教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
関西大倉特進S併願で春日丘狙ってます。今年、中学の先輩が関西大倉特進Sに行きましたが、春日丘落ちたそうです。めっちゃ難しいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
特進S落ちて春日丘受かった人の方が自分の周りでは多いけどなー
問題の相性とか緊張などの要因も大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
特進S受かるなら茨木高校でもギリ受かると思うんだけどな〜
たまたま問題の相性が悪かったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
また春日丘が難関ですって言いたげな与太話やめてもらえませんか?情けないですよ!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/03(月) ]
春日丘は、文理科めざしてた人が“仕方なく”最終手段で妥協して受けるような学校です。もちろんそれは、絶対に春日丘ってわけでなく地理的に池田になったり泉陽になるにすぎません。
そもそも関倉特S受かるような学力の人なら、まず春日丘は落ちません。茨木・豊中受けて当日がたまたま悪くまさかの結果になる人が数名いるくらいです。よほど内申が悪ければ話は別ですが笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
上の人が言っている理由で仕方なく春日丘を選んだ人はせいぜい3割程度ですけどね
それを多いと感じる人もいると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
毎年の事ですが。
進路を意識しだす夏休みシーズンあたりから、春日丘にとって都合のいいデータばかり貼り付けたり。春日丘があたかも文理科に匹敵する難関だと宣伝するような書き込みが頻発します。
そもそも文理科狙ってた人が仕方なく妥協して春日丘受けたり、始めから春日丘志望で私立入試当日調子が良くて特Sで受かるような人が春日丘滑るとは思えない。落ちた理由も書かない点も相まって話が矛盾しすぎてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]

春日丘落ちた人ですか?
腹いせ?
春日丘のことなんて 普通に生活してたら どうでもいいわ

内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
公立入試は、内申との合算なのでいくら併願校の偏差値が高くてもそれ次第で落ちる場合も当然あります。内申が物凄く悪いならたとえ灘受かってても合格が難しくなるのは、自明の理です。
何も目くじらを立てて怒る事ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
公立のC問題とカンクラの試験問題は難しさが違うよ。
カンクラの試験問題は簡単。公立のC問題は異常な難しさだから、カンクラ特進S合格→春高落ちはあり得る。質問者さんの先輩は内申低かったんと違う?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
↑特S受かって豊中ならまだしも。春日丘落ちた話って聞いた事がない。しかし、やはり内申が悪く豊中を断念したのにも関わらず池田も滑った話ならたまに聞く。豊中を考える人は、みんな特進に受かってる人ばかりなので特進で春日丘を滑る話ならあり得る。仮に特Sの春日丘落ちがいたにせよ、結局まぐれだったとしか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
いくら関倉の問題が易しかろうが、高順位をマークしないと特S合格できません。それにいくら内申が悪くてもボーダー内逆転合格のシステムもあるので特S受かってるのなら全然合格を狙えます。
それに今年は、茨木が1クラス分募集が少なく非文理である春日丘を嫌って豊中がえげつない競争率になりました。お蔭で春日丘は、例年より倍率が低かったので昨年よりボーダーが下がってます。
やはりダウティーな話ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
ショウミ春日丘は、総合でも受かる。
特Sで落ちるとかって話盛り過ぎ!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/05(水) ]
いかにも春日丘っぽい話題やな!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
私の知り合いで、二人同時に関西大倉の特進S受けて通りましたが、茨木受験して一人は合格、もう一人は不合格でした。不合格で関西大倉へ行った子は一年生から孟勉強で、京都大学に現役で進学しました。一方の茨木へ進学した子は部活動等を充分したので、大阪大学工学部に現役で進学しました。価値観は人それぞれですので、判断については申しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
↑そんな話聞き飽きた!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
関倉の入試問題と公立C問題では内容が違います。
特進SであろうがC問題対策が出来ていなかったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
↑それも聞き飽きた!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
総合で受かる人もいて特Sで落ちるって非現実的。昨年よりボーダーが下がってんのに、ボーダー内逆転システムもあんのに。結局、作り話。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
春日丘みたいな文理科でない学校でC問題使っても差がつかないよ。上でも書いてたけど、逆に池田みたいに数学だけB問題にされてる方がヤバい。いくら豊中から落としても、数学が苦手だと全く不利。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/05(水) ]
私は四天王寺英数合格で春高に合格しました。
周りからは茨木を勧められたのですが、内申が悪かったのと、どうしても公立に行きたい、春高は明るくて楽しいと思ってこちらに決めました。私のことをチキンだとかビビりと言う人もいますが、私立は当日点だけ、公立は3割とはいえ内申が付いてくるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
↑お前その話何回投稿してんの?
春日丘に来たらどこ受かったとか関係ないやろ!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
て、言うか…
四天王寺英数如きで自慢できんのが凄い!灘受かって北野行きましたなら

オォ〜〜〜〜〜!!!

ってなるけど。結局その程度の高校
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
四天王寺英数さんは、四天王寺の高校編入だと放任されるから敢えて春日丘にしたとか言ってた気がするけど。学校全体のレベルなら四天王寺のトップクラスの方が同じ女子でも春日丘を圧倒してる。茨木受ける勇気も無く、結局ランクを下げて春日丘に来ただけ。結局、逃げる。
茨木にチャレンジして、ダメなら四天王寺の中高一貫組と渡り合おうとする姿勢も感じられないし。ハッキリ言って印象悪いねん!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
↑訂正
✕逃げる
○逃げくさってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved