教えて!春日丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
春高の卒業生ですが、確認したいんです。
僕は春高からストレートで神大工学部機械工学科に、同中の女子は三島から阪大の看護学科にストレートで合格しましたが、僕の方が頭いいですよね?その女子と摂津富田駅で会うたびに、「私の方が低い高校行ったけど、大学入試では勝ったわ。」と言うのでムカつくんです。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/06(土) ]
ま、阪大は阪大ですからね😅
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
摂津富田から阪大なら自転車でいけますよ😅
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/06(土) ]
誰か僕の方が賢い、偉い、頭いいって言ってください。阪大の看護なんか数3いらんし、理科も1つだけでいい。けど、神大の工学部は数3、物理、化学必須です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
いや、この掲示板でも名前だけに拘って簡単な学部・学科を選べって口を酸っぱくするほど言ってたやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
なら文系は全て低評価になりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/06(土) ]
神大工学部の方が阪大看護や京大看護やリハビリよりも難しいですよね。誰かお墨付きください‼️でないと、なんか、つらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>摂津富田から阪大なら自転車でいけますよ

吹田キャンパスは行けるけど、豊中キャンパスは厳しいのでは?
阪急で南茨木までいってモノレールがいい。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/06(土) ]
ま、阪大は阪大です。
仕方ないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/06(土) ]
三島の子もそれなりに努力したんですから😅
あまり人を妬まない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
>誰か僕の方が賢い、偉い、頭いいって言ってください
ゴメン、ホンマに賢かったらこんなところにこんな内容、書き込まんぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
本当に賢い人はここには書き込まないし、なりすましですね。
もし、なりすましでなく、本当の学生なら、大学で、いろんな事学び、色んな人と関わって下さい。
いかに、この書き込みが、馬鹿げてるか分かります。
そうでなければ、そんな考えでは、社会では通用しない、頭でっかちの学歴あるだけの誰も相手してくれないつまらない人になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
合流論とかくだらん。大体の人は下位の高校に下剋上されても何とも思わんわ。茨木が無理で馬渕に勧められ遠くの文理科に通っても3年後春日丘の人と大学で合流すればそこに通う意味がないとか個人の意見に過ぎない。たとえ北野で落ちこぼれても履歴書は北野。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
確かに四條畷や茨木のほか、奈良や東京からの友だちもできて楽しいで。大阪公立大学。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
でも下位の高校の人と合流するのは…
ちょっと😒
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
↑じゃあ東大に
でも全国的に見れば下位の高校から頑張って合格した人が少しはいるので
あとは海外だね。ハーバードやコロンビア、イエールとかどう?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
なにお馬鹿なことを言っているのか。
私の叔父さんは、神戸大工学部(大学院も含む)を卒業して、大手ゼネコンの部長で頑張っている。
まあ、酒を飲んだ時なんか、冗談でもうちょっと頑張っておいて、せめて京都大か東京大に行っておけば良かったなと言う時もあるが。
阪大のはずれ学部の女の子に言われたぐらいで、私なら、三島で頑張って良かったねと、言ってあげる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
三島と春高どちらも中堅上位高です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
物語に真剣にならんでいいのに笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
阪大の看護学科は美人さんが多いです。
隣りの学舎の歯学部や薬学部はそうでもないのに。
医学部の附属病院に入院したら,実習生を見ることができるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
大学行ったら、誰も出身高校なんか気にしない。
それこそ、全国からくるし。
そんな事拘るなら大学生活楽しんだら。
何もプラス要素なんてない。
人生一度きり。
大学でしか出来ない事山ほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
高校はあくまで通過点やけど、俺は母校愛は高校の方がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑大学も言うて通過点。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
確かにどちらも人生の通過点では変わりない。しかし何処の学校出たかは一生もの。それは決してひけらかす為のものではなく、自らの自尊心を持つために必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
大学も、あくまで通過点。
要は、そこで何を学ぶか、どんな友人と接点を持ち、将来への糧にするかであって、どこの大学出たとかではない。
頭でっかちの考え方では、この先益々、立ち行かない人物になる。
意識の問題であって、個人個人が学ぶこと。
社会に出て、頭でっかちは使い物にならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
【修猷を誇るな、修猷が誇れ】 | かまくらりょうたの【コトバノチカラ】
https://ameblo.jp/kamaya--n/entry-11364371514.html
入学時に学年主任の先生は口を開く。

「修猷‘を'誇る生徒になるな。
修猷‘が'誇る生徒になりなさい」

ステータスやバックボーンを誇らず頼らず、
一人の人間として、
真摯に、大きく育ちなさい、と。

立場や役にとらわれず、
それに恥じない人間になりなさい、と。

見てくれる人は、見てくれている。
自分自身に、自分の未来に挑戦しなさい、と。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
修猷館高等学校
(しゅうゆうかんこうとうがっこう)
在校生 / 2021年入学
自由でパワフルな進学校
2022年01月投稿
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4001/rd_806273/在校生 / 2021年入学
総合評価
どのような人でも楽しめる学校だと思います。
かなりいろいろなタイプの人間が集まっていると感じるので自分が一緒にいて楽しい友達が見つかるはずです。
勉強はやはり県内トップ校なのはやくて難しいですが、そこも含めて充実した生活を送れています。
先生方と生徒の関係が非常に良好です。
成績の相談も部活の悩みでもなんでも相談できます。
部活動に全力の生徒もいれば夢のために勉強を頑張る人もいるし、
趣味の活動を広げて自分の時間を充実させている人もいます。
大学への進学実績が非常に高く、
希望の進路の実現を最大限にサポートしてくれます。
朝課外があり朝から体力を奪われ日中の授業に集中できない生徒も多いようですが、
その状態でどれだけ頑張れるかで周りとの差がつきます。
(朝課外に関しては無くなるかもといった話が出てきています)
県内トップ校ということもあり入ってくる生徒は皆高い志を持っています。
また長い歴史をもつ学校なので伝統を大切にする風潮があります。
自由度はかなり高いので3年間をどういうものにするかは自分次第です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
修猷館高校>>>>>>>>>春日丘

.
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
2022年 修猷館高校ー大学合格実績
卒業生433名

東京大11,京都大20,大阪大19、
九州大123,筑波大4,広島大17、
慶応義塾11,早稲田大26,東京理科大43、
マーチ 138名、
同志社大61,立命館117,関学24関大26、
西南大161,福岡大100、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
北野レベルの高校と比較して大人気ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
北野レベルの高校とついつい比較してしまっちゃったりする高校なんだね。笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
北野高校は上位高、
春高は中堅上位高。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
北野出身の橋下徹
「子供は全員府立高校に入れます(キッパリ)」
実際は7人中6人が私立ww
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
↑橋下の発言は信用に値しない。大体炎上してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
九州の田舎の学校のことなど興味ないんだが。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/21(日) ]
博多を田舎呼ばわり。
なら東京からみたら、大阪も田舎だよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
東京から見れば大阪は田舎だけど
大阪から見たら博多は田舎です!
田舎呼ばわり、間違ってませーん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
↑なら日本中田舎だらけだね!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
↑逆に考えるんだ。

島根より広島は都会。
広島より福岡は都会。
福岡より大阪は都会。
大阪より東京は都会。

日本は都会だらけだ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
春日丘高校の情報
名称 春日丘
かな かすがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 567-0031
住所 大阪府 茨木市 春日2-1-2
最寄駅 0.3km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 茨木市駅 / 京都線
1.3km 宇野辺駅 / 大阪モノレール線
電話 072-623-2061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved