いっそ全列車全時間帯に停車すればいいのに!(もちろんサンダバ・はるか・サンライズ瀬戸出雲号含む)
>サンライズ瀬戸出雲!?
下りは、早朝。上りは、深夜になるので利用しにくいのでは?そもそも、とある春日丘生のわがままにJRがつきあうと思ってんの??
春日丘生の京都線での利用区間は、大阪〜茨木に限られるので快速で充分なのではないですか?私がもし、JRの担当者ならそう言いますが…
はるかを茨木駅に停車されて、泉北陽から優秀な生徒をストローしようと企んでるな!
春日丘高校に通う人にとって茨木に新快速が止まると何か大きなメリットが?!快速ではダメな理由は?
逆にストローされるよ。笑笑
実は、そんな話もありましたがダメでした。JRも阪急から乗客をストローしたいのでね。
理由のひとつに、JR総持寺駅の開業で追手門学院大学新キャンパスやヤマト運輸関西GWなどの企業の最寄り駅となって、あちらに乗客が分散され茨木駅の利用客が減ってしまうのが予想されているからです。
なまじっか優等列車の停車駅を増やすと特定の電車に乗客が集中するので、阪急からストローするどころか逆ストローされる可能性があるのでJRもよほどの理由がないと停車駅を増やさないでしょう。
もし、2025年の大阪万博が前と同じ会場なら全然アリ(新快速だけでなくサンダバ・はるかも!)でしょうけど。
春日丘への通学に使えそうな、大阪駅を出発する7時台の電車が新快速7本に対し快速が4本しかありません。茨木駅は、学生の利用も多いので新快速を停めてもらって通学に余裕を持たせたいのです。
やはり、遠くから通うとなると通学時間がネックになります。新快速が停まれば個人的に15分遅く家を出られます。1日15分って大きいですよ!
7時台の新快速は5本だよね
それに茨木なら普通電車でもいいじゃん
本数多いし所要時間は5分の違い
春日丘に通っている生徒は普通電車や快速が充実する方が良いよね?
例えば大阪から茨木、茨木から高槻は快速。その間にある駅は普通電車。
阪急と違って普通でも速いし。わざわざ新快速を止まらせる意味をあまり感じられない。
★書くところ間違えたw
みんながみんな大阪駅から快速に乗るわけじゃないでしょう?塚本、東淀川、岸辺、千里丘、摂津富田、などなど普通しか止まらない駅から通学してくる生徒もいるわけで、これ以上快速が増えたり、まして新快速が止まって普通が減ったら通いにくくなる。
普通がいいとかそんなんじゃなくて…
大阪いくのにどの通勤電車にも乗れるようにしてほしい。実際に計画もあったし。
計画がご破算になったのは、茨木に新快速まで停める必要が無いと判断された証拠。