教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
春日丘のことしの倍率は下がる。
例年より希望者がすくない。
通行人@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
根拠も示さず、無責任なことは言わないように
内緒@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
そう願ってるだけでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
去年の倍率が高かったから、今年は落ち着いた倍率になるでしょう。
倍率が急激に上がるということはないと思います。
まあどこの高校にでも言えることですがね。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
春日丘は去年までの前期の倍率はやばかったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
ここは質問する場何ですけど、あなたの根拠のない理論なんて見たくない
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
府立高校ベスト5に入る高倍率になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
高倍率=頭良いってわけじゃないからね、勘違いしないでね
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
人気が高いということですね。
内藤さん@保護者 [ 2016/01/23(土) ]
高倍率の学校を受験して不合格になるのは「学力が足りなかった」「厳しい競争だったので仕方ない」などと言い訳がしやすく、不合格のショックからは比較的立ち直りやすいのです。

しかし、大阪府立高校でよく見られるのが、不合格者数が10人程度までのものです。
なかには1人しか落ちない、3人しか落ちないなどが、たまにあります。

想像してみて下さい。
定員200人の学校に、受験者数が201人。
合格発表の日、まず落ちることはないだろうという余裕のある気持ちで会場へ向かいます。
一緒に受けた友達も一緒です。
しかし、いくら探しても自分の受験番号だけがない。
周りは全員合格。みんな笑っています。隣の友達(もちろん合格)は微妙な表情。
歓喜の渦の中たったひとり、自分だけが不合格なのです。

この様な状況に陥れば、ショックを受けるのが普通です。
1人という場合だけでなく、不合格者が5人、10人だったとしても状況は似たようなものです。
落ちた時点で自分の順位がハッキリし、しかも200〜300人の中の下から10番以内であることがバレバレ。
泣くに泣けないことになります。

そして、ただでさえ「落ちないだろう」と安心して合格発表まで勉強していないうえに、後期試験までショックをズルズル引きずって勉強せず、後期試験までも…。
というように、悲惨の連鎖が起こります。
これほど厳しいものはありません。

高倍率も低倍率も、プレッシャーはかかります。
だから倍率だけで受験校は決められません。
「上位校にチャレンジする気持ち」
「実力相応で落ち着いて受験」
「安全校で大きな失敗がなければ大丈夫」
いろいろな状況、気持ちで受験することになると思います。

少し背伸びをするぐらいの「チャレンジする気持ち」の生徒が、最も力を発揮すると思いますが、生徒それぞれで何とも言えません。
ただ、これまで見てきたなかでは、
「落ちたら私立に行けばええねんから、思いきってレベルの高いところを受けよう」
という生徒が、高いモチベーションを維持して、合格を勝ち取ってきたというのが多かったように思います。

とにかく、もう倍率も変わらないので、勉強・練習あるのみです。
最後まで「あきらめず」「気を抜かず」がんばるようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
結局保護者は誰に何を言いたいの?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
昨年
併願が
四天王寺・関倉特進S・清風理数・立命メディカル

春日丘不合格という人もいたし・・・

今年は絶対評価でみんな内申高いのは当然で
試験重視でしかもC問題

さらに北野が全クラス文理科になったはで
茨木・豊中・春日丘は
昨年の前期以上に大変な入試になりそう

合格発表はまさに阿鼻叫喚になるのは確実!

近辺の人は見物に行くといい
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
↑おっさん、何か嫌なことあったんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
またデタラメばかり言ってるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved