教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
とみなが たまき@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
進学実績では残念ながら現状では千里と春日丘では歴然とした差があります。
入学時点での学力の差はそれほど大きくありませんが、
卒業時点での差はとても大きくなっています。
春日丘は千里より自由ですが、それに乗じて勉強せず遊びほうけてしまい、
大学受験へのスタートが遅れる生徒が多い印象があります。
千里も他校より自由ですが、文部科学省指定校3冠(SEL-hi,SSH,SGH)ですし
難関大学それも日本に限らず世界の難関に受かることが目標なので、
縛りも最低限あります。
優秀な生徒が集まってる上に難関大学行きたい人が多いので
ちゃんと勉強する子が多く、その結果、春日丘より進学が良くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
歴然とした差はないのでは?
今週の週刊誌を見ても
千里は東大1春日丘は京大1
阪大も千里18春日丘11
神大も千里10春日丘14
市大や府大も千里と春日丘は互角。
関関同立は同志社を含めて春日丘の圧勝。

昨年の国公立大合格者は春日丘の方が多い。

春日丘のHPで確認すればわかるが
龍谷や近大への実進学者は千里より少数。

今年から千里は8クラスの卒業生が出たのに、
進学実績は例年並み。

校風も千里の派手さは衆目の一致する所。
卒業式風景を見るとよくわかる。
千里は男女ともカラーした生徒ばかり。

ここ数年、難関大合格目指して、コツコツ努力する
生徒が利用するZ会会員数も春日丘の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
千里は完全にオワコンなのにねwww

質問者は春日丘に恨みでも?
来春は人気、レベルとも春日丘が
千里を圧倒しそうですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
千里や春日丘と比べて、大阪市内の非文理の府立高校は
歴然と見劣りしますね、千里や春日丘、寝屋川、泉陽に
年々大阪市内からの受験生が増えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
春日丘ー千里
東大0ー1
京大1ー0
阪大11ー18
神大14ー10
合計26ー29

大差ないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
千里も春日丘もレベル低いですね。
これでは、私立に行った方がましです。
やはり北摂は上位3高でないとダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
近頃静かになってたのにまた始まるのか、春日丘VS千里。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
進学実績は年度により上下するから調子のいい年にあまり強いこと言ってると翌年調子悪かったりすると恥ずかしいよ。
一時期箕面高校が調子よくていずれ春日丘を抜くなんてこと言って荒らしてましたが翌年引くくらい落ちてたし・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
卒業生の数は

春日丘320名 VS 千里309名

と近くなったけど、浪人生の数はまだ違うんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
浪人率は千里がもともと異様に高く、
一方春日丘は現役率が異様に高い、
従って、今年、受験生の総数は千里〉春日丘。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
いやいや千里も現役率は春日丘と変わらないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
異様に・・・というほどのものではないですよ。
浪人も悪くないと思うけどな。
よくわからない地方公立行くくらいなら産近甲龍で手を打つか浪人でレベルアップするほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
野球部で釣れなくなったから、定番の餌に付け替えたんやね。

千里VS春日丘はよく釣れるからね…。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
2014実進学者数
現役 国公立71関関同立84産近甲龍24
浪人 国公立32関関同立23産近甲龍2
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
他の100人は何処へ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
現役の国公立の合格者数が少ないですね。
やはり、高校に入ってからの教育に問題があるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
千里も同じだけどね。現役の少なさは春日以上だし。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
千里も春日丘も大差なし。ただ、この2高校を超える府立高校は文理設置の10高校のみ。阪大、神大とも2ケタ超なのは、文理校以外では、千里と春日丘だけ。

関関同立までに収まる率は春日丘》千里。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
国公立大、関関同立の実績を見れば、
文理10高校に次ぐのは、千里、春日丘、池田、寝屋川、泉陽の5高校です。春日丘に問題があれば
他の府立高校は欠陥高校なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
やはり公立は上位3高でないと価値がないですね。
それ以外であれば私立に行った方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
京大1阪大11神大14市大12府大10同志社113…
文理校の次善高校としたら充実しているんじゃないかな。茨木や豊中が厳しいなら春日丘でいいのでは。

大阪市内には、このクラスの高校はないしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
下位約100人は何処へ?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
2014実進学者数
国公立大103関関同立105関東難関私大5
関西薬大8有名女子大29産近甲龍24
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
卒業生の1/3が国公立大に
卒業生の1/3が関関同立に
卒業生の1/6が産近甲龍京女同女武女に
卒業生の1/6が薬大外大などに

春日丘の実進学先はこんなイメージだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
結局最終的に自分がどの大学へ行くかが問題。どこの学校へ行っても勝ち組と負け組はいるからね。
上位3高でも春日丘でも千里でも、いい大学へ行かなければ意味がない。
三島でも北千里でもいい大学へ行けりゃそれでいいじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/20(月) ]
春日丘が無理で三島や北千里では大学も厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
春日丘だって誰もが一流大学へ行けるわけではないので油断しないことですね。
どこへ行こうがだらだらしている人は気がつきゃ3年、すぐに受験がやってきてどうにもならずに終わりです。
ま、予備校なんかではよく聞く話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
卒業生の2/3は国公立か関関同立に進学するんだから
人気が高いのも納得。阪大、神大、市大、府大
全て2ケタの合格者数。関関同立は、府立高校第2位の
合格者数。入試も、模試でも、志望調査でも
府立高校で5指に入る人気高校だけのことはある。
大阪市内からの進学者も急増していしていて
高津あたりを断念すると、春日丘、寝屋川、泉陽とか
しか選択肢がないからな。
巨人ウサ子@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
池田と千里も忘れなでないぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
下位1/3はどうなったんだー
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
卒業生の1/3が国公立大に 卒業生の1/3が関関同立に 卒業生の1/6が産近甲龍京女同女武女に 卒業生の1/6が薬大外大などに

春日丘の実進学先はこんなイメージだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
大阪市内には文理校断念レベルの高校が皆無なのは
確か。寝屋川や泉陽も大阪市内からの進学者が急増している。春日丘や千里も大阪市内からの進学者が増えて行くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
大阪市内は文理校以外は、春日丘や千里と比べて
歴然とした格差がある。阪大神大関関同立の合格実績で2倍以上の格差が!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
大阪市内では文理校がダメなら私学に行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
大阪市内は文理高校に次ぐレベルで
春日丘並みの府立高校は皆無だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
文理以外=大阪で上位約3200位未満なんだからそれより下で自慢されてもね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
市岡のような低レベル高校とは比較にもならないけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved