教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
内申が1年33、2年38、3年2学期内申38、11月の五木の模試偏差値68.4でA判定でした。
3年の内申は予想で42はいけそうとの事です。英検は取得してません。
内申点が低いので当日点重視になると思いますが、やはり内申点低すぎますか?
当日点は何点あれば合格ゾーンに入りそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
内申が不利すぎで落ちる可能性があります。
先生やご両親と相談して、悔いのない選択をしてください。私的には、NO!です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
下のサイトから春日丘合格者を計算してみました。
A先輩 内申点260 素点288 総合663.2
B先輩 内申点257 素点315 総合698
C先輩 内申点259 素点281 総合652.4
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf

内申点236/270になるので652.4/900の先輩から計算すると素点297.4点

2020年度は300点以上、+α考えも310点以上取っておいて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ありがとうございます。
辞めるか、当日点取れる様に祈るか…
悩みすぎる所です。
内申がここでとても響いてしまいこんなにも大切な物だったんだと改めて気付かされました。これも、副教科をほとんどやらずにきてしまった自分のせいです…

先生とも相談しつつ、決めて行きたいと思います。

春日丘を辞めたなら三島を受験しようかと考えてますが、どうでしょうか?
これもまた悩みます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
三島なら大丈夫でしょうけど。
悔いが残るようなら、チャレンジしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
皆様、ありがとうございました。
とにかく、受験にむけて頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
私の通っている学校は、自分の11月の五木模試偏差値より9も上の学校です。内申が出て現実を突きつけられ、そこからようやく本気で志望校を考え始めました。本格的に受験勉強を始めたのは12月でした。それ以前も勉強はしていたのですが、ダラダラとやっていました。もっと前から本気で勉強していれば、もっと余裕を持って志望校を選べたかもしれないと後悔しています。
母が作ってくれたスケジュール表。私の部屋とリビングに貼り、家族も私のスケジュールに合わせて動いてくれました。実は、出願直前まで自分の学力と同じぐらいの学校か、今通っている学校かで迷っていました。志望校を決定した決め手は、親の言葉でした。「自分よりレベルの高い学校に行ったほうが楽しい高校生活を送れると思うよ」と言ってくれました。その言葉があって志望校を決めることができました。
本格的に受験勉強を始めてからは、学校以外で毎日最低3時間、塾を含めると1日最高8時間勉強していました。これでも少ないほうだと思います。

つづく
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
勉強以外では健康に気をつけて生活していました。食事は母が栄養バランスを考えて、毎日夕食にフルーツを出してくれました。コロナが流行りだした時だったのでほかにも家族みなで手洗いうがいを徹底したり、外出を控えたりしていました。私には弟がいるのですが、弟には友達と遊ぶのを控えてもらっていました。受験当日には、家族から手作りのお守りと手紙、合格祈願のキットカットをもらいました。そのおかげか、全く緊張せずにリラックスした状態で受験に挑めました。このような家族の協力があって合格することができました。
ただ、やはり自分のレベルより上の学校なので、入学してから大変なこともあります。授業のペースが速く、また授業内容も難しく、追いつくので精一杯です。予習復習は欠かせません。特に復習が大切になってきます。復習を怠るとその後に習う単元も分からなくなってしまい、分からないものが増えていきます。一方で、授業の進みが遅くても内容が分かりづらい授業もあるので、全体的に授業内容を理解するのが大変です。先生の説明が長いために、テスト範囲がテスト直前まで終わらず、ギリギリになって詰め込んでくるときもあります。そのような科目では予習が必須となってきます。自分で参考書やワークを買って解いたり、映像授業等も活用したりして勉強しています。
学校のレベルとは関係ありませんが、通学が坂道だったり、校内でスマホの使用が禁止されていたりと不満に思うこともあります。もちろんよかったこともあります。それは生徒の人間性です。クラスでカーストやグループ間の壁ができず、みな仲がいいです。また、授業中の私語はありますが、クラスメイトや先生のオーラを感じ取って静かになります。これは中学校のころにはなかったことでした。おかげで楽しい、充実した高校生活を送れています。
受験は最終的には自分の力で頑張るものですが、そこまでの道のりには、家族など周りの人の協力も必要だと思いますよ。長くなってすみませんががんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
学校の先生の予測は、結構当たるから気をつけたほうがいいよ。何百人の生徒を見てきてるわけだし。よしんばマグレで入っても大抵落ちこぼれます。いくら努力しても上には、上がいますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
第一希望で春日丘書いてたら、先生には第二希望も考えてた方が良いよと言われました。やっぱり、先生も不安な受験だと思っての言葉なんでしょうね…
また公立の三者面談あるので相談してみます!
内緒@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
内申3年間35で高津行った友達いてるよ。当日自信あったらしくぶじ合格。馬渕だったけど、当日点だけなら三国にも行ける点数だったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
五木模試 2020年12月 ベスト15校

偏差値74‐72‐70‐68‐66

北野高27‐45‐67‐89‐97
茨木高09‐19‐38‐61‐97
天王寺09‐19‐31‐51‐75
三国丘05‐11‐21‐46‐66
豊中高03‐05‐15‐28‐62

大手前02‐07‐17‐36‐71
春日丘01‐01‐03‐12‐28 ← ← ←
高津高00‐02‐10‐34‐60
四条畷00‐01‐07‐22‐47
寝屋川00‐00‐03‐04‐10

泉陽高00‐00‐01‐03‐14
岸和田00‐00‐01‐03‐12
生野高00‐00‐00‐07‐19
池田高00‐00‐00‐01‐09
千里高00‐00‐00‐00‐08
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]


「どうしても春高へ行きたい、けど中学からは危ない、と言われているあなたへ。」

併願の私立さえ受かってれば、私立へ行ってもいいのなら、多分、中学校の先生は春高受けるのを止めないと思う。

けど、落ちた時のショックは半端無いって友達が言ってたよ。
自分は受かったからうれしかった。あった!って叫んだ。
でも、その横で友達は、
「ない。」
って、サーっといなくなった。
番号も前後が結構、派手に飛んでた。
これが現実なんやって思った。
自分的にはうれしかったけど。

ところで、カンクラのスクールバス乗り場って、人によっては春高の前を通って行かなければならないことは知ってる?

合格発表落ちた日の午後。
また、春高の前を通ってカンクラの入学手続きと説明会に行くのは、めちゃ辛いって友達は言うてたよ。

カンクラや追手門の説明会や制服の採寸では、ショックが抜けなくて呆然としている子や、泣いている子がおることも。

そんな中で始まる。カンクラや追手門の入学手続きや説明会って葬式みたいやって聞くよ。

それでもいいのなら止めへん。
春高受験が思い出受験や記念受験になるくらいタフなメンタル持っている子やったらね。

今年もたぶん倍率は低くても1.50倍を下回ることはないよ。

さぁ、よーく考えて!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]

同じことを毎年毎年コピーのように書いてますが公立合格発表午後に説明会があるのは公立だけ。
関倉の入学説明会はありません。
入学手続きは入学金を振込で完了。
後日、制服採寸、教科書販売だけです。
その日に泣いてる子なんていません。
嘘ばかり書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
公立不合格になった日に私立の入学手続き説明会があるわけないやろ。
一般常識ある人なら理解出来る。
嘘八百の作り話は止めなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
公立の受験は安全策を取るのが鉄則。
チャレンジ受験しても何もいいことはない。
万が一合格できても、ついて行くのに精一杯になれば、
いくら自由で春日丘でも高校生活楽しめるどころではなくなる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/07(日) ]
あと、いまはどうか知らんけど、薫英は公立発表当日に入学手続きと面接。同じ中学校で春日丘落ちた女子と親に午後に駅で会って、向こうは親子揃って憔悴しきってた声もかけられなかった。こっちもあんまり嬉しそうな顔も出来ないし、うれしいけど素直に喜べたのは春高の門を発表の日、2回目くぐった時やったな。公立発表当日に入学手続きやる学校はあるよ。カンクラは知らんけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
>>公立の受験は安全策を取るのが鉄則。

茨木・豊中からの流入が多くて、
千里・三島への流出が少ないので、
毎年高倍率に。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
偏差値が低くて低倍率だと、合格者の学力が底割れするけれど、春日丘ぐらいの偏差値、高倍率だと
特攻受験の合格率は低くならざるを得ないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
内申は低いけれど高偏差値なら春日丘!
内申が高いけれど偏差値が足りないならチャレンジは
危険だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
千里の部屋のよく似た話題で、当日390とった人がいて少し驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
11月の五木の模試偏差値65で茨木に余裕をもって合格した。

ここから考えると五木偏差値68.4で春日丘ってちょっともったいない気もするけど楽々合格だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
↑内申と当日点と、英検取得の有無を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内申平均43ちょい
当日340点ちょい
英検なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved