんじゃないの?
死ぬ気で頑張れば、だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
それは勉強したことがなく限界というものを知らない人が言うことですね。
スポーツと同じで頑張りではどうにもならないこともあるってこと。
内緒@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
底辺の高校に行った人が三年間滅茶苦茶努力して、上の大学行ったの知ってるんだよねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
春日丘

京大1阪大5神大13市大15市大11

市岡
京大阪大1神大1市大4府大1
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
底辺から努力してって・・・そりゃいるでしょうよ。
そんな特異な例を持ち出して誰でもできるみたいな単純な考えはどうかと。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
なぜこんなに白熱するの?
まあ、このままじゃ非文理上位校がうかばれないね。春日丘とそれから池田・寝屋川・泉陽・三島あたりにも文理科とまではいかなくでも難関国私大進学特化クラスを設置するのもアリだと思う。
でも、それするとこれらの学校らしさ(自由など)が失われるだろう。むしろそれがウリだと思うし、あえて文理科行けるような子が選ぶ場合もあるしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
春日丘板で市岡との比較?クレイジー。市内は市内の高校で争っとけって。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
ありがとうかあき
内緒さん@保護者 [ 2016/03/28(月) ]
長女は今春、三島を卒業して、同志社大学に進学します。次女は、春日丘二年生になります。春日丘の方がかなり、勉強熱心ですよ、
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
私大の合格数はあてにはならないよ。
センター利用受験は実質国立大志望者によるセンター試験の記載ミス確認のための道具になっててほとんど戻ってこないし・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
2016合格実績
京大1阪大5神大17市大15府大9同志社89

★関学の実合格者数★
☆トップ校
1豊中78池田62☆北野40箕面35桜塚26
2春日丘59千里55☆茨木29三島27北千里23
3☆大手前41東23
4☆四條畷44寝屋川28
5☆高津68八尾23清水谷20
6☆天王寺45
7☆生野54富田林35
8☆三国丘74泉陽58鳳25
9☆岸和田55和泉27
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
私大の合格者数なんてその年々で気まぐれ的に変動するのでどうでもいいよ。
京阪神の数でだいたいわかるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
高校単位の水準を測るなら
国公立大学の合格者数比率!
とか
京阪神の合格者数比率。

結構高校入試偏差値が、そのまま
現れてる。

私大の絶対数なんかよりはモノサシになると
思うけど。

関関同立が素晴らしいと思ってるヒト
かどうかの価値観の違いもありますし。。。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
私立の合格者数はあんま当てにせんほうがええかと。
大量に受けて通る人で数を稼いで、
大量に受けて殆ど落ちる人をカバーしていて、
本当の上位層は初めから国公立(主に旧帝)狙いで私学も少ししか受けないよ。

ここでの高校生活自体は楽しかったけど現実の雰囲気として、
部活優先、イベント優先、学業放置気味、
授業進度も理系に関しては3年の秋にやっと数3、C、物、化が終わる位の遅さ。
学校近辺の駿台・東進あたりに通って
国公立受けたけどやっぱりダメで関関同立現役、
勉強出遅れた人は浪人して関関同立ってのが妥当だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
旧帝大狙いだったら、癖のある私学対策しつつ国立の二次対策になる。
(幾つも大学や学部を受けれない)

一方難関私学に絞ると、5教科7科目に費やす時間を私学対策に使えて、尚且つ一つの大学を複数回受験して一人で幾つも合格したりするから、私大の合格数は単純に増えてくる。

早い話が模試で高偏差値を取れても
ギリギリ阪大神大合格の人だと、普通に同志社落ちるよ。(京大レベルの圧倒的な実力が有れば別)

京大阪大レベルだと難関私学も取れるけど
神戸大市大府大になんとか合格位のレベルだったら、受験した難関私大に沢山合格は難しいと思う。
キッパリと旧帝大を諦めて難関私学狙いにするしかないとなると、単純に難関私学の現役合格者は増えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved