教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:153件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/23(水) ]
最近の公開模試の結果ですが、
茨木C
豊中A〜B
春日丘A(上位合格)
こんな感じです。

茨木を目指していますが、
年内に茨木でBをとれるレベルまで行けなかったら、
豊中か春日丘にしようと思います。
豊中の方がレベルは上ですが、自宅から遠いです。
高校に入っても運動部で頑張りたいので、
自宅から比較的近い、春日丘も気になります。
文武両道で高校に入っても頑張ろうと思いますが、
豊中で真ん中レベルからスタートするのと、春日丘で上位で頑張るのとどちらが良いですかね?
そろそろ現実的な考えも必要になってきて悩んでます。
もし同じような経験をされた先輩がいましたら、アドバイスが欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
あなた本当に中学生?
普通に茨木にチャレンジして、茨木に入ればいいだけの話でしょ。入る前から上位だの下位だのナンセンスです。先ずは入る事が先決なのに質問の意図が見えてきません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
や、そんな成績で春日丘は勿体無いよ!
ハイレベルな同級生と切磋琢磨する意味でも文理科の学校を狙った方がいいよ。入ってからは、本当に努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
毎年、この時期になると増えるよね〜
茨木も狙えるのに春日丘行きますみたいな投稿笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
そこまでして春日丘を美化したいの!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
先ずは入る事が先決って、いつも主張してる奴、草www
スレ主は、春日丘は楽勝だから質問してるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
勘違いして背伸びして関倉総合が待ってる典型的なパターンやね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
所詮春日丘は、文理科に入れなかった可哀想な集団。勝手に文理科を誘致しようとしたり、春日丘をやたら美化したり無茶苦茶ですわ💦
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/24(木) ]
なんか質問の仕方が悪かったみたいで、すみません。
春日丘にも悪いイメージはもってないですよ。
在校生の方や卒業生の方の生の声を聞きたかっただけですけど、なんかすごいところですね、、、
もう結構です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
これが春日丘の実体です🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
はい、アンチがまたいつものパターンの繰り返し。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
しかし、酷い掲示板やな。
迂闊に質問もできへんな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/24(木) ]
春日丘アゲおやじの悪質問投下しまくりの弊害やな
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
結局、釣り質問なんちゃうの?

>茨木を目指していますが、
>年内に茨木でBをとれるレベルまで行けなかったら、
>豊中か春日丘にしようと思います。

このくだりが怪しい。茨木狙ってて茨木C判なら最終まで粘るのが普通やろ?今時期に滑り止めの豊中ならまだしも。なんで格下の春日丘がどうのって話するの??
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
アンチが喰いつきそうなネタをモロに出してきたからな笑釣るだけ釣っといて…

>もう結構です。

これで仕上げ完了。
良くできました💮
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
受験は、3月にあるのに年内にB判出なければ見切るとかってどんな進路指導なん?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
見切ってから春日丘がどうとかならね。
まだ10月にこの質問は、おかしい。
茨木明子@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
高槻在住のお母さんの一言。
これが現実的なレベルかなと思います。
https://takajournal.com/kosodate-juken/
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
結局質問者は、茨木なんて口先だけでホンマは絶対に受かるであろう春日丘に逃げたいんやな!茨木を受けるだけの勇気が無いのなら、下手したら春日丘も滑るで。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
合格発表の時、毎年いるのが、
「え、うそ!何で私の番号ないの?茨木(豊中)から下げたのに、A判定だったのに!うそー!!」
って泣き叫んで走り去る子。
だから油断は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
↑個人的に質問者、春日丘に落としてもこうなりそう。俺なら茨木でC判なら絶対受ける。今から逃げ道模索してどれだけチキンやねん!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
春日丘のレヴェルわかってる?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
茨木が無理なら必ず春日丘っていう傾向も崩れてきています。今は、学区も撤廃され市内の高津・川の向こうの寝屋川・千里も有効かと思います。豊中から下げる場合でも春日丘でなく、時には箕面まで下げる生徒もいるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
もちろん茨木の1番の次善校は、豊中ですが。
ここを茨木・豊中の次善校にするのもお考えになった方が宜しいですよ!
ザキミヤ@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
>茨木が無理なら必ず春日丘っていう傾向も崩れてきています。

崩れてきているのに相変わらずの高倍率ということは逆に箕面選択だった人が春日丘を選択したり、京阪沿線から春日丘選択したり、豊中落ちそうな人が春日丘選択したりすることもあるということ。
学区が撤廃されて良かったね〜。そういうことだったんだねー😁
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
そう。春日丘の実力は、下がってきている。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
京阪沿線からは、あんまりシフトしてないし。箕面選択は、地理的要因。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
今年、春日丘が現役国公立で池田・寝屋川に敗れた要因にやはり茨木・豊中断念者が春日丘でなくこれらの学校にシフトしたのも原因の1つかもしれないね。
内緒@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
↑いやいや、それだったら他校と比較して合格点も下がる、人気もなくなって倍率も下がるとなるがその傾向なし。

残念!間違った解釈炸裂!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
↑倍率が下がるってどこに書いた?三島からチャレンジしてるって言ったよな?三島は、倍率が下がってるし。

や〜い!早とちり🤣
内緒@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
いやいや、君に言ってるんじゃないよ。
それとも自演してんの?
そのような状態になれば当然他校と比較して合格点も下がってくるし、人気もなくなる。つまり倍率も下がるがその気配はない。と言ってるだけ。

そのような状態とは、ワンランク下の池田や寝屋川に流れて三島から流れてきたとして。
ザキミヤ@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
それを言うなら文理高校グループ内でも年によっては不調の年はあるやろ?
内容的に寝屋川が言うほど圧倒してるようには見えないし。寝屋川高校出身?🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
光る春日丘の実績!
大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大市大府大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月12日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・市大・府大・・・計
北野・・・3・72・58・41・10・20・204
天王寺・・6・47・47・39・28・29・196
茨木・・・・・16・73・47・25・22・183
三国丘・・・・25・30・26・41・33・155
大手前・・・・19・35・35・40・26・155
豊中・・・・・・8・52・34・28・23・145
四条畷・・・・10・29・31・23・18・111
高津・・・2・12・29・25・15・21・104
生野・・・1・・1・24・13・23・29・・91
岸和田・・・・・2・21・12・31・17・・83
泉陽・・・・・・2・・9・・7・17・17・・52
春日丘・・・・・・・13・20・・9・・5・・47
寝屋川・・・・・・・・4・12・19・・7・・42
池田・・・・・・・・・6・・8・11・16・・41
千里・・・1・・2・10・10・・7・・5・・35
八尾・・・・・・1・・3・・2・14・・8・・28
和泉・・・・・・・・・2・・2・・9・・9・・22
住吉・・・・・・・・・3・・2・・9・・7・・21
富田林・・・・・・・・3・・1・・5・・8・・17
箕面・・・・・・・・・3・・3・・5・・4・・15
咲くやこの花・・4・・3・・1・・3・・2・・13
北千里・・・・・・・・2・・1・・6・・2・・11
鳳・・・・・・・・・・1・・2・・1・・6・・10
三島・・・・・・・・・・・・3・・5・・2・・10
東住吉・・・・・・・・・・・2・・1・・2・・・5
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
阪大13名合格は文理学科高に次ぐ実績だし、神大20名合格は文理学科高の高津に次ぐ好成績で、生野、岸和田に勝っているね!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
府大の工学部は阪大とほぼ変わらないレベル。そこになると実績少ないですね。神戸を比べるなら市大もあわせて比較してくださいな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
↑まあそういうことを言い出すときりがないねん。
そして永遠の繰返しが始まる。笑
内緒@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
春日丘と千里の今年妙に市大府大が少ない原因は知りたいかな?大阪南部は別として池田と寝屋川はそこが多いし。
市大府大対策みたいなのがある??それとも春日丘と千里は市大府大を避けた?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
今回の春日丘の場合、普通に市大府大受かるレベルの人がゴソッと抜けてて関西私立にもシフトしたとしか思えないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
>それを言うなら文理高校グループ内でも年によっては不調の年はあるやろ?
今回の春日丘は、異常な下落。
>内容的に寝屋川が言うほど圧倒してるようには見えないし。
現役国公立合格者数なら、圧倒してる。まるで春日丘が格下。結果は、認めろ!
>寝屋川高校出身?🤣
勝手に決めつけんな!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
春日丘アゲ親父って何でも春日丘が特別だと言いたいのですね!文理科じゃないくせに。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
↑言う通りまた同じことの繰り返し!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大市大府大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月12日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・市大・府大・・・計
北野・・・3・72・58・41・10・20・204
天王寺・・6・47・47・39・28・29・196
茨木・・・・・16・73・47・25・22・183
三国丘・・・・25・30・26・41・33・155
大手前・・・・19・35・35・40・26・155
豊中・・・・・・8・52・34・28・23・145
四条畷・・・・10・29・31・23・18・111
高津・・・2・12・29・25・15・21・104
生野・・・1・・1・24・13・23・29・・91
岸和田・・・・・2・21・12・31・17・・83
==========文理学科と、ただの普通科の大きな壁==========
泉陽・・・・・・2・・9・・7・17・17・・52
春日丘・・・・・・・13・20・・9・・5・・47
寝屋川・・・・・・・・4・12・19・・7・・42
池田・・・・・・・・・6・・8・11・16・・41
千里・・・1・・2・10・10・・7・・5・・35
八尾・・・・・・1・・3・・2・14・・8・・28
和泉・・・・・・・・・2・・2・・9・・9・・22
住吉・・・・・・・・・3・・2・・9・・7・・21
富田林・・・・・・・・3・・1・・5・・8・・17
箕面・・・・・・・・・3・・3・・5・・4・・15
咲くやこの花・・4・・3・・1・・3・・2・・13
北千里・・・・・・・・2・・1・・6・・2・・11
鳳・・・・・・・・・・1・・2・・1・・6・・10
三島・・・・・・・・・・・・3・・5・・2・・10
東住吉・・・・・・・・・・・2・・1・・2・・・5
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
も、文理科誘致に奔走したり準文理・スーパー普通科を名乗るの辞めたら?全部コンプレックスの表れやで!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
むしろ文理科じゃないのが売りねのにね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
>も、文理科誘致に奔走したり準文理・スーパー普通科を名乗るの辞めたら?全部コンプレックスの表れやで!

またこの人、同じようなことを繰り返し書き込んでるで。笑笑
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
私は文理科に勝てる普通科の春高でいいと思う。なんか、その方がカッコよくない?普通科やのに文理の一部(生野と岸和田には)勝てるってすごくない?春高立ち位置のスーパーさって、そんなところにあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
↑別に勝ってないけど…
またコンプレックス全開!恥ずかしいからやめれば?わざと春日丘のイメージ潰してる?!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
>↑別に勝ってないけど…

あのね、

神大では

春日丘20>生野13>岸和田12

で勝ってるの!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
それからね

立命館

春日丘211>>生野70>岸和田50

も勝ってるの!!
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
あとね

同志社

春日丘103>岸和田92=生野92

で、ここも春高が文理学科高に勝ってるの!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
↑や、現役国公立と東大・京大・阪大の合計で比較してくれる?神大とか立命・同志社で比べてどうすんの?

やはり、コンプレックス丸出し🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
あと現役国公立なら池田以下なんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
↑池田・寝屋川に敗けるとは、極めて深刻💦今年の卒業生は、誉高きOBの顔を完膚なきまでに潰したのですよ。さらに掲示板にしょうもないコンプレックス全開の書き込み。

恥を知らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
立命館、同志社、神戸で勝ってるって言ってるけど。それなら
天王寺にも勝ってるんじゃない?笑
立命館は北野にも勝ってるね!よかったね!勝ってる勝ってる!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
>私は文理科に勝てる普通科の春高でいいと思う。なんか、その方がカッコよくない?普通科やのに文理の一部(生野と岸和田には)勝てるってすごくない?春高立ち位置のスーパーさって、そんなところにあると思う。

↑こいつ絶対春日丘に好意的でないやろうな!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
お住まいによるけど茨木→大手前→豊中→春日丘
ギリギリまで頑張ってみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
茨木か豊中好きな方→大手前

あきらめて千里か私立、春日丘はその次。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
池田と春日丘で迷うのが普通
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
↑そして池田を選択する人も少なくないです。苦労して春日丘に入っても実績がこれだからです。神大・同志社や立命館しか取り柄が無いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
春日丘にとって文理科は、雲上人なんですね。↑一連の書き込みが物語っています。コンプレックス半端ない!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/30(水) ]
文理学科の場合は関関同立は滑り止めの傾向が強いから文理学科だけで比較するときには省いた方が分かりやすいけど…。
普通科だけで比較する場合は関関同立も含めて比較した方が分かりやすい。
文理学科下位と普通科上位の比較はめんどくさい。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
ここでも春高は生野と肩を並べてるし、岸和田にも勝ってます!すごいです!

2019年度東大+京大+国医=合計
◎文理高

◎北野高ー104
◎天王寺ー074
◎三国丘ー030
◎大手前ー030
◎茨木高ー019
◎高津高ー016
◎四條畷ー010
◎豊中高ー009
■泉陽高ー006
■咲くやー005
◎生野高ー003
■千里高ー003
■春日丘ー003
◎岸和田ー002
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
↑くどいようですが現役のデータですか!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
あと、泉陽や咲くやに余裕負けです。
春日丘は、咲くや以下の学校ですね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
コンプレックス満載の書き込みもうウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬

↑↑↑あゝ卒業生が泣いている😁
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ピンポイントリピート!

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
>↑くどいようですが現役のデータですか!

どこのデータでも東京国医は現浪込みで出してますよ。
難関ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
↑なら生野・岸和田に勝るデータとは言い難いですね!そもそも現役国公立がダメダメでお話にもなりませんが笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
ピンポイントリピート!

岸和田132
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬

↑↑↑これだけ岸和田・生野に圧倒されて、たかがそんなピンポイントデータだけでよくもヌケヌケと勝ってると言えますね。
コンプレックスもここまでくればビョーキですよ。一度診てもらったら如何?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
↑負け惜しみは、結構です!
もっと骨のある反論期待しましたが笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
なんだ、私大文系か。
国公立落ちか。春日丘にありがちなパターンだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
上智なんて、下手すれば2科目の軽量入試で入れるんじゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
春日丘から上智。
これが本当の話だったら、「身の丈に合わない東京の私大に行って。。。」って思うよ。
東京では春日丘高校なんて、無名だしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
早稲田、慶應、ICUには行けなかったってことか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
ちなみに早慶上智ICUですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
上智でも学部や学科で難易度違うし、下手したら立命と変わらないところもあるからね。社会福祉学科や、ドイツ文学科に神学部とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
荒らしの方は、東大・京大・早慶に行ってなければ上智大学は、バカにできませんわよ☺️
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
ちなみに2017年卒。
もちろん現役の法学部。立命館より偏差値が低いかしら?ごめんなさいね💦たかがFラン大卒で。お嫁にも行けませんわ😅
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
もういいよ。
春日丘から上智って、普通に凄いし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
荒らしの人立命館や同志社あんなに自慢して上智は、バカにすんの?やってること矛盾してない??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
>東京では春日丘高校なんて、無名だしね。
てゆうか何卑下してんの??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
やれやれ、今度は、春日丘お姉さんの登場か。
早稲田、慶應、ICUに次ぐ4番手私大で明治や立教と並ぶ難易度。試験日によっては英語国語で入れるからね。だから、春日丘→上智は、春日丘→同志社に行ったのとそんなに変わらんし、威張るほどでもない。それにその辺のミッションスクールから上智なら推薦でバンバン入れてもらえるしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
関東では、早慶上智っていうくらい3番手だしね。さすがに法学部は、中央か同志社もいいけど春日丘からじゃ難しいよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
2017年は、合格者ゼロだけど…
結局、春日丘から上智は不・可・能
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
普通に考えて、春日丘から上智大学法学部ってあり得なくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
その上智をディスってたの誰??
内緒さん@関係者 [ 2019/11/01(金) ]
春高→上智・法のお姉さんの言うことは本当かな?

春高の進路状況を見たら2017年は合格者なし。
2018年に浪人で合格者1名、2019年なら現役で合格者1名。
https://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/CMS_IMG/sinro/goukaku.pdf

なんか、嘘っぽいぜ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
年度はともかく、今年、現役で私たちの先輩が上智大学に合格したことは間違いありません。
他の普通科単独高や、文理学科高でも、上智大学は、そう、簡単には受かりませんし、同志社大学より難しい大学です。こんな先輩がいることも春高の誇りです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/01(金) ]
文理学科でもなかなか入れない上智大学に現役合格者を出す春高。やっぱり、スーパー普通科だし、準文理学科と呼ばれるのに相応しい学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
おいおい結局自慢大会やったんかぁ〜い。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
早稲田2
慶應1
上智1
龍谷61(2017年度からほぼ倍増)
近畿大134(同上)
梅花女子大4
千里金蘭大4

春日丘高校は、進学先も最優秀大学から、大衆大学、近隣の女子大までバラエティに富んでいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]

まあそれは合格者であって、進学先となると
早稲田、慶応、上智には合格者=進学者でも
龍谷、近大に進学するのは1割から2割程度ですよね?(進学先→梅花女子ゼロ、千里金蘭1)
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
サン毎でもよく書いてるよね?
合格実績、空欄は0とは限りませんって。私は、卒業生さんを信じます。やっぱり春日丘は、凄いね!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
>龍谷、近大に進学するのは1割から2割程度ですよね?(進学先→梅花女子ゼロ、千里金蘭1)
早慶上智なんて春日丘の最高峰レベルですよ。所詮、中の下からはこんな内容なんですね失笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]

いやいや茨木高校からでも現役は慶応1、早稲田1、明治2
こんな感じですよ。
大阪府立高校からわざわざ東京の私立大を選ぶ人は少ないんでは??
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
早稲田、慶応そして上智といった東京の超難関私大にも合格者を出せるなんて、春高はやっぱり、スーパー普通科、準文理学かと言われるのに相応しい進学実績ですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
私は文理科に勝てる普通科の春高でいいと思う。
なんか、その方がカッコよくない?
普通科やのに文理の一部(生野と岸和田には)勝てるってすごくない?
春高立ち位置のスーパーさって、そんなところにあると思う。

阪大、神大、同志社、立命に文理学科高に勝てる普通科や、早稲田、慶應、上智やICUに現役合格者(それも早稲田は複数!)を出せる普通科や文理学科高って、あんまりないと思う! だから春高が最高なのです!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
質問した人へ

>茨木を目指していますが、
>年内に茨木でBをとれるレベルまで行けなかったら、
>豊中か春日丘にしようと思います。

春日丘がいいのではないかな。お勧めします。
茨木や豊中で落ちこぼれたり真ん中以下だと、武庫川女大、甲南大、近畿大、龍谷大、梅花女子大に行く人も出ますからね。

春日丘で上位に入れば、それこそ、阪大、神大、早稲田、慶應、上智や同志社、悪くても立命館に行けますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬

↑これが春日丘の本質です!
何が準文理?何がスーパー普通科?寝言は、寝て言うものですよ。いちいち掲示板にかきなさんな!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
大学合格実績なんてショウミ旧帝+一工だけでいいよ。なんで同一人物が複数合格できる私立とかで自慢すんのかな〜
神大も所詮、北野目線なら二流地方大やし。そもそも神戸商船大学が前身の海事科学部は市立府立の理系学部以下やん!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
グーグル検索で「準文理」って入れてごらん。そしたら、春日丘高校が最初にヒットするよ。すっかり、準文理って春日丘の代名詞になったね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
上智に行った先輩がいるのは素晴らしいことです。
でも、歌手の竹内まりやは慶應。負けてますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
>自画自賛ばかり書いた気味の悪い掲示板

自画自賛より無駄に繰り返すアンチの戯言の方がはるかに多いだろ!笑
せいぜい「準」とか「スーパー」言うてるだけやん。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
>せいぜい「準」とか「スーパー」言うてるだけやん。笑笑
や、それが害悪すぎんねん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/03(日) ]
在学中は高校選択を間違ったと後悔していました。
公立中学校でトップの成績だったため、入学は特に苦労なくできましたが、入学後は周りとのあまりのレベルの差に圧倒されて、勉強が手につきませんでした。
天才的な勉強のできる人あるいは、勉強が本当に好きな人、もしくは相当な努力家でないとついてはいけません。春高でビリになるのではなく、もう少しレベルを下げて、三島でトップになりたかったなと落ち込みました。
ただ、卒業して、なんとか合格したそこそこの大学も卒業した今、高校在学中にできた友人の層の厚さ・レベルの高さに圧倒されています。普通の友達だと思っていた子達が超一流企業に就職していきました。揃いも揃って、というかんじです。例に漏れず春高ではビリだった私自身すら誰もが知る大企業に就職したぐらいです。
一流企業に就職することだけが人生のものさしになるわけでないことは分かっていますが、やはり知り合いがみんなそうなると圧巻です。高校時代に私が1番得たものはこの素晴らしい個性溢れる友人だったんだな?なんて老害のおっさんくさいことを、今になって実感しています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
公立中学校でトップの成績で、春日丘レベルについていけないって、どれだけ低レベルの中学なんwww
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
質問者ですが、
これ以上、スレが伸びても無意味なので止めましょう。煽りばかりでしょうもないです。
一部、質問について答えていただいた方には、感謝してます。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
あと、質問者になりすますのは、やめてください。最低です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
春日丘の掲示板が最低というような書き込みがありますが、同じように天王寺や三国丘、茨木などでもライバル高校を中心に比較して貶して喜んでいる困った人がいます。
こういうタイプの掲示板の宿命かも知れませんが、↑も醜いのがいますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
⭐これが春日丘の実力だ!⭐

大阪府立高校 2019年進学実績ランキング <北摂地域抜粋版>
(2019年東大京大阪大神大市大府大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月12日増大号

・・・・東大・京大・阪大・神大・市大・府大・・・計
北野・・・3・72・58・41・10・20・204
茨木・・・・・16・73・47・25・22・183
豊中・・・・・・8・52・34・28・23・145
春日丘・・・・・・・13・20・・9・・5・・47
池田・・・・・・・・・6・・8・11・16・・41
千里・・・1・・2・10・10・・7・・5・・35
箕面・・・・・・・・・3・・3・・5・・4・・15
北千里・・・・・・・・2・・1・・6・・2・・11
三島・・・・・・・・・・・・3・・5・・2・・10
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
質問した人へ
上の進学実績を比較したら、豊中から春日丘に下げることが、どれほどもったいないかが分かるでしょう!
茨木や豊中に行ける成績なら、頑張って茨木・豊中に行ったほうがいいです。春日丘でトップに、という考えも悪くはありませんが、周囲に上(東大、京大、阪大、神大)を目指す人がたくさんいる環境、それは数で見積もってもせいぜい豊中までです。春日丘以下になるとグッと少なくなります。少しでも意識が高く、優秀なクラスメイトがいる環境で学ばれることをお祈りします。どうぞ、あなたにとって良い選択をされるようお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
大学は関関同立などの私立大学で良い、部活にも励みたいというのであれば、家から近い春日丘に行くことも決して悪くありません。

ただ、本当かどうか怪しいのですが、入試の倍率は例年、春日丘の方が豊中より高いこと、倍率次第でボーダーラインの得点が春日丘の方が豊中より上になることがあるらしいこと(上の進学実績を見ると信じられませんが)から、春日丘にランクを下げるにしても油断は禁物です。春日丘はその校風に惹かれて志望する中学生がとても多い学校ですし、親子三代揃って春日丘高校卒、という家庭もあるくらいです。特に女子が優秀なので、安易にランクを下げると、予想に反して不合格、ってことにもなりかねません。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/03(日) ]
>倍率次第でボーダーラインの得点が春日丘の方が豊>中より上になることがあるらしいこと(上の進学実>績を見ると信じられませんが)

これは年によっては、あります。
まんざら嘘だとは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
これ見ればいかに春高が優れた進学実績を叩き出したかが分かるし、池田との質の違いだって明白だね。
今年も準文理学科、スーパー普通科の称号は春高のもの!

2019現役国公立(大阪公立) 進学先トップ3
茨木184 阪大49神大36市大16
北野183 京大52阪大43神大31
豊中166 阪大34市大28神大26
大手前160 阪大31市大31神大24
三国丘157 市大35阪大19府大17
四條畷139 神大23市大20阪大18
天王寺135 阪大32京大23神大23
岸和田132 市大26和歌山25阪大17
高津130 神大18阪大18府大16
泉陽127 和歌山22市大15府大12(生徒数400)
生野122 府大22市大15阪大14
寝屋川90 市大19神大11阪大4(生徒数400)
池田66 府大14市大8大教7(生徒数400)
春日丘64 神大13阪大8市大7
千里61 阪大11神大5市大5
住吉57 和歌山12市大8府大5(生徒数280)
和泉57 和歌山21市大8府大8(生徒数400)
三島55 滋賀5和歌山3神大3市大3(生徒数400)
鳳54 和歌山19府大5滋賀2
八尾52 市大12大教11府大7和歌山3神大3
富田林50 和歌山13市大6府大4
清水谷42 大教6府大4和歌山3奈良女3市大3(生徒数280)
夕陽丘37 大教15奈教4和歌山4
箕面36 市大5大教4府大3神大3(生徒数400)
東住吉22 和歌山7府立2神大1(生徒数360)
東21 大教4府大3市大2
市岡20 和歌山4大教3市大3府大3
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
2019春日丘現役実進学先
立命40関大26同志社25近大15関学14
神大13龍谷9阪大8京女8市大7同女6
武庫女6京薬5大薬4京府3府大3
京教3京産3関外3大教2広島2神市外2
神薬2信州2北大1奈良女1岡山1
早稲田大1上智大1青学1立教1
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
こんな大学・専門学校への合格実績もあります。

近大15
龍谷9
武庫女6
京産3
関外大3
大阪工大3
摂南1
金沢工大1
京都先端科学大1
甲南1
千里金蘭1
神戸女子大1
畿央大1
大和大1
嵯峨美大1
東京都市大1
神田外語大1
京都精華大1

履正社医療スポーツ専門学校1()
辻調理師専門学校1()
ヴェールルージュ美容専門学校1()
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
質問者さん。
あなたがしょうもないスレ建てたから、こんなアホらしいコメントが並んでるのですよ。ここの住人は、本当に異常なんで笑
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
私は、春日丘に余裕で合格できる実力があるようですが、池田高校を志望してます。春日丘は、自由は自由でもその自由を生かしきれてない印象があって、正直だらしないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
↑それが懸命です👏
春日丘は、勝手に準文理と名乗りGoogle検索の上位になるくらいの代名詞にしてるのです。ほんとコンプレックスだけは、世界一ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
いい加減にしてください。
春日丘さんの関係者のようなゲスにいう資格なんてありませんよ🤣
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
なら豊中行くだけの話やん笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
春日丘みたいな三流校にご用は、ありません!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
質問者さん(多分中学生だと思われます。)を責めたり詰ったりするのは筋違いでしょう。ネットの書き込みとはいえ、感情的ですし、読んでいる方も不愉快です。春高ってそんな不愉快な在校生や卒業生、それに関係者ばかりという印象を与えかねません。それこそ、いろんな意見はあれ、春高は名門で入るのは簡単ではありません。そのことは事実なんですから、そこに埃は持っていても良いと思います。けれど、他校を貶めたり、蔑んだりすると春高の看板に泥を塗ることになります。
このスレッドは、ここで終わりにしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/03(日) ]
訂正

誤: 埃
正: 誇り

でした😥
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/03(日) ]
↑こんな簡単な漢字も間違えるの?
頭悪いね。流石春日丘笑
内緒さん@保護者 [ 2019/11/03(日) ]
@在校生
きめるところは、きめてくれないと。こんなわざとらしい変換ミスやらかして却ってみっともないで。わざわざ訂正して、バツの悪さを演出してしまってる笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
結論
春日丘のコンプレックスは、世界一!
茨木・豊中に行けそうであれば行く価値なし!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
春日丘は駅近が魅力ですね。JR京都沿線なので豊中とは通学圏も異なるのが自然でしょう。
春日丘トップ層であれば、豊中にコンプレックスなど持たないでしょう。茨木のトップ層が北野を選択していないのと同様かと思われますが、何が問題なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
ここでやたらと国公立にこだわって私大進学者をバカにするのがいるがトレンドはそうではないらしい。↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00010002-fukui-l18

https://www.taishigakuen.co.jp/archives/2019shidai-nanka/

春日丘も典型的かもしれない…。受験生はいろいろ大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
都市伝説と言われますが、ボーダーラインが
春日丘>豊中
は、有名です。
ただ、上位と合格者のレベルは豊中が間違いなく上。
大学進学実績でここまで差が付くのは仕方がないけど、
入る時下位だと春日丘の生徒の方が一学級少ないから
ボーダーも上がって高いのに、その能力(豊中以上)を
生かせないのが残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
普通科があった時は、まだしも。
オール文理科になった今、春日丘が豊中のボーダーを上回ることは絶対に無い。豊中もそれなりに倍率が高いからね。上位は、まぎれもなく北野レベルが揃ってるし。春日丘の上位は、たかが知れている。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
生野と岸和田にはボーダーや合格者平均で比肩するか勝てるんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
ボーダーは、ともかく。合格者平均は、上位層の厚みを考えれば厳しいやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
てゆうか泉州の学校と北摂の学校で比較すんのもナンセンスやで笑ただ腐っても文理科やから、上位はそれなりにできる。
その証拠に阪大と京大の数比較してみ。しつこいようやけど神大は、要らんで。敢えて神大入れるなら海事科学部のハンデがあるから市大府大も加算。直ぐ都合のいいデータ作るから、釘刺しとくね😁
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
↑ホンマ減らず口は、達者やな〜
関学ザキミヤ@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
現実はこの10大学が妥当!!
最新トレンドはこれ↓

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019102900043/1/

東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州・東京工業・一橋・神戸の10大学への合格者数の総数

北野と天王寺がスゴいね!😀
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
西大和は入ってないんですね〜
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
50位圏内ランクイン府立高校

北野 2位
天王寺 7位
茨木 14位
豊中 41位
大手前 42位
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
春日丘51位くらいかもね😎
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
>現実はこの10大学が妥当!!
>最新トレンドはこれ↓

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2019102900043/1/

>東京・京都・北海道・東北・名古屋・大阪・九州・
>東京工業・一橋・神戸の10大学への合格者数の総数

ではなくて、そこに早慶、上智、ICU、同志社、立命館を入れたら春日丘の順位は50位圏内に上がってくるで!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
>春日丘51位くらいかもね😎
は?春日丘って三国丘より上なん?
>ではなくて、そこに早慶、上智、ICU、同志社、立命館を入れたら春日丘の順位は50位圏内に上がってくるで!
や、だから勝手にフィールドを変えるな!

内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬

↑三国丘差し置いて春日丘が51位?
これをご覧になってからほざいてね😊

内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
↑春日丘は、圏外ちゃうの😁
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
>西大和は入ってないんですね

西大和は11位ですねー。大阪私立ては33位に大阪星光学院、45位に大阪桐蔭。

>春日丘51位くらいかもね😎
>は?春日丘って三国丘より上なん?

明らかに冗談で51位と書いてるのが丸分かりなのに
何?このムキになり様は?😃必死すぎてこの人、ヤバい。
本当に春日丘に恨みでも?🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
↑や、冗談に見えへんのやけど…
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
↑↑自分のこれまでの言動を棚に上げて冗談とか抜かすあ〜たこそヤバいですよ。なら、最初から言うな💢
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90←注目
池田66←注目

春日丘64←負け犬
千里61←負け犬

↑これが春日丘の真相です!
もちろんご自慢の市大府大理系学部以下の海事科学部込みの神大の実績を含めた数字です。

結局は、池田・寝屋川以下👊

いいね♥ 99999999
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
こういうランキングで明らかに圏外の場合、例えばランキング100とかだったら
冗談で「惜しい、101位だったのに」とかわざと言うんですよ。知らないの??😀
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
文理科コンプレックスは、世界一🤣
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
ボーダー豊中以上で出口が↑あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜🤣

信じられない!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
出口出口というが…総合的には…。
寝屋川は2019年でも入学偏差値が67→卒業偏差値66と下がっているが…
https://blog.goo.ne.jp/1610010342a/e/7ace15564e2dd4f69924a3babfc4c080/?cid=155f57c2afb6871d1eb16a5e6bb202b9&st=0

春日丘は悪いとされる2019年でさえ入学偏差値68→卒業偏差値68と出口的に変化なし。(2018年度は当然卒業偏差値は上昇していた)
https://blog.goo.ne.jp/1610010342a/e/5b4ca2e6b328763b871bb61d8fa19aef/?cid=9ef6373fff56d7814be75a7bdd4c8f37&st=0
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
ちなみに千里高校は入学偏差値 総合科学科68 国際文化科68→卒業偏差値 総合66
https://blog.goo.ne.jp/1610010342a/e/54ebb0464fe112572c62d76806e5eec4/?cid=9ef6373fff56d7814be75a7bdd4c8f37&st=0

参考文献
週刊朝日2019/6/21号
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved