教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
来年受験予定の中3です!
馬渕・類と併塾しており、双方からも茨木高校を勧められたのですが。学校側が内申が240くらいしか無いから春日丘高校にしなさいと言ってきてます。無理して茨木に入るより、春日丘で上位をという考えで春日丘を選ぶつもりですが。
塾側が「せめて高津高校にしてみないか?」と提案してきてます。私の中学から高津に行った先輩が見当たらないので、学校に言いにくいですが。自分の中学から初めて〜高校に行ったみたいな経験者おられますか?
長々とすみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
自分なら塾の提案(高津高)に乗るかな
それで高2から上本町あたりの予備校に通う
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
>豊中と高津なら、豊中の方が難関なので

えっ!高津の方が難関だろ?
内緒@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
馬渕・類の併塾って最近一般的なこと??
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
豊中へは、高槻方面からなら、茨木からモノレールという手があります。吹田から来ている人は多いですよ。高津へ行くのであれば、同じ北摂なので、豊中の方がいいと思います。地域が違うと人柄も違いますし。その内申でも、五ツ木11月72なら豊中余裕でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
十三回りで豊中駅から行けばバスもあるので体調が悪いときなど便利です。また、モノレールに乗り換えてしまうと高額な運賃も加算されてしまうので不経済です。たとえ通学定期でも年間で見ればその差は歴然。みんな親の金だと思って気にしてないのでしょうがこういったメリットもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
豊中は実際阪急よりモノレールの方が近いで。使ってる人は多いし。まあ確かに高槻から来てる話は聞いたことないな。結局、高津行くぐらいなら春日丘にしておいたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
塾は実績のために行けそうな文理科を勧めてるだけですよ。レベルはどっちにしても大して変わらないでしょう。だったらお近くの春日丘へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
以前豊中で話題になっていたけど、豊中市は副教科の評定が厳しくて、内申が取りにくい。どんだけ頑張って皆勤しようがペーパー満点取ろうが、運動音痴なら体育は3しか取れない。豊中高校でも内申250ぐらいの人が多い。かたや大阪市はオール5出しまくりだとか。茨木市も内申甘そうですね。春日丘ですらオール5普通なんでしょ?だからこの偏差値なら内申240でも豊中いける。でも残念ながら豊中は遠いよね〜で、家は高槻って書いてましたか?
受験生@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
茨木市ですが、うちの中学は甘くないですよ。
内申点取りにくいです。
上位でも250/270。各学年42。
お住まいがわかりませんが、北摂なのであれば茨木、豊中以外に大手前もありですよ。
うちの中学から高津高は一人いたようですがかなり稀だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
高津高校の最寄り駅のJR玉造、鶴橋に
JR茨木または高槻から
大阪で環状線に乗り換えれば35分から40分。
駅から1キロくらい歩くけど、JR近辺に住んでいれば豊中より良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
内申は本当にどこの市かも関係あるよ。大阪市のゆるゆるなのは有名だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
大阪市でベストスリーに入ってる中学は、中学の評定がいいので、オール5が100人も出ている。ただ実力はないのでそこから文理は、40人ぐらいらしい。生徒数も250人ぐらいと多いそうだが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/20(金) ]
私の中学は、高槻の内申が取りにくい方の学校です。毎年北野に数人、茨木・春日丘に多数進学してます。高津・豊中は、あまり聞きません。内申の取りにくい学校も結構あるみたいなんで、今のところ茨木にチャレンジする可能性の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
中学校でオール5が100人⁈そこまで酷いとは知らなかった。そういう人が高い内申のお陰で文理科に引っかかるんだけど、入ったらテストで下から数えた方が早いんだって。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
チャレンジテストの結果による中学の評定が4を超えてしまってるので100人超えるんですよ。でもそこから文理に行くのは、5でも上位の人達です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
問題なのは副教科です。チャレンジテストの是正などないから、大阪市では最初から5をやたら出しているということですね。5教科は是正もあるし、学力があれば5は楽に取れる。でも副教科はどうにもならない。
内緒@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
>高槻の内申が取りにくい方の学校
高槻で内申が取りにくいのはどこらへん?
茨木でも取りやすい取りにくいってある?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
副教科も入りますよ。学校の評定がでたら、全科目平均がそこにくるように合わせないといけないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
副教科も是正ありますか?うちの学校はレベルが低いので、是正がなく、実技が苦手なら5は無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
入りますよ。中学では保護者向けに、年に二回進路説明会がありました。その時に、中学の評価まで詳しく教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
ただ、当日点の割合が高いので、副教科で4がついたとしても他で5をとっていたら大丈夫ではないかと思いますが。あと少しです。頑張ってください。
受験生@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
私の知り合いの大阪市在住の中3のお子さんも定期テスト400点以下、馬渕Sクラス。
2学期の成績表はオール5、45/45ですよ。
いつも美術だけ4だけど入試前の内申のためのサービスで5になったのかな??と
私立専願らしいですが、内申点高いので公立に行かないのはもったいないと学校から言われたそうです。
内申が低くて1ランク下げると多く聞くのに。
大阪市はおかしいです。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
学校の評定で決まるのだからしょうがないでしょう。それだけ、あなたの中学の評価が低かったのだから。もちろん、大阪市でも評価が悪い中学もあります。それは茨木や高槻でも同じではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
それを言うなら、大阪府はおかしいです。ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
そもそも内申制度自体がおかしい。
昔みたいに純粋に5教科の成績だけで決めるべき。副教科なんて入試に不要。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
>副教科なんて入試に不要。
なら試験当日に絵のテストでもしますか?
それが無理だから内申に反映されてしまうのです。それすらなければ学校で授業する意味がないです。時間の無駄。ただし、出勤率や授業態度・提出物の不備で審査するべき。真面目に授業受けてる子に3しかつけたりしないとか教育的虐待だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
>出勤率
出席率ですね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
昔からですが。
親がうるさかったり、PTA役員だったりするとやたら内申が甘くなるのですが。気のせいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
私の同級生で校長の娘がおりました。
大してできる印象が無かったのに当時の相対評価の内申でオール5。北野に行った子がいました。当時の内申制度なら10段階の相対評価で査定され、その成績ならもちろん総評10点満点。府下9学区で男女比があった当時の受験制度なら総評10の女子なら、まず北野は安泰だと言われた時代でした。だから、実力があろうと副教科が苦手で総評7しかつかず泣く泣く豊中・池田に進学した子もいてました。
それを考えると、今の内申制度の方が良心的だと言えるでしょう。
受験生@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
>定期テスト400点以下、馬渕Sクラス。
2学期の成績表はオール5、45/45ですよ。

知り合いは茨木市ですが定期テスト475点以上、馬渕SSSTで42/45、五ツ木も74以上あります。
副教科は別として5教科の判定、大阪市の方と比べたら変じゃないですか??
7段階の観点の付け方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
大阪市ですが、中学のレベルが高いと、文理レベルでも400取れるか取れないかのレベルの定期テスト、平気でつくります。そうしないと、レベルの差がわからないから。何もおかしいことないです。平均点が50点ないようなテストも普通にあります。それでも、天王寺行くレベルの子は450とりますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
大阪市が変なのではなくて、中学のレベルの差でかなり違ってしまうところに問題があるのでしょうね。それでもおかしいと言うのなら、教育委員会にでも訴えることをお勧めしますが。ここでいくらおかしいと言っても、なんの解決にもならないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
まず、馬渕Sクラスから文理科は無理です。
五ツ木でも偏差値50台だと思いますよ。
それでも45/45って・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
質問者さん
恐らく北摂在住だと思われますが・・・
11月の五ツ木の偏差値65以上、私立併願校が例えば、関倉特進Sに合格なら茨高や文理にチャレンジもありと思います。
まずは私立併願校に向けて頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
校長や役員の子どもに内申が甘かったとして、全体的な影響はあまりないですよね。でもオール5バンバン出している学校と、トップ層が42ぐらいしか取れない学校があって、同じ大阪府の高校を受けるのだから、問題はありますよ。もっと内申の割合を減らし、1割か2割にするとだいぶマシになるでしょうか?3割って意外と大きい。C問題校だと、難問で差がつかない場合、内申勝負になったりするでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
全くです。当日点にもっと比重を置くべき。
僕は馬渕でSSST、偏差値69、五ツ木偏差値71。
私立併願は洛南を受け合格しましたが、内申低くて北野諦めました。
馬渕はもちろん北野オシでしたが、公立に絶対落ちたくなかったので、やむなく下げました。
そもそも不公平感半端ない内申制度。↑の人が言うように、1割程度、参考程度の比重が良いと思う。
内緒@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
公立高校のトップ高校は当日点と内申の比率はすでに7対3の状態。1割でははちょっと…。
不満なら私立無償化もあるし、私立のトップ校に行ってくださいって感じかな?!

さらに一応公立の学校である以上、
中学時代に真面目にやっていたかどうかは
やっぱり大事な要素。
公立の学校が中学時代休み放題、ふざけ放題でも点さえとれば良いってなったらさすがにまずいやろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
ふざけ放題で悪い評定をつけられるのは当然ですね。真面目に受けてるのに3しかつけないのは教育的虐待と上の方で言われてました。うちの子は体育でほとんど休まず、ペーパー満点でも3しかついたことはありません。担任だった時に、どうしたら4がもらえますか、と体育教師に聞いたら、お宅のお子さんの運動能力じゃ無理です、と暗に言われました。美術も基本、真面目にしている人は4でした。5教科はいつも全て5でしたが、副教科で落として42でした。大阪市ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
実技の点数が取れないのなら、それは教師の言うとうりですね。真面目にしてても絵が点数取れなければしょうがない。逆のお子さんもいてるだろうしね。
今の大阪府の制度がこれなのだから文句を言ってもしょうがない。自分の実力と内申、それを考えて受験するしかないのです。
実力があるのに…提出物リコーダーの試験を受けないで、5教科含め一つも5がなく中堅文理に行かれたお子さんがいてます。先生には、内申たらないからと反対されていましたが、本人、当日取れるし落ちたら私学でもいいからと。どうしても、不公平だと思うのなら、レベルの高い中学に転校することですね。そういう方も実際いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
私立無償化っていうけど所得制限ありますよ。
共働きの場合は夫婦二人分合算、子供の人数も関係してくる。
あくまでも授業料のみ。
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/2019_osaka_mushoka.html#28gaiyou
https://makenai45.com/shiritukoukoumusyouka/
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
私の知り合いの大阪市は基本的に美術、家庭科などペーパーテストが満点でなくても提出すれば5が取れるって言ってました。
うちは北摂在住ですが2学期後半の美術は絵本作成。
授業内に学年の9割以上の生徒が終わらなくて三者懇談中に3日間補習。
そこまで頑張って期限内に提出しても4、美術部くらいしか5は取れません。
あと、女子のみ創作ダンスがあり、中3の1月体育の授業中に発表会があります。
体育の時間だけでは足りず放課後残ったり、もめにもめて関係は悪化。なかなか進まずコミセン借りて特訓するグループもいるとか。
内申もあるので無下に出来ませんし一生懸命取り組むしかない。
この時期にやるべきことなのか?と思います。
大阪市の子は、創作ダンスはなく女子も3年間柔道があるようです。
市や学校によって授業内容が大きく違うのもどうなのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
大阪市ですが、女子に柔道なかったですよ。どこの中学でしょうか?ちなみに上の方の中学の評価は何点だったんですか?大阪市でも、中学の評価が低ければ、もしくは平均ぐらいではそんなに簡単に5はつきませんが。あと、副教科で満点取れるようなテストは、3年間一度もありませんでした。100点ゼロでした。美術にいたっては、平均点が30点台というような難しいテストをさせられましたが。もちろん100点満点です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
大阪市は本当に三年間オール5で
7対3の場合で内申270点満点の生徒が
そんなに多いのですか?

大阪市以外で美術や家庭科で5が取れず
内申が250〜260点くらいになってしまって諦めてしまう生徒がそこまで多いのでしょうか?

>私立無償化っていうけど所得制限
どうしても公立高校しかないと思うなら真面目に5をとれるようにするしかないですね。
結果副教科がひとつふたつ4になったとしても7対3ならダメージは少ないですし…。

細かいことを言えば英検二級以上が取れるか取れないかの方が重要度としてはデカくなるかもしれないし…。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
具体的に言えませんが、谷町線です。
大阪市によっても違うのならそこの中学独自の考え方なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
そうですね。だいたいどこかわかりましたが。天王寺高校に近い中学かな?うちの子供の中学は、女子はダンスと長刀、男子は柔道でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
2個上の方の言うように、英検は大きいと思います。英語が得意なら取っておいた方がいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
うちの大阪市の友人は、天王寺区の中学校で、女子も柔道があると言っていたような?オール5です。うちは北摂ですが、副教科が5取れないと嘆いてたら、不思議そうでしたよ。学力的に難しいと学校から反対されたけど、押し切って文理科合格しました。私立は桃山を確保したので、チャレンジしたようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
残念ですが、天王寺高に近くないです(^_^;)
高1の先輩がある文理に入れたが、実力が伴わないから下位でかなり苦労してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
まぁ、下位で苦労するのもいいのではないですか?ある程度はわかっていて受験してるだろうし、勉強だけが高校生活でもないし。クラブ楽しんでいるかもしれないし、一生物の友達ができているかもしれないし。親に出来ることは、子供を応援することしかできないしね。美味しいご飯作るぐらいしかできなかったですね。あとは、体調管理。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
そうですね。
自分はどうであれ、友達のレベルも高い(傾向にある)のも文理科高のメリットですからね。
どっかの諺じゃないですが、医者と弁護士の友人ができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
結局、内申議論スレになってる。
なんでこの板は、直ぐ話題を変えるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
まあ途中で大体の結論は出ているから、良いのではないですか?皆さん内申については色々思うところがあるようですね。母親達の井戸端会議でもいいじゃないですか?このスレッドは、地域の異なる方達と情報や意見交換の場を提供していただいて、ありがたいことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved