教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
来年、春日丘は1クラス減るってほんとうですか?
倍率もボーダーも高くなりそうで心配なんです!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
1クラス減ることはないと思います。
それでも英検2級ないと不利なのは間違いありません。
英検2級取得者が年々増えてますので、当然ボーダーも高くなります。
恐らく来年は合格者の2人に1人は英検2級取得者になるのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/09(木) ]
なんで!
春日丘の定員をしきりに減らそうとするの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
毎年その話してるね!
定員は、教育委員会が決める案件だから。春日丘関係者のエゴで勝手に決められないよ。春日丘の倍率考えれば、三島とか減らしても春日丘は絶対に減らせない。地元の中学からもクレームが出ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
結局、人の不幸は蜜の味なんだね。
自分が受験する番の時、いきなり定員減らされて掲示板で喜ばれてたらどんな気持ちする?自分がされてほしくないことを人にして非常識やと思わないの?
内緒さん@関係者 [ 2021/09/10(金) ]
そういうことではなくて、8クラスしか収容できない春日丘が、ゆとりを持った学校を提供したいとここ数年考えているのです。7クラス280名にすると学校にゆとりができますし、出来の悪い下40人がいなくなるので学校全体のレベルが底上がりします。
また、今後、普通科200名、新たに設置が検討される理数科40名、英語科40名となると、来年度から始まる「大阪府立東高等学校」也「大阪府立いちりつ高等学校」と同じ形になるので、春日丘は火の玉になります。倍率2倍でも理数科、英語科からの普通科回し合格がありますから、来年以降の春日丘は普通科と英語科なら豊中、理数科は茨木クラスの学力が求められるようになるんじゃないかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
↑別にあなたの理想論や講釈なんてどうでもいいです。ここではなく、教育委員会に行ってください。実行されるにしても今すぐの話じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
2個上の人は、結局春日丘に何を求めてるの?
こんなとこで理想論並べて何がしたいのやら笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
>そういうことではなくて、
春日丘のクラスを減らしたいのがあなたの理屈でしょ?結局、定員減らすわけなのいすり替えしてどうする。
>8クラスしか収容できない春日丘が、
8クラスしか?
なら現状でいいのでは。しかだから。
>ゆとりを持った学校を提供したいとここ数年考えているのです。
あなたの趣味に誰もつきあわない。
>7クラス280名にすると学校にゆとりができますし、
7クラスでゆとりができる根拠は?
>出来の悪い下40人がいなくなるので学校全体のレベルが底上がりします。
あのね…
上位のレベルが上がらないとボーダーだけ上がって、学力的にアンバランスな学校になるよ。春日丘だけ減らしても無意味。北野・茨木から誘導しないと。
>また、今後、普通科200名、新たに設置が検討される理数科40名、英語科40名となると、来年度から始まる「大阪府立東高等学校」也「大阪府立いちりつ高等学校」と同じ形になるので、春日丘は火の玉になります。
それは、どこからの情報?
あなたの妄想なら要らないよ。
>倍率2倍でも理数科、英語科からの普通科回し合格がありますから、
倍率2倍になる時点で定員の設定がおかしい。しかも折角専門学科狙ってる子に回し前提で受けされるとかおかしい。
>来年以降の春日丘は普通科と英語科なら豊中、理数科は茨木クラスの学力が求められるようになるんじゃないかな?
すごい想像力ですね!
「だといいな!」としか言いようがないです。日頃現実世界でよほど立身出世できず、不満ばかり抱えた人でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
1クラス減らしても減らさなくても春日丘の難易度はあまり変わらないよ。ただ、40名の本来だったら受かっていた学力の低い受験生を切ることができるので、ボーダーラインは豊中や茨木と並ぶか超える可能性はあるね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/10(金) ]
いずれにせよ、茨木や豊中くらいボーダーが上がるかもしれない。そう思って気を引き締めて勉強します‼️ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
ここまでの春日丘高校合格者得点ランキング
807
794→春日丘一本
777→四天王寺英数併願合格で春日丘へ
752⇒カンクラ特S併願併願合格で春日丘へ
697
645
641⇒カンクラ特進総合回しで春日丘へ
638
631⇒関倉総合併願合格で春日丘へ

内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
>茨木や豊中くらいボーダーが上がるかもしれない。
1クラス減らしただけで、なんでこんな発想ができるのか?摩訶不思議。茨木・豊中が定員減らしたら結局、元の木阿弥だと思うが笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
自画自賛が激しいね。
春日丘は、永年普通科。茨木・豊中のボーダーを超えるのも根本的に入試制度変えないとありえない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
>クラス減らしても減らさなくても春日丘の難易度はあまり変わらないよ。
>ただ、40名の本来だったら受かっていた学力の低い受験生を切ることができるので、ボーダーラインは豊中や茨木と並ぶか超える可能性はあるね。
↑文章に一貫性がない。
相当頭の悪い人が書いてるね。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/11(土) ]
たぶん来年度も320名募集ですよ。
もっとも下40名と言っても、もともと頭の良い子たちですから、地方の国公立や、通学範囲の摂南、甲南、龍谷、京都産業、女子なら京都女子、同志社女子、武庫川女子に神戸女学院なら平気で現役合格しますから、あまり侮ってはいけません。
内緒さん@関係者 [ 2021/09/11(土) ]
ベッタ近くでも今年は大阪教育大に現役で合格しましたしね。もっとも、専攻は低い得点で入れるところを選んだようですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
↑なんか根拠のないことズラズラ書いてない?
春日丘の底辺もかなりレベル低いよ。それは、文理科の学校も一緒。てか、勉強してないからそいつら。そんな人に国公立大合格させる必要も無いし、そんな書き方したら真剣に頑張ってる受験生にも失礼すぎるで!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
春日丘は、永年普通科でいいと思います。
もし、春日丘に文理科若しくは理数科などの特別進学コースまで設置すれは、それは春日丘の名をかりた別の学校になるんじゃないですか?最近、高校野球で智辯和歌山高校が優勝しましたね。大阪桐蔭も智辯和歌山も勉強もスポーツも盛んな文武両道の優良校と書いた記事も見掛けますがとんでもない誤解ですよね?どちらも野球部は、セレクションしか入れてないのだから強いのは当たり前。難関大に受かる子も3年間部活もせずに頑張って勉強した人ばかり。会社に例えたら営業部と海外事業部みたいなてんで畑違いです。
春日丘と例えば茨木なら、シャ○ルとユニ○ロくらいブランドが違います。けど仮に我々が服が汚れて新しい服を買いに行くたらどちら行きますか?しかも制服とかで。それと同様、茨木は多くの中学生からしたら高嶺の花。しかし春日丘は、そこまで敷居が高くありません。そしてたいぶ昔ですが甲子園にも出たことあるから運動もそこそこできて、それなりに賢い人が集まります。そして春日丘の自由に裏打ちされた主体性が生徒を育みます。
たしかに春日丘は、学者を育てる学校じゃないかもしれません。北野や茨木みたいにノーベル賞受賞者もいません。しかし、槙原さんにしても、嘉門さんにしても、桂吉弥さんにしても彼らの才能が発揮されたのも春日丘の自由な校風に育てらたからこせだと私は考えます。
もし、春日丘を大学進学に特化した予備校に変えてしまえばその値打ちは半減されるのではないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
↑私もそう思います。OBが芸能界で活躍されてる方が多いのも春日丘の魅力の1つですよね!一部の偏ったマニアの人に春日丘をうやうやしく祭り上げてほしくないですね。春日丘の伝統を否定するような厚かましいコメントは、やめていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
大阪府立高校関連の世界的数学者・科学者・文学者(敬称略)

チャーン賞・京都賞
柏原正樹(豊中高校〜東大理学部数学科)

ノーベル文学賞
川端康成(旧茨木中学〜東京帝大国文科)

ノーベル化学賞
福井謙一(今宮高校〜京大工)
下村脩(住吉高校〜長崎・諫早高校〜長崎大薬)
吉野彰(北野高校〜京大工)

番外 ノーベル生理学医学賞・京都賞
山中伸弥(国立大教大附天王寺学舎〜神戸大学医学部)

内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
そもそも東大や京大や阪大や医学部に創立以来殆ど進学できてないのだから一つ上の様な世界的な業績を上げる天才を輩出できるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
元女子校ってのもネックになってるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
6クラス240名募集になるかもって噂もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
↑嘘情報ばかり投稿して恥ずかしくないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
春日丘合格データ
合格者平均
素点 329点 (↑374点 ↓293点)
内申 262.3点(↑270.0点 ↓253.2点)
トータル722.6点(↑793.6点 ↓677.4点)

参考:合格者平均点
北野 818.6点(↑832.8点 ↓789.4点)
天王寺 791.9点(↑816.0点 ↓749.2点)
茨木 776.6点(↑820.8点 ↓743.8点)
大手前 761.2点(↑839.8点 ↓704.2点)
三国丘 760.5点(↑799.2点 ↓708.6点)
豊中 752.0点(↑813.2点 ↓702.8点)
高津 742.9点(↑782.2点 ↓710.6点)
生野 728.3点(↑785.4点 ↓663.4点)
春日丘 722.6点(↑793.6点 ↓677.4点)
四條畷 718.7点(↑776.6点 ↓678.2点)
岸和田 690.5点(↑757.6点 ↓624.8点)
千里 684.1点(↑739.8点 ↓642.0点)
泉陽 671.3点(↑711.4点 ↓633.6点)
↑↓はサンプルの最高点 最低点
内緒さん@保護者 [ 2021/09/15(水) ]
文理の四條畷高校や岸和田高校より春日丘の方が合格者平均点が高いんですね。子どもが春日丘志望校なので、もっともっと、文理を目指すつもりで頑張ってもらわないといけないなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
岸和田の合格者平均点が低いのは、英検利用者が少ないからと聞いたことがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved